All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

長岡市の【麺八】

【リバーサイド千秋」で買い物をして
【クラブチャイナ】で昼食を済ませ
もう一件の用事を済ませた店の近くにあった
【麺八】へ行って来ました!
麺八長岡店・店

こちらは【里味】のネクストブランド店である事は
皆様ご存知の通り
こちらの【麺八】も【里味】に隣接し
駐車場も共用してます
【麺八】は以前、三条にもありましたが
閉店して、隣接する【里味】の駐車場になりました!

店内に入ると、直ぐ右に食券機があります
普通のラーメンにしようと思っていたのですが
醤油系でも
「醤油ラーメン」「麺八ラーメン(焼干し子味)」「こってりラーメン(背脂入り)」
「うま煮ラーメン」「チャーシューメン」がある
迷った末「こってりラーメン(背脂入り)」650円を
麺八長岡店・こってりラーメン

見た第一印象は、すごい油です!
背脂も多いが、ラードの量が半端ではありません!
スープ表面から湯気が立ちません
スープはやや魚出汁の和風醤油スープ
麺は中太ストレートが普通の固さに茹でられ
トッピングは、薄切りチャーシューが4?5枚に
味付けメンマ、味玉半分、茹でもやし、海苔、青ネギ

背脂が多いのは大丈夫ですが
ラードが多いのは、年のせいか胃がもたれる事があります
麺も持ち上げてもラードがたっぷり絡んで来ます!
超こってり好きや、ラード好きな人にはタマリマセン!
ラードや油は飲みたいくらい好きって人を知ってますが
その様な人には超お勧めの一杯です!
俺は次に来た時は
「味噌野菜ラーメン」か「麺八ラーメン(焼干し子味)」かな?

女房は「塩ラーメン」550円を
麺八長岡店・塩ラーメン

こちらも、表面はラードの層があります
香油も入っているのかな?何だかそんな感じが
具はモヤシが白髪ネギに変わり
スープはあっさり系なのですが
食べるとこってりしてます。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




長岡市のチャイニーズレストラン【クラブチャイナ】

以前、テレビでここのおこげ料理を見て
行ってみる事に
クラブチャイナ・店

【リバーサイド千秋】の近くなので
ちょっと買い物をしてから行きました!

ランチ、飲茶、一品、麺類、ご飯類など
メニューは豊富にあります!

俺は迷った末「マーボー麺」787円を
クラブチャイナ・マーボー麺

鳥ベースの清湯やや塩醤油スープに
そんなに辛くない甘辛麻婆豆腐と長ネギの微塵切り
麺はやや中太ちぢれ
そこへ、生野菜とホテトサラダが付く
味は悪くなく、極普通に中華料理店にある甘辛麻婆
ポテトサラダは俺好み♪
麻婆豆腐がもう少し辛く、量ももっとあったら
俺には最適かと

女房は「おこげの海鮮あんかけ」1029円を
クラブチャイナ・おこげの海鮮あんかけ

石焼き鍋に入ったおごげと
餡かけの海鮮が別々に出され
スタッフの方が、目の前でおこげに
ジューっと餡をかけてくれます

熱々で猫舌の方は要注意!
もう何品か付いて、もっとボリュームはあるといいのだが

て事で、腹に余裕がありましたので
この後、もう一軒!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【どっぽ本町店】の激辛ラーメン!

どっぽ本町店・店4

今年から【どっぽ本町店】のメニューが
やや改正された

料金も数品改正され
一時、姿を消していた【坦々麺】が
リューアルされて再登場!
値段が800円になったが
中辛、激辛の設定もある
(中辛・激辛は50円増)

さっそく「坦々麺」激辛850円をオーダー!
どっぽ本町店・坦々麺(激辛)2

ラー油などの香辛料でスープの表面は真っ赤
極太麺に醤油味モモ肉チャーシュー1枚
味付けメンマと茹でもやしに、白ゴマ少々と薬味は玉ネギ

文字どおり激辛です!凄く辛いです!
でも、辛いラーメンが食べたい時にはいいです!
何故かと言うと
こちらの店は本寺小路で夜のみ営業
今まで深夜の本寺小路で
辛いラーメンを食べたくても無かったから
(坦々麺や辛口ラーメンを出す店はあるが、辛味は少々)
ビールを飲んで、コレを食べると
即、汗になって出て来ます!

また、こちらの「らーめん」600円
以前に増して背脂が多くなった感じ!
また、深夜の本寺小路で燕系ラーメンが食べられるのもここだけ
どっぽ本町店・らーめん5

油の量は、大油・中油・油なし、から選ぶ事が出来るが
いつも指定しないでオーダーしているが
その場合、中油なのか?大油なのか?
何だか大油の様な感じがするが
今度行ったら聞いてみようかと

今年「どっぽ本町店」には8回行って
その内3回「坦々麺」激辛を食べました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



旧潟東村[【ログらあめん よし田亭】

先週、旧巻町に用事があり
それが済むとちょうどお昼に
この日の昼食は以前から行こうと思っていた
新潟市(旧潟東村)の【ログらあめん よし田亭】へ
よし田亭・店

国道116号線から来て
巻潟東ICの信号を左折
道なりに進み、高速道路を潜ると右手にあります

駐車場に車を停め店内へ、満席だ!
店内の待ちスペースはせまく
そこで待っていると、近くに食べているお客さんに
プレッシャーを与えるので店外で待つ事に

店主が何か材料を取りに外に出て来て
その時、いろいろと気を使ってくれた
気さくで、優しく仕事熱心なご主人です!

その後、食べ終わった人が何人か帰られて
他のお客さんの車も何台か入って来たので店内へ
カウンター2箇所に2席づつ空きがあり、どっちにしようか迷っていたら
テーブル席でひとりで座っている人が
テーブル席を譲ってくれました!ありがとうございます!

店内には、店主の趣味関係のものが
貼られていたり、飾られていたり、音楽が好きな様ですね!

俺は「らーめん」630円をオーダー
よし田亭・らーめん

動物系と和風出汁が融合する塩醤油スープ
香油でしょうか?鼻にフワッ!と感じる事が出来ます!
これは旨い♪
家に帰って来て新潟ラーメン本を見てみたら
「うるめイワシの燻製を使った魚介スープと動物系のスープを同量合わせ
さらに3種類の香味油を加えて舌だけでなく鼻でも楽しめる」と書かれている
正にその通り!複雑で奥深い味のスープです!
麺は極細麺の28番、茹ではやや固め
加水率が高いのか?極細麺でも、思ったより伸びにくい、

トッピングは薄切り肩ロースチャーシュー1枚
薄味メンマ、薄味のやや硬茹で味玉半分、ナルト、青ネギに
軍艦巻きに使う様なしっかりとした歯応えのある海苔が1枚

女房は「塩らーめん」630円を
よし田亭・塩らーめん

見た感じは「らーめん」よりも油がギラギラしている
「塩らーめん」の方が香味油の量が多い様だ
それとも「らーめん」の方は入れる香味油の種類が少ないのか?
麺や具は同じで、擂った白ゴマがプラスされる
スープを少し貰ったが、あっさりコク塩スープでこちらも旨?です♪

メニューも豊富で「冷やしらーめん」もある
この店、気に入りました!
また何れ来ます!でなく、絶対行きます!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



帰って来た【麺屋じろ吉】移転オープン

何年か前まで、三条市一ツ屋敷新田のバスの中で
営業していて、その後、吉田へ移転
今年、再び三条へ帰って来て今年5月2日にオープンした
【麺屋じろ吉】へ行って来ました!
じろ吉・店

以前は【ジロ吉】だったが【じろ吉】に変更
それだけ一新してのオープンか

月曜定休の為なかなか行けず
火曜が休みの時に行って来たら
その日も休みだった
どうやら月一回火曜日も休むようだ

て事で、月一の日曜休みの時に行って来ました!
店内に入り、カウンター越しに見る店主
久しぶりに顔を見ましたが、以前と変わらない様子です!
店内も思ったより広く、メニュー数も増えてます

とりあえず普通の「らー麺」630円をオーダー
脂の量も、大油・中油・小油からチョイスする事が出来ます
オーダー時、特に脂の量は指定しませんでしたので
中油で作られて運ばれて来ました!
じろ吉・らー麺

吉田で営業していた時の味は分かりませんが
以前三条で営業していた時に比べ
スープの醤油の濃さは感じません
醤油味はマイルドに、煮干出汁もマイルドになりました
かといって物足りなさはありません
しっかりと出汁が取ってあります
何だろう?スープに丸鶏や鶏がらを入れたのだろうか?
それとも鶏がらの量を増やしたのか?
う?ん・・・分からない
和風出汁も、鯖などの他の青魚も入っているのか?
昆布も関係しているのか?

背脂の量はやや多めで
麺は太麺ちぢれ、茹では硬め
トッピングは、肉の食感を残したバラチャーシューが2枚
薄味付けメンマ、ほうれん草、長ネギ。

以前、三条のバスの中で営業していた時よりも
格段に旨くなっている
これは他のメニュー、特に「あっさり中華そば」(背脂なし)
などを是非食べてみたいものだ!
今度いつ行けるか、全く分かりませんが・・・

今年に入って、三条市内に
背脂系をメニューに入れたラーメン店が
ここ【じろ吉】を入れて4店舗が次々とオープンしたが
俺はその4店舗の中で【じろ吉】が一番旨いと思う
これはあくまでも、俺個人の感想でしかありませんので
皆さん、自分の嗜好を第一にして下さい!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市荒町に【らーめんさかい】オープン

先月5月12日に旧【麺濃】跡にオープンした
【らーめんさかい】に行って来ました!
さかい・店

開店時、定休日が日曜になっていましたが
月曜に変わりました!
店内は以前と変わり
左側の座敷がカウンターになり
店内左側半分にカウンターが2列
右側の座敷はそのまま座敷スタイルになってます。

店外にも書いて貼ってありましたが
メニューをみると、ちゃんとラーメンは500円となってます
でも、開店記念価格と書かれている

チャーシューメン750円、チャーシューメン大盛850円
大盛は100円増の様だ
ラーメン500円(開店記念価格)ラーメン大盛650円
って事は、ラーメンが通常価格になると550円かと
いつから550円のなるのか分かりませんが
今はまだ500円のままです!

て事で「ラーメン」500円をオーダー!
さかい・ラーメン

魚出汁和風醤油スープに背脂が少々
麺はふつうの太さの気持ちちぢれた麺
茹ではやや硬め(山田製麺使用)
トッピングは、バラチャーシュー1枚に味付けメンマ
ナルト、玉ネギ、長ネギ。

太麺でない、燕系ラーメンってところです
味は極ふつうの美味しさ
麺メニューはラーメンとチャーシューメンと岩のりラーメン
ご飯物はチャーハンがあり
半チャーハンやミニチャーシュー丼もある
(平日の昼はサービス価格でセットにも出来る)
単品は、メンマやチャーシューのおつまみと餃子

欲を言えば、醤油味以外の麺メニューと
脂の量の選択と麺の太さの選択が出来ればと思う。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【航空自衛隊新潟分屯基地】45周年航空祭

この度、平成20年6月14日「岩手・宮城内陸地震」で
亡くなられた方のご冥福を祈り
被害に会われた被災者の方々にお見舞いを申し上げ
1日も早い復興を願っています。
今回はボランティアとして参加は出来ませんが
義捐金と言うかたちで復興の一助となればと願って折ります。



平成20年6月15日(日)
「航空自衛隊新潟分屯基地」45周年の航空祭が
新潟空港に隣接する新潟分屯基地内で行われ
「ブルーインパルス」のフライトショーが行われるとの事

ところが前日の土曜日に「岩手・宮城内陸地震」が発生
こちら、三条市でも震度3を計測
「緊急地震速報」もNHKで流れ
震源地周辺の甚大な被害もテレビで次々の知る事に

航空祭も中止では?と思い土曜日に電話で確認したら
「ブルーインパルス」のフライトショーは予定通り行われると
えっ!ホントに?
日曜日に行ってみましたら
やはり「岩手・宮城内陸地震」のため「ブルーインパルスフライト」は
中止になりました。と書かれていた。残念ですが当然ですね!
【航空自衛隊 新潟分屯基地 航空祭】のページ

1

2

基地内の臨時駐車場は既に満車
新潟空港に車を停め基地へ
3

4

物品販売やお土産、飲食物もいろいろと売っています
ラーメンもあります!
16

6

17

5

13

15

21

ここでしか売っていません!と言って売っていた
「ベビースターラーメン・自衛隊バージョン」が売っていた
14

基地内の飛行機やヘリコプターも展示
7

8

9

10

全日空の旅客機も目の前で離陸したりして
三脚に一眼を持ったマニアが大勢
デジカメや携帯カメラの一般人がその周辺に(俺)

家族連れや仲間達で来た人の中には
敷物を敷いて、持ち込んだ弁当や売店で買った物を食べたり
飲み物を飲んだり、今日1日をここで過ごすスタイルの人もいます。

この後、我々は新潟空港ターミナルで昼食を
22

ラーメン店にする予定でしたが
子供がパフェが食べたいって事で、パフェがある店
万代シルバーホテル直営の【レストラン シルバースカイ】へ
レストラン・店

俺は「黒胡麻坦々麺」1100円
レストラン・黒胡麻坦々麺

女房は「石焼き鍋 海鮮飯」1300円
レストラン・石焼き鍋海鮮飯

子供は「天ぷらそば」1300円と
レストラン・天ぷらそば

「クリームパフェ」650円
レストラン・クリームパフェ

食事をしていたら
窓から見える、基地や空港の滑走路では
自衛隊のヘリや航空機で曲芸飛行やデモストが始まった
時計を見たら、ブルーインパルスの飛行予定時間
ブルーインパルスのフライトショーが中止になったので
新潟分屯基地のフライトになった様だ!
空港ターミナルは防音ガラスになっているので
迫力のある航空機のエンジン音は聞こえませんでしたが
フライトショーは窓際に席だったので
終始見る事が出来ました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



古津駅前通り【八幡ラーメン】

以前、としあさんのブログで見て
塩ラーメンもあるし、美味しそうなので行って来ました!
【八幡ラーメン】
八幡ラーメン・店

旧403号線、懐かしいですね?
以前は良く通っていたのですが
新しい403号線が出来てから
全然通らなくなったし
車の通りも随分少なくなりましたね

迷う事無く【八幡ラーメン】に到着!
メニューには「昼」と書かれている
昼と夜では違う様だ

カウンターには常連のお客さんが何人か座り
何もオーダーしなくても、いつもの品が出てきたり
ビールを飲む人もいたり
地元に根付いたお店の様子
ドリンクメニューも焼酎のボトルや
生ビールはピッチャーがあったり
夜は皆さん、こちらに飲みに来るのだろう

さて、俺は「ラーメン」550円をオーダー!
八幡ラーメン・ラーメン

メニューには丸鶏を使っていると書かれているし
ほのかに香る和風だしも加わり
他にない美味しさがあります

チャーシューは柔らかくやや厚切りで
赤身が中心のバラ肉チャーシューが1枚
メンマは太めの味付けメンマ
焦がしネギと焦がし背脂の様なものが浮かぶ

女房は「塩ラーメン」550円を
八幡ラーメン・塩ラーメン

ちょっと変わった形の器で出される
なるほど?考えたな?
なんか塩っぽい感じがする

メニューには笹川流れの藻塩を使い
焼あごと鯛、貝柱などで出汁をとったと書かれている
よくは分からないが、バランスよくまとまり
あっさりとした美味しい塩スープに仕上がっている
トッピングの具は、ラーメンの具に水菜と白ゴマがプラスされる

その他「子豚めし」300円と
八幡ラーメン・子豚めし

「餃子」200円もオーダー
八幡ラーメン・餃子

「子豚めし」は、甘味噌だれを絡めたチャーシューがトッピング
「餃子」は3個入りの野菜餃子でニンニクも効いている。

この店が地元、それも徒歩範囲にあったら
昼と、特に夜は通っちゃうかも知れません
また行ってみたいが、なんせ遠いもんで・・・

ここまで来たついでに、この後もう一軒!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




東掘5番町【みやこや】

この前の月曜日は、家から徒歩で新潟へ
以前も歩いて新潟まで行った事があり
今回で3回目

朝6時、出発
足や膝になるべく負担を掛けない様にゆっくりと歩き
途中何度か休憩して昼食を食べて
新潟駅に着いたのが午後6時15分
過去2回は11時間半で着いたが
今回は12時間15分掛かった
次はもっと掛かると思う

過去2回と同じく
新潟駅に着いた後
東掘5番町、やきとりの【みやこや】へ
みやこや・店

ここは以前勤めていた店の近くで
テナントとして入っていたビルの管理人さんの
行き付けの店だと聞いて、行き始めた店

今回行ったのは4?5年ぶりかな?
以前と比べいろいろと変わっていたので驚いた!
まず、ちゃんとしたメニューが、各テーブルや
カウンターの数ヶ所に置いてある
それもラミネート加工で、数枚の写真入り!
メニューも増えている

まずは「生ビール」500円をオーダー!
みやこや・生ビール

そして、いつもオーダーしている
「ホルモン焼」390円!
みやこや・ホルモン焼

これが旨い♪
先回は一度に2人前をオーダーした
今は、塩だれもある様だ!
ここのやきとりはガス焼きでイマイチだったので今回もパス
鉄板焼メニューの方がソソリます!
でも、メニューを見ていたら、やきとりも旨そうなので次は食べま?す!

生ビールを飲んだ後は「お酒」240円を常温でオーダー♪
みやこや・酒

あの、懐かしいと言うか
この様な大衆酒場で使われる
アルミで出来た燗をする時に使う
1合、2合と量れる容器で運ばれ
目の前のコップに注いでくれる
う?ん、コレコレ!と思いながら日本酒を味わう

俺が、酒やメニューの写真を撮っていたら
大将が、もうひとつメニューを持って来て俺の前に置いた
このメニューも撮ってくれ、と言う事なのか?
それとも【みやこや】の宣伝をお願いしたとの事なのか?
それとも、全く俺の勘違い?

さて、会計をお願いしたら
ポイントカードがあるか聞かれた
えっ!いつの間にそんなの出来たの?
時代とともに【みやこや】も変わったものだ
しっかりとポイントを頂いて店を後にしましたが

ポイントカードを見て驚いた!
【みやこや】はここ、東掘店をはじめ
全部で7店舗もある
数店舗あるのは知っていたが、こんなにあるとは
あと、スーパーで売っている
【みやこや】の「ホルモン」も
ここ【みやこや】の商品なのだろうか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【餞心亭 おゝ乃】の披露宴

昨年の7月
同業者仲間が結婚式を【餞心亭 おゝ乃】で挙げた
招待状を頂き、行って来ました!
式も滞りなく終わり、披露宴へ
(式の前から、控室で飲んでま?す♪)

さて、めでたい料理の始まりです♪

※ メニュー名は全て、今回の献立表をそのまま書き写しています
( )は別
  
まず、テーブルに着いて目の前にあったのは
【善菜・洋食・寿の物】
おゝ乃・善菜・洋食・寿の物

【善菜】(前菜)
紅白膾、市松チーズ、ぽうずき黄身寿司、かしわ松風
梅貝酒煮、柿の種揚げ、温燻製市松巻、海老文化焼
【洋食】
御魚のポワレ、バジル風味 プロバンス風
【寿の物】(酢の物)
夏とまと土佐漬け、鱈場蟹、支那酢

【御吸物】
鱧牡丹吸い、吸い口、柚子、三葉
おゝ乃・御吸物

【御造里】(お造り)
小鯛姿盛り、鮪とろ、南蛮海老、芽物、他
おゝ乃・御造里

【家喜物】(焼き物)
のど黒塩焼き、檸檬、付け合わせ
おゝ乃・家喜物

【多喜合わせ】(炊き合わせ)
鱶鰭姿煮と羽二重胡麻豆腐の餡掛け
フカヒレは食べた事があっても
姿煮をひとりで全部食べるのは初めて?♪
おゝ乃・多喜合わせ

【冷し鉢】
冷し茶碗蒸し、蒪菜、美味出汁
おゝ乃・冷し鉢

【口直し】
季節のソルベ
おゝ乃・口直し

【御仁久】(お肉)
牛サーロインステーキ美食家風
このステーキの上にトッピングされているのは
なんと!あの「フォアグラ!」初めて食べました♪
フォアグラ、旨?♪
おゝ乃・御仁久

【御凌ぎ】(おしのぎ)
一口蕎麦、手毬寿司
おゝ乃・御凌ぎ

その他、ウエディングケーキを切り分けたものと
チョコがタワーの様に流れ落ちるのを
果物やマシュマロでコーティングして食べる物と
ホットコーヒーが出ました!

お開きの後、二次会へ
二次会の司会&進行は俺
サブが相互リンクしている「アオリJ」さん
おゝ乃・二次会

出席者の写真は俺たち「オジサンズ5(ファイブ)」
俺が写したので写真に写っているのは4人です
「アオリJ」さんもしっかりと写ってます!
(ここが俺達の控室、水割りを飲んでます♪)
おゝ乃・男達

新郎○○さん
新婦○○さん
いつまでも、幸せに
おゝ乃・新郎新婦

この後、三次会へ!
三次会の会場でも、サービスのお祝い料理の
鯛料理を出してくれました!

【餞心亭おゝ乃】ブライダルのHP

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【餞心亭 おゝ乃】のデリバリー?

先週の金曜日
我が家でちょっとした集まりがあり
お昼に【餞心亭 おゝ乃】から
デリバリーサービスの折を頼んだ様だ(親が)

俺は関係無いのだが
俺と女房の分もあった!
今回は2000円の折
容器は使い捨てで頼んだ様だ
おゝ乃・H20折り1

去年の10月に頼んだ折は2500円
使い捨ての折箱でなく
おゝ乃のもので頼んだ
おゝ乃・H19折り

やはり500円の違いはある様だ

去年の10月の時の記事

【餞心亭 おゝ乃】デリバリーサービスのページ

このページに折の事は書かれていませんが
こちらの希望を言うと、その様に作ってくれます!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング