All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【宝華】のネギミソチャーシュー

この前の月曜日は天気がいいし何処かへ
と思っていたが、この日から上の子のテストが始まった。
午前で上がって来るし、勉強させないとダメだから
出掛けずに昼食は近所の【宝華】の出前で決定!
俺は「ネギミソチャーシュー」850円を
宝華・ネギミソチャーシュー

合わせ味噌スープにふつうのちぢれ麺
炒めた、キャベツ・ニンジン・モヤシ・ニラに
柔らかバラチャーシュー3枚、細切り長ネギにワカメがトッピング

汁なし坦々麺

以前の「チューボーですよ!」で
汁なし坦々麺をやっていた。
近頃の暑い日には丁度いいかも
て事で昼食に作ってみました!
汁なし坦々麺

甜面醤と醤油・酒で炒めた挽肉は定番のトッピング♪
その他のトッピングは冷蔵庫にあったものを適当に・・・
タレは醤油・練りゴマ・黒酢・ラー油を混ぜただけ
黒酢はやや少なめにして
辛めが好きなので、ラー油を多めにしました。
旨?い♪

【夢道中】のマーボーメン

夜中のチャリンコも寒くなくったので
日曜の夜、久々に【夢道中】に行って来ました。
食べたのは「マーボーメン」
夢道中・マーボーメン

醤油ベーススープに
甜面醤風味の絹ごし麻婆豆腐
こちらのお店は辛いメニューが幾つかあるので
マーボーメンもけっこう辛いかな?と思っていたら
辛さはそんなにありません。
これで650円は安い!
次回は「激辛ラーメン」か「カレーラーメン」でも
そうだ「とんこつめん」も始めたぞ!

新メニュー♪

昨日、家で飲んでいたら
アオリJさんから、タレこみのメールが・・・
【らうめん京】が「冷しタンタン麺」を始めたゾ?
そして「冷しラーメン」が無くなった。

俺の返事は「直ぐに行く」

て事で、キープしてある焼酎飲んで
「冷しタンタン麺」800円を
アオリJさんと食べて来ました。
たっぷりと練りゴマも使用していて
程よい量のラー油でやや辛めに
甜面醤で炒めた挽肉とザーサイのみじん切り
白髪ネギにキュウリの千切りがトッピング
旨かったです!
もっと辛いのが好みの方は
テーブルに備え付けてあるラー油を足してみては
今度は俺もラー油を増量してみようかな?

ローストビーフ丼

米沢ラーメンのツーリングから帰って来ると
女房がローストビーフを作っていた。
しかし、これから釣り仲間の飲み会があるので
シャワーを浴びて、数枚だけ食べてみただけ
美味い!! 久々のこの肉&味

ビーフはたっぷりありましたので
次の日の朝食に「ローストビーフ丼」で食べました♪
ローストビーフ丼

ナント、つくねもあったので一緒にトッピング
ワサビの様に見えるのは
佐賀県のネット仲間の同業者から頂いた柚子胡椒です。
さすが、本場の柚子胡椒は激辛です
この辺で売っている物とは全然違います!
直接舐めると舌が麻痺しますよ。

山形米沢ラーメンの旅♪

山形バイク

19日の月曜日、女房のバイクを借りて
山形へ1人ツーリング。
山形と言えば、米沢ラーメン♪

荒川の道の駅で休憩をした後
県境を越える
山形県境2


午後12時半過ぎ米沢市へ到着♪
まずは、米沢ラーメンそんぴん会の会長の店
【かど久】で「米沢らーめん」500円をオーダー
かど久・米沢らーめん

和風塩醤油にやや固茹で細麺ちぢれ、味付けメンマ
醤油味の赤モモ肉チャーシューに、海苔、ナルト、長ネギ。

次は、直ぐ近くにある【熊文】で「中華そば」500円を食べる
熊文・中華そば

やや魚出汁の塩醤油、やや固茹で細麺ちぢれに薄味メンマ
醤油味赤モモ肉チャーシューに、海苔、ナルト、長ネギ。

【熊文】の方が断然美味しかったです!
どうしたんだ!会長!【かど久】は蕎麦の方が売りかな?
【熊文】は蕎麦は無くラーメンのみ
午後1時を過ぎても、続々とお客さんが来ます。

五十嵐川 破堤箇所

この前の日曜の午後
下の子と裏の土手をサイクリング♪
2年前の水害で破堤した堤防を走って来ました。
↓2年前(平成16年)の7月13日破堤した五十嵐川堤防
破堤

破堤した所に仮堤防を作り、今は新しい堤防を作っています。
↓およそ2年後、ほぼ同じところからの写真
破堤後

工事をしていない時(早朝、夕方、日曜日など)は
堤防の道路だけ立入る事が出来ます。

再び「さんぽう亭」

さんぽう亭三条・ごちそう豪華らーめん

18日の日曜日は月1回の日曜休み
子供はまた「さんぽう亭」のチャーハンセット食べたい
って事で、今週も来ちゃいました♪

上の子は「こってりしょうゆらーめん」の
親子丼セットとメロンソーダ
下の子は先回と同じ「こってりとんこつ」の
半チャーハンセットのソフトクリーム
俺は「ごちそう豪華らーめん」を
ごちそう豪華らーめんは少々乳化された醤油スープに
角煮とバラチャーシュー、細切り辛ネギに
黒ゴマと黒ゴマペースト、味玉半分
味付けメンマに海苔3枚。

さんぽう亭 三条四日町店

この前の月曜日、小学校は前日参観日があったので代休
昼食は子供のリクエストで【さんぽう亭】へ
子供は「こってりとんこつの半チャーハンッセット」にソフトクリーム
俺は「こってりネギらーめん」714円を

さんぽう亭三条・こってりネギらーめん

背脂入り和風醤油スープに魚出汁がやや香る
固めに茹でられた普通の殆どストレート麺に
細切りチャーシューと細切り長ネギ(白髪ネギでない)
を和えたものと、茹でたシャキシャキ根切りもやし
柔らかバラチャーシュー1枚に
味玉半分と海苔、青ネギがトッピング♪

再びチャーハン♪

焼そばチャーハン

今日の昼食は麺類にしようかと思ったが
頂いたご飯物があり、家のご飯がいっぱいあまっている
冷蔵庫を見たら、マルちゃんの焼そばソースが沢山
て事で、焼そば味のチャーハンに決定!
具にキャベツも加えよう。

テニス

テニスコート

この前の日曜日は小学校の授業参観日で月曜日が代休に
天気が良かったので、三条・燕総合グラウンドでテニス
また借りられる日があったら借りる予定!

上の子は中3でテニス部
市内大会、団体戦敗退・・・
個人戦3回戦で敗退・・・早くも夏が終わりました。
6月9日「三条新聞」参照

お勧めチャーハン♪

今日の昼食は「みそチャーハン」
この前、ためしてガッテンで味噌の特集をしてまして
香りの無くなった味噌を復活させるには
焼くか炒めるかすると、同じ様な味噌の
香りを復活させる事が出来るそうだ
《ためしてガッテンHPの5月31日放送みそパワー参照》
そこで作ってみました「みそチャーハン」
みそチャーハン

具を炒め、いったん取り出し味噌を炒める
再び具を入れ、ご飯を入れて炒める
仕上に醤油を少々で出来上がり♪
醤油を入れると旨味が増します
コショーを入れると、せっかくの味噌の風味が
消されてしまいますので入れない方がいいかと
いろいろと試したが、炒め味噌で作り仕上げに醤油が
一番美味しかったです。

是非一度作って食べてみて下さい!
お勧めです。

五十嵐川改修(一新橋架け替え)

あの7・13水害から来月で2年となる。

去年、一新橋は取り壊され
新しい橋が出来るまでの仮橋工事が始まった。
一新橋1?1

平成17年11月1日供用開始
一新橋2?1

平成18年5月
一新橋下部が出来が上がり姿を見せる。
一新橋3

ゴルフコンペ

旧スプリングス

昨日の月曜日は、旧スプリングスのアコーディアゴルフ
大新潟CC三条コースでゴルフコンペ
スコアはいつもの通りでした・・・
順位がちょうど飛び賞の10位に入り景品&賞金をゲット♪

お昼は「キムチ」「唐揚げ」「沖漬け」「栃尾油揚げ」を
同伴の人とツマミながら生を2杯
食事は「昔ラーメン 1050円」を
旧スプリングス昔ラーメン

さすが、ゴルフ場の食事&一品料理は
午後のスタートが決まっているので
出てくるのが早い!

三条凧合戦

凧パレード

今日と明日は「三条大凧合戦」
昨日は前夜祭の凧パレード
先ずは集合場所でビールを頂きパレード開始
我が一ノ門は「清正組」があります。
頑張れ清正組!
今年は旧三条競馬場で合戦をしてます。
寄付をしていますので、清正組のテントへ行けば
飲み食い出来るのですが、仕事で行けません・・・
子供は明日友達と行って、昼食をそこですませて来ます。

カルボナーラーメン

今日の昼食は
美味しいですが(俺と子供だけが)
決して人にお勧めしない「ちょうオリジナルメニュー」
チャルメラを茹で汁が無くなる手前まで
超柔らかく茹でます(粉末スープは半分くらい使用)
火を止めてバターを20gくらい入れ溶かす
生玉子をひとつよくかき混ぜておき
鍋の中に入れても固まらない程に
少々冷めたら(そんなに冷まさなくてもOK)生玉子を投入!
よ?くかき混ぜて丼に盛り付け
万能ネギを散らして出来上がり♪
カルボナーラーメン

以前、女房が「カルボナーラみたいなラーメンだ」と言って
「カルボナーラーメン」と命名
我が家の女性人は見ただけで「いらない」と言います・・・
子供達は大好き! 当然俺も好きです!
残った粉末スープでチャーハンを作りまして
「カルボナーラーメン・チャルメラチャーハンセット」となりました。
食べたい人が居ましたら、作ってあげましょうか?