All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【海茶屋】?

この前の月曜日、23日は
同業者青年部中越ブロック会議
懇親会は【海茶屋】で
海茶屋・店

料理は他の支部青年部員からは好評!
三条では何会場か使ってますが
何処も料理の評判は非常に良いです。
って言うか、他支部の会場の料理が
同じ料金でも、ダメ過ぎ・・・
海茶屋・料理

この後、天ぷらとグラタンが登場♪

2次会もここの別部屋で開催
アオリJさんが発見!
別部屋にすぶ太さんがいると
お?いました、すぶ太さんではありませんか?
他のすぶ太さん同業者の方もいます。
ちょっとお邪魔してご挨拶を

この後、仲間がオーダーした
「味噌ラーメン」714円
海茶屋・味噌ラーメン

こちらは、違う仲間がオーダーした
「坦々麺」714円
海茶屋・坦々麺

胡麻油で炒めた野菜に
坦々麺の方は辛味噌風になっています。

俺はこの後、前部長ヒデと一緒に
【らうめん京】で「タンメン」を

【わたや平沢店】

この前の月曜日は子供がふたりとも代休
「天ぷら」と「ざる蕎麦」が食べたいって言うので
またまた、小千谷へ来ました。
今回は【わたや平沢店】へ
わたや平沢店・店

平日でも、結構混んでます。

「そばの実コロッケ」480円
限定20個ですが、聞いてみたらまだ出来ますとの事
わたや平沢店・そばの実コロッケ

うん、まさしく蕎麦の実のコロッケです!
旨いが思ったより少ない・・・
タルタルソースも旨い!(タルタル好き)

結構待たされ「へぎそば5人前」3200円と
「野菜天ぷら」630円
「天ぷら」850円が登場♪
わたや平沢店・へぎそば五人前

お金のある方は
「山海天ぷら」1380円をオーダーしてます。

やっぱり小千谷のへぎそばは美味いです!
天ぷらは俺の口には入りませんでした、て言うか
実はこの後、俺だけ【勝龍】行こうかと思っているから
あまり食べずに子供達に食べろ!と薦める。

でも、この後の予定までの時間が無くなり
【勝龍】はこの次に・・・

【らーめん 夢道中】

日曜の夜は【夢道中】へ
夢道中・店

先回行った時に気になった
ホワイトボードの「カレーラーメン」650円をオーダー
夢道中・カレーラーメン

中辛の自家製カレーがトッピングされて来るタイプ
具は定番のニンジン、玉ネギ、豚肉。
なんと!レタスがトッピング
背脂が少々に半分の固ゆで玉子との海苔1枚。

Drink&food Bar【Dai Pon】

この前、本町通りを通っていたら
「ラーメン」の赤提灯を発見!
以前は無かったと思ったが
「ラーメン」なんで行って来ました!
東映ビルの斜め前【Dai Pon】へ
Dai Pon・店

こちらは初めてです。
店の構えから若者の店で
我々の行く店では無いと思っていたが
こちらの店、いいですね?
つまみは豊富、食事メニューもいろいろとあり
ドリンクメニューもたくさんある。
高い店かと思ったが、洋風居酒屋風で値段も手頃♪

「しょうゆらーめん」600円をオーダー
まだ始めたばかりの様で、食事メニューには書かれてなく
黒板に書かれていました。
Dai Pon・しょうゆラーメン

やや魚出汁の醤油スープ、背脂多め、麺は短めの細麺ちぢれ
トッピングは薄切り柔らかバラチャーシュー3枚
味付けメンマ、ワカメ、ナルト、玉ネギ。

朝4時までやってるし(火曜定休)

【こま鳥】

土曜の夜は【こま鳥】へ
メニューにラーメンもあるって事で
寒くなる前に行って来ました。
こま鳥・店

店内も綺麗だし、思ったより広い!
メニューも豊富♪
以前、保内で営業していて、水害の年にこちらに来たと
当店のお客様より聞きました。
以前からのお客様も多く、地域密着店ですね。

「しょうゆラーメン480円」をオーダー
こま鳥・しょうゆラーメン

和風のやや塩醤油スープに、気持ちちぢれた平麺クロレラ入り
太さも茹で方も普通に。
トッピングは、やや固めの醤油味バラチャーシュー1枚と
カマボコと海苔、薬味は長ネギ。

【大五郎】

昨日の夜は【大五郎】へ
大五郎・店

店の写真は昨日のものではありません

店外、店内、カウンター、座敷のテーブルなど
いたる所に「馬刺し」をお勧めするメニューが
大五郎・馬刺しメニュー

旨そう♪
「馬刺し」の写真を見たい人は「勝丸」さんのブログへ

俺が食べたのは「ネギみそラーメン」750円
大五郎・ネギみそラーメン

濃厚な合わせ味噌にバラチャーシューとネギに味付けメンマ、小松菜
海苔、七味が少々。

因みに、今の営業時間を
大五郎・営業時間

また変わる可能性があります。

全国駅弁大会♪

15日の日曜日は本町のスーパーで駅弁の売り出し
ベスト10入りした駅弁があるか行って来ました!
この前は米沢で「牛肉どまん中」を買って来たので
それ以外の物を

ありました!仙台の「網焼き牛たん弁当」1100円
網焼き牛たん弁当1

ヒモをひっぱると発熱してあったか弁当になります。
網焼き牛たん弁当2

麦飯の上に美味しい牛タンが5枚♪

続きましては「越前かにめし」1100円
越前かにめし1

炊き込みご飯の上に、たっぷりのズワイガニ
ちょっとパサついてますが、噛むにつれいい味がして来ます。
越前かにめし3

次の駅弁は明石の「ひっぱりだこ飯」980円
ひっぱりだこ飯1

炊き込みご飯と柔らかいタコ
ひっぱりだこ飯2

最後は皆さんも良くご存知、一度は食べた事のある
お隣富山の「ますのすし」1300円
ますのすし1

酢飯と鱒が絶妙!やっぱり旨い♪
ますのすし4

ベスト10入りした駅弁で売ってたのはこの4個でした
以上がこの日の昼食に。

電車の旅♪

9日の月曜日は体育の日で俺も子供も休み。
上の子は女房と実家へ
俺と下の子は、子供の好きな電車の旅♪
とは言っても近くをグルグルと

ワンデーフリーキップを購入して
快速「くびき野」で新潟へ
くびき野

昼食は「将門」へ行ったが店は無かった
初めて行ったのだが、ここだろうと思った場所には違う店が
その付近を捜しても店は見つからないし
閉店したのかな?
で、行った店は子供のリクエストで牛丼の【松屋】
松屋新潟駅前店・店

子供のお勧めの「牛丼並とん汁セット」540円を
松屋新潟駅前店・牛丼並とん汁セット

生玉子をぶっかけて、テーブルにある七味をかける
後半は紅生姜も入れて楽しみ♪
初めての【松屋】美味しかったです。

新潟から新幹線で長岡へ
マックス

小腹がすいたが時間が無いので
駅の【レストラン四季】へ
長岡駅レストラン四季・店

子供は「サンドイッチ」450円、俺は「ラーメン」430円を
長岡駅レストラン四季・ラーメン

多分【つかさ】は休んでいたんだろうな?

再び新幹線で燕三条へ、ローカル線の弥彦線で
東三条駅に戻り、家に着く。

【らうめん京】

昨日と一昨日の夜は【らうめん京】へ
ここが一番通った店でありまして
もう何百回以上にもなります。
らうめん京・店

キープしてある芋焼酎を飲んで何時ものサービス小皿
〆は「中華そば」550円を
こちらには「ラーメン」と「中華そば」がありまして
中華の方は魚出汁がプラスされる。
ラーメン京・ラーメン

昨日はここで仲間と飲んで「みそラーメン」700円を
ラーメン京・ミソラーメン

まったりとしたみそスープに
シャキシャキ感を残した炒め野菜
(キャベツ、白菜、人参、玉ネギ、モヤシ、キクラゲ
 ニラ、豚肉)

因みに、こちらは店をリニューアルしてから
写真撮影は禁止となりました・・・
写真は旧店舗の時のものです。

【中華やじろう】(やじろう本町通店)

この前の火曜の夜食は【中華やじろう】へ
やじろう本町店・店

店主が毎度!と迎えてくれる
お客さんも従業員の方もいなく店主と俺だけなのは始めてだ
今日のお通しがまた旨い!皮なしの焼売の様な感じ
「旨いネ?」と言うと「大盛りにしておいたよ」と
(多分冗談です、ここのご主人は冗談好き)
店主が俺のところへ来て、今、例の本寺小路の事で話す
自分の意見を言い、俺の意見を聞く、なるほどね
三条新聞で以前話題になった事です。

〆のラーメンは以前からの新メニュー「かにらーめん」790円を
やじろう本町店・かにらーめん

白菜、卵白、長ネギ、カニの身、生姜のみじん切りの
餡かけがトッピングの塩醤油のスープ
ふつうのややちぢれた麺で、今日の茹では柔らかかった
殻付きのカニがトッピングされてくるので
殻を入れる皿も一緒に出されます。

上越遠征♪

一昨日の火曜日、朝から天気がいい
隣町へ遊びに行く予定を変更して
久々に【あごすけ】行きに決定!
あごすけ・店

11時18分頃到着
既に5人位待ち客がいるな?
と思ったら、誰も待っていない
えっ!もしかして今日は休み
いや見てみたら、準備中だったか支度中だったかの
看板がでている
初めて【あごすけ】の1番客になる。

俺はまだ食べた事のない「正油背あぶららーめん」600円にする。
あごすけ・正油背あぶららーめん

う?ん背脂であご出汁がよく分からない
でも旨い!
麺の加水率も茹で方も好み♪
柔らかいバラチャーシューがいい仕事してます。
今度はちゃーしゅーめん系で行くか?

女房は「塩らーめん」650円
あごすけ・塩らーめん

スープを少し頂くやっぱ塩旨い!香油も絶妙♪
女房は春や秋以外は「塩」と決めてます!

さて次は【ほうとく本店】か【花果山】でも行こうか?
と思っていたらアオリJさんよりメールが
「今日は火曜日だし【あさひ楼】へ行けば
そこから30分くらいだし」
30分なら決定です!
ちょっと迷いましたが40分程で無事【あさひ楼】到着!
あさひ楼・店

もう?店の雰囲気からご当地ラーメン店て感じ
周りの民家と一体化してます!
また、オーダーの仕方が地元密着店ならでは
店に入ったら厨房へオーダーして
コップとレンゲを持って好きな席に着く

「ラーメン普通盛り」530円をオーダー
あさひ楼・ラーメン

お?うわさ通りのラーメン
表面はうっすらとラードの膜で覆われ
コショーが最初から振りかけて来る。
麺をひと口、お?やっぱり「柔わ茹で?」でも旨?♪
メンマにもコショーが付いてコショー味メンマに
チャーシューを食べる時はスープにシャブシャブして
コショーを落として食べる。
このバラチャーシュー旨い、特に脂身が
スープは昔っからこの土地に根付いている様な
豚の効いた醤油スープ、旨いが
「イマイチ評価」をする人もいるだろう。

帰りに「マリンドーム能生」に寄り魚を買って帰る。

小千谷の旅

この前の月曜日は久々に小千谷へ行って来ました。
中越地震後初めてです。
幼い女の子と母親が亡くなった土砂崩れ現場を左に見て
改めて「中越大震災」の被害の大きさを知る。

昼食は【角屋】へ
角屋・店

天ざるにしようか迷ったが「へぎそば5合」1450円をオーダー
角屋・へぎそば5合

久々の小千谷蕎麦、美味い!
のど越しがいいですね?
始めは何も付けずにと言いますが
始めっからソバツユどっぷりで食べてました。

さて何故、天ざるにしなかったかと言うと
この後。ラーメンを食べるため
【勝龍】にしようか迷ったが
久々に【ヒグマ】の味をって事で【ヒグマ本店】へ
地図等を持って来なかったので店が何処か分からない・・・
以前来た時の雰囲気を感じ、ここを曲がるとあるな?
当たり!【角屋】を出て曲がったら直ぐにありました。
ヒグマ本店・店

俺は「正油らーめん」500円を
ヒグマ本店・正油らーめん

ヒグマで好きなのは「塩ちゃーしゅーめん」
醤油味のチャーシューが塩スープと混じると
ちょうどいい「塩醤油スープ」に変化
「塩らーめん」ではそうは行きません。
でも、久々なのでやはりあの醤油スープで食べたくなりました。

女房は「塩らーめん」550円
ヒグマ本店・塩らーめん

やや鶏も感じる、生姜塩スープ。
体もホカホカに

【勝龍】と【のむらサービスエリア】を眺めて帰って来ました。

夜食のラーメン♪

一風亭・店

一昨日の夜は【一風亭】にて
「凱旋門賞」を観戦しながら一杯飲んで
ここのご主人はスポーツ好き(特に格闘技かな)
〆のラーメンは「とんこつラーメン」750円
一風亭・とんこつラーメン

普通の豚骨スープにややちぢれ麺
柔らか醤油味バラチャーシューに味付けメンマ
茹でたシャキシャキの根切りモヤシに
ワカメと薬味は玉ネギ
白ゴマ少々にニンニクパウダー少々。

昨日の夜は【英】へお邪魔
英・店

この度【弁慶】に新しく入られた方は
【英】の奥様と同級生だそうです。
でもって食べたのが「背脂ラーメン」600円
英・背脂ラーメン

和風の魚だし醤油スープに背脂をトッピング
柔らか醤油味バラチャーシューに味付けメンマ

以前は無化調でオーダーしてましたが
最近は低化調になり指定無しに普通にオーダー
でも昨日は無化調の様だった