All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

今年の新米

今日、親戚の方から新米のコシヒカリを120kg頂きました!
(毎年スミマセン!)
コシヒカリ1

やはり今年は2等米
コシヒカリ2

2等の方が粒が小さいとか言ってますが
俺には、大きさも味の違いも分からないでしょう
新米はもう食べていますが
ここの米がまた旨いんです?
(子供の頃からの味)

米と一緒に「枝豆」も頂きました!
枝豆

こちらの枝豆がまたいい味しているんです?
ご馳走様でした!




管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





2009「トキめき新潟国体」

昨日は長岡で用事があり
懇親会もあるので電車で行く事に

「東三条駅」へ行くと今年の国体
そう「トキめき新潟国体」のガイドブックや
三条の観光案内やグルメ情報のパンフレットを配布していた
俺がどれにしようか見ていると係りの人が
「これをどうぞ!」と俺に渡してくれた
俺は「ここにあるのが全部入っているのですか?」と聞くと
「そうです!」との事

それを頂き長岡へ
「長岡駅」でも、ガイドブックと長岡の観光パンフレットを配布してまして
全部を入れたものは用意されて無く
係りの人が「何をお探しですか?」と聞いて来たので
「長岡のグルメ情報が欲しい」と伝えると
「え?これとこれと?あっ!これも」何冊かをひとつにまとめてくれて
トキめき国体のビニール袋に入れてくれました!

さて中身ですが
長岡の方は、観光案内や地場産の食材や
飲食店の情報が載っていて
三条で貰ったものはこれ

一式を入れていた国体のビニールと
トッキッキのシールと消しゴムに、ファイルフォルダーと
「いい湯らてい」の100円割引券1

国体のガイドブックに燕市と三条市の観光案内とグルメガイドに
地場産業のパンフレット
2

中を開いて、ラーメン情報はどうかな?と見てみると
こんな感じです!
3

子供がファイルフォルダーと消しゴムとシールを欲しがり
上の子が全部持って行ったので
今日、もうひとつ頂きに東三条駅に行って来ました!

しかし、今日頂いたものの中には
ファルダーはありましたが、シールと消しゴムはありませんでした・・・
その日によって違うのかな?
「いい湯らてい」の100円割引券も入っていませんでしたが
家には、500円の割引券がありますので別にいいですが

燕三条駅に、観光案内ブースが設けられていますが
あっちはどんななんだろう?

それと、今日の「三条新聞」に出ていましたね
「燕ラーメンお遍路マップ」第2弾
5

次の休みにでも貰いに行って来ます♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【大河らーめん】(隆和堂)の取り寄せラーメン

ラーメン仲間のジローさんより
【大河らーめん】(隆和堂)の取り寄せラーメンを頂きました!
1

「食べた感想を」との事ですので
早速食べてみました!
(ストレートに味わうためトッピングは無しで)
2

箱には「燕三条系背脂ラーメン」と書かれていますので
その様な思いで食べてみましたが
市販のラーメンですので
店舗で実際に出されている「燕三条系ラーメン」比べるのは
ちょっと場違いと言うか、比べる対照に値しないので
(店主の腕前と、化調のチカラ比べでは)
他の市販の同系と比べてみますと
思ったより美味しいです!
この手のラーメンに付き物の
若干の甘さが少々気になりますが

また、子供の頃から「燕系」を食べて育った方には
「燕三条系ラーメン」として食べると
何か物足りないと言うか、しっくり来ないと思いますが
「昔ながらの中華そば」で育った俺としては
これもまたひとつのラーメンとして旨し(化調も当然入ります)

「燕三条系ラーメン」の物足りなさは何処か?
と考えて食べてみると
魚出汁か?と言う思いにたどり着きます
そこでスープに煮干粉を入れようとしたのですが
我が家ではちょうど品切れ・・・
そこで、フードプロセッサーで自作してストックしている
鰹節粉を入れてみましたが
少々入れただけではあまり変化を感じません
そこで目に付いたのが
「ほんだし」みたいな顆粒状の煮干出汁調味料
おっ!これを入れると煮干出汁に深みが増していい感じになる!

て事は、より化調の少ない市販の煮干粉を入れると
もっと本格的に旨いと思うし
市販の煮干粉は煮干の頭やハラワタも入っていて
どうしてもエグミがあるので
一匹物の煮干の頭とハラワタを取り除き
スープに入れて出汁を取り
麺を茹でて食べるとベストかと思います

結論としては
市販の「背脂ラーメン」としては
美味しいしそれなりのレベルにあるかと
「燕三条系」を意識して食べると物足りなさがあるが
煮干出汁を加える事により
ある程度カバー出来るが
強めの化調は付きものなので
より美味しくする何か?を
自分なりに考えて加えてみるのも
食べる側としても面白いかと思います
(少ない背脂でも大油感を出すためにバターを入れるとか)

と言う事で
1食は俺が食べましたが
残りは全て子供達が食べてしまいました

【大河らーめん】ホームページ

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【マダイ】

今日、行きつけのラーメン店主より
「真鯛」を頂きました。
真鯛

大漁だった様で、他にも何人か貰ったようだ。

今日、釣りに行ったって事は
本日休業?

今日は、近所の魚屋さんから買った
「イナダの刺身」(ガラ付)もあるし
イナダ刺身

魚三昧です!
ガラはガラ汁に。

さて、夕食になりの鯛料理の登場です!
鯛料理

塩焼きとガラ汁、頭は酒蒸し大きめの鯛は鯛飯で

酒蒸しは自分でしようかとしたが
全て女房作になりました。

フキノトウ

フキノトウ

23日に、すぶ太さんよりフキノトウと
自家製のタケノコの味噌漬けを頂きました!

その日の仕事が終わったら早速天ぷらに
タケノコの味噌漬けも出して一杯飲む♪
フキノトウ天ぷら

翌日の24日の昼食は「フキノトウの天丼」
この後一味をかけて頂きました♪
フキノトウ天丼

すぶ太さんご馳走様でした!

再びタケノコ

今日もタケノコを頂きました!
今年はいったい幾つ貰うんだろう?
タケノコ4


山菜も頂きました!
山菜も今年何回か頂いてます♪
ウド・ワラビ


今日も山菜で一杯♪

タケノコ

タケノコ1

3日前、タケノコを頂きました!
タケノコご飯と煮物で食べました。

↓昨日もタケノコを頂きました♪
タケノコ2


↓今日の朝もタケノコを頂きました♪
タケノコ3


今日の午後もタケノコを頂きましたが
知り合いが来てましたので、持って帰ってもらいました。

去年はさっぱりでしたが、今年は豊作の様です!