All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【三宝三条店】

3月12日の夕食は【三宝三条店】へ
冬期間限定の麺メニューがありましたので
俺は「蟹肉雪花麺」892円を
三宝三条店・蟹肉雪花麺

あっさり塩味スープにやや細麺ややちぢれ、茹では気持ち固め
具はカニ肉、白菜、マッシュルーム、卵白、青ネギ、長ネギ、生姜。

女房は「野菜たっぷりゴマ味噌らーめん」766円を
三宝三条店・野菜たっぷりゴマ味噌らーめん

練りゴマを使用した合せ味噌スープ、麺は同じ
トッピングは炒めたキャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、挽肉と
白髪ネギ、ホウレン草、白ゴマ、すりゴマに一味とラー油
柔らかバラチャーシュー1枚。

子供は「厚切りチャーシューめん」924円を
三宝三条店・厚切りチャーシューめん

濃厚豚骨スープに厚切りバラチャーシューが4枚に
メンマ、白髪ネギ、青ネギ。

冬期間限定メニューですので
今月いっぱいで終りかと・・・

【大観楼】のラーメン

3月12日の昼食2軒目は
久々に【大観楼】へ
大観楼・店2

先回撮った写真を撮り直そうと思っていたので
今回も「ラーメン」530円を
大観楼・ラーメン2

清湯やや塩醤油スープに中太やや平ややちぢれ麺
茹ではふつう
トッピングは食紅で表面を赤く染めた
やや固めのモモ肉チャーシュー1枚、薄味メンマ
スライス茹で玉子、海苔、長ネギ、みじん切りも

【喫茶さんらいず】

3月12日は三条市の体育文化センター内にある
【喫茶さんらいず】へ
さんらいず・看板

ここも「社会福祉法人」の運営なのかな
さんらいず・店

「ラーメン」500円をオーダー
さんらいず・ラーメン

やや魚出汁のやや塩醤油スープ、コショー入り、一味も入っているか?
麺は普通のやや平クロレラ入りちぢれ麺、茹ではふつう。
トッピングはモモ肉チャーシュー1枚、味付けメンマ、スライス茹で玉子
カマボコ、海苔、ワカメに長ネギのみじん切り。

具はレンジで温めてからトッピング
ラーメンを食べる時、カウンターが高いため立たないと食べづらい
食事はテーブル席をお勧めします。

【宝華】の出前

3月6日は中学の卒業式
この日卒業を迎える子供に
今日の昼食は好きなものを食っていいと言うと
かつ丼が食べたいと

今日は火曜日、近所で営業しているのは【宝華】だけ
て事で昼食は【宝華】より出前
宝華・店

子供は「かつ丼」750円
宝華・かつ丼

俺は以前から気になっていた「特製ラーメン(こってり味)」680円
このこってりと書かれたところが気になっていた部分
宝華・特製ラーメン

背脂醤油スープにバラ2枚、薄味メンマ
味玉半分とコーンがトッピング

女房は「タンメン」650円
宝華・タンメン

あっさり塩味スープに
ゴマ油で炒めた野菜と味玉がトッピング

三条市立一ノ木戸小学校卒業式

  祝 卒業!
H18一ノ木戸卒業式

今日は、下の子の卒業式!
上の子の中学と同じくここも俺の母校

先ずは控室で6年間の思い出のDVDの上映だが
これがまた泣かせる
お母さん方は泣かない様に、隣近所の方と
誰々が出た、あの時はどうだと話をしながら気をまぎわらしていたが
途中からパッタリと静かになった
耐え切られず泣いていた、そうだよな?
家の子が出たら、○○君だ?と知っているお母さん方は俺の方を見る
ダメ!見るなよ、こっちだって我が子が出て涙が出そうになっているのに?!

卒業式では在校生達は多少私語があるものの
すごく静かにいい姿勢でじっとしていました!
頭の下げ方もキチンと出来ていて
【大変よく出来ました】
教室に戻り担任のお別れの挨拶
初めて持つ卒業生なので耐え切れずに・・・

やはり小学校は中学と違い
まだ子供なので式の始まりから終りまで保護者と一緒
教室から帰る時は校内の1階を1周
1年?5年の全生徒と教師が廊下の両端に並び
拍手と送る言葉で見送りです。

いや?素晴らしい卒業式でした!

【東光亭】の支那そば

3月5日、新潟での昼食2軒目は
【東光亭】へ
東光亭・店

以前から行こうと思っていた店で
場所は以前から確認済み

駐車場所の空きが無く、近くに車を停め
暫く待つと1台、もう1台と駐車スペースが空く
店の隣が駐車場です。


「支那そば」450円をオーダー
東光亭・支那そば

チャーシューの煮汁を使ったと思われるやや甘めの
ガラとやや魚出汁の和風醤油スープ。
麺はやや細麺の殆んどストレート
やや固めに茹でられ、加水率はやや低めか?

トッピングはやや固めのモモ肉と肩肉も入っているのか?
赤身中心のチャーシューが5枚とやや塩醤油味の味付けメンマ
ナルト、海苔、長ネギ。

こちらはメニューです。
東光亭・メニュー

値段も安く、地域密着型の懐かし系「支那そば」かと
ご馳走様でした!

【なじら亭】オープンしてました!

いつオープンするかと思ってまして
3月17日の夜に行ってみたら
既にオープンしてました!
なじら亭・店1

15日(木)にオープンしたそうです
三条新聞には広告を出さなかったとか
どうりで分からなかったかと

ラーメンは「醤油らーめん」600円をオーダー
ラーメンの作り方は色々な方から指導を受けたそうです。
なじら亭・醤油らーめん

和風醤油背脂スープに中太平ちぢれ麺が固めに茹でられ
トッピングは、煮過ぎず肉の旨みと食感を残した
厚切り大判肩ロースチャーシュー1枚
味付けメンマ、岩海苔、玉ネギ。

その他のメニューです。
なじら亭・メニュー1

営業時間は21:00?翌3:00 金・土は4:00まで
ラストオーダーは閉店30分前
定休日は日・祝

【亀萬】のラーメン

3月5日は朝から新潟で用事があり11時頃終わった
よし!昼食は【亀萬】へ行こう
亀萬・店

暖簾が出て無い・・・
丁度店主が出て来た
定休日で無い事を確認して
開店時間を聞いたら、12時頃だそうだ

12時過ぎに出直して来てこの日の1番客に
店主も「さっきの人らね」と迎えてくれる。
ラーメンのメニューな無いが「ラーメン」420円をオーダー
大盛もある様だ。
亀萬・ラーメン

チャーシューの煮汁を使用したガラとやや魚出汁醤油スープ
麺は細麺ちぢれ、茹では普通か気持ち固め
トッピングは、醤油味バラチャーシュー1枚、薄味メンマ、長ネギ。

ハッキリ言って、これは旨い♪
昔ながらの中華そばって感じでグーですね
歴史を重ねた店内はひとり酒を飲むには
最高のシチュエーションかと!

市役所の食堂

2月26日の昼食2軒目は
昨年リニューアルオープンした三条市役所の食堂
【レストランひめさゆり】へ
ひめさゆり・店

ここは、身体障害者の雇用を目的に
社会福祉法人「ひめさゆり福祉会」が運営しています。

写真のメニューの他
ケーキセット500円、スイーツ100?150円
コーヒー、紅茶、烏龍茶、オレンジジュース等7種類、各200円
があります。
ひめさゆり・メニュー

今月の日替わり定食のメニューは三条市ホームページ
新着情報からどうぞ

俺は「ラーメン」500円を
ひめさゆり・ラーメン

和風のやや塩醤油スープにクロレラ入りの麺が
気持ち固めに茹でられ
トッピングは、醤油味のバラ肉チャーシュー2枚と
味付けメンマ、海苔、長ネギ。

ライスと漬物が付いて来て
チャーシューをご飯に移し
チャーシュー丼として食べると
醤油加減が丁度いいです!

【山吾】の弁当

子供が小さい頃は、よく風邪を引いて
「済生会病院」の小児科へ
帰りに売店で子供も親もお気に入りの
【山吾】の手作り弁当を買って帰って来たもんだ

今日の昼に「済生会」へ行く用事があり
既に売り切れているだろうと思っていたら
まだあったので久々に1個だけ購入して帰る。
山吾・弁当1

今日のおかずは、豆腐ハンバーグと蓮根の天ぷら
ひじきの煮物に麻婆茄子、白菜の漬物と焼き鳥1本♪
焼き鳥は手作りで無く冷凍物

俺より女房の方がお気に入りなのでプレゼント!
今回も美味しかったそうだ

【山吾】は田島橋を嵐南側に渡った左側の店です。
ラーメンもあります!

【ぜんてい】燕三条店

先月、2月26日(月)に昼食は
【ぜんてい】の燕三条店へ
ぜんてい・店

ランチにラーメンもやっているそうなのでお邪魔しました。
お昼は全席禁煙です!
ランチメニューはここから見れますが
その他にもいろいろとあり、値段も安いです♪

俺は「当店自慢の醤油ラーメン」577円を
ぜんてい・当店自慢の醤油ラーメン

動物系のガラと魚系のガラ出汁のやや塩醤油スープ
魚系と言っても、白身魚のガラや甲殻類のガラなど
複雑ですが何とも言えないいい風味!
そこへ中太麺がやや固めに茹でられ
柔らかバラチャーシュー1枚と薄味付けメンマ、海苔、長ネギ
細かな背脂が少々浮かぶ。

女房は「カニ丼」880円を
ぜんてい・カニ丼

たっぷりのズワイガニにイクラが少々
茶碗蒸しまで付いて、これで880円とは安いです!
少々頂きましたが、本物です!

最後に女房はデザートをって事で
「コーヒーゼリーとミルクプリンのタワー」441円を
ぜんてい・コーヒーゼリーとミルクプリンのタワー

店を出たのが12時20分過ぎ
既に1日30食限定598円の日替わり定食は売り切れでした!
日替わり定食は平日のみです。

新潟県三条市立第二中学校卒業式

今日は上の子の卒業式
今年は子供二人とも卒業&入学で
式は合計4回出なければいけない

今日の中学の卒業式だけ
俺の休みとぶつかったので出席して来ました。
H19中学卒業式

いや?生徒の行儀の良さと規律正しい姿勢にビックリしました!
式の前から終わるまで、私語をしている生徒は誰もいない
私語をしているのは保護者だけ!
姿勢正しく椅子にすわり、礼をする時はふかぶかと頭を下げる
俺達の時と違う・・・
現在の校長は俺が中1の時の担任
厳しかったがとてもいい先生だった
その時の教育方針と今でも変わらない様だ
テレビではよく国歌斉唱の時
着席している先生や生徒がいると聞くが
そんな人は誰もいない

いや?やっぱり、子供の成長ぶりには
涙が出て来そうになりますね?
デジカメ持って行ったので
写真や音声付動画を撮って帰りましたが
女房はそれを見て、泣いてましたよ。
毎年そうなんでしょうが
式で泣いている生徒、保護者が結構いました。

思い出しますね、当時の事。

下田地区遠征2軒目!

【庭月庵 悟空】の次は
【レストラン大三】へ
大三・看板

旧下田役場の近くです。
大三・店

「中華そば」500円をオーダー
大三・中華そば

ガラとやや魚出汁の和風塩醤油スープ
麺は普通のややちぢれ、茹ではやや柔らかめ
トッピングは、固めのモモ肉チャーシュー2枚
味付けメンマ、絹さや、ワカメ、ナルト、海苔、長ネギ。

下田地区遠征!

先月19日の月曜日は
ちょっと足をのばして三条市下田地区(旧下田村)へ

「漢学の里」の食事処は月曜休みだと思ったら
営業中のノボリが出ている
確か、ラーメンもあるはずだ

でわって事で「漢学の里」の向いにある
【庭月庵 悟空】へ
庭月庵 悟空・店2


庭月庵 悟空・店1

「ラーメン」550円をオーダー
庭月庵 悟空・ラーメン

豚風味のガラとやや魚出汁の醤油スープに
ふつうのややちぢれ麺、茹ではやや固め。
トッピングは煮過ぎず、やや柔らかなバラチャーシュー2枚
気持ち甘めの薄味付けメンマ、ワカメ、ナルト、長ネギ。
小皿に「白菜の煮物」がついて来る。

ついでに「八木鼻」の写真も撮って来ました!
八木鼻