All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

栃尾油揚げ

猛暑&熱帯夜が続いた今年の8月、ビールが美味い!
つまみは枝豆もいいが、栃尾の油揚げも好き♪
栃尾油揚げ

色んな物を挟んで焼くバージョンもあるが
自分で焼く時は、鰹節を振って醤油をかける
シンプルな食べ方が簡単でいい
子供も大好き♪(俺の分が少なくなる・・・)

また食べよう♪

【黒い豚カレーうどん】

今頃やっとなんですが
マルちゃんの「黒い豚カレー」を始めて食べました!
黒い豚カレー1

やっぱりカレーは旨いですね?♪
この黒い豚の豚肉も肉って感じしますし
スープも残せません!
残ったカレースープにご飯を入れて食べるのもお勧め
黒い豚カレー2

昨日の夕食での豆腐を使って
麻婆豆腐を作って夜食に「麻婆麺」
残った麻婆は今日の昼食に
黒い豚カレーうどんと一緒に麻婆丼で食べる。
カップ麺だけでは足りませんから・・・

町内子供会【ボウリング大会】

8月20日(日)
この日は町内子供会のボウリング大会!
三条【サカイボウル】にて
ボウリング大会

今年は役員でして、それもレク担当
中学生以上は入賞の対象でなく小学生だけが表彰される。
1・2・3位と飛び賞、ブービーとブービーメーカーは
どちらか学年の低い方が表彰される
今回はブービーが2年生、ブービーメーカーが1年生
でもって、ブービーメーカーが入賞!
誰でも入賞のチャンスがある様にガーター無しでプレイ
俺も子供も上位に食い込むが表彰の対象にはならず・・・

【三宝三条店】

8月の日曜定休日【三宝三条店】へ
三宝三条店・店

子供は「ハンバーグとホタテエビフライセット」
と「3本餃子」(写真無し)
三宝三条店・ハンバーグとホタテエビフライセット

女房は「キムチチャーハンセット」
三宝三条店・キムチチャーハン

と「生春巻き」
三宝三条店・生春巻き

俺は「坦々めん」を
三宝三条店・坦々めん

個人的には、ここの坦々めんは好きです!
久々に食べたがやはり旨い♪
家に帰ってから、焼酎でも飲もうと思ったので
俺だけ一品でやめる。

【丸竹食堂】

8月20日、この日は午後から用事があり
お出かけしないで昼食も出前
俺の2期先輩の【丸竹食堂】から
注文したのは「ラーメン」と
丸竹食堂・ラーメン

和風やや塩醤油スープにモモ肉チャーシュー2枚

「マーボーメン」
丸竹食堂・マーボーメン

胡麻油風味の麻婆
辛さはそんなでも無く、誰でも食べれる辛さ

俺は「カレーラーメン」を
丸竹食堂・カレーラーメン

自家製カレーで具は豚バラ、玉ネギ、ニンジン
ルーのトッピングタイプでなく
カレースープタイプ。

味付玉子

昨日久々に「味付玉子」を作りました!
昨日子供が食べ(今日の分もある)
今日の朝食で俺も食べる。
味玉

今回の漬けダレはチャルメラ醤油のスープ
もう少し濃い味にすればよかったかと
約1日経ちましたが、塩分濃度が薄かったため
浸透圧によって黄身がゼリー状にならなかったし
白身の味の浸み込み具合もイマイチ・・・

作り方は当HPにTOPページより

【獅子丸】

今年のお盆は14日が休みに
昼食は子供と久々に【獅子丸】へ
子供は前回と同じく「チャーシュー麺こってり+味付玉子」892円
獅子丸・チャーシュー麺こってり+味付玉子

柔らかバラチャーシューに薄味メンマ、多めの背脂

俺は、初めてあっさり系を食べてみた
食べたのは「ラー麺あっさり」577円
獅子丸・ラー麺あっさり

薬味が長ネギに変わり、当然背脂は無しで白ゴマが少々

やっぱり【獅子丸】はこってりの方がいい!

「きらきらうえつ」と酒田ラーメンの旅♪

一昨日(21日)の月曜日、下の子供と
「きらきらうえつ」に乗って来ました。
きらきらうえつ

車内にはラウンジもあります。
ラウンジ

先頭や後尾の車両の展望スペースからは
運転席からの様子が見れます。
運転席

先ずは地ビールで一杯♪
新潟の地ビール「エチゴビール」つまみ付280円
エチゴビール

その後は駅弁を
「きらきらうえつ弁当」1000円
きらきらうえつ弁当1

中身は幕の内弁当風
きらきらうえつ弁当2

車窓からは笹川流れの海岸や粟島が見えます。
車窓

終点の酒田駅に到着!
酒田駅

レンタサイクル(無料)を借り
酒田ラーメンの旅の始まり
1軒目「満月」へ
満月・店

子供はこの店一押しの「ワンタンメン」
満月・ワンタンメン

俺は「中華そば」を
煮干出汁のあっさり醤油スープ
麺茹でが柔らかめだが美味しいです。
もう少しこってり感があればもっと良いのだが
ワンタンは味付け肉ワンタン
満月・中華そば

2軒目は「三日月軒駅東店」へ
「満月」の近くの「三日月軒東中の口店」へ行ったが
本日休業の札が出ていた・・・
三日月軒駅東店・店

ここでは子供は満腹で食べずに俺だけ「ラーメン」を
細麺ちぢれ、茹ではやや固め「満月」より出汁が薄く
「満月」の中華そばの方が断然美味い!
店内の混み具合も味に比例して全然違う。
三日月軒駅東店・酒田のラーメン

再び「きらきらうえつ」にて新潟へ向け出発!
帰りも子供と一緒に駅弁を
「まさかいくらなんでも寿司」
まさかいくらなんでも寿司1

鱒、鮭、蟹、いくら等が楽しめます!
まさかいくらなんでも寿司2

車内でうとうとしながら無事に帰宅
美味しく、楽しかった電車の旅でした。
きらきらうえつHP

トマトとオクラのスープ

家庭菜園のトマトとオクラが収穫出来たので
久々に「トマトとオクラのスープ」を作ってみました。
トマトとオクラの鶏がらスープ

以前作った時は、事前に買い物をすませ
ベーコン入りでスープはコンソメベース。
今回は急遽朝食に間に合わせて作ったので
ベーコンは無く、挽肉があり代用
コンソメスープの素が切れていたので鶏がらスープを使用。
ワカメと長ネギがあったので拝借!

ベースが鶏がらスープなので、オリーブオイルでなく
ごま油でひき肉とオクラを炒め、スープを投入!
塩コショーで味をととのえ出来上がり♪

ワンタンが入るといいかも

【喜楽亭】週間

先週、今週と燕駅前の【喜楽亭】へ行って来ました!
夏でないとあそこまで自転車で行くのは難しいので
俺が行けるのは期間限定です。
車で行く事もありますが・・・
で、先週は「カレーらーめん」700円を
喜楽亭・カレーらーめん

柔らかく煮込まれたバラのコロ肉が美味い♪
野菜はカレーでは定番のジャガイモ・ニンジン・玉ネギ
中辛カレースープに固めに茹でられた太麺

今週は「塩らーめん」600円を
喜楽亭・塩らーめん

あっさり塩スープに柔らかバラチャーシュー
薬味は玉ネギと長ネギ。

↓喜楽亭HP
http://www4.ocn.ne.jp/~kirakute/

浜茶屋(海の家)のラーメン♪

この前の月・火は連休
子供と2日間とも海でした。
1日目は間瀬
とある浜茶屋(海の家)にて昼食にラーメン
間瀬反町・ラーメン

麺茹でが良くない&ヌルイ・・・女房&子供は残す・・・
沸騰してないお湯で茹でた様だ
とりあえず、どんなラーメンでも
ラーメン好きな俺は食べれます!
俺の分と二人が残したラーメン&チャーシューメン完食♪
と、持参したおにぎり1個

ラーメンは我慢出来ますが、海はダメ
お勧め出来ません! 汚かったです。
間瀬海岸は20数年ぶり

次の日は「金山海水浴場」へ
ここは以前海岸でウニが採れたんだけど今はいない・・・
久々に来てみたのだが

やはり昼食は浜茶屋のラーメン
金山清原屋・ラーメン

これは割りと良く出来ている
市販のラーメンだろうけど

ウニはいなかったが、サザエを採って帰って来ました!
つぼ焼きで晩酌のツマミになる
自分で採ったのは旨い♪

新メニュー&初めて食べたメニュー

先ずは【夢道中】の新メニュー
「とんこつめん」600円を
癖や臭みが無いよくあるタイプの豚骨スープ
夢道中・とんこつめん

柔らかバラチャーシューと固茹で味付け玉子
細切り長ネギ、味付けメンマ、海苔、紅生姜がいい仕事してます。
背脂少々入り♪

次は燕の【喜楽亭】の「カレーラーメン」700円
レトルトでなく、自家製中辛カレースープ
喜楽亭・カレーらーめん

野菜はジャガイモ、ニンジン、玉ネギ
この組み合わせの野菜は子供の頃から食べているので
一番しっくりくる具
三条や燕ではカレーラーメンを出す店が多いですが
大体の店がこの野菜を入れているのでは
また、よ?く煮込んだ豚バラ肉が柔らかくて美味い!
麺は太麺、殆どストレート、ふつう麺で食べてみたい!

さて
3品目【大五郎】の「まんぷくラーメン(五目野菜)」
まんぷくラーメン(五目野菜)

またまた【大五郎】が新メニューを
姿を消したメニューもいろいろとありますが
炒め野菜の中に肉類はチャーシューの細切りと白モツ
モツ好きには嬉しい次第♪

三条花火

昨日の日曜日は三条の花火
仕事が終わってから下の子と行って来た。
H18三条花火1

子供は花火よりも、行き帰りの道中にある
夜のお店に行ってみたい様だ
いろいろの候補店を挙げたが行きたいのは【居酒屋】
と言う事で行って来ました!
子供と二人で居酒屋は始めて
寿互六・お通し

写真でお解かりでしょうが行ったのは【寿互六】
先ずは、生ビール&お通し、子供はオレンジジュース
後は、お品書き見て子供が一番食べたいと言った
「牛タン塩焼き」俺は一切れだけにして後は子供へ
また来たいそうだ。

長岡花火

昨日は仕事が早く終わったので長岡へ花火見学♪
H18長岡花火1

やはり、長岡の花火は迫力が違います!
H18長岡花火2

「三尺玉」は撮影していると見れないので写真は無し
2発目の三尺玉と最後の「フェニックス」は土手まで行って近くで見学
↓フェニックスのフィナーレの始まり
H18長岡花火フェニックス1

フィナーレの最後は大きすぎて入りきらない
H18長岡花火フェニックス2

さすが「フェニックス」迫力と感動をあたえてくれます。
泣いている人もいましたね
特に「中越大震災」の被害の遭われた方は泣いてしまうと思う。

最後は花火師の皆さんに「ありがとう」の気持ちを込めて
打ち上げ場所に向かって光でお返し
携帯を使っている人が殆どでしたね。

久々の連食♪

昨日の月曜日、子供は夏休み中
昼食はマックがいいと言ったので
家でマックを食べている間に
俺は久々にラーメンの連食を

先ずは【レストランMIYOSHI】のラーメンを
ず?と以前、ラーメン以外のもの食べた事がある
ミヨシ・ラーメン

メニューには、ラーメンはミニ丼とのセットだけだったが
聞いてみたら、単品も出来るとの事
連食の為、単品でオーダー
魚介と動物系の融合スープ、麺はふつうのややちぢれ
茹では柔らかめだが、スープの味がしみ込んでいる
スープで煮込んで柔らかめになった様だ
スライスしてあるロースを煮込んだチャーシューが3枚と
薄味メンマ、ワカメ、海苔、スライスゆで玉子がトッピング♪

2軒目は燕三条駅構内1Fの【四季】
以前に子供とチャーシューメンを食べた事がある。
ここでもふつうのラーメンをオーダー
四季・醤油ラーメン

魚出汁和風塩醤油スープに細麺ちぢれ、茹ではやや固め
柔らかバラチャーシュー1枚と味付けメンマ
海苔とナルトがトッピング♪