All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

長岡市【栄華楼】

7月14日
【土佐屋 長岡店】で「ラーメン」を食べた後は
こちら【栄華楼】へ
栄華楼・店

店頭に駐車場の案内が書かれているが
良く分からないので
パーキングチケットを買い
路上のパーキングエリアへ駐車
【栄華楼】は何年ぶりだろう
店内は変わっていないが
各テーブルやカウンターにメニューが置いてある
それも印刷したやつ
以前は、一品ごとマジックで書いたメニューが
後ろの壁に貼ってあるだけだったが

「らーめん」600円をオーダー
栄華楼・らーめん

豚骨とラードと魚出汁の塩醤油スープ
今までで一番、豚&ラードが強かったと思う
しかし、ラードは多すぎずしつこく無いギリギリの線
麺はやや細麺ちぢれ、茹ではやや硬め
チャーシューは、白身が混じったものや
赤身のものなど大小5枚と
塩味メンマに長ネギ

ここ【栄華楼】のスープには
雑な旨さがあります!
一言で言うなら「昭和のスープ」決して平成では無いのです
店内といい、このスープと麺と具も
昭和の良き時代を思い出させて
タイムスリップさせてくれる「らーめん」なのです
あの頃を思い出しながら食べてみましょう!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





三条市、本寺小路の火災と【ロン】の休業

10月27日早朝 5時半頃
本寺小路で火災が発生!
煙が出始めた頃は、たいした事は無いと思われたが
その後、大火につつまれ、5時間近く燃え
6棟(飲食店12店舗)全焼、3棟が部分焼となった
本寺小路1

本寺小路2

火災の前日の夜
本寺小路近くの焼き鳥屋で
まさぼうー!さんとアオリJさんと俺の3人で
一杯飲んでいたのだ

まさぼうー!さんは一次会でご帰宅
アオリJさんと俺は二次会へ
俺はちょっとだけ飲んでラーメンを食べて帰宅
アオリJさんは居残り

風呂に入り、一杯飲んで
その後【一風亭】へ行き
店主とWBC監督の話をしながら一杯飲んで
「塩ラーメン」を食べて深夜に帰宅
その後【一風亭】は炎に包まれる事になってしまう
(火元は一風亭ではありません)
俺が全焼する前の最後のお客だったかも

その日の夜、現場へ行ってみたが
本寺小路側は全焼した店舗が崩れていて
裏の細い通りは、崩れた建材の破片やガラスが多数散乱していて
自転車ではパンクしそうで怖いくらい

【どっぽ】は類焼を免れたが、その日は休業していた
(水をどの位かぶっただろう?)
これからこの辺りはどうなるか心配になる
被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

さて【ロン】の事ですが
こちらは火災とは関係ない事だが
今月に入ってから、いつ行っても店を閉めている
どうやら、再び休業状態になった様だ
ロン

夜、自宅の方は電気が点いているが
どうしたのだろう?
もしかしたら病気だろうか?
思い当たる節がある
う?ん【ロン】が無いと困る
めちゃ旨って訳では無いが
気軽に低料金でゆっくり出来た店なので
再開を待ち望む!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【土佐屋 長岡店】

7月14日、塩ラーメンのある店でも行くか?って事で
まだ行った事の無い店で候補にあがったのが
【土佐屋 長岡店】
早速車に乗り込んでGO!
土佐屋長岡店・店

俺は「ラーメン」600円を
土佐屋長岡店・ラーメン

豚骨出汁の生姜醤油スープに硬めに茹でられた普通のちぢれ麺
やや硬めの赤身チャーシュー3枚、味付けメンマに海苔、水菜、長ネギ
生姜醤油系のラーメン
スープも良く出来ているし麺も申し分無い
味が濃い目だと思ったが
薄めたい人は、スタッフに言うとスープで薄めてくれるサービスがある
小心者&初めて来た店なので
この店のスタンダードの味で楽しむ事にする

女房は「塩ラーメン」600円を
土佐屋長岡店・塩ラーメン

白ゴマや擂りゴマが入り
ゴマ風味の塩ラーメンです。

さて、この後もう一軒!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




三条市、カレー洋食食堂【おかだ】

【潤 三条店】で「中華そば」を食べた後は
ふだん月曜定休で行けない
条南小学校前の【おかだ】へ
おかだ・店

ここは、平成16年の水害前までは
メニューに「中華そば」があったが
水害後、麺類はやめ
洋食とカレーやチャーハン、カツ丼の店となった

今回、新潟国体を前にした【うまさぎっしり新潟】
「新潟デスティネーションキャンペーン」の
「歩けば、ときめく三条路」と題した
三条地区でテーマの「食」として選んだ3品

・三条カレーラーメンの「ときめきカレーラーメン」
・限定カクテルの「華路」
・三条の昔からあるオリジナル家庭料理「鍛冶雑炊」
(三条では、「ぞーせ」や「ぞうせ」と言います、子供の頃よく食べました)

その中の「カレーラーメン」に協賛して
ここ【おかだ】にて、洋風のつけめんタイプですが
カレーラーメンが復活しました!
「デスティネーション」の「プレキャンペーン」に合わせ
12月31日までの提供と思われます

その「トキめきカレーラーメン」850円をオーダー!
おかだ・トキめきカレーラーメン

つけめんスタイルです
つけだれは中辛カレー、そこに茹でもやしが入ってきます
麺はオリーブオイルが塗されツルツルシコシコだな?
と思ったら、スパゲッティの麺、パスタです!
茹ではやや硬めって言うか
ややアルデンテって言った方が正しいのかな
なるほど?これが洋風つけめんタイプの意味か?

麺の上にトッピングされた具は
薄味でやや柔らかな厚切り赤身チャーシュー3枚
茹で玉子1個、海老のそぼろとコーンにワカメ
麺は熱盛、つけだれも熱々で
熱々の麺を食べる事が出来ます!

スパゲッティのカレーつけめん
面白い組み合わせですが、なかなかなもの
それは、中華麺の方が合いますが
たまにはこんな組み合わせで食べるのも新鮮でいいかも

つけめんを出された時、奥様に
「足りなかったら、ご飯を1杯出しますよ」と言われた
ま?この事は、アオリJさんのブログで確認済み
麺を食べた後、ご飯も食べれそうなので、ご飯もオーダー
おかだ・ごはん

なに米だろう?どこ産だろう?
なんて考えている暇はありません
満腹中枢に信号が伝わる前に食べ終わるため
一気に食べました!
ルーが多めのカレーライスみたいな感じで旨いです!

ランチタイムは食後にコーヒーがサービスされる様ですが
食べ終わってもまだ作ってない様なので
コーヒーは頂かずに帰りました

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【らーめん潤 三条店】

10月1日にオープンした
【らーめん潤 三条店】
19日の日曜日に
子供を二人連れて行って来ました!
潤三条店・店

さすが日曜日のお昼
待ち客が俺達の前に8人程いました
順番が近づくと、スタッフの人に食券を渡し
油の量を伝え、席が空くのを待ちます
ふと厨房を見ると社長が頑張って調理をしています!

厨房前のカウンター席が空き席に着き
麺茹でに時間がかかると書かれていましたが
思ったより早くラーメンが来ました!

上の子は「たまごちゃーしゅうめん」の大油1040円
潤三条店・たまごちゃーしゅーめん大油

下の子は「ちゃーしゅうつけめん」大油1010円+煮たまご100円
潤三条店・ちゃーしゅーつけめん大油煮たまご

俺は「中華そば」中油680円
潤三条店・中華そば中油

魚出汁醤油スープに極太平ストレート麺
スープの醤油の濃さは思っていたよりマイルドになってました
やや硬めのチャーシュー2枚とメンマも味は濃くなく
そこへ、岩海苔と薬味の玉ネギがトッピング
他の人のブログを見ると
柚子が入っていたと書かれているが
俺のところには入っていなかった
気付かなかっただけだろうか?

子供の煮たまごを少し貰いましたが
こちらも薄味ですが、しっかりの味が浸みてます

俺と上の子のチャーシューは
バラかモモかな??なんて思ってましたが
下の子のつけめんのチャーシューは
ハッキリとバラ肉と分かるので
俺達のチャーシューもバラだったのかな?

で、この後もう一軒行く事に

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



八海山の紅葉と蕎麦と

昨日10月20日の朝食後
突然に八海山行きが決まった!
この前テレビで山頂付近の紅葉を見たからだ
ETCを使い、9時前に高速に乗る

途中、コンビニの兄ちゃんに道を聞き
八海山スキー場の駐車場に到着!
41

81人乗りのロープウェー(大人往復1800円)で
八海山4合目の山頂駅へ
山頂駅を降りるとこの様な広場になってます
72

この付近の紅葉はこんな感じ
46

51

57

ちょっと登山もしましたが
そこから見た「八海山山頂」です。
55

山頂駅付近で昼食と思っておにぎりを持参しましたが
この付近は大体見て回ったので
再びロープウェーで下山する事に
73

駐車場で軽く昼食をとり
一度行ってみたかった
「トミオカホワイト美術館」
皆さんご存知の白を基調にした美術館
フラッシュや三脚を使わなければ撮影OKでした
79

この後は、この美術館からもう少し行ったところにある
そば屋【岡寮】へ
88

「もりそば」「田舎そば」「十割そば」とありますが
その他に、数量限定「特別な蕎麦のご案内」と書かれた
尾瀬ヶ原に程近い「鷹ノ巣地区」の天日干しの十割そば
それも新蕎麦だ!
その「鷹ノ巣十割もりそば」750円をオーダー!
86

ちょっとざらついた感じの食感で
蕎麦の風味を十分楽しむ事が出来ます!

また、こちらは2種類のつけ汁で蕎麦を食べる事が出来ます!
84

白い方は、濃い味でやや甘みがあります
黒い方は、薄味でさっぱりとした感じ
俺の好みは黒い方
その後、しっかりと蕎麦湯も頂き

「八海山 泉ヴィレッジ」に寄って
パンとお土産を買い
旧小出町でラーメンを食べて帰って来ました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【佐藤屋食堂】の「三条っ子ラーメン」

6月30日【精華】で「中華そば」を食べた後は
東三条駅前通りの【佐藤屋食堂】へ
佐藤屋食堂・店

三条市の10店会で出している
「三条っ子ラーメン」を食べる目的で来ました♪
「三条っ子ラーメン」をオーダーして暫し待つ事に
メニューをもう一度見てみると
こちらの店は「三条っ子ラーメン」(正油味)と
「三条っ子ネギみそラーメン」がある
10店会の他の店では「三条っ子ラーメン」と言えば
「ネギみそ」しかなく味噌味で出されるので
今回も「ネギみそ」のつもりでオーダーしたが
正油味で出てくるかも知れない、て言うか多分そうだろう
調理している音を聞いていても、野菜を炒める音はしない
ラーメンが運ばれて来た
やはり正油味だった、こちらのミスだ
でも美味しく頂きま?す♪
「三条っ子ラーメン」(正油味)550円
佐藤屋食堂・三条っ子ラーメン

和風魚出汁(かつお強め)のやや塩醤油スープ
麺は細麺ちぢれ玉子麺、茹では気持ち硬め
トッピングはやや硬めのチャーシュー3枚
うす味メンマ、茹で玉子半分、いんげん、ナルト
コーンに揚げ玉と長ネギ
鰹出汁あっさりスープが好みの人にはお勧めです!

あれから1週間後の7月7日
再び【佐藤屋食堂】へ
今回はちゃんと「三条っ子ネギみそラーメン」700円をオーダー
佐藤屋食堂・三条っ子ラーメン2

かつおが効いた薄味白味噌スープ
細くちぢれた玉子麺に
炒めた、キャベツ、白菜、玉ネギ、ニンジン、もやし、ニラ
ひき肉にコーンと茹で玉子半分に白髪ネギ

スープ自体もあっさりしているし
味も薄味なので、あまり濃厚さはありませんが
優しい味の「三条っ子ネギみそラーメン」です。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【たん吉】の「カレーラーメン」と麺の違い

9月24日三条市本寺小路の【たん吉】へ
たん吉・店2

「ラーメン」600円をオーダー
その後メニューに「カレーラーメン」900円を発見!
以前(1年以上前だが)も見た覚えがある
次に行った時はメニューから消えていたが・・・

「カレーラーメン」に変更出来るか聞いたが、時既に遅し
既に作り始めているので変更出来ないとの事

9月30日に再び【たん吉】へ
メニューを確認して「カレーラーメン」をオーダー
たん吉・カレーラーメン

中辛のカレーがトッピングされてくるタイプで
カレーは片栗粉でトロミを付けてある
具は、玉ネギと豚バラ小切れ、麺はふつうのややちぢれ
茹では今までで一番硬茹でだった
でも、何だか麺がラーメンの時と違う様に感じる
気になってしょうがない

て事で、真相を探るべく
10月8日には「ラーメン」を食べた後「カレーラーメン」もオーダー!
違う日に食べても記憶が定かでないので
その場で2品を食べ比べる事にした

「ラーメン」はやや平麺ちぢれ
「カレーラーメン」はふつうのややちぢれ
やはり違っていた?

さて、となると「ラーメン」の麺はラーメンと同じスープを使っている
ラーメン・チャーシューメン・ワンタンメン・納豆ラーメンに使い
「カレーラーメン」の麺は
「塩」「味噌」「醤油」「もやし」「タンタンメン」「たん吉ラーメン」
に使っているのか?
後日、何日か掛けて何品か食べて判断しようと思ったが
時間とお金が掛かる
ここはご主人に聞く事にするが
ご主人は普段大体、常連客に捕まり話し相手をさせられているか
調理に忙しい
ここのところ何回かもそうだ

なるべく暇な時を狙い
10月15日に、またまた【たん吉】へ
店内に入ったら、お客は俺だけ
久しぶりに店主と話をして麺の事を聞いてみた

麺は同じだが
俺が「ラーメン」の麺を使っているかもと
書き出したメニューの麺は茹でる前に
手揉みをするそうだ
「カレーラーメン」の麺を使っていると思っていた
メニューの麺は、殆ど手揉みをしないそうだ
あっさりとしたスープは麺にスープは多く絡む様にちぢれさて
重めのスープはしつこくなりすぎない様に
あまりちぢれない様にしているのだろうか
とりあえず麺に関しては解決!って事で
今回は「塩ラーメン」800円を食べて帰る事に
たん吉・塩ラーメン

さて、以前にも「カレーラーメン」なるメニューを見た事があるが
次に来た時には無かったけど
あれは結構酔っていた時なので俺が幻を見たのか聞いたら
「カレーラーメン」は以前メニューに掲げていた時があったそうだ
だが、常連客に何だかんだと言われ頭に来て、やめたそうだ
そしてここに来て再びの復活!

カウンター上部の壁に掲げたメニューに
「カレーラーメン」は書かれていますが
テーブルの上のメニューには、まだ書かれていません
さて、今回の「カレーラーメン」はいつまで続くか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



新潟ラーメン【なごみ】

なごみ・店

ラーメン好きの方ならご存知
こちら【なごみ】は以前、東堀通で営業していたラーメン店
【かも屋】の味を継承した店
2回行った事があるが、20年近く前なので
味はすっかり忘れている

【かも屋】は閉店後
長野ラーメン博にて期間限定で復活!
その後、駅前の弁天で昼のみ期限限定で弁天座として出店!
【なごみ】のご主人がどの時点から関係していたかは
長野博も弁天の店も行ってないので分かりません

場所は知っての通り
昭和大橋から西弧線橋を上って下り始めた左下
10月6日にやっと行く事が出来ました!

店内に入ると可愛い食券機がお出迎え
「新潟ラーメン」550円の食券を買って席へ
なごみ・新潟ラーメン

旨?♪
魚介と鶏の美味しさが出てます!
香油が入っているかと思うほどの風味のいい塩醤油スープ
麺は細麺ちぢれ、茹ではふつう
トッピングは、赤身の柔らか薄味チャーシュー2枚
薄味メンマ、気持ち半熟の茹で玉子半分、ナルト、長ネギ
それと、食べ進んで行くと分かりますが
丼の底に、肉ワンタンが1個隠れています!
これがまた、嬉しい隠しサービス
初代【かも屋】の時
常連さんにコッソリやっていたサービスだそうだ

メニューを見ていたら「カレーライス」も食べたくなったけど
この後、もう一軒ラーメンを食べに行くので
「半カレーライス」もオーダー(食券を買ってきた)
なごみ・半カレーライス

辛さはあまり無いカレー
具は、タケノコと玉ネギと豚肉
カレーライスが運ばれて来たら
それまで、スープのいい香りが漂っていたのが
カレーの香りに変わってしまった
ちょっと惜しかったが、カレーもいいですよね?

ここには、カレーラーメンや俺の好きなマーボーメンがあるので
また行って来ようかと
新潟ラーメンもまた食べたいし

新潟ラーメン【なごみ】HP

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【菜々屋】の「醤油ラーメン」

三条市上保内の旧【ふじ井】だったところに
最近【菜々屋】(さいさいや)がオープンした!
菜々屋・店

既に何人かのラーメンブロガーがUPしているし
食べた人、食べてないけど店を発見した人達数人から
携帯の方へ情報メールを頂いた

ユキヒロックさんのブログを見てみると
ご主人は【佐助】のご主人の様だ
【佐助】は何年も行ってなかったが
今年に1月に久々に行って来てご主人の調理を
目の前で見ていたのでそれとなく覚えている
店に入ってご主人を見てみると
ホントだ!そう言われてみれば【佐助】のご主人だ!

醤油ラーメン600円をオーダー
麺の茹で時間や、茹で上がりまで
待っている姿はやはり【佐助】のご主人
菜々屋・醤油ラーメン

ラーメンのスタイルも同じで
スープも同じ背脂入り煮干醤油スープ
麺も同じかどうかは分からない
やはり、大きめの肩ロース風のチャーシューが1枚と味付けメンマ

食べ始めたら、スタッフの方が
玉ネギのみじん切りが入った容器を出してくれて
お好みで入れて下さいとの事
後半は、その玉ネギを入れて食べてみた
お?この方が美味しいかも?

メニュー数はまだ少ないが
これからもっと増えるのかな?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【なんでんかんでん新潟店】新作ラーメン

なんでんかんでん(なおじ)・H20・7 店

なおじプレゼンツ「なんでんかんでん新潟店」が
10月と11月に相次いで新作ラーメンを発売するとの事
なんでんかんでん(なおじ)・新作メニュー

10月の新作ラーメンは「黒ラーメン」
なんでんかんでん(なおじ)・黒ラーメン

スープやタレは今まで通りで
焦がしニンニクのマー油が入れられてくる
麺はこのラーメンの為に開発した麺だと書かれているが
食べただけでは分かりません
ふたつの麺を並べて、食べ比べてみると分かるのかも知れませんが

マー油と言うと「なんつっ亭」を思い出しますが
あの様な感じで美味しいです!
焦がしニンニクの香ばしさが加わり食が進みます!
スタッフの説明では
「胡麻が合いますのでたっぷりと入れて下さい」との事
後半、擂り胡麻を入れてみましたが、これもまたいい感じ
マー油の香りの方が強いので
多めに入れないと分かりませんが
トッピングは、通常のラーメンのトッピングに
ボイルしたモヤシがプラスされます。

会計時、スタッフの方に「どうでしたか?」と聞かれ
「美味しかったですよ!あれはニンニクのマー油ですか?」
と聞いてみたら「そうです!」と答えてくれました
俺「11月は味噌ラーメンですね?」
スタッフ「そうです!」
さて、来月11月は新作の味噌ラーメンです
行けるかどうか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



会津日帰り旅行2日目「ラーメン」「カツ丼」「蕎麦」

9月8日はJRで会津若松へ
今回、9月22日は車で再び来ました!
1日目と同様に
今回は、ラーメンとカツ丼と蕎麦を
会津若松ICで磐越道をおり
向ったのは「大内宿」
大内宿

そば屋の選択は女房に任せており
選んだ店は【山形屋】
山形屋・店

大内宿で有名なのが
長ネギ一本で食べるそばや、高遠そばなどだが
長ネギをかじるとネギ臭くなるし
持ち帰ると車の中がネギ臭くなるし
高遠そばは辛そうだから【山形屋】にしたのかな?

俺は「もりそば」950円を
山形屋・もりそば

この日はちょっと寒かったので
女房は「山菜そば」1000円を
山形屋・山菜そば

会津そばよりも蕎麦の実の外皮が入っていて
少し黒っぽい感じの蕎麦
十割でなく、十一蕎麦、つなぎが1割入っているのでしょうか?
ボソボソしていなく、食べやすく美味しかったです

午前中に大内宿を後にして(帰る頃には駐車場は満車)
次に向ったのは【牛乳屋食堂】
牛乳屋食堂・店

ここもまた混むのですね?12時ちょっと過ぎに着きましたが
第3駐車場まで満車で砂利場の第4駐車場に停めて店まで行きました!
名前と人数を伝えて順番待ち
2階席に案内されました

俺は「Aセット」1150円に白牛乳120円を
牛乳屋食堂・Aせっと

Aセットは、1人前のソースカツ丼(煮込みカツ丼も選択可)と
半ラーメンがセットになったもの
因みにBセット990円は1人前のラーメンに半カツ丼のセット
その他、両方が半分になって
牛乳(白・カフェオレ・フルーツ)が付くセット940円もあります

女房は「ラーメン」520円を
牛乳屋食堂・ラーメン

ラーメン、旨いです!
やや魚出汁の昔ながらの中華そばって感じで実にいい感じ
麺は中太平ちぢれの会津麺を使用
手打ちの極太麺も選べます
カツ丼は、甘めのウスターソース風で
肉の柔らかさは普通、タレの量はちょうど良かった
千切りのキャベツがまた合いますね?
また、ここでは牛乳もはずせない一品でしょう?
生乳50%以上使用で乳脂肪分4.3%濃厚です

帰る頃にはもっと待ち客が、混みますね?
店の向え側には牛乳屋の売店がありまして
ここは牛乳屋グッズを販売してます
こんな事までしているとはビックリ!
完全にビジネスですね
Tシャツにタオル、バンダナ、ハンカチ等が売っていて
ハンカチを買って来ました!

この後、武家屋敷やその他の史跡を見て回り
行ったのは、手打ちそばと会津料理の【桐屋 夢見亭】
夢見亭・店

食べたのは「ざるそば」850円
夢見亭・ざるそば

前回食べた会津そばの様に
更級風でやや白い感じの蕎麦
コシもあり美味しく頂きました!

〆は会津のラーメンを
行こうと思っていた店がスープ切れにて午前で閉店
次に向ったのは【一風亭】
一風亭(会津)・店

「ラーメン」550円をオーダー
極太手打ち麺もあります
一風亭(会津)・ラーメン

魚介と動物系の融合スープで
それぞれの風味が香油の様に感じます
それとも香油が入っているのかな?
麺は会津の中太平ちぢれ麺にトッピングは
柔らか塩醤油味バラチャーシュー2枚、味付けメンマ
薄味だけど中まで味の染みた味玉が半分とワカメ、長ネギ
これがまた、スープが良く出来ていて
丁寧に作ってある一杯、店主の優しさが詰まったラーメンでした!

この後、会津若松ICより磐越道を走り帰って来ました

さて、来月は
土方歳三を追って函館へ行って来ます!
五稜郭と土方歳三の墓と、記念館へ行って来て
函館の塩ラーメンを食べる予定
土方歳三の生前の品は故郷の日野市にありますが
遺体は函館に眠っていると言われています。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



会津日帰り旅行2日目「戊辰戦争」と「新選組」

前回の9月8日はJRで行き
周遊バスで回ったので
今回、9月22日は前回行けなかったところや
車でしか行けないところを回って来ました!

会津若松ICで磐越道をおり
「もりそば」を食べ「ソースカツ丼と半ラーメンセット」を食べて
向ったのが「長岡藩士の墓」
長岡藩士1

戊辰戦争の時、長岡藩は会津藩と
奥羽越列藩同盟を結んでいて
会津へ兵を送るが後に全員戦士となる
↓詳細はこちらから
長岡藩士2

この後、鶴ヶ城の近くにある
「会津戊辰戦争終結の地」へ
会津戊辰戦争1

この地で、松平容保らによって
降伏の調印がなされました
↓詳細はこちらから
会津戊辰戦争2

さて、次なるところは「会津武家屋敷」
会津武家屋敷

前回は時間が無くて行けなかったところ
是非とも行きたく、ワクワクしてました!
小学校の修学旅行以来です
あの時は全く興味が無く、ただ歩いただけ

最初の見学場所は家老屋敷
家老職の西郷頼母邸を復元した屋敷
ここでは、NHK大河ドラマ「新選組」のロケが行われました
新撰組ロケ

有名なところでは
戊辰戦争の時、戦いの足手まといならぬ様にと
婦女子たちが自ら命をたった「自刃の間」がある
自刃1

西軍がこの屋敷に来た時
まだ1人の婦女が息をしていたが介錯を頼まれ
「これが会津の武士道か」と涙しながら介錯したそうです
自刃2

またここ「会津武家屋敷」には
あの坂本竜馬を切ったと言われる、佐々木只三郎の墓がある
佐々木

続いて向ったのは「如来堂」
如来堂1

新選組が最後まで守備したところ
しかし、ここで新選組が全滅したとされる
如来堂2

ここ「如来堂」の近くにあるのが
「中野竹子殉節の地」
中野竹子1

会津戊辰戦争では女性達も戦いに参加した
その隊長格だった、中野竹子
薙刀を手に勇敢に戦ったが
西軍の銃弾に倒れる
母と妹は敵の手に渡る前に
竹子の首を泣きながら持ち帰ったとの事
中野竹子2

この後、会津そばと会津ラーメンを食べて帰りました♪

会津日帰り旅行1日目の最後にも書きましたが
会津の戊辰戦争についてもっと知りたい方は
俺も参考にした
↓こちらのブログの「会津」のカテゴリーからどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/eikenmedaka9/

ここまで来て、戊辰戦争の事を学び
気付いた事があります
幕府を支えた武士達と
兵の数と新兵器で旧幕府軍を倒した新政府軍
何かに似てますよね
そう!トムクルーズ主演の「ラストサムライ」
戊辰戦争と新選組を被せて、改めて「ラストサムライ」を見たら
また違う面白さがありました

戊辰戦争や新選組に少しでも興味を持ったなら
この秋、会津へ行かれる事を勧めます!

さて、最後に地元話を

戊辰戦争では、県内各地でも戦いが繰り広げられ
我が町、三条市も例外ではありません
我が家の裏を流れる五十嵐川でも川を挟んで戦いがあり
その場所に「戊辰戦役の地」と書かれた石碑があります
この戦いで西郷隆盛の弟の西郷吉二郎をはじめ多数が死傷しました
三条

次回は、今回2日目で食べた、会津そばと会津ラーメンを

実は
五稜郭で戦死した土方歳三を追って
11月3日に、函館へ行って来る事になりました!
塩ラーメンも食べて来ますので
今から楽しみです♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




会津日帰り旅行1日目「ラーメン」「カツ丼」「蕎麦」

9月8日、JRでの会津日帰り旅行
今回は、ラーメンとカツ丼と蕎麦を
会津若松駅に10:42分に着き
会津若松駅

駅構内の観光案内所で、会津名物の
「ソースカツ丼マップ」を貰いに行ったが
今は、コピーしか無いとの事
貰って見てみたが、見づらくて良く分からない・・・
参考程度にして、俺が用意したマップを使う事に

11:00分発の、まちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗り
ハイカラさん

最初の目的地「清水屋旅館前」に一番近い「七日町白木屋前」で下車
「清水屋旅館跡」を見た後、昼食を
清水屋旅館跡

何処で食べたらいいか分からないし
道に迷うといけないし、腹も減ったので
最初の1軒目は、ここから一番近く
「ソースカツ丼」と「ラーメン」の両方がある店にする事に
行った店は「会津ソースカツ丼の会」加盟店【宇佐美食堂】
宇佐美食堂・店

俺は「ソースカツ丼」800円を
宇佐美食堂・ソースカツ丼

カツは、注文があってから揚げてます
これは何処の店も同じ様です
カツは、赤身中心の柔らかトンカツ
やや甘めのウスターソース風のタレにくぐらせ
ご飯の方にもソースが染みてます
ご飯の底に、ソースが溜まり、ちょっとソースが多めかな?
最後のご飯がちょっとしょっぱい感じが
さて、そのご飯の上には千切りのキャベツが敷かれ
カツの上には紅生姜が添えられて来ます!

食べた最初の感想は
これが会津名物のソースカツ丼か?
肉も柔らかいし確かに美味しいです!
お椀の中身は鶏がら醤油スープで、これも美味しかったですよ!

先程書いた通り、最後はちょっとしょっぱかったですが
全体的には美味しく満足して食べ終りました

女房は「塩ラーメン」450円を
宇佐美食堂・しおラーメン

やや魚出汁のあっさり塩スープで
麺は中太平ちぢれ麺、太さが均一でなく
ところどころでやや太さが違います
これが会津麺の特徴でしょうか
この後、何店かでラーメンを食べましたが
全ての店がその様な麺でした

女房曰く、麺茹でが柔らかく
ちょっと元気の無い感じだったそうだ

この後、昼食2軒目はバラバラで行動
女房は手作りケーキと紅茶を飲みに
俺は【田中屋】へ
田中屋・店

ここは、カツ丼はなくラーメン専門店
ネットでは、ここは「みそ中華」650円がお勧めで
「中華そば」を食べた書き込みはあまり無い
みそを食べてみたかったが
カツ丼を食べた後だし、みそはニンニクが入っているそうなので
「中華そば」490円をオーダー

ネットの書き込みで見た通り
元気な名物おばちゃんが、マシンガントークで接客してます
おじちゃんも自分の出番を見はからい時々参加

最初は、水とお通し(浅漬け)が
田中屋・お通し

その後「中華そば」が登場!
田中屋・中華そば

軽い魚出汁と動物系出汁の和風醤油スープ
麺は太さがまちまちな中太平ちぢれ麺、茹ではやや硬め
トッピングは、赤身が中心の柔らか薄味バラチャーシュー2枚
薄味メンマ、ワカメ、長ネギ

味としては、出汁はやや薄く普通の中華そばって感じでした
益々、みそ中華が気になって来ます!

最後にお勘定をお願いしたら
490万円だそうだ、500円出したら
10万円のお返しだと言われた、久々に聞く昔ギャグ
こちらも絡めば良かったかな?

勘定の時、おばちゃんに味がどうだったか聞かれ
美味しかったよ!と言ってその後
ここのみそ中華は新潟でも有名だよ!
と言うと、おばちゃんや常連客がビックリしていた
そして、ソースカツ丼を食べてからここへ来たと言うと
おばちゃんが再びビックリして「カツ丼食ってから来たのか?」と
そしたら、おじちゃんが「今度は味噌だな」と言ってくれた
その言葉どおり、次に来た時は味噌を食べたい

さて、この後、観光地や史跡を回り
会津若松駅に戻って来ました!
18:34分発の汽車にはまだ時間があったので
会津若松駅近くで食事でもと思ったら
駅構内でガラス越しに蕎麦を打っている蕎麦屋がある
それじゃ?ここにしよう!と
駅構内の蕎麦屋【一會庵】へ
一會庵・店

今回の旅は、車じゃないので
まずは歩き疲れたかだらに「ビール」500円を
サッポロかアサヒか聞かれ、サッポロをチョイス!
出てきたのは、野口秀世ラベルビール
一會庵・ビール

なるほどね?と思いました!

疲れて渇いた喉へのビールは最高ですね♪

女房は「ざるそば」730円を
一會庵・ざるそば

俺は「天ざる」1100円を
一會庵・天ざる

更級風のやや白い色の蕎麦
コシも結構あります
天ぷらに、饅頭の天ぷらがあるかな?と思ったら入ってなく
高麗ニンジンの天ぷらやニシンの天ぷらがありました

この後、駅構内のお土産やでお土産を買って
汽車に乗り、新津で乗換えて帰って来ました!

さて、次は会津日帰り旅行2日目の
「戊辰戦争」と「新選組」です。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




会津日帰り旅行1日目「戊辰戦争」と「新選組」

9月8日、青春18キップを使ってJRで会津若松へ
会津若松駅

名物の「ソースカツ丼」と「会津ラーメン」を食べる事と
「戊辰戦争」と「新選組」の史跡を訪ねる旅
カツ丼とラーメンの前にちょっとだけ戊辰戦争と新選組のお勉強

黒船来航により、幕府は鎖国から開港へ
その結果、尊王攘夷(天皇の敬い外国を排除)の倒幕派と
あくまでも幕府を守ろうとする佐幕派が対立
治安の悪くなった京都で、会津藩主「松平容保」が京都守護職となり上京
将軍を警護するために結成した浪士隊に「近藤勇」や「土方歳三」が加わり
「新選組」を結成、松平容保の配下となり、京都の治安維持にあたる
大政奉還と孝明天皇の死により状勢は急変
薩摩・長州が中心となった「新政府軍(西軍)」と
会津藩や新選組を含む「旧幕府軍(東軍)」の間で争いが勃発(鳥羽、伏見の戦い)
これがきっかけとなり「戊辰戦争」が始まる。
旧幕府軍(東軍)は、新兵器や数の上でも圧倒的に有利な新政府軍(西軍)に敗れ
京都を追われてしまう事に
近藤勇は千葉の流山で捕らえられ斬首、首は京都の三条川原でさらし首に
江戸城が開城され、西軍の矛先は会津へと向けられる

幕府と薩摩、長州とのやり取り、江戸城の無血開城に貢献した「勝海舟」
この事は、今NHKで放映している「篤姫」で見る事が出来ますね。


さて、会津若松駅に着いて「まちなか周遊バス」の一日券(500円)を買い
ハイカラさん

最初の見学場所「清水屋旅館跡」
清水屋旅館跡

ここは、新選組副長 土方歳三が宇都宮で負傷して会津に来た時に
治療を受けたところ

次なるところは「清水屋旅館跡」から徒歩で4?5分のところにある
新選組三番隊隊長「斉藤一(藤田五郎)」の墓
斉藤一の墓

土方歳三は援軍を呼ぶため、会津を離れたが
斉藤一は会津を見捨てられないと最後まで会津に残り西軍と戦った
戦後、越後高田から上京、本人の希望によりここに眠る

ここ「斉藤一」の墓がある阿弥陀寺には
東軍の戦没者の墓もある
会津戊辰戦争後、勝者の西軍は
東軍の遺体を葬る事の前に、遺体に触れる事さえ許さなかった
新政府のもとそれを許されてから
ここに東軍を奉る墓が建てられた
東軍の墓

続いては「鶴ヶ城」へ
鶴ヶ城

城内は撮影禁止のところと撮影OKのところがあり
撮影禁止のところは、今までの歴史を見る事が出来
影勝や兼続の事も書いてある

続いては、新選組局長「近藤勇の墓」
近藤勇の墓1

さらし首になった近藤勇の首は知らぬ間に持ち去られ
会津で共に戦った土方歳三の願いで
会津若松の「天寧寺」に墓が建てられ
この中に、近藤勇の毛髪が納められていると言われている
近藤勇の墓2

次に向ったのが「白虎隊記念館」
白虎隊記念館

鳥羽・伏見の戦いの後、会津へ戻った松平容保は
軍政改革を行い「白虎隊」が組織される
その後の「白虎隊」の運命は皆さん知っての通り

その後、白虎隊記念館から徒歩で行ける
「旧滝沢本陣」へ
旧滝沢本陣1

ここは戊辰戦争の時、松平容保が陣取る本陣だったところ
西軍が会津若松へ侵攻してくると、白虎隊に出陣命令が下され
ここ「旧滝沢本陣」より出陣しました!

ここでは、戊辰戦争の激しい戦いがあり
その時の刀傷や銃の弾跡などがそのまま保存されています
旧滝沢本陣2

旧滝沢本陣3

旧滝沢本陣4

旧滝沢本陣5

この後、会津若松駅に戻り
食事をして、お土産を買いJRで帰って来ました!

この次は、この日に食べた
ソースカツ丼と会津ラーメン、会津蕎麦を
その次は、車でしか行けないところを回る為に
この2週間後の9月22日に車で会津若松へ行った
「会津日帰り旅行2日目の戊辰戦争と新選組」
その次は、その2日目で食べたソースカツ丼とラーメンと蕎麦を

会津の戊辰戦争についてもっと知りたい方は
俺も参考にした
↓こちらのブログの「会津」のカテゴリーからどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/eikenmedaka9/

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング