All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

三条市の【アクツ食堂】

4年ぶりに【アクツ食堂】へ来ました!

店内は変わり無いですが
暖簾だけ変わった様です
アクツ食堂・店2

テーブル席に座り
ここの店も料金改正をしただろうな?
と思ってメニューを見ると
ナント!価格は以前のままです!

それに、さすが地元密着店
昼からビールを飲んでいる人もいます(平日)
俺は「中華そば」400円をオーダー
アクツ食堂・中華そば2

軽い魚出汁とガラ出汁の塩醤油スープ
クロレラ入りの平ちぢれ麺に
やや柔らかいチャーシューと薄味メンマ海苔と長ネギ
昔ながらの中華そばって感じで
食べてみれば高料金を取らない理由も分かりますが
この旨さで、400円は安すぎ?

さて、ここへ来る前から決めていた作戦を実行!
「中華そば」を持って来てくれたお母さんに
「カレー中華」550円もオーダー!
アクツ食堂・カレー中華

自家製カレールーがトッピングされてくるタイプ
カレーの具は、豚肉と玉ネギに薬味の長ネギ
辛さは、ありません
カレールーがちょっと少ないかな?
でも550円ですよ?!

「みそらーめん」も「チャーハン」も「カレーライス」も550円
「カツ丼」は600円!
メニューも貼っておきましょう?
アクツ食堂・メニュー1

アクツ食堂・メニュー2


お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【燕ラーメン】36ヶ所お遍路マップ

以前から新聞などで話題にあがっていて
作成中だった【燕ラーメンマップ】がこの程、完成して
燕市燕地区観光協会、燕商工会議所や燕三条駅
あと、マップに掲載されている店や
道の駅国上、北陸道のパーキングエリアなどで
今日から配布が始まった!

我が家から一番近いのは「燕三条駅」なので
さっそく頂きに行きました!

びゅうプラザにも、観光物産館にも無い
物産館の人に聞いてみたら
JRさんのところに今日届いたのと事

それじゃ?JRの人に聞いてみようと
みどりの窓口へ行ってみたら
カウンターの上に置いてありました!
燕ラーメンマップ1

燕市内の36店舗を掲載中!
燕ラーメンマップ2

燕ラーメンマップ3

1万1千部を作成したそうなので
すぐには無くならないと思いますが
燕へ来る機会がありましたらどうぞ!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「昔食堂なおじ」プレゼンツ【なんでんかんでん新潟店】

8月17日(日)
新潟の帰りに、今度は子供を連れて
再び【昔食堂なおじ】プレゼンツ!
【なんでんかんでん新潟店】へ
なんでんかんでん(なおじ)・H20・7 店

上の子は今、部の合宿で家にいないので
下の子とふたりで来ました!
俺は「チャーシューラーメン」945円に
「半熟たまご」105円をトッピング
なんでんかんでん(なおじ)・チャーシューラーメン+半熟たまご

今日の店内は豚臭くなく
スープはやや豚臭さがありますが
豚骨の旨さは健在です!
いつもの低加水細麺ストレートが硬めに茹でられ
テーブルの上には、替玉などで味が薄くなったら入れる
ラーメンだれもあります!
でも、今日のチャーシューは前回と違いました
柔らかバラチャーシューです!
オーダーしたのが「チャーシューラーメン」でしたので
そのチャーシューが6?7枚とキクラゲと海苔と青ネギ
「半熟たまご」は中まで味のしみたやや固茹での味玉

下の子は「半熟たまごラーメン」787円と
なんでんかんでん(なおじ)・半熟たまごラーメン

「明太子ごはん」346円をオーダー
なんでんかんでん(なおじ)・ふくや明太子ごはん

チャーシューはやはり、バラチャーシューでした
「半熟たまご」も俺と同じ
「明太子ごはん」は、あの博多の「ふくや」の明太子を使用
子供は辛いと言ってましたが
こっちは大人!
やや辛い感じでしょうか
値段が値段なので仕方が無いですが
もう少し、明太子が入っていたら嬉しい?
そこに、マヨネーズがあればもっと最高です♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【蟹の舞 燕三条店】の「蟹の舞ランチ」

8月11日(月)
夏休み中の子供と一緒に
【蟹の舞 燕三条店】へ
ここは全室が個室になっています!
蟹の舞・店2

去年の11月12日、女房とふたりで来て
これは子供にも食べさせようと思ったランチ
それは、かにの刺身が付いてくるから

俺は蟹は刺身で食べるのが一番好き♪
まだ食べた事の無い女房に食べさせたら
これは美味しい?と
それで、子供にも食べさせようと思っていた一品!

以前、行くか??と聞いたら
行かない、と言っていて
(その時の事は覚えていない様だ)
今回、行くか聞いたら、行く!との事

ランチのラストオーダーは午後2時まで
ぎりぎりで入店して
前回と同じ「蟹の舞ランチ」1344円を
蟹の舞・蟹の舞ランチ2

「かに爪フライ」「かに刺身」「豆冨シュウマイ」
「かに茶碗蒸し」「サラダ」「かに太巻き寿司」
「讃岐うどん」に「デザート」と「ソフトドリンク」が付く

食べ初めてすぐに気付いたが
内容が以前と違う
ランチメニューの写真と品書きを見てみたが間違えない
前回の「蟹の舞ランチ」の写真も貼っておきます
蟹の舞・蟹の舞ランチ

今回のランチと違うのは
「かに爪フライ」が「季節の炊き合わせ」で
「豆冨シュウマイ」が「かに汁」だったこと
季節により、内容が変わる様だ
う?ん、なかなかやるな?

デザートは
前回が「レアチーズケーキ」で
今回は「キャラメルチーズケーキ」
前回は食後にデザートが来たので
ランチと一緒には写っていません

ソフトドリンクは
「ウーロン茶」「オレンジジュース」「アイスティー」
「アイスコーヒー」「ホットコーヒー」の中から選べます!
俺は、前回も今回もビタミン補給のため「オレンジジュース」を頂いた

子供は初めてのかにの刺身と
この「蟹の舞ランチ」に満足!俺も満足!
女房も満足していたが
かにの刺身は以前の方が旨味があったと言っていた
やはり、冬と夏の違いか

さて、今回は上の子を連れて来たが
下の子はまだ、ここのランチを食べていない
今度は下の子も連れて来ようかと
その時は、違うランチメニューをオーダーしてみようかな

【蟹の舞】HP

【蟹の舞 燕三条店】

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市、本寺小路【やきとり鳥一】

7月28日(月)
急きょ仲間と飲む事になった
会場の候補があがる中
アオリJさんが本寺小路の
【やきとり鳥一】を提案
俺も行ってみたかった店だったので
ふたりで強引にこちらに決めた!
鳥一・H20・7 店

現地に午後5時半集合!
店に着いたら、既にアオリJさんが
「手羽先」(塩)と
鳥一・H20・7 手羽先

「皮串」(塩)で
鳥一・H20・7 皮串

一杯はじめているところだった

俺はその後
「生ビール」にしようかな?と言ったら
ご主人に聞こえていたらしく
うちは瓶ビールしかないよ?と言われ
飲み物は瓶ビールに

焼きとりは「トリハツ」と「レバー」を
(両方とも塩)
鳥一・H20・7 トリハツ・レバー

こちらは、焼きとりをオーダーすると
塩かタレか聞かれます
ここだけで無く、殆どの店がそうですね

店構えからして
もしかして、炭焼きかな?と思っていましたが
そうでは無いみたいです
しかし、焼きとり類はオーダー後に
串に刺し始め焼きます

この後、他の仲間も来て
「枝豆」と
鳥一・H20・7 枝豆

「盛り合わせ」
鳥一・H20・7 盛り合わせ

「つくね」と
(これはタレでオーダー)
鳥一・H20・7 つくね(タレ)

「漬物」をオーダー!
鳥一・H20・7 漬けもの
さて、そろそろ二次会へ
勘定をお願いすると
ご主人がカウンター越しにビール瓶の数をかぞえ
会計してくれた
遅れて一番最後に来た仲間は無料にして
5人で割り勘
ひとり1500円でした?安?
焼き鳥は全部で何皿食べただろう??
ビールは何本飲んだだろう??
鳥一・3

地元密着の常連客の多い店
6?7人座れるカウンターと
4人掛けと2人掛けのテーブルがひとつずつ
(俺達は4人掛けに椅子を足して飲んでいた)
開店して6時を過ぎる頃になると満席になる

この様な、コジンまりした古い店は大好きですね♪
いつになるか分かりませんが
今度は俺がお勧めする
もっと小さな地元密着の古い店へ連れて行こうかな?
旨いよ?♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【中華美食館 三条店】夏のメニュー

6月16日【中華美食館 三条店】へ
中華美食館・店

各曜日のサービスメニューがありまして
この日の月曜日は、ビールの中瓶が300円
ビールをオーダーしました!
お通しの「ピーナッツ」は無料♪

ゆっくり飲みながらテレビを見ていると
ラストオーダーの時間に
夏のメニューもありましたが
中華美食館・夏のメニュー

この日はまだ暑さはそんなでは無かったので
「辛口ラーメン」600円をオーダー
中華美食館・辛口ラーメン

辛口と言うほど辛くない、ラー油入りの塩スープ
炒めた挽肉とボイルした生に近いニラ
茹でもやしに長ネギ
ふつうのやや辛口塩ラーメンって感じです

夏メニューもいいけど
やっぱり、熱いラーメンを食べるかな?

でも、7月の終わりに
【音羽屋】で「ちゃんぽん」を食べたら
餡かけの超熱々で、食べるのに超時間が掛かってしまって
夏の夜に餡かけ系はやめようと思ったが
昨日の夜、少し涼しくなったので
【音羽屋】で「マーボーメン」でした!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



金山海水浴場【清原屋】で海とラーメン

8月5日は子供ふたりと海水浴
場所は寺泊の「金山」
浜茶屋は「田辺屋」と「清原屋」の2軒あり
「清原屋」の方の海岸が広いので
毎年「清原屋」に入っている
清原屋・H20・8 海1

昼食時間になり
持参した「ポテチ」をつまみにビールを飲んで
おにぎりを1個食べ、さてここでは何を食べようか?
清原屋・H20・8 メニュー

俺と上の子は「ラーメン」600円を
清原屋・H20・8 ラーメン

下の子は「カツカレー」900円を
清原屋・H20・8 カツカレー

「カレー」はレトルトでなく
ちゃんとした自家製!
「ラーメン」は市販の生ラーメンに
同じく市販のメンマとチャーシューに
コショーが振り掛けてある
このラーメンは家で食べた事がある味
あの「煮干醤油ラーメン」だ?!
でもあの味、好きです!

この後、上の子はもう少し食べたいって事で
「たまご丼」650円を
清原屋・H20・8 たまご丼

なんで「かつ丼」900円にしなかったか聞いたら
全部食べられないかも知れないからだって
残せば、俺が食べると言ったら
「かつ丼」にすればよかったと悔やむ・・・

下の子は「おでん」500円を
清原屋・H20・8 おでん

決して俺のつまみではありません!
下の子、浜茶屋では何時も「おでん」を食べます

「たまご丼」はちゃんとした自家製
「おでん」は市販のパック詰め

ふたりとも、三分の一くらい残して俺が食べる事に・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【もんじゃ三条店】の「冷やしつけラーメン」

何だか、皆さん
「お好み焼き」や「もんじゃ」をブログにUPしていますので
俺も、8月5日に行って来ました!
子供から連れて行けって言われてましので
上の子とふたりで

行って来たのは【もんじゃ三条店】
さるーんグループの店
もんじゃ・H20・8 店

先ずは「生ビール大」730円
もんじゃ・H20・8 生ビール大

と「たこカルパッチョ」714円
もんじゃ・H20・8 たこカルパッチョ

焼メニューでは
俺がお好み焼きの「豚天」714円で
子供は「うまいもんじゃ」892円
と「ジンジャエール」をジョッキで(380円)
もんじゃ・H20・8 豚天・うまいもんじゃ

この後、俺は「日本酒(冷)1.5合」580円
もんじゃ・H20・8 日本酒冷

子供は「チーズ明太子もんじゃ」892円を
もんじゃ・H20・8 チーズ明太子もんじゃ

以前も「もんじゃ」に来た事があるが
その時も「豚天」だった
他のメニューはちょっと高いので
安くてシンプルな豚天
お好みソースをたっぷりと付け
マヨネーズ、鰹節、青海苔を振り掛けて旨?です!
今回、青海苔を掛けるのを忘れていました・・・

「もんじゃ」は今回初チャレンジ!
1枚目は、土手から汁が溢れて失敗・・・
2枚目は土手をもっと大きくして見事成功♪

「もんじゃ」はよく、○○みたいで食欲が
なんて言われたりしますので
今までは食わず嫌いでしたが
美味しいですね?
酒のつまみもこっちの方がいいかも
今度来たら、最初っから「もんじゃ」だな

さて〆は「冷やしつけラーメン」609円を
今回はこちらの方をメインにしてました!
もんじゃ・H20・8 冷やしつけラーメン

麺もつけだれも冷や冷やとまでは行きませんが
ちゃんと冷やしてあります
麺に強いコシは無く、茹ではふつう
麺の上には海苔がのせられ
別皿に、キムチとキュウリ、青ネギとからし
つけだれには、白ゴマが浮かんでます

からし以外の具を全て入れて食べました!
つけだれは「冷やし中華」のスープそのものです
やや甘めで少し酸味もあります
後半はからしも入れて
マサしく「冷やし中華」です。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



新潟市【韓国家庭料理 多来】

7月8日(火)は
新潟市中央区の【韓国家庭料理 多来】へ
多来・H20・7 店

ここは、お気に入りの店だが
定休日が月曜の為なかなか行けず
今回で3回目

今回俺が食べたのは
この店に最初に来た時にオーダーした
「ナムル石焼」
多来・H20・7 ナムル石焼(ランチ)

通常1365円がランチでは819円で食べる事が出来る!
コレはお得!それに美味い?♪
具は写真の通りですが
キムチとコチュジャンも全て入れて
よ?く混ぜて、と言うより
おこげを作る為、丼と接している部分を
少しだけ残して混ぜ始め
時間を置いてから焦げた部分も一緒に混ぜ合わせ
食べ始めます!旨?♪

辛いのが好きなので
コチュジャンをもう1杯おかわりしたいくらい

この他、各種ビビンバや石焼、冷麺等と
写真以外のランチメニューもあります
多来・H20・7 ランチメニュー

もう一品「パジョン」1050円もオーダー!
多来・H20・7 パジョン

ネギの他に、ニンジンやタコも入って来る♪
つけだれも辛くな無くちょうどいい感じ
食べている時に思い出しました!
この後、ラーメン食べに行くんだった?
「パジョン」は半分食べて
残りはお店のスタッフの方に頼んで
テイクアウトにして貰いました。

女房は「ジュンシク」を
通常1260円、ランチタイムは840円
多来・H20・7 ジュンシク

十五穀米ごはんに、韓国で人気の健康食
「禅食」がセットになった定食
ホント、韓国家庭料理って感じですね!

ここは、駐車場も少なく
昼を過ぎると満席になり待つ事になるから
今回も12時前に入店!
その後、続々とお客さんが来たが
満席になる事も無く
俺達の右隣のテーブルが埋まる事は無かった
店を出る時にいつもいた待ち客も今回はいない
やはり景気の影響か
それとも、いろいろな安価な店が出来た為か

また行きます!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【精華】の「中華そば」

4月21日、久々に三条税務署近くの【精華】へ
精華・店2

ここは、以前「中華そば」の写真撮りを失敗して
HPへの写真は、アオリJさんから借りていたので
撮り直そうと思っていた店

「中華そば」450円をオーダー!
精華・中華そば2

豚骨などの動物系と魚出汁の塩醤油スープ
麺はクロレラ入りの平麺ちぢれ、茹では柔らかめ
モモ肉チャーシュー1枚に薄味メンマとカマボコとワカメ

麺茹でが柔らかいのが残念だが
スープ自体は昔ながらの中華そばって感じでいいかも
しかし、また撮影を失敗しました!
丼に書いてある店名が下に来ている・・・
これはまた取り直しに来ないと!

で、6月末に再び【精華】へ
「中華そば」をオーダー!
今度はちゃんと店名が上に来る様に撮影
精華・中華そば3

お!今日のスープはこの前とちょっと違う
豚のラードが多め浮かんでます
ラードが多すぎると参ってしまいますが
これくらいだと丁度かも
今回のチャーシューは小ぶりだったので2枚トッピング
麺茹ではやはり柔らかめ
もう少し固ゆでだと、もっといいのだが
でも、今回は今までで一番満足

今回「中華そば」は500円
この前より、ご飯物は分かりませんが
麺メニューは50円値上がりしました!
それでも500円は安い方ですね

来たついでに「カレーラーメン」も食べようか迷いましたが
店と自宅の居間が隣あっていて
俺の「中華そば」を作ったあと
子供さんも帰って来て、家族での昼食が始まりましたので
追加オーダーはやめて違う店に行きました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



甲子園土産【どん兵衛】西と東の違い?

8月3日(日)大会第2日目第4試合
新潟県代表は、地元三条市の「新潟県立県央工業高校」
東兵庫代表の「報徳学園」との対戦
5回までは、2点リードで試合の流れを握っていたが
6回裏、2ランホームランで同点
9回裏、逆転2ランホームランでサヨナラ負け

負けはしましたが
選手がひとつになりとてもいい試合を見させて貰いました!
お疲れ様でした!また来年頑張りましょう!

さて、去年と同じく
今年も姉夫婦は仲間と甲子園へ応援に
俺は駅への送迎役
今年頼んだお土産は
去年と同じ「どん兵衛」の西日本バージョン!
「きつねうどん」6個と
「カレーうどん」も2個買って来ました

食べ比べる為に、スーパーに行って
東日本バージョンを買って来ました!
(去年の8月にも、東西バージョンの記事を書きました)

左が西日本で、右が東日本バージョンです
どん兵衛・H20・8 東西箱1

西日本バージョンは
蓋の左と、丼の原材料名が書かれた右下に
「W」と印刷されています
東日本も同じところに「E」と印刷されてます
(WESTとEAST)
どん兵衛・H20・8 西箱5

中の粉末スープを取り出してみると
粉末スープの文字の印刷の色が違います。
どん兵衛・H20・8 東西箱2

沸騰したお湯を注いで5分経過
左は西日本で右が東日本
どん兵衛・H20・8 東西麺

見た目は、西は色が薄く東は濃い色をしています
お揚げの色もちょっと違う
食べ比べてみると
西の方は、鰹だしの薄味の薄口醤油スープ
東は、甘醤油味が加わりやや濃い目の味付けの濃口醤油スープ
お揚げも、西は薄味で東は甘醤油味です

やはり、俺の好みは去年と同じく西日本バージョン!

さて、次は「カレーうどん」を比べてみました!
西が左で、東が右
西が「だしカレー」で、東が「こくカレー」
どん兵衛カレー・H20・8 東西箱1

西を見てみたら
やはり同じところに「W」と印刷されてます
東は同じところに「E」と
どん兵衛カレー・H20・8 西箱5

中の粉末スープとかやくを取り出してみると
かやくは同じですが
粉末スープの印刷の色が
「きつねうどん」の時と逆です。
どん兵衛カレー・H20・8 東西箱2

さて、沸騰したお湯を注いで5分経過
左は西で右が東
どん兵衛カレー・H20・8 東西麺

「きつねうどん」ほどではありませんが
若干スープの色が違います(東が濃い)

食べ比べてみると
西は、スープカレーうどんって感じで
東は、いわゆる、いつも食べ慣れている「カレーうどん」
西の方はカレーが薄く、東の方はカレーが濃いです!

「カレーうどん」は東日本バージョンの方が好み♪

「天ぷらそば」も「W」と「E」があり
「赤いきつね」や「緑のたぬき」にも「W」と「E」があります
機会がありましたら食べ比べてみて下さい!

日清食品のHPでも
「どん兵衛」の西と東の味の違いを
説明しています

こちらからどうぞ!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





再び【三条望月家】で子供が遂に!

さて、前回の日記の最後の書いていた通り
昨日も、子供のリクエストで【三条望月家】でした
今回は俺と下の子とふたりで
望月家・店1

子供はまた今日も【長浜26ラーメン】700円
替玉2玉目を食べている時に
子供が「何か、今日いけそう?!」
て事で、替玉3玉目をオーダー!

その時、店主は「ハイ!3玉目!」と
大きな声で注文を受けていた!
奥様は色紙とマジックの用意を初める

そして遂に替玉3玉目完食!(計4玉)
色紙に日付と食べた替玉数、食べた感想と名前を書きました!
望月家・H20・8 3玉完食

子供に聞いたら、ちょっときつかったが
【とんかつ三条】で無料の茹で玉子を3個食べた後
「チキンカツ定食」を食べ、お代わり無料の
ご飯をお代わりして食べた後より、腹は楽だそうだ
そうだよな?
【とんかつ三条】へ行ったのは3?4年前
今ほどの腹は持って無い

俺は、夏季限定の「魚醤油つけめん」700円を
望月家・H20・8 魚醤油つけめん

10分程時間がかかると書かれている
麺の量もたくさんあると
望月家・H20・8 メニュー2

俺の後にオーダーした通常メニューの人と順番が数人逆になるが
思った程待たされる事無く、つけめんが登場!
見た目の麺の量は、やや多いな?と思うくらいだが
食べ進んで行くと確かに、麺の量は多いです!

つけだれは、魚出汁と魚粉が入って
魚濃い目のつけだれ
そこへ、揚げネギと青ネギが入る
やや甘みはあるものの酸味はありません
魚出汁好きにはお勧め出来るつけめんでしょう!
麺は平太麺ちぢれ、茹では普通
割りスープはありませんが
今、写真を見てみると
つけめんのたれがあった様な

さて、子供の色紙が何処へ貼られただろう?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



2日連続で【三条望月家】へ

7月20日の日曜日は子供と同じ休み
ここのところ、休みが同じ日の昼食は
某店の「とんこつラーメン」が食べたいと言って
今年は2回その店へ行ったが

今回、「もっと美味しくて、本場の麺を使った
豚骨ラーメンを食べてみるか?」
と言ったら、行ってみると言ったので
1年ぶりに【三条望月家】へ
望月家・店1

子供2人と俺で行きましたが
3人とも「長浜26ラーメン」700円を
望月家・長浜26ラーメン

濃厚でややクリーミーな臭みの無い豚骨ラーメンです!
3人で旨い!旨い!と言って
1玉目を完食!
替玉を1玉ずつ3玉オーダー!
望月家・H20・7 替玉2

替玉は嬉しい事に、チャーシューが1枚付きます♪

「長浜26ラーメン」
26番の麺を使用した極細ストレート麺
茹で方も硬めでなかなかいい感じ♪
チャーシューも開店時は大きめで3枚入っていたが
今は、普通の大きさになった
ロースかモモ肉だろうか?
4枚トッピングされて来ます!
その代わり、チャーシューメンの設定はありません
その他、キクラゲと海苔2枚、青ネギに小梅がトッピング

上の子はこの後、部活があり
俺は新潟で飲み会があるので
替玉は1玉でやめておいたが
下の子はもう1玉替玉をオーダー

こちらの店は、替玉を3玉以上(計4玉)食べると
色紙を渡され、食べた日や食べた替玉数
名前や、一言書いた事など書いた
その色紙を1年間店内に貼っていてくれる
その貼られた色紙を見てみると
5玉(最初の1杯+替玉5玉=全部で6玉)替玉を
食べた人もいる
よく見ると6玉の人もいるかも知れない
凄い事だ!
下の子、もう1玉食べれば色紙を書く事が出来たが
ここでストップ!

さて、次の21日(月)も海の日で子供と休みが同じ
子供に昼食はどうする?と聞いたら
「また、昨日の店に行く」と
この日は女房も一緒に4人で行きました!

俺はまだ食べた事のない「たまり醤油ラーメン」700円を
望月家・H20・7 たまり醤油ラーメン

魚出汁の醤油スープに透明のラードが浮かぶ、たまり醤油を使用しているので
スープの色は濃く、醤油の旨味や香りを楽しむ事が出来ます。
麺は極細ちぢれ麺、モモ肉チャーシュー4枚に
味付けメンマ、海苔、ナルト、青ネギ、揚げネギ

上の子は「塩ラーメン」700円を
あっさり魚出汁塩スープで麺や具は同じ
望月家・H20・7 塩ラーメン

下の子はお気に入りの「長浜26ラーメン」を
替玉3玉に挑戦しようとしていたが
美味しく感じる満腹感でやめておくのが
一番いいと言う事で、替玉2玉で終了!

女房は「塩ラーメン」を揚げネギ無しで
揚げネギがアレだけ入ると
スープ全体が揚げネギの香に染まってしまうので
次に来た時は、そうしようと決めていた

さて今、子供達は夏休み
俺が休みの日、全部、子供達も休みです・・・
この日記を書きながら
下の子に聞きました
(上の子は今、学習合宿で志賀高原へ)
次の月曜日また【三条望月家】に行くか?
「行く!行く!」と言っていた
さてどうなるか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング