All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

NHK大河ドラマ「龍馬伝」

回を重ねる毎に面白くなって行く
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」

いよいよ明日は「武市半平太」が切腹をする事になる
「三文字割腹」と言って三文字に腹を切る壮絶な切腹
一方「人斬り以蔵」と呼ばれた「岡田以蔵」は
切腹する事は許されず、斬首となるが
明日の放送でやるのかな?

昨年、京都へ行って来た時
「龍馬」の史跡も辿って来ました
まだ龍馬ブーム前でしたので
どこへ行っても貸切状態(平日の朝でしたので)

「坂本龍馬と中岡慎太郎、遭難の地」
いわゆる「近江屋」跡ですね
龍馬1

「京都霊山護国神社」
幕末や維新で殉死した志士などを奉っています
龍馬2

坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります
龍馬3

彼らの最期の説明も
これは皆さんご存知
龍馬4

とにかく墓がたくさんあります
なのでちゃんと龍馬の墓への案内があります
龍馬5

これが「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」の墓です
龍馬6

墓だけを撮ってみました
左が龍馬、右が慎太郎
龍馬7

その傍には陸と海の隊長の名前も
龍馬8

龍馬9

この「霊山護国神社」のすぐ前には
「霊山歴史観」があり
幕末のいろいろな事を学びそして楽しめます
蝋人形の坂本龍馬なんて本物そっくりで凄いですよ!
見学コースの最後には売店と記念撮影コーナーがあります
龍馬10

写真ではちょっとしか写っていませんが
なりきる為の衣装は揃っています
因みに写真に写っているのは女房です



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





京都旅行で食べたもの

この前UPした京都旅行の観光
今回は、その旅行で食べたものを

1日目の6月15日、午前6時半京都着
朝食1軒目は、朝5時半から営業している
【本家 第一旭】たかばし本店
1

すぐ近くにある専用駐車場に車を停め店内へ
もう既に5組のお客さんで賑わってます!
餃子を頼んでビールを飲んでいる人もいる
餃子はなんと!6個で260円!
俺と女房は「ラーメン」650円をオーダー
2

豚味の醤油スープ、豚ラードもやや多め
チャーシューの煮汁を使った様なタイプで
豚好きにはタマリマセン!
麺は、やや細麺ストレート、低加水気味で茹ではやや硬め
トッピングは、やや硬めのバラ風チャーシューと
赤身チャーシューが合わせて6枚と茹でもやしに九条ネギ
やはり京都のラーメンに九条ネギは欠かせませんね
【本家 第一旭】メニュー

続いて朝食2軒目は
すぐ隣の【新福菜館本店】
ここは以前にも来た事がある店
3

【第一旭】を食べ終わった時はまだ営業前だったが
その前まで駐車場に張られていたロープが外されていたので
駐車場に車を停め待っていたが
京都駅に用事ができ、駅へ

30分後に戻って来たら駐車場は満車!
近くのコインパーキングに車を停め【新福菜館】へ
空いているテーブルは無いので相席で
「中華そば(並)」650円をオーダー
4

ここは真っ黒いスープで有名
スープには鶏がらも使っている様ですがしょっぱいです!
麺は【第一旭】と同じく、やや細麺ストレート
茹ではこちらの方が硬めに茹でられています
トッピングは、やや硬めのしょっぱいチャーシューが5?6枚に
やはりこちらも九条ネギ
しょっぱいがまた食べたくなる「中華そば」
【新福菜館本店】メニュー

この後、午前の観光と買い物を終え
金閣寺に行く前に行ったのが
【新宿めんや 風花】
5

新宿と関係があるのかは分かりませんが
ここは塩ラーメン専門店!
京都で塩ラーメンを食べるならここと
書かれている方が多かったので来てみました

「天然塩らーめん」700円をオーダー
6

魚介と鶏と香油の旨味塩スープ
麺は硬めに茹でられた細麺ちぢれ
トッピングは柔らか赤身バラチャーシュー1枚
薄味メンマ、ホウレン草に海苔
なかなか、上品で丁寧に作られた旨い塩らーめん
塩専門である意味が分かる様な気がします
【新宿めんや 風花】メニュー

この後今日の観光を終え
早めにホテルにチェックインして仮眠をとり
向ったのは京都駅伊勢丹10階の
「京都拉麺小路」

いわゆる、ラーメンのテーマパーク
全国各地から7軒のラーメン店が入っています
今回は大阪から出店の【上方ざんまい屋】へ
7

俺は「お紫らーめん」630円を
8

濃厚な豚骨醤油ラーメン
そこへ、ニンニクチップとマー油が入り
味としては【なんつっ亭】風で美味しい
やや硬めに茹でられた普通のちぢれ麺で
チャーシューはやや硬めの薄切りの小さめのものが5?6枚

女房は「内モンゴル塩らーめん」730円を
9

味は忘れました、写真を見て想像して下さい!
【上方ざんまい屋】メニュー

この後ホテルで一杯飲み
女房は伊勢丹で買ってきた
京料理店【六盛】の「手まり寿司弁当」1365円を
10

これ、ちょっと貰いましたが
想像した味と全く違い
今まで経験した事の無い京都味
これは旨い!

この後俺はもう一軒ラーメン店へ
行ったのは京都駅コンコーストの【驛麺】
11

こちらは、あの【博多一風堂】店主、河原成美がプロデュースした店
生ビールを飲み「塩らーめん」700円をオーダー
12

動物系と魚介系と野菜のいいバランスの塩スープ
麺は博多のストレート麺で硬め
赤身肩ロース1枚に薄味メンマ
固茹で玉子半分に九条ネギと柚子
これがまた美味い!
「豚骨醤油らーめん」もありましたが
食べてばよかったかな?
【驛麺】ラーメンメニュー

だって、この後もう一杯飲んで
夜食のラーメンを食べに行ったら
目的の店を見つける事が出来ず
それじゃ?って事で違う店に行ったら既に閉店・・・
ならば深夜2時まで営業している【第一旭】へ
ところが店の外に10人くらい待ちの列が
次の日、車の運転が無ければ待って食べるのですが・・・
夜食のラーメンは諦めて帰りました・・・

次の日、この日はラーメンの事はあまり考えない事に
朝食もそこそこに観光していたので腹がペコペコ
お昼頃は、清水坂の駐車場付近にいたので
五条坂にある【手打そば処 坂】へ
13

「ざるそば」「おろしそば」「山かけそば」「天ざるそば」
などとうどんがありますが
色んな種類のそばが食べられる「三宝そば」880円をオーダー
ランチタイムには、しそ御飯かじゃこ御飯が付きます
女房は「しそ」にしたので俺は「じゃこ」で
14

そばは「山菜」と「山かけ」と「おろし」を
食べる事が出来て満足の一品!

この後は、女房が行こうと目を付けていた店
清水坂と三年坂の交差点の近くにある【天ten】
ここで「抹茶レアチーズケーキ」と「アイスコーヒー」を
15

写真は女房が撮ったので
手前の飲み物は「アイスティー」になり奥が「アイスコーヒー」
ここの店の「抹茶レアチーズケーキ」
この前「いきなり!黄金伝説」の
「京都のベストスイーツ」に出てましたね

この後、四条烏丸にある【天天有】に行こうとしたが
時間が無く、これから京都東ICまでの間に
新潟では食べれない【餃子の王将】があったら
食べて行こうと言う事で出発!

国道1号線を走っていたらありました!
【餃子の王将 京都東インター店】
16

先ずは「餃子」1人前6コ210円
17

お土産可能なので、生で2人前を子供の土産に
ここの餃子、テレビ等で美味しいと聞いているが
普通に美味しい餃子です
安さが一番の売りでしょうか

そして俺は「王将ラーメン」472円を
18

あっさりした豚骨醤油スープに細麺ストレート
味付けメンマに赤身チャーシュー2枚と固茹で玉子半分に九条ネギ

女房は「あっさりラーメン」472円を
19

和風醤油スープに麺は同じだが
トッピングでは茹で玉子が無くなる
同じ値段なら「王将ラーメン」の方が
茹で玉子がある分特なのかな
味はどちらも普通の美味しさ
不味くは無く、ずば抜けて美味しい訳で無く
普通に美味しく誰でも食べられるラーメン
【餃子の王将】京都東インター店の麺メニュー

この後、午後2時半に高速に乗り
名神道から北陸道を通り
有磯海SAのレストランで早夕食を
俺は「ラーメン定食」
20

こちらも普通に美味しいラーメン
ラーメンだけなら
ファストフードのスナックコーナーの方が
メニューの多様化と値段面でもお得かも知れない

午後9時に自宅着
帰りはちょっと急ぎ気味で自宅まで6時間半
高速料金は7千円ちょっと(平日なので)
ETC千円、京都へ行こう!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「京都1泊旅行」2日目の観光

朝食もそこそこに
向ったのは【清水寺】

まだ9時前なので
清水坂の店はまだ営業してません
仁王門から三重塔へ
1

この先参拝料300円を払い
清水寺の舞台へ
舞台から京都タワー方向の眺望です!
2

舞台からは「音羽の滝」が見えます
3

この後、舞台を一望出来るところから撮影
4

ここから下って行き
「音羽の滝」へ
5

まだ早い時間なのか、新型インフルエンザの関係なのか
観光客はあまりいませんが
この後、修学旅行生が来ましたが

この後、ここから三年坂、二年坂と歩いて行くといける
「京都霊山護国神社」へ
6
京都市の説明では
「当神社は、幕末、維新に殉じた志士と、それ以降、大東亜戦に至る
京都府出身の英霊七万三千十一柱を奉祀する」と書かれている。

いわゆる明治維新の勝ち組の戦士の墓であり
負け組みはここに奉られる事は無い
よって戊辰戦争で負けた旧幕府軍はアウトオブ眼中て事かと

新選組も好きだが
幕末も興味があるので
ここも是非来たかったところのひとつ

参拝した墓は
「坂本竜馬」と「中岡新太郎」
7

左が「坂本竜馬」で右が「中岡新太郎」
8

9

そして「桂小五郎(木戸孝允)」と女房の「幾松」の墓
10

こちらが「桂小五郎」で
11

こっちが「幾松」の墓
12

その中でも長州藩「桂小五郎」の待遇はすごい
内閣顧問勲一等から贈正された正二位である
墓も一番だった

この後「霊山歴史館」へ
幕末や維新の事がいろいろと勉強出来る

この後、三年坂から
13

清水坂へと戻り「市営駐車場」前で昼食
清水坂で戻った頃には観光客も増えて来ました!
14

次に向ったのは「坂本竜馬」と「中岡新太郎」が暗殺された近江屋跡
15

さて、この後再び「錦市場」へ
昨日行って休みだった店へ
今日も休み、どうやら閉店した様です・・・

他の店で同じ物を買い
「大丸」で再び買い物をして
午後2時半京都出発!
自宅着は午後9時でした

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「京都1泊旅行」1日目の観光

ETC千円を利用して向うは京都
日曜日の仕事を終え仮眠を取り
午後11時半に三条燕ICより北陸道へ
PAの営業は午後8時で終了ですが
SAのスナックコーナーの営業は24時間なんですね
知りませんでした
休憩を何度か取り、北陸道から名神道へ
ETC千円は大津ICまでだが
京都まで一番近い、京都東ICまでは通常でも100円しか
違わないので、京都東ICで降りる
料金は1050円、京都駅近くに着いたのが午前6時半
京都駅近くで朝食をとり、観光開始!

新選組好きな俺達は
早朝でも拝観時間が関係ない
新選組関連の史跡へ

先ずは、新選組屯所「旧前川邸」
1

山南敬助が切腹をしたところ
2

続いて、新選組が大砲や剣術、馬術の訓練をした「壬生寺」
3

ここには、近藤勇たちに暗殺された
芹沢鴨と平山五郎の墓と
4

新選組の勘定役をして後に切腹させられた河合耆三郎の墓がある
5

6

この後、午前9時から公開の「八木邸」へ
7

ここは、西本願寺に屯所を移転するまで
屯所として使っていたところ
ここで、芹沢鴨と平山五郎が暗殺され
その刀傷が今でも残っている

ここの拝観料は千円ですが
茶屋で「屯所餅」と「抹茶」が付きます!
8

この「屯所餅」はここの茶屋(京都鶴屋)で売っています
「八木邸ホームページ」

この後「大丸」と「錦市場」と「高島屋」で買い物をして
9

昼食をとり「金閣寺」へ
10

11

初めて見ましたが、やはり凄いですね?
雨どいまで金色です!
12

参拝料は400円
「金閣寺ホームページ」

続いては「本能寺」
13

ここは信長が「本能寺の変」で命を落とした本能寺でなく
その後、秀吉によってこの地へ建てられたもの
外装の修復中で全貌を見る事は出来ませんでした

て事で、信長が建てた「本能寺」へ(本能寺跡なんですが)
14

NHK大河の「天地人」でもやってましたね「本能寺の変」
ここで起こったのです!

続いて向ったのが
新選組を一躍有名にした池田屋事件があった場所
ここも池田屋跡になっています
15

この後は、京都駅の伊勢丹で買い物をしてホテルへ
やっとビールが飲める?って事で
ビールを飲み、少々仮眠をとって
夕食へと出掛けて行きました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング