All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【里味 三条荒町店】

1月7日、冬休み最終日
下の子供も一緒に
【里味 荒町店】へ
里味荒町店・店2

子供は「天丼そばセット」990円と
里味荒町店・天丼そばセット

半もりうどん250円
里味荒町店・半もりうどん

女房は「ざるそばセット」990円
里味荒町店・ざるそばセット

俺は「うま煮らーめん」にしようかと思っていたら
新メニューを発見!
「店長おすすめメニュー」
里味荒町店・メニュー13

「味噌らーめん」790円を単品でオーダー
里味荒町店・味噌らーめん

写真を見ても分かる通り
広島府中の白味噌
愛知三河の八丁味噌
大阪吹田の桜味噌
越後新潟の赤味噌をブレンドした
合わせ味噌
最高級の小麦粉を使用した
里味特製の真空多加水麺
と書かれている

食べた感じは
赤味噌が主の合わせ味噌スープ
味噌のパンチ力があると言うか
味噌が前面から主張してます!
スープが濃厚と言う事で無く
あくまでも味噌が主体

『真空多加水麺』
空気の無い真空状態で練り上げる事により、浸透圧が高くなり
より多くの水を加える事が出来るので
水と小麦粉の結合が強くなり、グルテンを大量に発生させ
通常より熟成が進んだ状態で練り上がり
伸びの少ない、コシのある麺になる。

茹で方もあるのかも知れないが
そこまでコシを感じる事の無い
中太の気持ちちぢれ麺
具は、炒めた
キャベツ、ニンジン、根切りモヤシ、キクラゲ
タケノコ、挽肉、豚バラ細切れ、薬味に長ネギと
茹で玉子が半分

この時期には、体が温まるメニューでありがたいが
別メニューで書かれているので
期間限定かも知れない

くいどころ 里味HP

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング




冬は自宅でバードウォッチング

冬になり、我が家の庭のアオキの実が
赤く色付く頃、その実を食べに
鳥がやって来る。
(今年は色付きが遅い様だ)

実を食べ尽くしても
まだあるかと思い
何度もやって来るので
毎年この時期は、ミカンを枯れ枝に刺しておく
そうすると、ソレを目当てに毎日飛んで来る。

今年もミカンを何個か刺して
ミカンが無くなったら
バナナを刺してみたが
見事、中身だけを綺麗に食べた
(ミカンは皮も食べる)
バナナも無くなり
初めて、ナシを刺してみた
鳥1?1

やはり毎日来るし
鳥2?1

美味しそうに食べている
鳥3?1

ムクドリだろうか?

今年は初めて見る鳥も来た
ウグイス色の小鳥
今年はこの小鳥が最初に
ミカンを見つけて食べたのだが
その後、食べに来たムクドリに横取りされ
ナシを刺してからは
コレは取られまいと
食前、食後と暫く近くの枝にとまり
横取りに来る者を追い払っている。

どちらを応援するべきか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



【龍昇園】新作餃子の試食

昨日、三条市元町の【龍昇園】さんから
今度、売り出す新作の餃子の
完成品と試作品の2種類を頂いた。
気づいた点があったら聞かせて欲しいとの事
龍昇園・店3

その餃子とはこちらです!

焙煎した米糠(米ぬか)を具に配合した
その名も【玄米餃子】
健康を意識する食生活を考える様になった現代
皆様もご存知の通り
米糠には、食物繊維・鉄分。ビタミン・必須アミノ酸・ミネラルなど
豊富な栄養素が含まれ、バランスの良い食品として
体にいいと言われています。

さて、頂いた2種類の餃子ですが
一方は完成品で、もう一方は試作品だそうで
試作品の方はより多くの米糠が入っているそうです。

写真左が完成品で右が試作品
龍昇園・玄米餃子1-2

中身を写した写真も
左が完成品で右が試作品
龍昇園・玄米餃子2-2

試作品の方が白っぽいですね。

食べた第一印象は
完成品の方は、肉餃子の様な感じで
試作品の方は、繊維質の入った野菜餃子の様な感じ

普通の餃子と玄米餃子の両方を提供するなら
試作品の方が、普通の餃子との違いが分かり
2回目からは、俺は餃子を食べるんだ?
と言うお客様は普通の餃子を
米糠入りで健康効果を、と考えるお客様は
【玄米餃子】をと選ぶと思いましたが

明日以降、三条新聞に【玄米餃子】の記事が載ってからは
こちらだけで行くそうなので
それだったら、完成品の方にして
「当店の餃子は米糠入りで
栄養バランスが良く、健康効果があります!」
とアピールして、両方のお客様を
満足させた方がいいのかな?

また、この【玄米餃子】は
ニンニクが入っていませんので
食後に人と会う人も安心して食べれます
これは嬉しい次第!
本場、中国の餃子もニンニクは入っておらず
ニンニク入りは日本独特な餃子ですので

また餃子の皮が、厚すぎず薄すぎず
モチモチしてしっかいとした弾力もあり旨い!
具の味付けも、いいです!
(詳しくは分かりませんが)
何も付けなくても美味しく頂けますし
冷めても旨い!!

毒入り餃子事件で
関係の無い、餃子の売上までが低迷するなか
この【玄米餃子】で巻き返して欲しい。


「以下、23日に編集」

今日(23日)の三条新聞に
【玄米餃子】の広告が載ってましたね!
新発売の「黒カレーラーメン」の事も
玄米広告

「黒カレーラーメン」の詳細は
こちらから

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



【中華美食館】三条店の「塩ラーメン」

1月3日、正月休み最終日
久々に【中華美食館】三条店へ
中華美食館・店

こちらの店のスタッフは全て中国の方
店内にカウンターは無く
テーブル席と奥に座敷がある
先ずはビールをオーダー
この店はお通しが無料♪

さて、以前とメニューが変わっていないかチェック!
ナント、日替りのサービスメニューがある
今日は木曜日、瓶ビールが300円と書いてある
中華美食館・日替わりサービス2-1

本当だろうか?スタッフの人に聞いてみた。
やはり300円だそうだ、伝票も確認してくれたが
ちゃんと300円と書かれている。
それじゃ?って事でビールをもう一本お願いして
「塩ラーメン」500円をオーダー
中華美食館・塩ラーメン

あっさりとした、磯の様な香りのする清湯スープ
しかし、トッピングは肩ロースチャーシューと
味付けメンマ、海苔に白胡麻と長ネギで
磯の香りに当たるものは無い
それじゃ?スープなのか?
いや、以前醤油ラーメンを食べた時は
そんな感じは無かったし
ラーメン専門店で無いので
塩ラーメン専用のスープを別に作っているとも思えない
俺の勘違いかもしれない・・・
しかし500円で、チャーシューと海苔が2枚トッピング
スープや味も含め、全体のバランスも良く
十分満足出来る価格ではないかと

もうひとつの日替りサービスメニューがこちら
中華美食館・日替わりサービス1-1

セットメニューになるのかな?

営業時間は午後12時まで
ラストオーダーは11時半だが
今日は11時半を過ぎても
入店を断らず、オーダーを取っている
ラストオーダーの時間が遅くなったのか?
俺としては、営業時間がもう1時間長くなってくれると
もっと来やすくなるのだが・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



【ラーメンハウス原宿】の味噌と塩

昨年の11月、久々にここ【ラーメンハウス原宿】で
「正油ラーメン」を食べたら
久々に「味噌ラーメン」も食べてみたくなり
12月に再び行って来ました。
原宿・店2

俺は「味噌ラーメン」570円を
原宿・味噌ラーメン

合わせ味噌スープにふつうのちぢれ麺
何かが突出する事無く、ふつうに美味しく食べれる
スタンダードな味噌ラーメンに
炒めたキャベツ、ニンジン、もやしと挽肉に
醤油味バラチャーシューと薄味メンマにワカメとコーン
ランチタイムはご飯をサービス出来るとの事なので
サービスライスも付けて貰った。
原宿・サービスライス

ご飯と一緒にお新香も付くが
バラチャーシューをおかずにご飯を食べ
その後、スープを一口
誰もがやった事のあるこの食べ方がベストかな?

女房は「塩ワンタン麺」620円を
原宿・塩ワンタン麺

あっさりとした中にも旨みのある塩スープに
たっぷりの肉ワンタン!
野菜のトッピングは同じだが
ワンタンが入るのでチャーシューは無く
チンゲン菜がプラスされる。
塩ラーメンも悪くない
醤油ラーメンより、味噌や塩の方が美味しいかも

その他のメニューでは
俺の好きな「カレーラーメン」570円や
「マーボーメン」700円もある
値段も安いし、年中無休で
営業時間はAM9:00?AM1:30(LO)の通し営業
何れまた行ってみようかと

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



イオン新潟南SCの【十鉄】と【無人蔵】

昨年の12月16日も行って来ました
「イオン新潟南ショッピングセンター」
今回は子供を連れて

昼食は3階のフードコートへ
日曜日という事もあり
満席で開いているテーブルがなかなか見つからない中
偶然にもひとつありました!
席を確保する為に交代で好きな店へ行って
食べたい物をオーダーする事に
子供は「ステーキ」や「豚骨ラーメン」
「石焼ビビンバ」などを
俺は【ちゃんぽん座 十鉄】へ
十鉄・店

こちらは、オーダー後ポケベルを渡されるシステムでなく
会計後、トレーを持って列に並び
出来上がった品物を受け取り席に着くシステム
俺は「野菜ちゃんぽん」630円をオーダー
十鉄・野菜ちゃんぽん

ライトな豚骨スープに中太ストレート麺
具は炒めた、キャベツ、ニンジン、玉ネギ
根切りモヤシ、キクラゲ、絹さや。
本場のものと似ても似つかないちゃんぽんは
何度か食べた事があるが
本場のものに一番近いちゃんぽんは初めて食べる
結構美味しいと思うし、また食べてみたい
何故、本場に一番近いと書いたかと言うと
オーダーした品が出来るまで
一部始終を見る事が出来るが
テレビで本場の「ちゃんぽん」を作るところを見ると
具を炒め、豚骨スープを投入して
麺はそのスープの中で茹でているのを見る
ここ【十鉄】では麺は別の鍋で茹でていて
丼の中でスープと一緒になる
具も炒めた後、豚骨スープと一緒に少々煮込まれるのでなく
麺とスープと具は丼の中で初めて一緒になる

最近ネット絡みで仲良くなった
博多生まれ博多育ちの方に聞いたら
「私は長崎県人ではないので、長崎の人には異論があるかと思いますが」
との前提のもと、ちゃんぽんについて語ってくれました。

やはり「ちゃんぽん」の麺は具とスープと一緒に茹でているとの事
そうでないと、麺と具材の味が絡まない様な気がすると
「ちゃんぽん」は具材そのものが重要なので
麺に具材の味をしみ込ませるためにも
別々に茹でては美味しくない様な気がしますとの事

う?ん、本場の作り方の「ちゃんぽん」も食べてみたいが
俺には味の違いは分からないだろう・・・
そうそう「ちゃんぽん」の宅配の店を教えて貰いました!
こちらです
その内、買ってみようかと

さて【十鉄】の次は【無人蔵】へ
ご存知「柿ポリフェノール」入りの麺を使用している店
無尽蔵イオン店・店

「豚骨醤油らーめん(こってり)」590円をオーダー
こちらは、オーダー後、ポケベルを渡され
オーダーの品が出来ると、電子音とバイブで知らせてくれるので
各自で取りに行くシステム
無尽蔵イオン店・豚骨醤油らーめん

何度か食べているので味は分かりますが
久々に食べたのか
豚骨醤油スープに背脂が絡み
よりまったりとしら感じと、豚の旨みと甘みが増し
美味しく頂きました!


イオン新潟南ショッピングセンターHP

イオン新潟南ショッピングセンター
「グルメガイド」


「ちゃんぽん座 十鉄」HP

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



究極の60円カツ丼

只今発売中の
コマチ3月号P123の「こまち劇場」
私の節約術で、30円カツ丼が書かれていた
これは俺も食べてみたいと思い
さっそく、その30円の駄菓子のカツを買って来ました!
駄菓子ソースカツ

1人前のカツ丼に、このカツ1枚は
ちょっと少ないと思い2枚購入!
醤油、みりん、砂糖、ほんだし等で
カツを煮込み、玉子で綴じてご飯の上に
駄菓子ソースカツ丼

以前、このカツを食べた事がありますが
おっ!カツだ?と言う感じがありますが
このカツは豚肉を使用してなく
鱈の身で作ってあり粉末ソースも入っています
だから食べた感じはソースの分だけしょっぱい
それにソースの味がちょっと邪魔・・・
カツも薄っぺらで硬い
同じ60円なら、惣菜コーナーで
60円のコロッケを買って玉子で綴じて
コロッケ丼にした食べた方が美味しいかと

このカツ丼、60円といいましたが
60円の他に、ご飯と玉子と調味料が使われていますので
実際は60円以上になります。

でもね?
2?3日から1週間ほど経ちますと
もう一度食べてみようかな?・・・と
思ってしまいます。
興味を持った人がいましたらどうぞ!

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング