All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「東京海洋大学」の「航海実習訓練」@大成丸

東京海洋大学工学部1年の下の子
夏休みは、独立行政法人「航海訓練所」」の
訓練船「大成丸」に乗船して本州をぐるりと1周する航海実習訓練です!
東京海洋大学1

今年は新潟港に寄港するスケジュールになっていて
8月31日に西港中央埠頭に接岸しました
東京海洋大学2

その日の夜、外泊届を出し友達を10人連れての帰宅
東京海洋大学3

我が家で夕食を食べ
ホテル宿泊組と我が家に泊まる人に分かれ就寝
次の日も三条で過ごし
8月3日、下関に向かって出航しました

8月20日まで訓練は続きます



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ

人気blogランキング





子供の大学入学と引越し

下の子の大学の合格がギリギリになって決まり
入学手続き、アパート探し、引越しと
この前の火曜日に引越しを全部終えるまでは
もう~バタバタでした

入学式は浜松町の【メルパルクホール】で
入学式

アパートは大学のある駅より4つ目の駅で決定!
その駅は【舞浜駅】
舞浜1

そう【TDR】のあるところです!
今年【TDL】は30周年を迎えました
舞浜2

因みに、入園料はこの通り
舞浜3

舞浜4

時間もお金も無いので
入口のゲート越しに、ドナルドと
舞浜5

ミッキーを見て
舞浜6

「イクスピアリ」と「ボンヴォヤージュ」で買い物をして帰って来ました!
舞浜7

舞浜8

そしてその日の昼食は(上の子の時もそうでしたが)
東京の叔父さんから、築地の寿司屋でご馳走になりました!
今回行った寿司屋は【新富鮨】旨~♪
築地4

その他、築地で色々と買って貰いました!
築地1

築地2

築地3

ついに下の子も東京へ旅立ち
上京1

上京2

我が家に子供はいなくなり
大人だけの静かな毎日になりました・・・




管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ

人気blogランキング





「東京海洋大学」入学式

無事引越しも終え
倅の東京1人暮らしも始まり
4月7日は倅の大学
【東京海洋大学】の入学式
東京海洋大学入学式3

東京海洋大学入学式6

昼食は大学のある品川へ行き
「品達ラーメン麺達七人衆」の【せたが屋】へ
せたが屋・店

俺と女房は「らーめん」700円を
せたが屋・らーめん

やや白濁した魚介豚骨スープで
カツオ出汁が前面に出ていて旨い!

麺は細めのややちぢれで茹では硬め
せたが屋・麺

軟らかチャーシューに
せたが屋・チャーシュー

太いけど軟らかい味付けメンマ
せたが屋・メンマ

倅は「つけ麺」750円
せたが屋・つけ麺

テーブルには「ガツン汁」と「ガツンカレー」があります
せたが屋・ガツン汁

せたが屋・説明

【東京海洋大学】と言えば
あの「さかなくん」が客員准教授をしている大学
今年度から「さかなくん」の授業も始まり
初日はみんな写メを撮っていたそうな
倅も一番前の席を陣取り写メを
さかなくん1

さかなくん2

さかなくん3

そして姪っ子からもお祝いの品が届き
ケーキ

一浪した代ゼミにも貼り出されていました!
代ゼミ

今は部活とサークルにも入り
毎日が楽しくて仕方ないみたいだ

品達ラーメン麺達七人衆 HP


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東京へ引越し(2回目)の2日目

さて東京への引越し最終作業日
子供は朝から、入学前のオリエンテーションで大学へ
俺達は食器棚やラック、机などの組み立てを何とか終えて
せっかく東京へ来たのだから昼食は外食をしようと
女房が以前から行って見たかった「築地」へ行く事に
築地

築地へは来る予定が無かったので
ガイドブックは家に置いたまま
でも何とか目当ての乾物の店にたどり着いた
築地・乾物

欲しかった物を幾つか買い
黒豚焼売の店で焼売を買い昼食へ
行ったのは
【築地めし丸本店】
築地めし丸本店

俺は「魚河岸丼」950円
築地めし丸本店・魚河岸丼1

女房は「北海丼」1900円
築地めし丸本店・北海丼
味噌汁はカニ汁

食事をした人はカウンターに置いてある
惣菜が食べ放題になっていると聞かされ
「どうぞ!どうぞ!」皿を持って来られたので
一応少しずつですが全種類を皿に盛り付けて来ました!
築地めし丸本店・魚河岸丼2

実はこの「まぐろラーメン」にしようかもの凄く迷った
築地めし丸本店・メニュー4

次は是非「まぐろラーメン」で

【築地めし丸本店】のメニュー
築地めし丸本店・メニュー1

築地めし丸本店・メニュー2

築地めし丸本店・メニュー3

この後、築地からアパートへ帰る途中のスカイツリーです
スカイツリー1

スカイツリー2

そしてアパートに戻り
俺は、女房と子供に頼まれた買い物と
持ち帰るゴミの整理と積込み
女房は今晩、明日と子供がアパートで食べる料理作り

全ての作業を終え、帰る頃には暗くなりかけていて
下りの「三芳PA」で夕飯を

俺は「白とんこつラーメン」650円を
三芳PA下り・白とんこつラーメン

背脂の浮く、コッテリとした豚骨ラーメン
麺は普通のストレート
三芳PA下り・白とんこつラーメン 麺

具は軟らかバラチャーシュー2枚と味付けメンマ
キクラゲ、海苔、長ネギ
三芳PA下り・白とんこつラーメン 具

これはかなかな旨いですね~
子供にも食べさせやりたいくらい

女房は「和風煮干ラーメン」600円を
三芳PA下り・和風煮干しラーメン

しっかりと煮干しの出汁も効いていて
これも旨いです!

下り「三芳PA」のメニュー
三芳PA下り・メニュー



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東京へ引越し(2回目)夜食は「なんでやねん」へ

東京へ2回目の引越し作業
朝食を「三芳PA」とって倅のアパートへ
荷物を下ろし、足りない物を買出しにホームセンターへ
荷物の整理、組み立て、片付けで夜まで食事無しで作業
外食をする元気も無く、アパートで夕食
女房と子供はアパートのシャワーを浴びている間に
俺は近所の銭湯へ
帰って来て、もう一杯飲んで夜食のラーメンへ

「イトーヨーカドー曳舟店」の向かえの通りを入ったところにある
【麺処 なんでやねん】へ
なんでやねん・H23・4 店

店内はカウンターは無くテーブル席と座敷
なんでやねん・H23・4 店内

先ずは「生ビール」を
なんでやねん・H23・4 ビール

お通しには、味玉と
なんでやねん・H23・4 お通し1

コロチャーシューが入ってます
なんでやねん・H23・4 お通し2

頃合を見て「醤油麺」600円をオーダー
なんでやねん・H23・4 醤油麺

動物系と魚介系の融合スープで
揚げネギに香油も入っているのかな?
スープは悪くありません
麺は中太の殆どストレート、茹ではやや硬め
なんでやねん・H23・4 醤油麺 麺

トッピングは軟らかバラチャーシュー1枚に
生に近いシャキシャキもやし
なんでやねん・H23・4 醤油麺 チャーシュー

コーンに青ネギに海苔が1枚
なんでやねん・H23・4 醤油麺 具

次回から使えるトッピング無料券も頂き
結構満足して帰って来ました!
また、行ってみたいですね


その他の麺メニュー
なんでやねん・H23・4 メニュー1

なんでやねん・H23・4 メニュー2

なんでやねん・H23・4 メニュー3

なんでやねん・H23・4 メニュー4

なんでやねん・H23・4 メニュー5

なんでやねん・H23・4 メニュー6



【麺処 なんでやねん】
住所   東京都墨田区東向島 2-29-3  地図
営業時間 11:00~24:00
駐車場 無
定休日 無休



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東京へ引越し(2回目)三芳PAで朝食

4月の第1月曜日、2回目の引越し荷物を積んで東京へ出発!

今回は何処のSAのスタンドも営業してます
朝9時半、遅めの朝食を三芳PAで
三芳PA上り1

フードコートにある
三芳PA上り2

【芳麺】へ
(回転寿司や生パスタの店などはまだ営業前)
芳麺・H23・4 店

俺は「しょうゆらーめん」600円を
芳麺・H23・4 しょうゆらーめん

やや魚介出汁でやや甘めの醤油味

麺は細めのちぢれで茹では硬め
芳麺・H23・4 しょうゆらーめん 麺

トッピングは煮過ぎない軟らか肩ロース1枚
気持ち甘めのい味付けメンマに海苔と長ネギ
芳麺・H23・4 しょうゆらーめん 具

優しい美味しさのラーメン

女房は「塩らーめん」650円を
芳麺・H23・4 塩らーめん

やや魚介出汁のあっさと塩で、白ゴマ入り

ここ「三芳PA」は結構広く
フードコートの他、いろいろは専門店があり楽しめます
三芳PA上り3

三芳PA上り4

その他の麺メニュー
芳麺・H23・4 メニュー1

芳麺・H23・4 メニュー2


芳麺 三芳パーキングエリア(上り線)




関連ランキング:ラーメン | ふじみ野駅鶴瀬駅上福岡駅





管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東京へ引越し(1回目)を終えて

1日目の引越し作業を終え
朝を迎えた2日目
簡単な作業と持ち帰るゴミを積んで
新潟へお帰りです

関越道上り「三芳PA」の立派さに惚れ
帰りの昼食は下りの「三芳SA」と決めていた
親子して腹を空かせSAへ
あれ・・・三芳の下りは上りに比べると
ずいぶん小さいのですね・・・
それに何だか様子がおかしい
営業していない感じに見受けられる
やはり・・・
36

電気は来ている様だが
計画停電時間帯は営業をしないみたいだ
自販機も全て停止
37

トイレも使用禁止
外にテーブルを出して弁当やパンを売っていましたが
次のSAへ行く事にしますが、そこも営業しているが心配・・・

助かりました「高坂SA」営業してました!

こちらがメニューです
38

俺は「ソースかつ丼」倅は「かつ丼」
39

「ソースかつ丼」の方が先に出来ました!
40

カツはこんな感じ
41

倅の「かつ丼」も出来ました!
42

味は思っていた通りの味
このまま無事に帰宅出来ました!

それにしても倅のアパート周辺には
素晴らしい店がめじろ押しです!

A定食て何だろう?
20

ここでビールでも飲もうと思ったが
常連さんの賑やかな声が聞こえて来て
何だか入り辛くなりパス
21

ここも常連客で満席
(お客さんが入る時に中が見えました)
22

23

24

25

27

28

29

ここは焼鳥屋
26

テイクアウト専門店もありますが
今日は定休日
30

懐かしい【大吉】がありました
32

こちらも以前は【大吉】だったと見られる店
33_20110525180833.jpg

ここの「中華そば」何だかそそられます♪
ボロボロの提灯が歴史を物語ってます
31

この後、2回目(最後)の引越し作業が残ってます



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東京へ引越し(1回目)の夜食

倅の東京への引越し
1回目
1回目の昼食が終わり
俺は倅のアパートで一杯飲んだ後
夜食のラーメンを食べに外出

近くで目に入ったのが
【めん丸 曳舟店】
めん丸曳舟店・H23・3 看板

節電中で店の入口は真っ暗
めん丸曳舟店・H23・3 店

先ずは「日本酒」370円をオーダー!
めん丸曳舟店・H23・3 日本酒

お通しはモヤシのナムル

〆は「ラーメン」560円を
めん丸曳舟店・H23・3 ラーメン

和風醤油でコショーがちょっと入っていたかな?
麺は普通のちぢれ
めん丸曳舟店・H23・3 ラーメン 麺

チャーシューは薄味肩ロース1枚
めん丸曳舟店・H23・3 ラーメン チャーシュー

後は、味付けメンマに海苔と長ネギ
めん丸曳舟店・H23・3 ラーメン 具

可も無く不可も無く
ごく普通の醤油ラーメンでした

さて次の日は我が家へお帰りです


その他の麺メニュー
めん丸曳舟店・H23・3 メニュー1.

めん丸曳舟店・H23・3 メニュー2

めん丸曳舟店・H23・3 メニュー3


めん丸 曳舟店




関連ランキング:ラーメン | 京成曳舟駅曳舟駅東向島駅





管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





東京への引越し(1回目)の昼食

東京に着き、不動産屋からアパートの鍵を受取り
アパートへ行き、荷物を全部おろし終えた時
既に時間は午後1時

先ずは昼食を
大学のある品川駅までの電車で行く行き方を確認する為に
電車で品川駅まで行き
倅を品川の「品達ラーメン麺達七人衆」に連れて行く
麺達七人衆

行った店は、以前食べて美味しかった
【なんつッ亭】の品川店となる【なんつッ亭 弐】
なんつッ亭弐・店

食券制です
なんつッ亭弐・メニュー1

俺も倅も「らーめん」700円を
なんつッ亭弐・らーめん

麺は平打麺と細麺があり

俺は細麺を
なんつッ亭弐・らーめん 細麺

倅は平打麺を
なんつッ亭弐・らーめん 平打麺

具は柔らか肩ロース1枚と、ボイルしたモヤシ
海苔に青ネギとここの名物の「マー油」
なんつッ亭弐・らーめん チャーシュー

ヤカンに入った水は今も健在
なんつッ亭弐・店内

今回はちょっとしょっぱかったけど
久々の【なんつッ亭】
なんつッ亭弐・丼1

やっぱり「うまいぜベイビー」
なんつッ亭弐・丼2

今回は時間が無かったので、何も資料を用意しなでの上京
2軒目に美味しい長浜ラーメンの【ぼたん】へ連れて行こうと思ったら
ぼたん大塚本店・店

大塚駅と大崎駅を間違えて、今更大塚駅まで行ってられないので東京駅へ行き
丸の内ビルの博多ラーメンの名店【赤のれん】へ連れて行こうと思ったが
赤のれん 丸の内店・店

倅が覚えやすい様に、もっと簡単に行けるところにしようと
八重洲口地下の「東京ラーメンストリート」へ
まだ全店そろってなくて、今回行ったのは
塩らーめん専門の【ひるがお】
ひるがお・店

入口に食券機があります
ひるがお・メニュー

俺は「塩らーめん」750円を
ひるがお・塩らーめん

倅は「塩玉らーめん」850円を
ひるがお・塩玉らーめん

かつお出汁と動物系の旨みの
コクがありなからあっさりと仕上げた塩らーめん

麺は細めのやや縮れ、茹では固め
ひるがお・塩らーめん 麺

具は薄味のチャーシュー1枚と
ひるがお・塩らーめん チャーシュー

薄味メンマ、白髪ネギ、長ネギ、アオサ、柚
ひるがお・塩らーめん 具

さてアパートに帰って来て
掃除をして、ウオシュレットとカーテンと照明器具を取り付けて
荷物の整理をして買い物に行ったら既に夜に
泊まらずに帰る予定だったが宿泊が決定!
夕食は外食しようとしたがアパートでいいと言ったので
近くの「イトーヨーカドー」で買出しをして
男2人の夕食です

俺はビールと焼酎♪倅はウーロン茶
35

この後、俺だけ夜食のラーメンへ
倅はカップラーメンでいいと



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東京への引越し(1回目)

3月9日に東京のアパートを決め
三条に帰って来た2日後
東日本大地震が発生した

改めて、この度の東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りし
被災された方へ心よりお見舞いを申し上げます

東京1人暮らしの家財道具をアレコレと買いそろえ
我が家は荷物だらけになってしまいました!
01

02

この他にも、冷蔵庫や洗濯機、机と椅子、
食器棚、オーディオラックの大物が幾つかあります
(現地へ配達)

東京にはガソリンがないぞ!と叔父さんに言われたので
ガソリン缶を買いに言ったが全て売り切れ・・・
仲間やラーメン屋さんにも聞いたが誰も持っていない・・・
ところが親戚の兼業農家のトラクター用に使っているのがありました!
03

こちらの家族もこのガソリン缶を持って埼玉へ子供の引越しをしてきたばかり

車の荷物を積み、朝4時半
倅と俺の2人で出発!

塩沢石打SAにて
04

赤城高原SAで朝食
05

06

「しょうゆラーメン」620円
07

ニンニク油と生ニンニクが乗せられ
チャーシューは無しでボイルしたモヤシと長ネギ、ニラ

麺はふつうのちぢれ
08

子供は「味玉ラーメン塩」720円
09

赤城高原のガソリンスタンドは営業してません
10

次にスタンドのある上里SAのガソリンスタンドも休業中でした

その次にスタンドのある「高坂SA」には
サービスエリアの外まで車の列があり
俺もその後に着きます
11

係員から、ハイオクは無し、ガソリンは5千円までと言われました
俺の車はそこまで減ってないので確実に満タンに出来ます!
やっとエリア内に入りましたが
エリアをぐるっと回りスタンドまで行列が続きます・・・
12

やっとここまで来ましたが
13

まだまだです・・・
14

1時間待ってガソリンを入れる事が出来ました!
その次の「三芳PA」もスタンドは営業してませんでしたが
休業中でも給油待ちの列が出来てます

初めての「三芳PA」
そのどでかさにビックリ!
ま~いろんなショップがありますね~
食べたい物がありましたが
時間が無いので、トイレ休憩だけにして先を急ぎます!

やっと到着!
倅のアパートから大通りに出ると「スカイツリー」がみえます
15

次回は昼食のラーメンを



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング