All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

10円まんじゅう

今、各地に店舗展開している
「10円まんじゅう屋」
三条にも昨年オープンしました!
10円まんじゅう1

たま?に買って来る様です。
10円まんじゅう2

俺は甘い物はあまり食べないので
腹がへった時だけちょこっと食べる程度
今回はまだ食べてません・・・

超コンパクトな傘

たまには、食べ物以外の話題を

この前、所ジョージの【笑ってコラえて!】の
「イケてる会社訪問の旅」でやっていた
超コンパクト&薄型の折りたたみ傘が欲しいな?
と思っていたら、この前ムサシで発見!

昨日買って来ました♪
折りたたみ傘

シューズセレクション社のスーパーポケミニって言うのかな?
スーパーポケミニは525円になっているけどこれは995円
これよりもう少し長いのがあったが
それが525円だった。

上の子がいつもカバンの中に折りたたみを入れて
通学しているので、ヤツも欲しがっていた。
525円でなかったので、とりあえず1本購入!
俺のも購入するかどうするか?

この形以外にも、テレビに出ていた
ペン型の傘もありました!
これもまた、超小型!

【麺酒処 英】にて

この前の土曜の夜は
借りていたDVDを返したついでに
ラーメン食べて来ました!

【英】にて、先ずは「カレーラーメン」700円
英・カレーラーメン4

柔らかく煮込んだ鳥モモ肉と人参、玉ネギのカレーを
トッピングしたタイプのカレーラーメン

続いて2杯目「坦々麺」750円
英・坦々麺2

肉味噌、メンマ、長ネギ入り
カレーラーメンと同様、辛さは中の弱くらい
坦々麺は辛めにも応じてくれます。

もう一杯って事で3杯目は「背脂ラーメン」600円
英・背脂ラーメン2

背脂ラーメンの麺は中太になります。

大満足で帰宅♪

【餃子一番】にて

19日の月曜日の夜食は【餃子一番】へ

先ずは「ワンタン麺」700円を
この前撮った写真の写りが悪かったので撮り直しを兼ねて
餃子一番・ワンタン麺2

清湯醤油スープに細平ちぢれ麺がやや固めに茹でられ
中華風味付けの肉ワンタンが6個入

で?もう一杯「野菜入そば」650円を
餃子一番・野菜入そば2

透き通った清湯塩スープに、炒めたキャベツ、根きりもやし
人参、ほうれん草

う?ん、まだ食べれるぞ?
3杯目「豚肉ともやし入そば」750円を
餃子一番・豚肉ともやし入そば2

清湯塩スープに細切り豚肉と根きりもやしの餡かけラーメン

土曜の夜【東京亭】で2杯食べた時よりは
すんなりと腹に入りました♪
最後、店主ともやしの話になりましたが
ここ【餃子一番】では
業者から根きりもやしを購入するのでなく
手作業で1本1本のもやしの根と頭を取っているそうです
どうりで、ほぼ完璧なる「根きりもやし」です!

【原泉】

18日の日曜日は親戚の家に用事があり
母と車で行って来た。
帰りがちょうど昼だったので
道中にある、母の山仲間の店【原泉】へ
原泉・店

当然、母のおごりです!

母は「中華そば」550円を
原泉・中華そば2

やや魚出汁の和風塩醤油スープに
煮過ぎないバラチャーシュー2枚

俺は「三条っ子らーめん」750円を
原泉・三条っ子らーめん

こちらの麺メニューには、ミニご飯と一品と漬物が付きます。
先回は、ご飯と温泉玉子と漬物
今回は、ご飯と玉子焼き、ホウレン草のゴマ和えと漬物♪

「三条っ子らーめん」は三条市のラーメン店の有志10店で
共同開発した白味噌等を使用した味噌だれを使ったネギ味噌ラーメン
スープやトッピングは各店独自のものを
よって、10店でそれぞれの「三条っ子らーめん」を楽しめます!

【原泉】の「三条っこらーめん」のトッピングは
炒めた、キャベツ、白菜、人参、根きりもやし、ほうれん草
タケノコ、木耳、ワカメ、海老、豚肉にスープで茹で固めた茹で玉子と
ナルト、ラー油少々の長ネギ。

ご飯物には、半ラーメンが付く

【東京亭】

この前の土曜日の夜は、本寺小路の【東京亭】へ
東京亭・店

深夜営業は火曜?土曜まで
日曜日は午後9時まで、定休日は月曜なので
来れる日もあまり無く、混んでいればダメ
この日はちょうど空いてました。

「わんたん麺」750円をオーダー
東京亭・わんたん麺2

やや固めに茹でられた、ストレート玉子麺にあっさり和風魚出汁醤油スープ
味付け肉生姜風味ワンタンが6?7個
煮過ぎない醤油味バラチャーシュー2枚に薄味付けメンマ
ワカメ、ナルト、長ネギ。

もう一杯「五目そば」850円もオーダー
東京亭・五目そば

塩味スープに炒めた、キャベツ、白菜、人参、長ネギ、ホウレン草
タケノコ、木耳、ワカメ、豚肉にスープで茹で固めた
黄身がトロトロの茹で玉子に醤油味バラチャーシュー2枚。

【中華やじろう】

先週の月曜日の夜は
アオリJさんと【らうめん京】で落ち合い
芋焼酎と「中華そば」を
その後【中華やじろう】へ
やじろう本町店・店2

久々に「広東麺」730円を
やじろう本町通店・広東めん2

キャベツ、人参、小松菜、タケノコ、木耳、海老、豚肉の
やや甘めの餡かけラーメン。

最近はパートのお母さんが全て作ってましたが
広東麺だからなのか、奥にいたご主人を呼んで来て
具を作って貰ってました。
ご主人と久々のご対面、何時もの愛嬌でした。

【喫茶ロン】

先週の日曜日は久々に【喫茶ロン】へ
ロン・店3

一時閉店していましたが
去年の春に営業再開しました!

ここの店は「カツロン」が有名ですが
まだ食べた事の無い「チキンカツ丼」400円を
ロン・チキンカツ丼

その名の通り、玉子でとじたチキンカツどんぶりです!
ご飯物のメニューには全て半ラーメンが付きます♪

それにしてもこの店は値段が安い!
ロン・メニュー1?1

25年以上も前から価格が変わっていません!

かと言って、量が少ないなんて事はありません
おばちゃんも年を取ったが何時までも頑張って下さい!

喫茶【ベル・パペチュアル】

先週の火曜日、2軒目は
喫茶【ベル・パペチュアル】へ
掲示板にてラーメンクイズで出した店です!
ベルペパチュアル・店

以前偶然に「支那そば」との看板を発見!
その後、店がよく分からず
「支那そば」のノボリが店頭に出たら分かりました
どうりで分からないと思ったら月曜定休でした。

「支那そば」500円をオーダー
ベルペパチュアル・支那そば

あっさりとした和風醤油スープに普通のややちぢれ麺
トッピングは厚切り醤油味バラ肉チャーシュー1枚に
薄味メンマ、海苔、長ネギ。

手作りギョーザもあります。
ベルペパチュアル・メニュー1

喫茶なので、軽食もバッチリ!
ベルペパチュアル・メニュー2

場所は、東北電力から斜めに入る通りを直進して
産業通りを斜めに横切り、総合庁舎(旧東高校)や
【朱夏】の前に出る2本手前の小路の先

初めて【福泉】へ

先週の火曜日は普段月曜定休で行けない店へ
三条市の栄地区の【福泉】へ
福泉・店

【バス長】手前【割烹中越】の向えを入ったところ

「ラーメン」525円をオーダー
福泉・ラーメン

やや甘めのガラと魚出汁和風醤油スープ
チャーシューの煮汁を使ったタイプで
豚の風味も感じられます。

ふつうのちぢれ麺にやや固めのモモ肉チャーシュー2枚
味付けメンマに海苔、挽肉、ナルト
薬味は、長ネギと玉ネギを使用。

座敷はいくつあるのだろう?
あっちに、こっちに、そっちに、2階に
昼、夜、宴会と地元密着店なので
メニューも豊富です!

先月も【たん吉】へ

1月6日(土)も仲間と飲んだ後
【たん吉】へ行って来た!

土曜の夜&新年会時期と重なり超混み・・・
30分くらい待って座敷へ

俺は「醤油ラーメン」800円を
たん吉・醤油ラーメン2

醤油だれスープに炒めた、モヤシ、人参、ニラ、挽肉

仲間は「ラーメン」600円
たん吉・ラーメン2

と「塩らーめん」800円
たん吉・塩ラーメン2

と「ワンタンメン」800円を

ワンタンメンはこの前写真を撮ったのでパス
ラーメン・醤油ラーメン・塩ラーメンの写真もあるが
撮り直したかったので今回も写真を撮ったが
忙しくてトッピングが乱れ、俺も直さず撮影したので
醤油ラーメンと塩ラーメンはイマイチの写真に・・・
また、撮り直しに行こう!

続 【メガマック】

やっと食べました「メガマック」
12日の振替休日
11時ちょっと前に到着
カウンターの列に並び順番を待つ
何人かの人が「メガマック」をオーダーしている

やっと俺達の番に
「マガマック」ちゃんとありました!
マックカードもちゃんと使い
その他のものも買って、計80円也♪
メガマック

テレビで見た様に
逆さまにして食べたりしてみました

第一印象
思ったより小さい・・・(写真参照)
メガマック2

バンズ(パン)が3枚に
パテ(ハンバーグ)が4枚
それぞれの段にレタスが入り
上段にはピクルス、下段にはスライスチーズ

食べた感想
肉って感じですね
レタスやピクルスの味なんて消されてしまいます
チーズの存在は何とか分かります(味オンチなんで)
肉好きには答えられないかも
その他の細かい味も分かりません・・・
ただひたすら食ってました
まだ食べて無い方はどうぞ!

また食べてもいいが、ちょっと高いのでパスして
チーズバーガーとマックチキンをふたつ重ねて食べてみたい!
ふたつで200円!(100円マックなので)
ビッグマック(280円)より安い♪

でも、今度メガの上を行く
「ギガマック」でも発売して頂きたい!

【たん吉】にて

先週の火曜は【たん吉】へ
たん吉・店2

俺が本寺小路へ夜食のラーメンを食べに行く日は
日曜か月曜が殆んど
以前【たん吉】は月曜日も営業してたが
ここ何年かは、日曜と月曜も真っ暗・・・
また暫く閉店かな?と思っていたが
どうやら、日・月と連休になっている様だ
今日、火曜日は明りがついていた
久々に「たん吉ラーメン」900円を
たん吉・たん吉ラーメン2

たっぷりの挽肉と長ネギ、玉ネギの味噌味風のあんが
これでもか?とトッピング♪

辛めや大辛のオーダーにも応じてくれるが
まだした事が無い
もう少し価格を抑えられたらもっといいのだけれど・・・

もう一杯「味噌ラーメン」800円も頼んだ
たん吉・味噌ラーメン2

白味噌風の合せ味噌スープ、ちぢれ中太麺に
炒めた、根きりもやし、人参、ニラ、挽肉にコーン

味噌ラーメンの方が太い麺を使用しているだろうか?

【らうめん京】&【音羽屋】のみそらーめん

先週の月曜日は、アオリJさんに渡すものと
ちょっと聞きたい事があったので
【らうめん京】で待ち合わせ焼酎&中華そばを食べる。
その後【音羽屋】へ誘ったがアオリJさんは家路へと
音羽屋・店2

【音羽屋】でいつもの席、カウンター左から3番目に座り
(お客さんがいない時、カウンター左側は店主夫妻の席)
次の日も休みなんで「マーボーメン」にしようかと思ったが
久々に「みそラーメン」750円を
音羽屋・みそラーメン2

もう何年もみそラーメンを食べて無かったので
まだみそを食べて無いと思ったのか
店主夫妻より「ちょっと辛いよ?」と言われる
辛いラーメンは好きですし、その店によって店主の好みで
辛口の店と甘口の店とがあり
【音羽屋】は前者、辛口の店である。

赤味噌風合せ味噌スープに炒めた、キャベツ、白菜、玉ネギ、人参
根きりモヤシ、ピーマン、タケノコ、豚肉が入る
そこへ、一味とラー油で辛口に
激辛でなく、程よい辛さ
久々の「みそラーメン」美味しかったです♪

【丸竹食堂】から出前

先月の29日の事
女房は子供へのマドレーヌ作りをしていて
そろそろ昼食の準備をしようとしていたところに
俺が出前を提案♪
今回は「丸竹食堂」から
丸竹食堂・店

ここのご主人は俺のひとつ先輩になる
出前の時は一言二言話をして行く。

今回俺は「広東麺」700円を
丸竹食堂・広東メン

具はごま油で炒めてトロミを付けた
白菜、人参、ピーマン、タケノコ、木耳
海老、ウズラの茹で玉子、豚肉。
スープは無く、茹でた中華麺に直接
熱々の具をかけたスタイルで、出前後でもまだ熱々です!
トロミも付いているから火傷しそうなくらい

女房は「みそラーメン」700円を
丸竹食堂・みそラーメン2

合せ味噌スープに普通のちぢれ麺
炒めた、白菜、根きりモヤシ、人参、木耳、豚肉がトッピング!

ご馳走様でした♪

メガマック

としあさんのブログからの情報で(ブログの相互リンクしてます)
今話題の「メガマック」を買いに行き
売り切れだと190円(1個限り)で買えるクーポンが貰えるとか
だからはじめは売り切れてる時間帯にワザと行きクーポンを貰い
後日買いに行くとお得とか

5日の月曜日は上の子が代休、下の子が風で休み
お昼はマックにしようと言う事になり
メガマックのクーポンを貰うのは間に合わなかった・・・
お昼の1時、マックへ
メガマック売り切れていまいした!
メガマックスペシャルクーポンゲットです!
マック・メガマッククーポン

12時頃売り切れるのでその前に来て下さいとの事
仕方無く、広告のクーポンを使い「ビッグマックセット」を
マック・ビッグマックセット

子供達はこの他にも、てり焼きバーガーなどを買ったが
俺はこのセットだけで(後でラーメンでも食べようかな??)

実はマックカードがあったのです。
マック・マックカード

持って行ったが使うのを忘れてしまった・・・
先回もそうだった・・・
頭の悪さは普通なんだけど
2回連続でヘマをしてしまった・・・

次の月曜日は振替休日で子供達と同じ休み
スペシャルクーポンとマックカードを使い
メガマックの予定♪

【どっぽ】の味噌らーめん

4日の日曜の夜は【どっぽ本町店】へ
麺類の値段が50円上がったが
(カレーらーめんは据え置き)
味噌らーめんは200円アップの800円に

以前の「味噌らーめん」600円は
白味噌風ニンニクスープに根切りモヤシと肩ロース2枚
どっぽ本町店・味噌らーめん

この日オーダーした「味噌らーめん」は
合せ味噌スープにニンニクはあまり効いてない
炒めた、玉ネギ、ニンジン、根きりモヤシ、ニラ、タケノコがトッピング
どっぽ本町店・味噌らーめん2

野菜味噌ラーメンになりました!

【音羽屋】五目ラーメン

先週の月曜日は【らうめん京】で焼酎を飲んで
「中華そば」600円を食べた後
【音羽屋】で「五目ラーメン」750円を
音羽屋・五目ラーメン2

醤油ベースのスープに
ゴマ油で炒めてトロミを付けた
白菜、キャベツ、人参、根きりモヤシ、タケノコ、木耳
ウズラのゆで卵、豚肉。
そこへ薬味の長ネギのみじん切りがトッピング!

今週も【居酒屋やじろう】へ

この前の日曜の夜も【居酒屋やじろう】へ
やじろう新小路店・店3

キープしてある焼酎と、寒いので氷は無しで水だけ頼んだ
何時もは、お通しで飲んでいて
こちらからオーダーしないとつまみは聞きに来ないけど
今回は焼酎と一緒にオーダー用紙も持って来た。
ビンボー人なんで、お通しだけで飲んでラーメンでもと
考えていたが、迷った末「カレーラーメン」をつまみに頼む
やじろう新小路店・カレーラーメン3

今回の具はニンジン無しであとは何時ものジャガイモ、玉ネギ、豚肉

先週も今回のこの前久々に飲んだ仲間がボトルを入れている店の
ママと女性スタッフ数人とその日のお客さんと一緒になる
ママが自分のボトルを少々ご馳走してくれた
お礼に「手羽先のカレー揚げ」を差し入れ
予定より少々高めの会計になりましたが
これは付き合い上大切な事かと・・・

先週は無かった今月のおすすめドリンクが貼ってありました
やじろう新小路店・1月おすすめ