All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「大砲ラーメン」@福岡県久留米市の「通販ラーメン」

福岡県久留米市の有名店
【大砲ラーメン】

生ラーメンとストレートスープの通販を探し
ネットで注文しました!
4食入りで2400円
クール便で送られて来ます
大砲ラーメン・1

麺とスープの他、薬味や具も同封されて来ます
大砲ラーメン・2

昭和28年の創業以来、炊き続ける「呼び戻しスープ」
(前日の残った寸胴のスープに新たに継ぎ足して炊くスープ)
元祖「呼び戻しスープ」の【大砲ラーメン】

ペットボトルのスープはペットボトルのまま湯煎で温め
中の脂を全て溶かして残す事無く鍋に移します
スープは豚骨特有の臭いがあり
苦手な人はダメかも知れないが
豚骨好きにはこの方が良かったりします

麺の茹で時間も短時間で茹であがり
同封された具とたまたま家にあった茹で玉子をトッピングして
「大砲ラーメン」の出来上がりです!
大砲ラーメン・3

これは旨い、豚骨好きな人は是非
と言いたいが
品代2400円の他に
送料が1100円
代引手数料が324円で
1食あたり1000円近く掛るので
その辺を心得てから注文しましょう


【大砲ラーメン】の通販サイト


【大砲ラーメン】HP


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ

人気blogランキング






「正月パス」で函館の【マメさん】

毎年発売される
1月1日、JP東日本管内と北海道の函館までの区間が
乗り放題(新幹線も)の「正月パス」
(普通車用 12000円 グリーン車用 16000円)
電車好きの下の子が、ばあちゃんと親戚と函館へ行って来た。

行き帰りの新幹線の中で駅弁を食べ
函館では、海鮮丼と塩ラーメンを食べた様だ

お土産は、函館塩ラーメンの名店
【マメさん】の生ラーメンを買って来てくれた!
さっそく、作ってみた
正月に作った「チャーシュー」と「味玉」をトッピングして
マメさん・1

その前に【マメさん】と言えば
以前、横浜ラーメン博物館で食べた事があるが
そんなに旨い!って感じは無く
ふつうの美味しさだった記憶があるが
何年か前に家族旅行で北海道へ行った時
函館で下の子と俺だけ復活した【マメさん】で塩ラーメンを食べた
↓その時の写真です。
マメさん・2

この時はもう?感動の旨さ♪
焦がし背脂が少々浮く比内地鶏の丸鶏こく塩スープに
日高産手摘みフノリを練り込み、固めにに茹でられたやや細麺ストレート
タレには中国江蘇省の塩、白醤油等で、サッパリとしたコクを表現してある。
トッピングは、柔らか肩ロース1枚、塩味メンマ、麩、長ネギ。
化調は使わず、胡椒も置かない(風味を損なう為と書かれている)
胡椒が必要な人は申し出るシステム
テーブルに置いてある薬味はゆずの皮だけだが
これも最初から入れないで下さいと書いてある。
1Fがラーメン店、2Fがマメさんのギャラリーになっていて
1Fで食事をすると、2Fギャラリーのソフトクリーム100円引き券が貰える

函館へ行った時には是非どうぞ!
この時【九十九ラーメン】の函館店がオープンしたばかりで
あちこちにチラシが貼られていた。

さて、お土産の【マメさん】の生ラーメンですが
やはり、市販のラーメンだけあって
化学の旨味がよく効いたスープ
まあ、仕方のない事ですが
少しでも【マメさん】の味を思い出す事が出来て
嬉しかったです!

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング