All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

健康診断とローソンの弁当とスイーツ

6月13日に市の健康診断に行って来ました!
一番やばい、γGTPやコレステロールは後日わかるとして
当日判明する数値は全てOK!
健康診断

身長以外は全てこの日の為に作った数値です
年に1回、体をリセットする意味で

朝一番で健康診断を終えて遅い朝食を買いに【ローソン】へ
何故か?
それは、この前の「お願い!ランキングGOLD」でやっていた
【ローソン】の「弁当VSスイーツ」対決
詳細はこちらからどうぞ!
そこで高得点を取ったのがどんなか食べてみる為に

「弁当」の部で満点の40点をつけたのがこれ
「シヨート生パスタ チーズクリーム」298円
ローソン・ショート生パスタ1

レンジで温めるとこんな感じで出来上がり
ローソン・ショート生パスタ2

これ旨~♪
チーズクリームのチーズが濃厚で旨~♪
量は少ないですが、この美味しさで298円は
また買って食べようと思う程

次に得点が高かった(38点)
「とろぉり仕上げた濃厚たまごの親子丼」(小盛り)398円
ローソン・親子丼1

レンジで温めるとこんな感じに
ローソン・親子丼2

確かにトロリとしてます
ゼラチンを使用しているのでしたっけ?
でも味は普通かな~?
それに確かに小盛りでした、この量で398円
【ほっともっと】の親子丼380円の方がお得かな

次はスイーツ
最高得点をつけた(39点)
「プレミアム純生クリームチョコレート」250円
モンドセレクション金賞受賞
ローソン・クリームチョコレート1

中はこんな感じ
ローソン・クリームチョコレート2

旨い!これも美味しいです
チョコレートが濃い~♪
これで250円、お買得でしょう!
でも、お菓子作りが好きな女房
同じ様な生チョコを以前作ってました

次に高得点を付けた(35点)
「プレミアムレモンとレアチーズのロールケーキ」210円
これは売切れなのか、こちらには無かったので
以前から有名な
「プレミアムロールケーキ」150円を購入!
モンドセレクション金賞受賞
ローソン・プレミアムロールケーキ1

それともうひとつ「プレミアムチョコロールケーキ」
ローソン・プレミアムチョコロールケーキ1

どちらも
袋から出すとこんな感じです!
ローソン・プレミアムロールケーキ2

ローソン・プレミアムチョコロールケーキ2

どちらも驚く程では無いと思いますが

後は子供が食べたがっていて
「クリームたっぷりエクレア」120円
ローソン・エクレア

さて、酒も暫く休んでいたので
俺はウイスキーはちょっと苦手だけど
バーボンなら飲めるので
今年の夏はバーボンの「ハイボール」で行きます!
バーボン

これも旨~♪
バーボンのハイボール、お勧めです!



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





自家製スープで【自宅ラーメン】

今年の正月は、超久々に自宅でスープ作り
10年ぶりだろうか?宅ラー作りは
それまでは毎年盆と正月にスープを作り
チャーシューを煮て、水煮メンマを好みの味付けにして
スープが無くなるまで
毎日毎食自家製ラーメンを食べていたものだ
(麺は自家製ではありません)
一番多く食べた年は5日間15食連続ラーメンを食べた!

道具は全てそろってます!
寸胴セット

寸胴は27cmと33cmがありますが
今回は27cmを使用

近所の【原仙】で「豚骨2kg」に「鶏ガラ1kg」と
「背脂1kg」を購入!(計790円)
その他前日の夜スーパーで半額だった「手羽先8本」
宅ラー・H22・1 豚骨

豚の大腿骨が欲しい人は「ゲンコツ」って言うと売ってくれますし
「モミジ」も以前あったから今もあるかと思います「豚足」も
ここ【原仙】だと全て冷凍で無く生で手に入ります!

「チャーシュー」は肉を直に見て気に入った物を購入したいので
スーパーを何軒か回り「ウオロク」の「肩ロース」に決定!
タコ糸で縛り、今回は表面を焼いて旨味を閉じ込めてから
2時間煮込みました!(醤油1、酒1、水1+生姜とニンニク)
宅ラー・H22・1 チャーシュー

写真の手羽先を除いた材料は一度グラグラと沸騰させて茹でこぼし
ガラに付いたアクや内臓関係の汚れを洗い流し
再び寸胴へ入れ今度はグラグラと沸騰させず、極軽?い沸騰で6時間
(豚骨はナタで何ヶ所も割って隋が出やすい様に)
今回、野菜類は生姜とニンニクに長ネギを入れただけで
他の野菜は入れず、ガラ中心で勝負!
そして今年は仕上げに煮干でなく、鰹節を投入しましたが
我々素人は予算的にも煮干の方がいいかと・・・

スープとメンマの味付、醤油ダレと塩ダレも出来上がり
女房は「塩ラーメン」で
宅ラー・H22・1 塩ラーメン

上の子は「塩背脂ラーメン」で
宅ラー・H22・1 塩背脂

俺は「醤油ラーメン」で
宅ラー・H22・1 醤油ラーメン

下の子は「醤油背脂ラーメン」で頂きました!
宅ラー・H22・1 醤油背脂ラーメン

ちょっと物足りない・・・
魚出汁が足りない様です・・・
鰹節粉と煮干粉がありますので
ブレンドして加えたら美味しく変身!

2日間はこのスープで頂き
3日目は濃厚まではいかないが白濁した豚骨スープにしました!
追い豚骨をしようと思ったが
まだしっかりした豚骨が寸胴の中に残っていたので
そのまま、強い沸騰状態で4時間
背脂が半分残っていたので
1回下茹でして余計な油を取り除いてから寸胴へ
仕上げには煮干を投入!

豚骨醤油ラーメンで頂きました!
チャーシュー今度はモモを煮込んで
宅ラー・H22・1 豚骨醤油1

これは以前作っていた時のバージョン
これ、旨?♪
やはり素人は沸騰させて白濁させる作り方が適してます!

その日の昼食
子供は肉マシ野菜マシの麺大盛
宅ラー・H22・1 豚骨醤油2

俺は麺も野菜も肉も普通で
宅ラー・H22・1 豚骨醤油3

ご馳走様でした!



「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【くじら汁】

今日の朝食の味噌汁は、普段の味噌汁と
「くじら汁」の2品があった。
俺は当然くじら汁を選択!旨い♪
くじら汁

先回の鯨は固かった(近所のスーパー)
今回は築地直送品
皮の方の半分だけ柔らかかった・・・
全部柔らかいのを期待していたのだが

鯨は好き嫌いがありますね?
う?ん、全部柔らかい鯨(脂)の味噌汁を久々に食べたい!

味付玉子

昨日久々に「味付玉子」を作りました!
昨日子供が食べ(今日の分もある)
今日の朝食で俺も食べる。
味玉

今回の漬けダレはチャルメラ醤油のスープ
もう少し濃い味にすればよかったかと
約1日経ちましたが、塩分濃度が薄かったため
浸透圧によって黄身がゼリー状にならなかったし
白身の味の浸み込み具合もイマイチ・・・

作り方は当HPにTOPページより

トマトとオクラのスープ

家庭菜園のトマトとオクラが収穫出来たので
久々に「トマトとオクラのスープ」を作ってみました。
トマトとオクラの鶏がらスープ

以前作った時は、事前に買い物をすませ
ベーコン入りでスープはコンソメベース。
今回は急遽朝食に間に合わせて作ったので
ベーコンは無く、挽肉があり代用
コンソメスープの素が切れていたので鶏がらスープを使用。
ワカメと長ネギがあったので拝借!

ベースが鶏がらスープなので、オリーブオイルでなく
ごま油でひき肉とオクラを炒め、スープを投入!
塩コショーで味をととのえ出来上がり♪

ワンタンが入るといいかも

ローストビーフ丼

米沢ラーメンのツーリングから帰って来ると
女房がローストビーフを作っていた。
しかし、これから釣り仲間の飲み会があるので
シャワーを浴びて、数枚だけ食べてみただけ
美味い!! 久々のこの肉&味

ビーフはたっぷりありましたので
次の日の朝食に「ローストビーフ丼」で食べました♪
ローストビーフ丼

ナント、つくねもあったので一緒にトッピング
ワサビの様に見えるのは
佐賀県のネット仲間の同業者から頂いた柚子胡椒です。
さすが、本場の柚子胡椒は激辛です
この辺で売っている物とは全然違います!
直接舐めると舌が麻痺しますよ。