All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

この時期、お勧めの山菜の天ぷら

もう皆様も
「ふきのとう」の天ぷらは何回か食べたと思う
これから出て来る山菜の天ぷらで好きなのは
「こしあぶら」「うど」と「たらの芽」
それらが出る前に食べておきたい
お勧めの天ぷらがある

それは「よもぎ」
よもぎ

山菜というより
野草だろうか?
よく、餅や団子で見る事があるが
天ぷらも美味しいです!

毎年食べている人も多いかと思いますが
食べた事の無い方は是非どうぞ!
山へ行かなくても採る事が出来ますし

今日我が家も天ぷらにしましたが
子供も美味しいと言って食べまして
先程、俺の焼酎のつまみでなくなりました・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング




新潟市女池【だるまや】

1月に新潟市内で新年会があったので
女房に送って貰い新潟へ
まだ時間があるので朝食がわりにラーメンを

久々に【だるまや】へ来ました!
だるまや・店2

以前は12時前でも既に満席状態で
時間が無く、食べるのをあきらめた事もありましたが
今回は12時になっても空席があります。

今度は「味噌ラーメン」780円を食べてみよう、と思いながら
今回も「だるまラーメン」580円を
(新年会があるので)
だるまや・だるまラーメン2

やや濃厚な豚骨醤油スープに背脂が浮かぶ
今回は背脂が多く感じたが
最近はこのくらいなのかな?
透明なラードが多めだと後から胃に来ますが
背脂多めは大丈夫!
レンゲでスープをすくうと背脂もドッと入ってきて
久々に背脂を食べている?って感じになりました♪
豚骨スープも塩分は濃くなく
まったりとして美味しいです!

ここのやや硬めに茹でられたストレート麺も
ほのかに小麦の味を感じる事が出来て美味しいです!
加水率の違いでしょうか?
トッピングは、柔らか肩ロースチャーシューが2枚と
茹でた根切りシャキシャキモヤシ
このモヤシが背脂が多くてもさっぱり感を与えている感じがします
その他、海苔2枚と薬味に白髪ネギと青ネギ

毎年、新年会後に新潟市内でラーメンを食べるのですが
今回は三条で別の新年会の2次会に呼ばれていていたので
高速バスで三条へ帰り
本寺小路で2次会と合流してラーメンでした♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング




三条市【ひな鳥金子】売出中!

毎年、この頃に実施する
【ひな鳥金子】の売り出し!
ひな鳥金子・広告

あのカレー味の「半羽から揚げ」
通常600円が400円に!
今年は、3月20日?4月7日まで
年に一度ですので
長岡の某店の「サンキューセール」みたいな感じでしょうか?
我が家から近いのはテイクアウト専門の「東三条店」
ひな鳥金子・店

いつも買う時は電話で予約か
通りしなに、店に寄ってオーダーして
後から取りに行くやり方をしている。

去年の売り出しの時は
店に寄ったら、既にガンガンと揚げていて
幾つも半羽が揚がっていて即購入出来たので
今年もそうかな?と思って東三条店へ
ガンガンと揚げていたが
既に揚がって包装されてショーウインドの上に
上がっている半羽から揚げは無い
揚げ終えた予約分はショーウインドの中に・・・

店の人に聞いたら
もう直ぐ出来るから待っていてもいい、との事
で今回は店の中で待つ事に
出来上がるまで、何人ものお客さんが
商品を取りに来ました!
その中で、耳にしたのが「ブツ」
テイクアウト専門の東三条店では「ブツ」は無いと思っていた

俺の分が出来上がり、店の人に聞いたら
「ブツ」もやっているそうだ
しかし「本成寺店」ではクリスマスには
「ブツ」をしないそうなので
こちら「東三条店」でもクリスマスは「ブツ」はしないとの事
でも、400円の時はするので
いつでもどうぞ!と言われた

そうそう、知らない方のために「ブツ」とは
通常「半羽から揚げ」はひとつのかたまりとして揚げますが
「ブツ」でオーダーすると
半羽を幾つかに切り分けて揚げてくれる事
要するに、食べやすい大きさにして揚げてくれるのです。
それじゃ?今度は俺も「ブツ」にしょうかな?

家に帰り「半羽から揚げ」の写真撮影!
ひな鳥金子・半羽から揚げ2

去年の夏以来の【ひな鳥金子】
その時は、他に「モツ」「肉」「皮」と「竜田揚げ」も買って
一杯飲んだものだ

さて売り出し期間はまだまだあります!
もう一回は食べようかと

【ひな鳥金子】HP

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



石窯パン工房【サフラン】

新潟市中央区女池の
石窯パン工房【サフラン】
サフラン・店

鳥屋野球場前の
【女池湯ったり苑】隣のパン屋さん
全てでは無いが
一部のパンは石窯を使って焼いている
サフラン・看板

美味しいとの評判を聞き行って来ました!

入口はこちら
サフラン・入口

店内に入ったら
パンの種類の多さのビックリ!
ハード系から、菓子パン、サンドイッチ、惣菜もの等
何種類あるのだろう?
200種類あると書かれている

俺が自分用に選んだのがこれ
「黒毛和牛入りメンチカツ」
サフラン・メンチカツパン

牛肉の違いは俺には分かりませんが
家に帰って来てから「チン」して食べました!
当然、マイウ?です!

購入したパンは店内で食べる事が出来ますし
パンを買った人は、コーヒーが1杯無料で頂けます!
店内に入って左側にあります(セルフ方式)
2杯目からは50円(箱の中へ)

蓋付の紙コップですので
1杯頂いて車の中で飲みました♪
営業時間は、朝6:30?夜8:00
定休日は水曜日

この後、ラーメン店を2軒

石窯工房【サフラン】を紹介したページ

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



「馬下保養センター」で26時間、飲み&食べ放題♪

3月3日、同業者仲間と
五泉市の馬下保養センターへ1泊の新年会♪
馬下・パンフレット

こちらは、1部屋4人まで4000円で泊まれる
1人でも4000円、4人でも4000円
1部屋4人で泊まれば、1人1000円で泊まる事が出来る。
その他に、入館料400円が必要だが
泊まりは午後3時?翌日の午前9時まで部屋を使える
昼間は午前11時?午後3時まで1000円で使用出来る。
その他、日帰り客用の大広間もある

今回は3日の昼から4日の昼まで2部屋を借りたので
3日の午前11時から4日の午後3時まで使用出来る
部屋には、冷蔵庫とテレビとお茶とポット
それに共同の自炊室があり、
持ち込み自由で調理器具を借りて自炊が出来る
馬下・お知らせ4

行く途中に加茂のリオンドールで買出しを
鍋の材料の野菜と肉、ビールに焼酎
惣菜とカップラーメンとインスタントラーメン
レトルトカレーとご飯と、刺身、その他のおつまみとお菓子を買い
部屋に入ったのが午後12時
これより次の日の午後2時半まで
飲み放題!食べ放題!天然かけ流し温泉付の
新年会が始まった!

飲みたい者は飲んで、食べたい者は食べて
温泉に入りたい者は温泉に入り、寝たい者は寝る

ここは食堂もあり
つまみや食事メニューも豊富で
泊まり客は前日に予約すると
1000円で朝食も用意してくれる
馬下・食堂

昼は惣菜で一杯飲んで
夜は鍋と刺身で一杯飲んで
翌日も朝から飲んで
残った鍋の中でインスタントラーメンを茹でて朝食に
2日目の昼食は、みんなで出しあって余ったお金で
食堂から出前を

俺は「みそラーメン」730円を
馬下・みそラーメン

合わせ味噌スープにちぢれた細麺
トッピングは胡麻油で炒めた、キャベツ、ニンジン
玉ネギ、根切りモヤシ、ニラ、挽肉
食堂系のふつうに美味しいみそラーメン

他に取ったのは「ラーメン」550円
馬下・ラーメン3

と「チャーハン」680円
馬下・チャーハン

午後2時半を過ぎたら後片付けを始め
午後3時には、ここを後にしました。

また来よう!

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



三条市【大五郎】のメニューに

今月の初めに
今年初めて【大五郎】へ
大五郎・店5

いつも俺が座る席に着こうとしたら
店主夫妻より
「こっちの方があったかいですよ!」と
カウンターの奥の方へ案内される
店内に他のお客さんがいない寒い時は
よくこちらへ案内される。

さて一杯飲みながら店内の座敷の壁に貼られた
メニューを眺めていると
またも【大五郎】のメニューに変化が?!
去年まであった「うま煮」系のラーメンは無くなり
「野菜ラーメン」と「豚ニララーメン」と「ワンタンメン」が
新しくメニューに加わっている
大五郎・メニュー12(H20・3)

何年か前、トッピングとしてワンタンがあったが
「ワンタンメン」としては初めてではないかと
以前は「ラーメン」650円
「トッピングワンタン」150円で計800円
今回の「ワンタンメン」は750円
ここのところ値上がりが続くなか
以前よりも値段は下がっている

当然「ワンタンメン」750円をオーダー!
大五郎・ワンンタンメン

鰹などのいい魚出汁の香りのする
和風醤油スープにやや挽肉が多めに入った
味付け肉ワンタンが6個
その他のトッピングは通常の「ラーメン」と同じ
バラチャーシューとメンマ、小松菜
ナルト、海苔、長ネギ。
麺は気持ち硬めに茹でられたふつうのちぢれ麺
ボリュームがあると言う訳では無いが
食べ応えがあるのは確かだ

【大五郎】と言えば
つまみでは「馬刺し」「〆さば」「もつ炒め」などが有名だが
スミマセン、まだ食べた事がありません・・・
今回、メニューに「もつ炒め」は無かったが
天候の悪い日に【大五郎】へ行くと
次回使える割引券を貰えます!
天候の悪さにより、50円と100円の割引券があります。

さて次回はいつ【大五郎】へ行こうか?
今年中に再びメニュー変更があるのは確かだろうし
変化の続ける【大五郎】
「ワンタンメン」「野菜ラーメン」「豚ニララーメン」は
いつまでメニューにあるのか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



三条市【福楽】のチャーシューめん

2月17日(日)
普段は月曜定休で行けない【福楽】へ
福楽・店2

去年、久々に「らあめん」600円を食べに行ったら
店内に入って左側の座敷はテーブル席に変わっていた
右側のカウンターに座り
今回は「チャーシューめん」750円をオーダー
そしたら、店主より
チャーシューは、赤身にするかトロ肉にするか
半々にするかと聞かれた
トロと行きたいところだが
ここへ来る前に「ネギ味噌ラーメン」を食べて来たので
赤とトロの半々でお願いした。
福楽・チャーシューめん2

動物系と煮干と醤油だれが
バランス良くひとつの丼に収まったスープ
今回はややラードが多めの様に感じた
「背脂をご希望の方は注文時にお申し付け下さい」
と書かれている。
チャーシューは、トロ肉の方は脂身が多めだが
赤身の方も少なめだが、バラ肉なので脂身が少々混じっていて
全くの赤身ではないので
脂身が大好きな人以外は赤身指定でいいかも

麺はふつうのややちぢれた麺がやや硬めに茹でられ
【福楽】名物の太く軟らかい胡麻油風味の
味付けメンマとワカメ、ホウレン草、長ネギがトッピング

今回、初めて「おみやげメンマ」500円も購入!
福楽・おみやげメンマ

入店時、テーブル席には何組かお客さんがいたが
カウンターは俺だけ
その後に来てカウンターに着いた人が
「おみやげメンマ」を注文
どうしようか迷う俺・・・500円だしな?
「チャーシューめん」の撮影許可を取っていて
オーダーも混んでいなかったので
店主が、写真を取るから綺麗に並べてくれよ!
と言った後、自らトッピングを担当
撮影後、ちょっと見せてと店主
それをきっかけに俺も「おみやげメンマ」を注文
その後から来てカウンターに座った人
俺たちの「おみやげメンマ」を見たかどうか分からないが
その人も「おみやげメンマ」を注文していた。

前記した様に
太く軟らかく、胡麻油風味のメンマ
繊維に逆らって食べても
抵抗無く噛み切れます。
何グラムあるか家で量ってみたら260gでした。


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



イオン新潟南SC【しゃぶ菜】

2月4日(月)
下の子が前日、参観日で今日は代休
肉好きな子供を連れて【イオン新潟南ショッピングセンター】へ
目指すは1階レストラン街【しゃぶ菜】へ
しゃぶしゃぶは何年ぶりだろう?
しゃぶ菜・店

ここはしゃぶしゃぶ食べ放題
1人1554円(70分)
小学生は1029円
4?6才は609円、3歳以下は無料
最初は人数分の牛肉と豚肉が運ばれて来る
しゃぶ菜・肉

しゃぶしゃぶするスープは
昆布出汁と豆乳の2種類
つけだれは、ポン酢とごまだれ
肉のお代わりはスタッフに直接オーダー
その時、欲しいのは牛が豚か、何枚いるのかを伝える

肉以外の具も豊富に揃えてあり
しゃぶ菜・店頭メニュー2

しゃぶ菜・店頭メニュー3

ドリンクバー付きで麺も3種類
しゃぶ菜・麺

バイキングスタイルの野菜類を皿に取って席に着き
肉をスープの中へ
スープの温度がまだ低いのか
火の通りが遅い感じがする
でも、これが普通なのかな?
あまりしゃぶしゃぶは食べた事が無いので分からない・・・
そうこうしている内にスープが沸騰したので
火を弱めて、肉をジャンジャンと入れて食べる
ここまで来るとアクも多く出て来るので
アク取りの時間の方が長くなる
最初に出された肉も無くなり追加オーダー!
カットされたばかりなのか、まだ凍っている

2種類のスープと、2種類のたれを
それぞれを合わせると、4種類の味が楽しめる
肉を沢山食べようと
一番あっさりとした
昆布出汁のスープとポン酢との組み合わせを
多く食べていたが、豆乳やごまだれも美味しい!
牛肉も豚肉も悪くない
しかし、食べ続けると肉自体に飽きてくる・・・
満腹ではないのだけれど
肉が喉を通りづらくなってくる
麺類も食べたのだが
もっと最初から、ご飯や野菜をバランス良く
食べていれば満足する満腹感を味わえたのかも知れない

制限時間内を十分残して店を出たが
店の外に出て、肉を茹でている匂いから開放されたら
10分も経たない内に、おっ!今なら肉を食えるぞ?
って感じになった、ラーメンだって1杯は食べれる!
制限時間ギリギリまで店内で粘っていれば良かったのか?
まあ?何れにせよ
食べ放題でもとを取るのは到底無理な事

でも久しぶりに、肉!肉!肉って言う食事をさせて貰いました。
次回は上の子を連れてリベンジしたい!

イオン新潟南ショッピングセンターHP

イオン新潟南ショピングセンター「グルメガイド」

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング