All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【東横紫竹山店】

4月16日は新潟へ
用事を済ませ、昼食は久々に【東横紫竹山店】へ
東横紫竹山店・店

「みそラーメン」650円をオーダー
東横紫竹山店・みそラーメン

味濃い目の濃厚味噌スープに、固めに茹でられたちぢれた太麺
トッピングはキャベツと根きりもやしの温野菜で
いつもの割りスープ付きで出て来ます。

やはりショッパイです!
割りスープを全部入れてもショッパイです!
生スープも少し飲んでみましたが
味噌にだけ使えるスープかな

【中華やじろう】

4月15日の夜食は
やじろう本町通り店の【中華やじろう】へ
やじろう本町店・店2

新小路店には以前元気な兄さんがいた
この前新小路店には、本町通り店のお姉さんがいたが
最近は、社長の娘さんがホール係を

本町通り店へ行ったら、新小路店にいた兄さんがいた
あっ!どうも!って事で俺は「マーボーめん」680円を
やじろう本町店・マーボーめん

以前より辛くなってます!
いい仕事してます♪

夜の本寺小路の「マーボーメン」ランク2位かと
好みによっては、1位にする人もいると思う。

【バンバンバン餃子】

15日の昼食2軒目は
子供と別れ、俺だけ【バンバンバン餃子】へ
バンバンバン餃子・店3

「ラーメン」370円をオーダー
バンバンバン餃子・ラーメン

あっさり和風塩醤油スープに、ちぢれた細麺が固めに茹でられて来た
トッピングは、赤身チャーシュー1枚、味付けメンマ、海苔にナルト
薬味は玉ネギ。

【笹舟保内店】

4月15日(日)は上の子と
久々に【笹舟保内店】へ
笹舟保内店・店2

子供はラーメンにすると言ったので
同じのをオーダーするのも何だし・・・
で、俺は「チャーシューメン」650円を
笹舟保内店・チャーシューメン

で、こちらは子供がオーダーした「ラーメン」550円
笹舟保内店・ラーメン

やや甘めの煮干醤油スープに
ふつうのちぢれ麺が固めに茹でられ
トッピングは薄味メンマと海苔、長ネギに
柔らかバラチャーシューが
ラーメンは2枚、チャーシューメンは6枚トッピング♪

これで、ラーメンより100円増とは
嬉しい次第です!

【安福亭】

【いち井】でしょうゆらーめんを食べた後は
こちら【安福亭】へ
安福亭・店

ほとんど、俺と同じ休みなので
なかなか来れず、今日が初です!

食券機で「老麺」700円を購入して
カウンターの左端に着く
目の前には、皆さんから聞いていた
入れ放題の2種類の長ネギが置いてある
安福亭・ネギ


「老麺」の到着!
安福亭・老麺

魚出汁やや塩醤油スープにストレートの太麺が
やや柔らかめに茹でられ、多めの背脂に
大小5?6枚のモモ肉チャーシューとメンマがトッピング

後半は白髪ネギを多めに入れて
ネギ老麺として食べました♪

【いち井】

4月3日は長岡の宮内駅付近で用事があり
お昼前に終わったので昼食は【いち井】へ
いち井・店

平日の11時15分頃ですが
既に20人程の開店を待つお客さんが

大人しく待っていると、見た事のある車がこちらへ
なんと!姫ちゅさんでした!
一緒に開店を待ち店内へ

俺は「しょうゆ」700円をオーダー
いち井・しょうゆ

焼きアジを使った醤油スープに
普通と中太の2種類の麺を使い
トッピングは、肩とバラのチャーシューが1枚づつと
薄味メンマ、麩、茎ワカメ、海苔、白髪ネギ、長ネギ。

子供は「とんこつ」700円に味玉100円をトッピング
いち井・とんこつ味玉

癖の無い、濃厚な豚骨スープにマー油が掛かってくる。

女房は「しお」700円を
いち井・塩

焼きあごと沖縄の塩で作った、あっさりしているがコクのあるスープ

食べ終り、入口の待ち客をみると、見た事のある顔が
なんと!タケロンガーさんではないですか?
1店舗でふたりのラーメン仲間と会うのは初めてです!
タケロンガーさんに挨拶をして
久々の【いち井】を後にしました。

【いち井】ホームページ

【ラーメン拾番】

3月30日の夜は所用で新潟へ
夕食は古町10番町の【ラーメン拾番】へ
ラーメン拾番・店2

女房はここの透明感のあるスープの
ラーメンを一度食べてみたかったので
以前より、この日は拾番と決まっていた。

女房は「ラーメン」450円を
ラーメン拾番・ラーメン2

透き通った魚出汁の塩醤油スープに
ちぢれた細麺がやや固めに茹でられ
柔らかバラチャーシュー2枚と薄味メンマがトッピング♪

俺は「野菜ラーメン」600円を
ラーメン拾番・野菜ラーメン

ラーメンの具に、キャベツ、人参、玉ネギの
温野菜がプラスされる。

久々の【ラーメン拾番】でした!

家族で【昔食堂なおじ】

3月19日(月)は
春休みの子供を連れて新潟の【昔食堂なおじ】へ
なおじ・店2

この日2号ラーメンは休んでいました。

俺は「なおじろう」650円を
なおじ・なおじろう

どんな盛りで出てくるだろう?と思いましたが
麺も野菜も肉も増しで頼まなかったので大丈夫でした。
温野菜(キャベツ、根きりもやし)ともも肉チャーシューでしょうか?
に背脂少々のやや魚出汁醤油スープ
短めの太麺が固めに茹でられ
美味しく頂きました!

子供は「あっさりチャーシュー麺」850円を
なおじ・あっさりチャーシュー麺

スープを少し貰いましたが
魚系が前面に出ていて俺好みのスープ♪

女房は1号ラーメン「なおじの塩」780円を
なおじ・なおじの塩

柚子が入ったすっきりとした味わいの塩スープ

「バクダンギョーザ」450円もオーダー
なおじ・バクダンギョーザ

当店のお客様よりイマイチだぜ!
と聞いていましたが
ごく一般的な餃子が大きくなった感じで
これも美味しく頂きました。
次回(家族で行った時)も食べたいな?と

東京日帰りラーメン旅行!

4月2日、ムーンライトで新宿へ
今回、急遽上の子も一緒に行く事になった
朝食は築地へ
まだ行った事のないラーメン店を確認して
朝食1軒目は【ふぢの】へ
ふぢの・店

「中華そば」550円をオーダー
ふぢの・中華そば

チャーシューの煮汁を使った、やや魚出汁の醤油スープ

2軒目は【井上】へ
井上・店2

ここは既に2回食べているので
子供の分だけオーダーして
俺は食べ終わるのを待つ事に

「中華そば」600円
井上・中華そば

やはり朝からラーメン2杯はキツイ様だ
チャーシュー4枚と麺を半分残し
俺が食べる事に・・・
やはり【井上】のチャーシューは旨い!

3軒目は【井上】の隣の【ラーメン大一】へ
ラーメン大一・店

「ラーメン」600円をオーダー
ラーメン大一・ラーメン

やや魚出汁醤油スープに
黄身の芯まで味の浸みた味玉が標準装備♪

昼食は町田市の【ロックンロールワン】へ
ロックンロールワン・店

最近メディアでよく目にするラーメン店
1号ラーメンは以前から休んでいる様だ

俺は「2号味玉ラーメン」850円をオーダー
ロックンロールワン・2号味玉ラーメン

比内地鶏100%の醤油スープ、鶏油多め
チャーシューは鶏モモ肉と豚バラ肉
メンマは穂先メンマ、味玉は薄味で黄身はドロリタイプ
確かに鶏が濃くて旨い!
スープがちょっとしょっぱいかな
子供は「3号味玉ラーメン」850円を
席が離れたところだったので写真と味見は無し・・・

この後、頼まれた用事と
子供の行きたい所へ行って昼食2軒目は無し・・・

帰りに高崎で途中下車して
駅前の【やまちゃん】で夕食を
やまちゃん・店

「餃子」と「ほるもん焼き」で一杯♪
「餃子」も旨いが「ほるもん焼き」が特に旨かった!
もともとは「ほるもん焼き屋」だった様だ。

俺は「匠ラーメン」580円を
やまちゃん・匠ラーメン

鶏ベースのスープに粗めの鰹節の粉末が入る
メンマは穂先メンマ、具は別皿に盛られてくる
最初に麺とスープだけでラーメン本来の味を
楽しんで貰いたい様だ。

写真の味玉は【やまちゃん】のホームページより
クーポン券をプリントしてふたり分サービスして頂いたものです。

東京遠征「桜」

4月2日(月)は東京へ
朝食は築地でラーメンを食べ、上野公園の桜見物に
桜7

ちょうど満開です!
桜7

ブルーシートでの場所取りも始まってました。

この後、町田へラーメンを食べに
ラーメン報告は後程