All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「大新潟カントリークラブ」

6月18日は三条の「大新潟カントリークラブ」でコンペ
旧スプリングス・店

アウトを終え、昼食は
「栃尾の油揚げ」と「中生2杯」
仕上げは「昔ながらの醤油らーめん」
旧スプリングス・大新潟カントリー・昔ながらの醤油らーめん

やや魚出汁の和風醤油スープに、ふつうのちぢれ麺
トッピングは、醤油味柔らかバラチャーシュー2枚
味玉半分、味付けメンマ、チンゲン菜、海苔、長ネギ。

因みに、スコアは聞かないで下さい・・・

【一風亭】のみそラーメン

6月17日の夜は【一風亭】へ
一風亭・店3

「みそラーメン」700円をオーダー
一風亭・みそラーメン2

赤味噌風合せ味噌スープに中太ちぢれ麺
トッピングは醤油味柔らかバラチャーシュー2枚
味付けメンマ、茹で根きりシャキシャキもやし
ワカメ、白ゴマ、背脂少々。

平成19年「新潟県中越沖地震」

本日、理容組合三条支部青年部有志5人
長岡東口午前8時発のボランティアバスで
新潟県中越沖地震被災地へ行って来ました。
ボランティア1

長岡からの参加者は62名
31人ずつ2台のバスに分かれ
我々は刈羽村へ派遣となりました。
もう1台は旧西山町へ
参加者の半数以上は県外者
(刈羽行きのバス)
その内24人は1人での参加
ボランティア2

バスの中で班編成とリーダー決めをし
到着後、我々5人はAさん宅へ
家屋判定は赤紙でした
作業内容の打合せをしましたら
本日中には無理かと思いましたが
何とか時間内で終了!
気さくで心優しいAさん家族のお陰で
気持ちよくお手伝いが出来
Aさん宅でボランティア出来た事に感謝しています。

これからの復興が一番大変だと思いますが
マイペースで一歩づつ進む復興を応援します!
ボランティア3


ボランティア情報

【たん吉】

6月13日は2月から行っていなかった
【たん吉】へ、久々に
たん吉・店

「醤油ラーメン」800円をオーダー
たん吉・醤油ラーメン3

炒めた、根きりもやし、ニンジン、ニラ、挽肉と
いつもの具がトッピングされて来るが
今回は短冊切りチャーシューが数本添えられて来た!
今回だけか?それともこの様に変えたのか?

その後、もう1杯「塩ラーメン」800円もオーダー
たん吉・塩ラーメン3

ごま油風味の炒めたキャベツ、ニンジン、玉ネギ、根きりもやし
ニラ、キクラゲ、ワカメ、ひき肉がトッピング

腹いっぺ

草津温泉【したつづみ ら's】(らあず)

6月11日、草津温泉での昼食2軒目は
大滝乃湯のとなりの【したつづみ ら's】(らあず)へ
らあず・店

あらかじめ、ネットで調べておいた店
絶対に迷うと思ったら、偶然にも発見!
多分この辺りだろう・・・が見事的中でした!

俺は「しょう油ラーメン」700円を
らあず・しょう油ラーメン

中華風清湯スープにネギ油風の香油が入る
ちぢれた細麺がやや固めのい茹でられ
肩ロース1枚、固茹で玉子、味付けメンマ、ワカメ
チンゲン菜、長ネギ。

女房は「塩ラーメン」700円を
らあず・塩ラーメン

清湯香油入り塩スープに麺と具は同じ。

【したつずみ ら's】ホームページ

草津温泉【益成屋】

6月11日、草津温泉での昼食1軒目
草津温泉バスターミナル前の【益成屋】へ
益成屋・店

ネットで調べて選んだ店で無く
行き当たりバッタリで行った店

蕎麦を食べるつもりだったが
メニューを見ると「ラーメン」がある

俺は「ラーメン」683円をオーダー
益成屋・ラーメン

やや魚出汁の和風やや塩醤油スープ
麺はふつうのちぢれ、茹ではふつう
トッピングはやや固めのバラチャーシュー1枚
味付けメンマ、ナルト、青菜、長ネギ。

女房は「とろろそば」788円を
益成屋・とろろそば

冷たい蕎麦が出て来ると思ったら
温かい蕎麦が出て来ました。
店の人に聞いてみたら、冷たい方は「とろろざる」だそうだ
メニューを見てみたら確かにそう書いてある
こちらの勘違いであった・・・

「草津温泉」

6月11日
米山SAで朝食を取った後は
志賀高原を通り、白根山のお釜を見学して
白根山1

草津温泉へ!
草津温泉湯畑2

これより昼食♪
草津温泉街

米山SAのレストラン

6月11日は、日帰りドライブへ
朝食は、米山SAの【レストラン米山】で
レストラン米山・店2

俺は「とんこつラーメン」750円を
レストラン米山・とんこつラーメン

わりと豚骨っぽい感じのタレを使った豚骨スープに
柔らかバラチャーシューと味付けメンマ
固茹で味玉半分、海苔、白ゴマ、紅生姜、長ネギ。

女房は「醤油ラーメン」660円を
レストラン米山・醤油ラーメン

煮干醤油スープに、柔らかバラチャーシューが2枚
味付けメンマに固茹で味玉半分、ホウレン草、海苔、長ネギ。

【東京亭】

6月5日の夜は久々に本寺小路の【東京亭】へ
東京亭・店

月曜定休で日曜日は午後9時までなので
なかなか行けません。

「広東麺」850円をオーダー
東京亭・広東麺2

和風醤油スープにふつうのやや平ちぢれ玉子麺
トッピングは炒めてトロミを付けた
白菜、ニンジン、根きりもやし、タケノコ、キクラゲ
シメジ、小松菜、海老、豚肉。

この後「中華そば」600円をオーダー
東京亭・中華そば3

ガラと魚出汁の和風醤油スープ
やや柔らか醤油味バラチャーシューに
味付けメンマ、ワカメ、ナルト
で、今回は固茹での味付け玉子が半分トッピングされてきた
今度から入れる事にしたのかな?