All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【喫茶ロン】復活!

暫く閉店していた本寺小路の【喫茶ロン】に
再び灯りが点いた!
喫茶ロン・店

待ちに待った【喫茶ロン】復活!!

ビールを飲んで、食べたのは当然「カツロン」(カツ丼)400円ラーメン付き♪
喫茶ロン・カツロン

閉店前の味と変わらないでホッ!とする。
何年か前から器は変わったが
全メニューの値段は25年以上前と変わってません!
これは凄い事です!!
俺が初めて行ったのは27年前かな
それよりも以前からこの値段だと思います。

因みに現在のメニューを
喫茶ロン・メニュー

安い上に、100円プラスで餃子が5個付いて来る♪
今度は餃子も付けてみようか?

【麺屋 恵】

この前の月曜日
中野邸のもみじ園を見た後の昼食です。
旧小須戸の【麺屋 恵】へ
恵・店

塩ラーメンは無いだろうな?と思い入店
やはり塩は無い。
で、女房は「あっさり醤油ラーメン」550円を
恵・あっさり醤油ラーメン

和風醤油スープに気持?ち背脂

俺は「ブレンド醤油ラーメン」550円
恵・ブレンド醤油ラーメン

あっさり醤油ラーメンのスープに豚骨スープをブレンドした
気持?ち豚骨醤油スープ、背脂少々

豚骨好きなんで、こちらのブレンド醤油の方が好き

店内に貼られているメニューを見る為に
調理しているカウンターの方を見たら
チャーシューを別鍋で温めてからトッピングしてました!
出されたラーメンのチャーシューを食べてみたら熱々♪
これは評価大!

やや厚めにカットされた柔らかバラチャーシュー
脂身が多めなので、やや苦手な人もいるかも・・・
俺は好みだが、女房は脂身の部分を俺の丼へ

ご馳走様でした!

もみじ園

この前の休みは
新津の中野邸の美術館ともみじ園へ
入館料を含む入園料が700円と
ちょっと高かったが、初めてなので入園
もみじ園

紅葉は散り始めでしたが綺麗でした!
もみじ園、美術館、石油の里と見学して
物産館へ行く。

懐かしい物を発見!
新津名物「三色だんご」500円
修行時代を思い出します。
新津三色だんご1

こし餡、白餡、胡麻の三つの餡と
その下に小粒の団子が1色に8個かな?
懐かしい味でした。(帰宅してから食べる)
新津三色だんご2

この後、昼食へ

オフ会♪

この前の土曜日はラーメン仲間のオフ会
幹事って事で【日本海 番屋】を予約
午後7時開宴、ネットで知り合った仲間を誘い
半数の計10人が参加
番屋・店

三条でのオフ会は4回目
初めて会う人もいるが、みんな共通点があるので
最初から賑やかに飲んで飲んで!食って食って!です。
写真を撮るのが面倒だったので
最後の方でオーダーした〆鯖だけ撮って来ました!
番屋・〆鯖

二次会でも飲み続け、三次会は【大五郎】へ
大五郎・店

ここではビールを飲み、〆は「ラーメン」650円を
大五郎・ラーメン

やや魚出汁和風醤油スープに普通のちぢれ麺
バラチャーシューがトッピングの時のラーメンは今まで
チャーシューは1枚だったが、今回は2枚トッピングされて来た♪

この後、それぞれ散らばりもう1軒寄りお開きとなる

参加された皆さん、大変お疲れ様でした!
何時もの様にとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また来年、オフしましょう♪

長野遠征(ラーメン)

昨日の長野遠征の続き
昼食に食べたラーメンを

1軒目、鶏白湯の【蕪村】へ
蕪村・店

俺は「蕪村そば」650円を
蕪村・蕪村そば

噂通りの濃?い鶏白湯
それに、これまた濃?い魚出汁?!
インパクト大です。
高田馬場の【渡なべ】に似た感じ

女房は【塩そば】700円を
蕪村・塩そば

こちらも濃?い鶏白湯に特製塩だれ
どちらも旨いです!

チャーシューは箸で持てないくらい
トロトロのバラチャーシュー

また【蕪村】のメンマが面白い!極太魚出汁メンマ
蕪村・メンマ


昼食2軒目は中華そば専門店【豊龍】へ
豊龍・店

「中華そば」と「豊龍そば」に各特製バージョンと
各そばに、大・並・小がある
懐かしい「油そば」もあります。

とりあえず最初は「中華そば並」600円を
豊龍・中華そば

チャーシューの煮汁を使った様な
黒?いガラ出汁醤油スープ。
【つり吉】のラーメンを思い出す
ネギは九条ネギでしょうか?
癖や辛味は無くもっと食べたいくらい
中華そば自体は驚く程ではないが
後から尾を引く感じでしょうか
癖になり、通う常連も多いと思う。

いや?!
長野のラーメンは凄い!
わざわざ食べに来る価値があります。
今度何時来れるか(また来たい♪)

長野遠征

この前の休みの月曜日は
長野へ行って来ました!
天気予報では、この日だけ晴天との事
特に長野県はすご?くいい天気の様だ。
長野紅葉

道中の紅葉は綺麗でした!
前日の天気は嘘の様に晴れ渡り
絶好の行楽日和♪

長野駅前で昼食をとり
善光寺へ行く
善光寺

参道や参道までの道中にも色々な店があり
飽きる事無く時間を過ごせる
初めての善光寺、また来たいと思う。

時期的な事もあるが
長野県内の国道はリンゴだらけ!
話には聞いていたが凄いです!
道の駅、観光物産館、直売所など

アップルロードの直売所でリンゴを買い
木になっているリンゴの写真を撮らせて欲しいと言い
駐車場の脇のリンゴの写真を撮ろうとしたら
リンゴ園の中で自由に撮って行ってと言われ
遠慮なく入らせて頂きました!
長野・リンゴの木

【清水屋】

この前の火曜日の昼食
月曜定休の店2軒目
旧栄町(三条市)の【清水屋】へ
清水屋・店

群馬の屋台が本店の様だ
以前から気になっていたが
月曜定休の為、なかなか行けず
今日やっと来ました!

オーダーしたのは「ラーメン」550円
清水屋・ラーメン

豚骨出汁の醤油スープに中太ややストレート麺が
やや固めに茹でられてくる。
スープはチャーシューの煮汁を使用した様な感じ(背脂少々)
トッピングも醤油味の肩ロースチャーシュー1枚に
薄味メンマにカマボコと海苔

【八木茶屋】

この前の火曜日は月1回の火曜休み
普段行けない月曜定休の店へ行くチャンス!
旧下田村(三条市)の【八木茶屋】へ
八木茶屋・店

ここは皆さんご存知の通り
1日限定50食の「山塩らーめん」700円が有名
八木茶屋・山塩らーめん

塩ダレは近くの温泉を煮詰めて出来た塩を使用
スープは炙った鯛の頭を使用
以前、食べた人から「普通だよ!」と聞いていたが
旨いです!
店構えを見て、女房は心配していたが
美味い!と
また来たいくらい
月曜定休でなかなか行けませんがその内に

で俺はふつうの「らーめん」550円を
八木茶屋・らーめん

生姜とやや魚出汁の和風醤油スープ
こちらも悪くないって言うか普通に美味いです。

チャーシューはどちらも柔らかバラチャーシュー
麺はクロレラ入りの麺を使用。
チャーシューメンもいいかも
他に「みそらーめん」700円
「五目らーめん」800円がありました。

この後、2軒目の月曜定休の店へ

【マダイ】

今日、行きつけのラーメン店主より
「真鯛」を頂きました。
真鯛

大漁だった様で、他にも何人か貰ったようだ。

今日、釣りに行ったって事は
本日休業?

今日は、近所の魚屋さんから買った
「イナダの刺身」(ガラ付)もあるし
イナダ刺身

魚三昧です!
ガラはガラ汁に。

さて、夕食になりの鯛料理の登場です!
鯛料理

塩焼きとガラ汁、頭は酒蒸し大きめの鯛は鯛飯で

酒蒸しは自分でしようかとしたが
全て女房作になりました。