All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

今年の【喫茶ロン】(三条市)

今年も何回か本寺小路の【ロン】へ行った
今まで食べた事が無いメニューで
今年食べたメニューを
ここの食事メニューは全て半ラーメン付き!
ロン・店3

揚げたてのポークカツにやや甘めの味噌だれ
「ポークカツ定食」400円
ロン・カツ定食

「チキンカツ定食」400円と
ロン・チキンカツ定食

タレに絡め、玉子で綴じた
「チキンカラアゲ丼」400円
味の付いている唐揚げをタレに絡めてあるから
ちょっとしょっぱめ
ロン・チキンカラアゲ丼

やや甘醤油ダレの牛肉と玉ネギを玉子で綴じてある
「牛丼」450円
ロン・牛丼

あと、以前UPした「ハンバーグ定食」400円のハンバーグが変わり
(以前のハンバーグの方が良かった・・・)
付け合せも、フライドホテトに変わった
ロン・ハンバーグ定食2

今回「豚焼肉定食」にしようとしたら
切れているとの事
じゃ?「牛焼肉定食」で、それも切れていると
結局「ハンバーグ定食」にしましたが
その後、ご主人が何故品切れのメニューがあるか聞かせてくれた

今まで買出しに行っていた新潟市内の店が閉店して
長岡店の方へ変えたが、その長岡店も閉店したそうだ
それならば、新潟市内のその様な店を言ってみたが
やはり、そこへは既に行っていて
そこには欲しい商品が無いそうだ
店を後にしてから、他の店を思いついたので
今度行って、まだ品切れのメニューがあったら
その店も行ったか聞いてみよう!
多分行っていると思うが・・・

何十年も値上げせず
当時の価格を維持している【喫茶ロン】にも
時代の流れによる危機か迫っているのか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【感染列島】エキストラ出演、その2

昨日も【感染列島】の映画の
エキストラに出演して来ました!
e5

今回は早めに行こうと思い
7時半ちょっと前に受付をしたら
本日のエキストラ参加者第1号でした!
e4

本日のエキストラは30名ほどでしょうか?
男女に別れ役決め
今日は男の中から3人、東京消防庁の救急隊員を選び
その内ひとりにセリフを言って貰うため
そのセリフをこの場ですぐに覚えて貰い
いきないオーディションが行われた!

第一次審査・・・
ここから何人か選ばれましたが
なんと!俺も選ばれて、第二次審査へ
この中から、セリフの第1候補~第3候補までが選ばれ
その3人が、本日の救急隊員である
俺は、なんと!第2候補に選ばれ
東京消防庁の救急隊員役に
セリフは無事に第1候補の方が務め
俺はセリフ無し

今回、救急隊員の人以外は全て患者役
救急隊員役の我々3人は
国仲涼子さんや馬渕英俚可さん
その他の役者さん達と一緒の病室で撮影でしたが
今回も妻夫木さんはいませんでした・・・
(後に映画をみましたら同じ病室にいました!)

役者さんはやはり役者ですね?
撮影の合間でも、会話が途切れる事無く
役者同士でコミュニケーションを取り
また、自分を前面に出して主張するって言うか
やはりオーラを感じますね
素人とは全然違うし、勉強しているな~と

午前の撮影も無事終わり昼食です!
今回も、肉と魚から選ぶ事が出来ました
すぐにどちらかの列には並ばずに
両方のおかずを見てみました
魚の方は、この前と同じ餡かけ風
肉は、トンカツでなく焼肉風
う?ん、迷いましたが、肉の列の最後尾へ
その後、肉のおかずのトレーを持って来る人のおかずを見て
やっぱり魚にしよう!と決め、肉の列から離れ
魚の列の後ろに着きました!
e3

俺はデジカメで昼食の写真を撮りましたが
携帯で撮っている人が何人かいて
あちらこちらで「ピロロ~ン」とか「カシャ!」とか
携帯のシャッター音がしていました。

救急隊員の方は、これで撮影は終わりですので
昼食を食べたら、着替えて帰っていいですと言われ
この日の手当て3千円を頂いて帰りましたが
患者役の方は、再び撮影場所へと連れて行かれました
この日は午後から参加するエキストラの方もいましたね

今日は、新潟で行われるロケの最終日
患者役の人達は何時まで掛かったのだろう?
昨日は午後8時まで撮影があったそうだ・・・

参加した皆様、大変お疲れ様でした!
また、どこかで会える事を楽しみにしています♪

※エキストラ参加の皆様
皆様の思い出づくりの一助として
新潟のフィルムコミッション「にいがたロケネット」が
私たちの様子をスナップ撮影していた画像を見る事が出来る
隠しページをご存知でしょうか?
画像は自由にダウンロード出来ますが
個人で楽しむ以外、ブログやネット上の掲載する事は遠慮下さいとの事
(特に役者の写っている写真の掲載は固くお断りします)です。

この様な事が書かれたチラシを配布していましたが
皆さんも貰いましたか?


お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




秘密のケンミンSHOW【新潟のひみつ】

昨日、22日午後9時からの
【秘密のケンミンSHOW】の「ひみつのごちそう」
新潟県長岡市の赤飯は醤油味だと

俺の住む三条市は、両方あるが
どちらかと言うと醤油味の方が多いかと
子供の頃から醤油味を食べているし
近所のお地蔵様の祭の時
町内の一軒一軒に配られる「赤飯」と言う文字の
判を押された発砲容器の中に詰められている「赤飯」は醤油味だし
「三条まつり」の時、近所の菓子屋に注文する「赤飯」も醤油味だ!
その菓子屋は既に閉店しているので
近年は自宅で「赤飯」を作っている
もちろん、醤油味!
「赤い赤飯」か「醤油味の赤飯」かは
その店や、家庭によって違いがあるのだろう

テレビを見た「おこわ」好きの女房が
食べたいから、明日作る!と
で今日、一升作りました!(醤油味)
赤飯

その時テレビに出ていた「五目赤飯」
こちらでも「五目赤飯」でちゃんと通じるし同じ商品も売っているが
「五目おこわ」と書かれている方が多いかな?
「五目赤飯(五目おこわ)」とか書かれている時も
それとも逆?「五目おこわ(五目赤飯)」

「赤飯団子」これは俺も知りません、初めて見ました!
味はどうなんだろう?

本家の赤飯は小豆が入るとか
小豆の入った赤飯は見た覚えが無い
金時豆か、それよりもう少し小さい豆

また、この「醤油味の赤飯」に
紅生姜があれば、ホント
おかず無しで食べる事が出来ますね!

長岡市の家庭では
炊飯器で炊いて醤油赤飯を作っていましたが
我が家は蒸かして作ってます。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【ファミリー飯店 青龍】

ここの店は月曜定休
俺と同じ休みでなかなか行けず
今回2月11日(祝日の月曜)久々に行って来ました!
青龍・店

今度、来た時は「三条っ子らーめん」にしようと
以前から決めていて
こちらの「三条っ子らーめん」(ネギみそ)800円をオーダー
青龍・三条ッ子ネギみそラーメン

この「三条っ子らーめん」は
三条市内の10店舗で作る「10店会」で出しているメニュー
味噌だれは同じで、各店のスープと具を味わう事が出来る。

こちらの「三条っ子らーめん」は
薄味でライトな白味噌スープ
やや透明感もあり、塩っぽいのかな?と思うほど
麺はふつうのちぢれ麺で、茹では柔らかめ
具は、炒めたキャベツ、ニンジン、根きりモヤシ、豚肉
そこへ、ラー油で和えた斜め切りの白髪ネギがトッピング
もう少し、濃いスープの方がいいと思うが
薄味が好みの人にはいいと思う。

同じ三条市内の【東園】と共通の30円引券を発行していて
この前【東園】で頂いた割引券を使って
30円引で食べる事が出来ました!
今回も会計時の割引券を頂きまして
次は【東園】で使用するかな?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【感染列島】エキストラ出演

今日は【感染列島】の映画の
エキストラに出演して来ました!

主演は「天地人」の直江兼続役や
「涙そうそう」の主演男優の妻夫木聡
共演は「武士の一文」の主演女優の壇れい
公開は来年1月だそうだ
以前、新潟日報でエキストラを募集していたので
さっそく、都合のいい日を複数応募

4月の第1週に応募した日は
撮影が中止になりキャンセル扱いに
今日5月18日に初参加!
午前8時に旧新潟市民病院集合
「保健師」役に配役され「防護服」に着替え
e2

打合せとリハ、そして本番へと
現場の写真撮影は禁止されていませんでしたので
撮影の間を見て、皆さんデジカメや携帯で写真を撮っていましたが
俺は防護服の下に来ているズボンのポケットにデジカメが入っていて
取り出せないので撮影途中の写真はありません・・・

撮影、休憩、撮影と進み12時半頃に昼食へ
ロケ弁が配られるのかな~?と思っていたら
使い捨ての配膳トレーを渡され、肉か魚を選び
そのテーブルへ進み(俺は肉を選ぶ)
ご飯は自分で好きな量だけ盛って
主菜と副菜はスタッフの方が配膳してくれます
魚の方はどうか分かりませんが
肉(トンカツ)の方はキャベツも好きなだけ取る事が出来ます。
トンカツに掛けるソースはその場で自分で掛け
最後に味噌汁を頂き席に好きな着く
e1

各テーブルに紙パックのお茶と箸が置かれているのだが
なかなか空いている席が無い
アチコチ回りやっとの事で席を見つけるが
この席が、いい席見つけた~!って感じ
この控室に入った時、最初は俺を含め3人
その後、俺1人に、食べ終わる頃になって何人か入って来た。
次回もここで昼食を食べよう!

て事で、次は5月26日にまた参加します!
撮影は午後8時までとなっていましたが
この日は午前で撮影は終了!
日当の3000円を頂き帰って来ました。


お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【三条まつり】

昨日は宵宮
今日15日は本祭

午後1時
八幡宮から「大名行列」が出発する

先頭は「奴」だが
H20・三条祭・奴

その前に「子供神輿」から
行列のメインは「導祖神」と呼ばれる「天狗様」
H20・三条祭・天狗

今年の3月にオープンしたラーメン店の
【天狗屋】はここから店名を付けた

この天狗役になる人は
祭り前10日間は、肉類を口にしてはいけないし
女性との交わりも禁止される
それよりも大変なのが
「天狗」が転んだ時だ
「天狗」が転んだところ前の家は火事になるとか
転んだ側の地域で火事があるとか言われているが
どちらが正しい言い伝えなのかな?
「天狗様」は我が家の前も通るが
ここでは転ぶ心配はありません。

今日の行列で「天狗様」が転びそうになったそうだ
転ばなかったが、危なかったとか
そのアレなのか
今日の夕方、三条市内で火事がありました!

その後、神輿や傘ぼこ、山車みたいな引車
笛や太鼓が続き、大名行列は終わります。
H20・三条祭・神輿

H20・三条祭・太鼓


お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【三条まつり】宵宮

5月14日は、三条まつりの宵宮
三条市の八幡宮の祭で
ここを中心に数多くの露天が出店する
H20・三条祭・宵宮2

子供は友達と出掛け
俺は仕事が終わってから
晩酌のつまみを買いに行って来ました!

今回は「広島風お好み焼き」500円と
「たこ焼き」500円を
H20・三条祭・広島風お好み焼き

H20・三条祭・広島風お好み焼き・たこ焼

毎年買っている「ぽっぽ焼き」は今回はパス
子供は食べましたが

「広島風お好み焼き」も毎年買っていますが
やはりこれだけは毎年食べたい♪
「たこ焼き」はう?ん・・・
来年「広島風お好み焼き」と「たこ焼き」買うのだったら
「広島風お好み焼き」を2個買おうかな?
「たこ焼き」はやはり専門店でないと・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



製麺所直営【麺屋 紅らい】がオープン!

4月26日三条市南四日町オープンした
【麺屋 紅らい】
こちらは、三条市内の製麺所
【芳賀製麺】が直営する店
昨日のお昼に行って来ました!
紅らい・店

店内に入ると、最初に
取り扱っている麺類や
海苔などの乾物が販売されています。

さらに店内に入ると
こちらの店はセルフサービスになっていますので
まず、天ぷらやおにぎりが必要な方は
それらを皿やトレーに取り会計へ行き
好みの麺類をオーダーして席に着き
麺類の出来るのを待ちます。

混雑時は、番号札を渡されて待つ様ですが
今回は他に待ち客がいなかったので
札は渡されず、そのまま待ちました。

また、会計後に再び
天ぷらやおにぎりを購入するのも可能です
持ち帰り容器を置いてありますので
持ち帰る事も出来ます。

俺は「生姜醤油中華」420円をオーダー
天ぷらコーナーの持ち帰り容器の隣に
コップが置いてあり、水は各テーブルに置いてあるので
その水を飲みながら待つ事に
紅らい・生姜醤油中華

さほど待たずに「生姜醤油中華のお客様?!」と呼ばれ
ラーメンを受け取りに
ラーメンには既に長ネギがトッピングされていますが
受け取ったその場にも長ネギが入った入れ物がありますので
自由に追加してトッピングする事が出来ます
スープは生姜醤油と言うほど、生姜は効いてなく
やや甘めの、和風甘醤油スープって感じです。
麺は細麺、殆どストレート、茹ではやや硬め
トッピングは、やや硬めの薄味モモ肉チャーシュー2枚と
薄味メンマ、ナルトと長ネギ。

この後もう一軒と思ったが時間があまり無かったので
もう一杯「背油中華」420円をオーダー
「出来上がるまで6?7分掛かりますが」と
言われるが、承知して待つ事に
その後に来たお客さんが、味付玉子入りでオーダー
俺もそうしょうと思い
80円を握りしめて、味付玉子を追加トッピング!
こちらも思ったより時間は掛からず出来上がりました!
紅らい・背油中華

スープは同じく、和風甘醤油スープ、背脂少々
麺は平太麺、殆どストレート、茹では硬め
トッピングは「生姜醤油中華」と同じだが
薬味が、玉ネギに変わる。
味付玉子は、しょっぱく無く
中まで味の染みた、黄身がドロドロなタイプ。

食べた後は、トレーと食器を
返却口へ返して帰ります。
製麺所で作られた市販のスープに麺
チャーシューとメンマと味玉はこちらでの手作り
味はふつうだが、420円を高いと思うか安いと思うか
食べた人の判断になるだろう。

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



燕系ラーメン【天狗屋】がオープン!

5月5日の子供の日
3月19日にオープンした
三条市西本成寺の【麺道楽 天狗屋】へ行って来ました!
天狗屋・店

さすが、オープンして間もない祝日
待ち客が10人ほどいます
でも、皆さんちゃんと列を作っていない
外に出て待っている人に「待っているのですか?」と
聞くと「待ってます」と答える
自分の順番は各自で覚えておくのかな?
う?ん、頭の悪い俺にはちょっと難しい・・・

店に入って最初にある小部屋の待合スペースを見ていると
部屋に入って正面に、自分の名前と人数を書く
ホワイトボードがあるではないか?
これか?!と思い、名前と人数を書いて待つ事に
その間、あっちブラブラ、こっちブラブラ

そしたら
スタッフ:「おひとりでお待ちの○○さま?」
俺:「ハイ!」
スタッフ:「カウンター席へどうぞ!」

麺メニューは、ラーメンとチャーシューメンと各種トッピング
ご飯類はミニ丼とライス、餃子はニンニク入りとニンニク無しが
キムチもある(お土産可)

ここの店の通常のラーメンに当たる
「黒天狗らーめん」700円をオーダー
油の量が「なし・中油・大油・超油(50円増)」から選ぶ事が出来るが
スタッフから、指定がない時は中油になりますと言われ
そのまま「中油」でオーダー
天狗屋・黒天狗らーめん

順番待ちと茹で時間が長い麺のため
思ったより待たされる事に
で出されたらーめんを見てビックリ!
大油の様な、背脂の量!
背脂好きなんで、このくらい入っていても抵抗なく食べれるし
背脂が多くても、ラードが思ったより少ないので
胃にもモタレル事無く食べる事が出来ました!

スープは魚出汁醤油スープ
他の燕系ラーメンの店に比べると
醤油のしょっぱさや強さは無く
ややマイルドでスープの色もそんなに黒くありません

麺は極太平ややちぢれ麺
トッピングは、柔らか醤油味バラチャーシュー2枚
このパターンから行って、メンマも醤油味かな?と思ったら
メンマは薄味でした。

メニューや店内に「たまねぎトッピング無料」と書かれているが
らーめんにはトッピングされて来ない
カウンターの他のお客さんや、テーブルのお客さんを見てみると
たまねぎの微塵切りが入っている入れ物が置いてある
と思ったら、らーめんの次に、たまねぎが運ばれて来た
各自で好きなだけトッピングする方式だ
天狗屋・たまねぎ

前半はたまねぎ無しで食べ、後半はたまねぎを入れて食べてみる
たまねぎ無しもいいかも?
麺の食感を邪魔しないし、人と会う時は
長ネギより、たまねぎの方がネギ臭くなるし
会計時、餃子3個無料券を頂くが
有効期限内には来れそうに無い・・・
順番待ちをしている人に差し上げると喜ばれるかも知れないが
俺が帰る頃は、2時を過ぎていて
順番待ちのお客さんはいませんでした

毎月19日は天狗の日
「お客様ハッピーサービスDAY!」
とメニューに書かれているが
どんなサービスだろう?

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市四日町【お食事処やじろう】

今年の建国記念日は
子供と休みが一緒になってので
この日の昼食は久々に【お食事処やじろう】へ
やじろう四日町店3

俺は「カレーラーメン」680円を
やじろう四日町店・カレーラーメン

スープ自体がカレータイプの中辛カレーラーメン
具は豚肉と玉ネギ、麺はふつうのちぢれ
スープがドロドロなので麺によく絡みつきます
超熱々で火傷寸前!
でもカレー好きにはタマリマセン!

女房は「揚げ焼そば」840円を
やじろう四日町店・揚げ焼そば

揚げたてのバリバリした焼そばに
熱々の餡がトッピング!

上の子は「チャーシューメン」780円を
やじろう四日町店・チャーシューメン太麺こってり

魚出汁和風醤油スープに背脂少々

下の子は「みそチャーシューメン」890円と
やじろう四日町店・みそチャーシューメン

「麻婆飯」680円
やじろう四日町店・麻婆飯

「みそチャーシューメン」は白味噌スープに
炒めた、キャベツ、ハクサイ、ニンジン、モヤシ
ホウレン草、タケノコ、キクラゲ、挽肉に
メンマとコーンがトッピング
当然、全部食べる事が出来ず
みそラーメンは半分俺のところへ

みんな、自分の食べている物が一番熱いと言いながら食っていたが
どう見ても俺のカレーラーメンが一番熱いと思うのだが・・・
どうだろう?

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




加茂市【らーめん亭 大國】

2月の初め、加茂市の加茂山公園前の
【らーめん亭 大國】へ
こちらは近くにある料理屋が始めたラーメン店
この日は雪が降ってました
大國・店

店の前は車が停められませんでしたが
加茂山公園の駐車場に停める事が出来ます。

メニューは昼メニューと書かれていますので
夜はまた違うメニューになるのでしょう!
俺は「大國らーめん」600円を
大國・大國らーめん

動物系と魚出汁の塩醤油スープ
思っていた以上に美味しいスープ
動物系と魚出汁系のどちらかが主張しすぎる事が無く
味もしょっぱ過ぎず、薄過ぎず
バランス良く融合されたスープ
そこへ、細めのややちぢれた麺が普通に茹でられ
トッピングは、表面を炙ってある
やや柔らかバラチャーシュー1枚、薄味メンマ
海苔、長ネギ、青ネギ。

女房は「塩らーめん」650円を
大國・塩らーめん

ネギの香りとニンニクの風味のする香油が入り
背脂が少々浮くコク塩スープ
こちらもバランスのいいスープで美味いです!
麺は同じ、トッピングは
海苔はワカメに変わり、コーンがプラスされる

Bセット900円(大國らーめん+ミニ石焼きチャーハン)の
大國らーめんを塩らーめんに出来るか聞いたら出来ないそうなので
単品で「石焼チャーハン」750円もオーダー
大國・石焼チャーハン

海老、チャーシュー、カマボコ、ホウレン草が入り
石焼で焼かれて出され、金糸玉子と海苔がトッピング
これもなかなか考えて作ってありますね?
具が豊富で、暫くそのままにしておくと
ちゃんとおこげも出来ますので
チャーハンと言うより
味付け石焼ご飯て感じですね
付いてくるスープは、青ネギの入ったワカメスープです。

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング