All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「栃尾の油揚げ」

この前の月曜日の昼食は【梅ヶ井】だったが
そこへ行く前に栃尾で油揚げを買って来た。
栃尾油揚げ・店

何処で買おうかと思ったが結局先回と同じ店で
その前に買った事がある店は休みだった。
どっちが美味しいかは分かりません・・・
栃尾の道の駅では焼きたてを食べれます。
館内の食堂と屋外の屋台みたいなところで

屋外の方が10円安いです。

【麺濃】

燕の【喜楽亭】ここは日曜定休で夜のみ営業。
以前月曜日が祝日の時、日曜日は営業して
翌月曜日が振替休日かと思って、その日曜日に行ったら
休みだった・・・
月曜日が祝日でも日曜日は休むんだ
て事は、月曜日は祝日でも営業?
この前の祝日の月曜の夜、家で一杯飲んでから
夜食のラーメンへ出発♪
休みだった・・・自転車片道30分漕いで行ったのに

帰り道にあり朝4時まで営業している【麺濃】へ久々に
麺濃・店

今回は「カレーらーめん」800円を
麺濃・カレーらーめん

醤油ベースのスープに挽肉カレーがトッピング♪
肩ロースチャーシュー2枚に薄味メンマ
薬味は長ネギ&玉ネギ、ラードと背脂が入る。

ここ、三条市や燕市はカレーラーメンを出す店が多い
昔っから食堂で提供されていました。
カレーラーメンは好きです!

【万太郎】

万太郎・店

月曜日の夜は初めて【万太郎】へ
過去に2回行ったが、最初は満席でダメ
2回目は閉店時間でした
で、今回は早めに行って「ラーメン」700円を食べて来ました!
万太郎・ラーメン

煮干醤油スープに低加水のちぢれた細麺がやや固めの茹でられ
柔らかバラチャーシューが3枚、醤油味メンマに海苔と薬味は長ネギ。

煮干はエグミを出す部分は取り除き、煮出す時間もちゃんと決めているのか
上品で濃い煮干スープ醤油スープ、これは旨い!
海苔も軍艦巻きで使用するしっかりとした歯応えのある厚めの海苔を使用
低加水の麺は俺はそれはそれで好きだが
三条人には受けがイマイチかも・・・
以前三条に【たかみち】があった時は、低加水の麺の評判が良く無かった
なんたって、県央の人でそのとき初めて低加水の麺を食べた方が殆んどだから
ボソボソするとか、スパゲッティーみたいだとか・・・

しか?し【万太郎】のラーメン食べる価値ありかなと
やはり、あの方の指導があった様です。

新メニューに「辛口スープカレーラーメン」800円があった
食ってみたい!

【梅ヶ井】

昨日の月曜日、女房の用事が早く済んだので
バイクでお出かけ
昼食は旧下田村の【梅ヶ井】
初めてなのか、ちょ?久々なのか記憶が定かでない・・・
梅ヶ井・店

俺はやはり普通の「ラーメン」520円を
梅ヶ井・ラーメン

和風醤油にクロレラ入りのちぢれ麺
やや柔らかバラチャーシューに薄味メンマ

女房は「味噌ラーメン」680円
梅ヶ井・味噌ラーメン

合わせ味噌に胡麻油で炒めたたっぷり野菜とワカメ

「三条青果市場」のラーメン

今日は、子供は学校
他の家族は早めに朝食をすませそれぞれの用事へ
俺は朝食からフリーになりました。
市場へ朝ラーを食べるチャンス!
写真を取り直そうと思っていた青果市場の食堂へ
先ずは【橋本屋支店】
橋本屋支店・店

若主人は和食料理店を出したので
ご主人夫婦で営業してました。
「ラーメン」430円をオーダー
橋本屋支店・ラーメン

やや魚だしの和風塩醤油スープにバラチャーシューと薄味メンマ
海苔、ナルト、長ネギ。
昔ながらの中華そばって感じです。

続いて同じ市場内にある【花いち】へ
「橋本屋支店」と同じく3年ぶりである。
花いち・店

同じく「ラーメン」430円をオーダー
花いち・ラーメン

煮干が強めの和風醤油胡椒入りスープ、厚めに切られた
バラチャーシュー1枚、薄味付けメンマ、ワカメ、長ネギ。

どちらも普通のちぢれ麺を気持ち固めに茹でられて来た
また両店ともラーメンが430円は安い!
お互い大体同じ値段でやっている様だ
どちらもカツ丼は600円!

【海茶屋】

一昨日の夜は、いろいろな打ち合わせがあり
関係者8人で【海茶屋】でした。
アオリJさんも一緒に
海茶屋・店

ラストオーダーで
俺は「タンメン」を
実は「坦々麺」の予定でしたが・・・
タンメンは胡麻油で炒めた野菜が入ったあっさり塩スープ
麺は普通のちぢれですが、短かめでした。
海茶屋・タンメン

違う仲間がラーメンをオーダーしたので
そちらの写真も撮って来ました。
海茶屋・ラーメン

【くじら汁】

今日の朝食の味噌汁は、普段の味噌汁と
「くじら汁」の2品があった。
俺は当然くじら汁を選択!旨い♪
くじら汁

先回の鯨は固かった(近所のスーパー)
今回は築地直送品
皮の方の半分だけ柔らかかった・・・
全部柔らかいのを期待していたのだが

鯨は好き嫌いがありますね?
う?ん、全部柔らかい鯨(脂)の味噌汁を久々に食べたい!

【どっぽ本町店】

先月【どっぽ本町店】へ行ってらーめんを食べたら
リューアルしていた。
どっぽ本町店・店

今月もう一回行ったらやはり変わっている。
今回はデジカメ持参したので写真を
どっぽ本町店・らーめん2

ずばりと言うと、細麺の燕系ラーメン
薬味が玉ネギに変わり、醤油が強めのスープになる。
三条で深夜、燕系のラーメンが食べれる店は
以前ここ【どっぽ本町店】で営業していた【ラーメン亭】があったが
閉店してからは食べれなくなった。
細麺ではあるが【どっぽ本町店】にて深夜燕系復活♪

↓以前のらーめん
どっぽ本町店・らーめん

また、こちらはこちらで良かったが

【里味三条店】

昨日の昼食は【里味三条店】へ
里味三条店・店

以前来た時、味噌ラーメンもあったので
今回は味噌にしようと思ったら
味噌はメニューから無くなり
らーめんとちゃーしゅーめんと岩のりらーめんだけになっていた・・・
それじゃ?「らーめん」580円を
里味三条店・らーめん

ちゃーしゅーが2枚になっていた♪
その他は以前と同じ(多分)

子供は「天丼そばセット」980円とドリンクバー
里味三条店・天丼そばセット


里味のホームページを見てみたら
昨日里味三条店で見たメニューと全く同じだった
里味須頃店も同じメニューだろうか?
以前は単品の「ざるそば」もあったのだが
今はセットメニューのみ

トップページに 2006.3.22にメニューが新しくなったと書いてありました。

里味ホームページ

【ガスト須頃店】

昨日は子供と同じ休み
下の子のリクエストで【ガスト】へ
ガスト須頃店・店

俺はここ「須頃店」はまだ来た事が無いのでこちらへ
須頃店にはラーメンな無い様なので
俺は「特製辛口チゲ・照り焼きチキン丼セット」924円を
ガスト須頃店・特製辛口チゲ照り焼きチキン丼

コシのあるうどんが半玉とおぼろ豆腐入り
練り胡麻も入っているみたい
辛さは中辛程度で誰でも食べれるくらい
その他は、玉子と根切りモヤシ、ニラ、キムチが入る
シメジが入っていたかな??

上の子は「若鶏のグリル・ライススープセット」756円
須頃店・若鶏のグリル

下の子は「ハンバーグ&唐揚げ」609円と「ドリンクバー」
に俺の照り焼きチキン丼をプレゼント!
ガスト須頃店・ハンバーグ&唐揚げ

女房は「具だくさんの和風ちゃんぽんうどん」714円
ガスト須頃店・具だくさんの和風ちゃんぽんうどん

スープを飲んでみたら化調風味

最後はでデザートで「フレッシュパフェ」504円
ガスト須頃店・フレッシュフルーツパフェ

この後、ちょこっとドライブに

【東京亭】

昨日の夜は【東京亭】にお邪魔!
初めて「広東麺」850円を
東京亭・広東麺

さっぱりとした醤油スープにたっぷりのあんかけ
具の数が凄い!
白菜、根きりモヤシ、ニンジン、長ネギ、竹の子、キクラゲ
シメジ、ホウレン草、海老、豚肉の10種類!
そこへ、やや固めに茹でられた玉子麺がお目見え

今回、初めて入り口より2番目のテーブルに座りましたが
この席がビップ席と気付く
大型テレビの真ん前、スポーツ観戦&呑みには最適!
東京亭の女将さんに言ったら、この席の座布団が真っ先にすり減ると
しかし、この席が空いている事は少ない・・・

ご主人から以前聞きましたが
東京亭の海老は 31-40 だそうですが
俺には分からない数字・・・

塩あんかけラーメン

ここのところ、涼しくなったので
今日の昼食は久々に「塩あんかけラーメン」
塩あんかけラーメン

マルちゃんの塩らーめんを使用
モヤシと白菜、長ネギを胡麻油で炒め
塩コショウ少々
水溶き片栗粉でトロミを
丼の移した後、荒挽き黒胡椒と付属のすり胡麻をかけて
暑い夏の仕事中は遠慮しますが
今日ならOK!
久々に旨かったです♪

【チャルメラ誕生40周年】?

やっと買って来ました!
【チャルメラ誕生40周年】佐野実カップ赤&黒
H18・9チャルメラカップ1

佐野実スペシャルスパイスが付いてます。

で、どの様な味かと言うと
H18・9チャルメラカップ2

お湯を注ぐと、赤も黒もこんな感じ。
H18・9チャルメラカップ・黒1

スペシャルスパイスをふりかけた赤
H18・9チャルメラカップ・赤

こちらは、スペシャルスパイスをかけた黒
H18・9チャルメラカップ・黒2

赤はちゃんと、柚子の香りと赤唐辛子の風味のする
ふつうの醤油味カップラーメン
黒は黒胡椒の香りと鰹節の風味
焼き味噌が入り、やや濁った醤油スープ。

美味しいのは黒の方
鰹節と焼き味噌がいい風味と味わいを出しています。
でも、袋入りの40周年チャルメラ【秋麺】の方が旨い!

麻婆茄子

今日、アオリJさんより野菜をいっぱい頂く
昨日、アオリJさんのレシピを参考にして
「麻婆茄子」を作ったら、子供に好評!
また作ってくれ!と言っていたので
アオリJ茄子を使って今日も麻婆茄子を作る。
麻婆茄子

切った茄子は水に暫く浸けてアク抜きを
その後、茄子とピーマンはあらかじめ油で素揚げしておく
挽肉を炒め、甜面醤大さじ1、豆鼓醤小さじ1、豆板醤少々でさらに炒め
酒、砂糖、味噌、醤油を適当に入れ
鶏がらスープ200cc位、胡麻油、ラー油、一味を投入!
この後、素揚げした茄子とピーマンを入れ
塩で味をちょっとしょっぱめに整え
(水溶き片栗粉で味がやや薄まる分)
最後に水溶き片栗粉を入れて、強火で暫く煮込で出来上がり♪

子供用に辛くなくしてあるので
俺が食べる時は、ラー油と一味などの
辛味をプラスして食べる事に。

【チャルメラ誕生40周年】

チャルメラ誕生40周年「限定しょうゆ」
佐野実スペシャルスパイスの第2弾が発売中!
チャルメラ佐野実2

前回の第1弾は「黒胡椒と鰹節」のスパイス
今回は「柚子胡椒と秋刀魚節」のスパイス
今回の方が美味いです!
秋刀魚節の香りがいい♪

柚子胡椒の風味は分かりませんが
スパイスを直接嗅ぐと柚子のいい香りがします。
(クシャミに注意!)

↓前回の第1弾はこちら
チャルメラ佐野実

今回はカップ麺(赤と黒)も発売されているのでその内に

「明星食品」新商品紹介HP

米沢駅弁の旅♪

米沢駅

今回、米沢へ行った第1の目的は
米沢の駅弁♪
8月24日にオンエアーした「いきなり黄金伝説」の
人気駅弁ベスト10を食べる企画
その時の様子
その第3位に米沢駅の「牛肉どまん中」が
そして面白い駅弁紹介でまたまた米沢駅の
「米沢らーめんどんぶり」が
これは米沢へ行くしかない!即決定!!

米沢駅売店で「牛肉どまん中」1000円を発見!
しかし。駅前に製造直売所がある
新きねや弁当

ここで、出来たての温かい「牛肉どまん中」をゲット!
牛肉どまん中1

さて中身は
牛肉どまん中2

米沢牛挽肉のそぼろがトッピングされてますが
こま切れが美味い!これが第3位の理由か?
「牛肉どまん中」新きねやのホームページ

さて次は面白駅弁で紹介されていた「米沢らーめんどんぶり」
駅売店に売ってないので「新きねや」さんで聞き込み・・・
製造している所を教えてくれた
そこは「松川弁当店」
松川弁当店

場所が分かり難いので、駅観光案内所の観光マップ参照

「米沢らーめんどんぶり」950円ゲット!
米沢らーめんどんぶり1

「米沢らーめんどんぶり」は普段は販売されていません
イベントや駅弁大会等でのイベント販売のみ
購入は製造所で直接購入する事になる
当然、注文してから盛り付ける為、少々待ちます。
その代わり出来たてホカホカ♪ で中身は
米沢らーめんどんぶり2

ラーメンスープで炊いたご飯に塩味と醤油味の
米沢牛チャーシュー4枚がトッピング♪
ゆで卵は業務用の金太郎飴タイプのもの
幻の弁当とも言われますが「牛肉どまん中」の方が美味い
しかし、ラーメン好きなら食べてみる価値あり!
「松川弁当店」ホームページ

米沢ラーメンの旅♪

9月5日、再び米沢へラーメンを食べに行って来ました!
今回は車で
米沢駅

米沢駅までは4時間位かかります。
ここで、米沢の観光マップを頂く

米沢の3大ラーメンと言えば
【熊文】【山大前やまとや】【ひらま】の3店だそうだ
前回は【熊文】と【かど久】へ行って来たが
【熊文】は確かに美味かった!
今回【山大前やまとや】へ行きたかったが
ここは月曜定休、今日は火曜日だ・・・
【ひらま】は場所がよく分からないので今回はパス
観光マップを見ると【山大前やまとや分店】を発見!
それにここは無休だ。
行って来ました【山大前やまとや分店】へ
やまとや分店・店

俺は中華そば550円を
やまとや分店・中華そば

美味いです!
店内ポップによると、スープには牛脂等が使われている様だ
麺は細麺ちぢれ、茹で方も悪くない。
冷しラーメンには塩味や辛みそ等もある
オーダーする時に聞いたら
温かい中華そばも塩味可能だそうだ
女房は塩味の中華そば550円をオーダー
やまとや分店・塩中華そば

スープを頂いてみたが、このスープがまた美味い!
て事は【山大前やまとや】はどんなラーメンを出すのだろう?
【山大前やまとや】ホームページ

2軒目は上杉神社前の【さっぽろ】へ
さっぽろ・店

20代前半の頃、バイクの一人ツーリングで来た覚えがある
味は全然覚えて無いが、店は覚えがある。
上杉神社を見学してから入店、中華そば500円をオーダー
さっぽろ・中華そば

好みで言うと【山大前やまとや分店】の方が美味いが
背脂は浮いていないが、背脂の風味のするスープ
燕系にやや近い部分も
これはこれで好きな人がいるだろう
【お堀端さっぽろ】のホームページ

【定食 あいちゃん】

皆さんご存知、旧いっちゃんラーメン跡にオープンした
バンバンバン餃子の定食店【あいちゃん】
あいちゃん・店

オープン当初、麺類はありませんでしたが
夜、店の前を通ったら、メニュー看板に
ラーメン500円と書いてある。
違う店へ向かっていたのだが、こちらに決定!

ラーメンの写真撮影交渉をしたら
うちのラーメンなんて本格的で無いから等と申していまして
以前はラーメンは無かったのだが
飲んだお客様から「ラーメンは無いのか?」と
聞かれる事がしばしばあり、ラーメンをメニューに
あいちゃん・ラーメン

細麺に手作り肩ロースチャーシュー
メンマは味付けメンマ
スープは本格的で無くても飲んだ後なら
これで十分なラーメンでは。