All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【中華美食館】

再び【中華美食館】へ
中華美食館・店

今回は普通のラーメンがどんなものか食べてみる為に

「醤油らーめん」500円を
中華美食館・醤油らーめん

スープはワンタンメンと同じ、やや和風の清湯醤油スープ
チャーシューは厚切りの柔らか肩ロース2枚
麺の茹では柔らかめ。

チャーシューメンは普通の厚さのチャーシューが5枚
厚切り2枚と同じくらいの量かと
で「チャーシューメン」が700円で「醤油らーめん」が500円
あの時食べた「チャーシューメン」はオープンサービスメニューだったので
あの厚さだったのかも知れないが
真相は分からない・・・

【大五郎@三条】

この前の休みの夜は【大五郎】へ
オフ会以来です。
大五郎・店

この日は久々に「チャーシューメン」850円を
大五郎・チャーシューメン3

魚出汁和風醤油スープに
脂身がトロトロのバラチャーシュー6枚
手打ちの中太ちぢれ麺がやや固めに茹でられ
柔らか味付け太メンマに白髪ネギ。

チャーシューの部位が時々変わったりしますが
やはりここのチャーシューはバラが一番旨い♪

メニュー内容も突然変わったりします。
以前あった「タンメン」「塩ラーメン」「焼肉ラーメン」は今は無く
かと言って突然顔を出す事もあります。
最新のメニューはこちら
大五郎・メニュー8(H18・12)

この度【大五郎】では
天気の悪い日に来店すると次回使用出来る
割引券を発行してくれます!
大五郎・割引券

この日は小雨だったかな?

【竜胆】

18日の昼食【麺や来味】の次は【竜胆】へ
定休日も無休となり行きやすくなりました。
竜胆・店2

先回は「らーめん」を
今回は「東京醤油らーめん」680円を
竜胆・東京醤油らーめん

魚出汁と柚子風味の和風醤油スープに
香辛料の辛味が気持?ち加わる
固めに茹でられた極太ちぢれ麺に柔らかバラチャーシュー1枚と
やや固めの肩肉か腕肉か?が1枚
メンマとホウレン草、海苔、ナルト、長ネギに
やや甘めの「竜胆」の焼印入り玉子焼き
ちょっと柚子が多かったが普通の「らーめん」より
こちらの「東京醤油らーめん」の方が好み♪

女房は「にいがた塩らーめん」630円を細麺で
竜胆・にいがた塩らーめん

和風のあっさりとした飲みやすい塩スープ♪
海苔が入らず、アオサが入る。

【麺や来味】

この前の月曜日は新潟の「来味」大形店へ
とても分かりやすいところにあり迷わず到着!
麺や来味・店

俺は「味玉らぁ麺」730円を
麺や来味・味玉らぁ麺

濃い魚出汁にカツオパウダー等も入っているのか?
動物系と魚介系の濃いスープが好きな人には嬉しい一杯♪
やや低加水に作られた中細麺も固めに茹でられ
脂身を除いた柔らかバラチャーシュー、青菜は水菜を使用
味玉は黄身がドロッとしたタイプだが味はしっかりと染みているし、しょっぱく無い
味も他店とはちょっと違う、一味工夫した味付け♪

女房は「塩らぁ麺」680円を
麺や来味・塩らぁ麺

ハマグリと岩海苔で魚介風鶏塩スープに
メニューにワタリガニも使用していると書かれている
そう聞かされれば、入っている様な感じになってくるが
素人の俺には聞かされないと分からない。

メニューや店内にも「完全無化調」と書かれている通り
食べた後もスッキリ!
いや?、凄い一杯でした?!

因みに、新潟ウイークラーメンプロジェクトのラーメンの発売は
12月29日からだそうです。

再び【中華美食館】

オープンセール最終日(12月17日)
再び【中華美食館】へ
中華美食館・店

今日までメニューはサービス価格の500円メニューの中から

俺は「タンタンメン」を
中華美食館・タンタンメン

練りゴマを使用した中辛清湯坦々スープ
普通のややちぢれ麺が、やや柔らかめに茹でられ
トッピングは定番の甜麺醤等で炒めた挽肉にラー油が掛けられ
ワカメに白ゴマ、長ネギ。

子供達ふたりは「チャーシューメン」
中華美食館・チャーシューメン

気持ち和風の清湯スープに
柔らか肩ロースチャーシューが5枚トッピング!
薄味メンマにワカメと白ゴマ、長ネギ。

女房は「ワンタンメン」
中華美食館・ワンタンメン

手作り肉野菜ワンタンと薄味メンマ、ワカメ。

一品料理の「海老のチリソース」
中華美食館・海老のチリソース

と「麻婆豆腐」
中華美食館・麻婆豆腐

チャーシューメンやワンタンメンの様な
普通の清湯醤油スープの場合はパンチは無く物足りなさも
先回食べた「五目ラーメン」や今回の「タンタンメン」の場合は
五目の餡や練りゴマが混じり食べ応えはあるが

ワンタンの皮にもう少しモチモチ感が欲しかったが
本場の皮はそうなのだろうか?

海老チリはやや辛味もあり
プリプリの海老もソースもいい感じ♪
麻婆豆腐は最初ミョーな甘さがあり
辛さもあまり無く、イメージした味と違った・・・
でも、麻婆麺は食べてみたい!

通常価格を見ると、一品料理は単価が低いが
今回食べてみたら、量が少なめなので値段と合っているかも

今回は期待した程では無かった為
超お勧め店とは行かないが
またお邪魔します!
年中無休で24時まで営業、家から近いのがいい

【福楽@三条】

一昨日は月一の日曜休み♪
普段行けない月曜定休のラーメン店へ
1時半過ぎだから空いているだろうと
【いこい】へ、満席で10人位待ちがいる
諦め【中華亭】へ、満席・・・

それでは、ず?と行きたかった【福楽】へ
何年ぶりだろう
福楽・店2

やはり色々と変わりました。
店内の座敷はテーブル席となり、営業は昼のみ
(平日14時、土・日・祝15時迄)
定休日は変わらず月曜・・・
若い男性のスタッフが増えた様だし「ねぎらあめん」は季節限定に
「タンタンめん」がメニューに加わったが
みそとコーンは姿を消す。

久々に「らうめん」550円をオーダー
福楽・らあめん2

こんなに旨かったけ?
と言うくらい、良かった♪
煮干の強さも丁度いい、麺茹でもいいし旨い!
何処の製麺所だ? 箱を見ると「ヤマダ製麺所」とある、どこだろう?
人気のメンマは太く柔らかいゴマ油風味
チャーシューは以前もそうだったが、柔らかく他店とはひと味違う味作り
食べた人なら分かるでしょう!

三条市のお勧め店です♪


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【三咲屋】

【浦咲河渡店】で「浦咲らーめん」を食べた後は
【三咲屋】へ
三咲屋・店

俺は「らーめん」500円を
三咲屋・らーめん

こちらも、鶏出汁って感じのスープに
柔らかい醤油ダレ
柔らかいバラチャーシューと味付メンマ

女房は「塩らーめん」550円を
三咲屋・塩らーめん

鶏スープにあっさりとした塩ダレ
ここの一番メニューが塩だと言う事が分かる

平日の女性客にデザートサービスっ事で
女房には「コンニャクゼリー」がサービスされました。
ちょっと頂いたがこれがまた美味い♪

サービスですので、量は少なめですが。

【浦咲 河渡店】

この前の月曜日は【浦咲河渡店】へ
浦咲河渡店・店

河渡店は無休になりましたので
月曜日でも来れる様に

俺は「浦咲らーめん」650円を
浦咲河渡店・浦咲らーめん

スープがわりと塩っぽくてビックリしました
いいスープしてますね?上品な鶏って感じがしました!

また、噂の「佐渡産生ワカメ」を食べたらこれまたビックリ!
味を想像してましたが、それ以上
すご?く磯の香りが強いんですね?
あんなワカメは初めてです
て言うか、あんなワカメがあるんですね?
生の岩海苔かそれ以上の海っぽさがある。
西山製麺の極細麺も茹で上がりが短時間で済むので
あっ!と言う間にらーめんが出来てきました!
2枚トッピングされてくるチャーシューも
違う部位を使用して、煮込み加減も丁度いい

女房は「潮らーめん」760円を
浦咲河渡店・潮らーめん

こちらも鶏と魚介のスープに
あっさりとした塩だれ

はじめはらーめんのしおをオーダーするつもりだったが
ミスって「潮」にしましたが
オーダー後、こちらにして良かったと思いました。

【中華美食館】

本日11時オープンの【中華美食館】
開店時間めがけて行って来ました!
中華美食館・店

店主、スタッフなど、全て方が中国人です。
レジの使用方法を指導をしていたメーカーの人だけが日本人でした。
日本語はだいたい丈夫ですが
三条弁はどうか?

オープン3番客でした!
食べたのは「五目ラーメン」500円
(オープンサービス価格、通常700円)
中華美食館・五目ラーメン

まるっきりの清湯スープで無く
やや魚出汁も感じる、気持ち和風スープになっている様な
餡かけなんでやや甘みがあります。
麺はふつうのややちぢれ、茹ではやや柔らかめ
トッピングは、多めの油で炒めた
白菜、人参、ホウレン草、キクラゲ、タケノコ
エビ、うずらの玉子に豚肉と薬味に長ネギ。

ばか旨ではないが、普通に美味しい。

通常のメニューを見たが値段も安く
年中無休で夜12時まで営業
これは、他の店は少しながらも影響が出るかも知れない。

日曜日(17日)までのサービス期間は
↓この写真のメニューだけみたいです。
中華美食館・オープンメニュー

「日本海 番屋」@三条市で忘年会♪

この前の日曜日(12月10日)は
同業者仲間との忘年会♪
会場はこの前オフ会の会場となった
【日本海 番屋】
番屋・店2

先ずは「刺身の盛合せ」
番屋・刺身盛合せ

「栃尾の油揚げ」
番屋・栃尾油揚げ

「鳥の唐揚げ」
番屋・鳥の唐揚げ

「モツ鍋」
番屋・もつ鍋

「納豆キムチのビザ風味」
番屋・納豆キムチのピザ風味

「鮪の頬肉ステーキ」
番屋・鮪頬肉ステーキ

「ずわいがにのシーザーサラダ」
番屋・ずわいがにのシーザーサラダ


番屋・にぎり鮨

この他、数点食べたが写真は無し

この後は何時ものラーメン屋で二次会でした。
何時ものパターン♪

【餃子一番】

この前の月曜の夜は【餃子一番】へ
餃子一番・店

久々に「坦々麺」600円をオーダー
餃子一番・店

ニンンクが入るので、休みの前日しか食べれません

練りゴマを使用しないタイプの坦々麺
ホウレン草にザーサイ、擂りゴマとラー油

隣のお客さんが代行を呼んだが30分待ち
野菜炒めとビールを追加オーダー
しかしビールはもうあまり飲めないとの事で
俺に何杯も注いでくれた、ラッキー♪
そしたら、店主が俺の事をこの人に紹介した
こんなに優しい餃子一番の店主を見るのは初めてだった
何時もは恐そうな感じの店主
でも、ラーメンの写真を撮るのは
もう許可を取らずに撮影してもOKとさせて頂いてます。

【姥姥ラーメン】

この前の月曜日は久々に【姥姥ラーメン】へ
姥姥ラーメン・店2

メニューも随分変わりました
ラーメンは「醤油ラーメン」と「こってり醤油」があり
俺は「醤油ラーメン」550円をオーダー
姥姥ラーメン・醤油ラーメン

魚出汁のやや塩醤油スープに鰹パウダーらしき物が
かかって来る。
やや固めに茹でられた、やや細平ちぢれ麺に
モモ肉チャーシュー、薬味は長ネギ、青ネギ、玉ネギを使用。

女房は「塩ラーメン」600円をオーダー
姥姥ラーメン・塩ラーメン2

トッピングは醤油ラーメンと同じで
背脂が入らないあっさりとした塩スープ

【バス長ラーメン】

この前の月曜日の昼食は
三条市栄地区の【バス長ラーメン】へ
以前から気になっていましたが
やっと行く事が出来ました♪
バス長ラーメン・店

以前【ジロ吉】が入っていた時、行った事がありますので
すんなりと店内へ入れましたが
初めてだと、あのドアはちょっと戸惑うかも知れません。

オーダーしたのは「ラーメン」通常500円
油は普通で長ネギをチョイス
皆さんが食べたのを、HPやブログで見ていましたので
この店のオーダーの仕方もすんなりとパス。
バス長ラーメン・ラーメン

噂どおりのラーメンが登場!
ガラ出汁で背脂が入り豚風味の和風醤油スープ
中太麺が固めにお茹でられ
バラチャーシューは煮込み過ぎず
いい感じの赤身と脂身♪

会計の時、ご主人より
「7の付く日は100円引きです!」と言われ
100円引いてくれた(この日は27日)400円也
すげ?ラッキー!

メニューの「極塩ラーメン」がなんか美味しそう♪
値段も650円とちょっと高くなるので
7の付く日にでも来て食べてみよう!