All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

栄地区のバスラーメン【麺処 一丁目】オープン!

11月26日、としあさんから携帯にメールが来た
また、バスラーメンに新しい店が入ったと
営業時間は18:30?24:00との情報も
1

昼営業をしないのなら
休みの日にはなかなか行けない
(その時間は飲んでいるから)
て事で今日(29日)行って来ました!
2

バスの中の内装は変わっていません
麺メニューは
ラーメンと背油ラーメンが550円
味噌ラーメン600円、辛味噌ラーメン650円
各種トッピングと餃子
おつまみ等の一品料理があり
ビールと酒とソフトドリンクもある

初めてなので「ラーメン」をオーダー!
3

やや魚出汁と豚骨出汁の醤油スープ
たまり醤油でチャーシューを煮込み
それをラーメンのたれに使っているのか
スープの色が濃い割にはしょっぱくない
麺は中太の気持ちちぢれ麺、茹ではやや固め
トッピングは、固めの醤油味赤身チャーシュー2枚
薄味メンマ、薬味は玉ネギのみじん切り

チャーシューやメンマにやや中途半端なところがあるが
この手のスープとしては悪くない
次回は近い内に行くと言う訳ではないが
機会があれば、背油ラーメンや味噌ラーメンも食べてみたいかと

11月16日の日曜日にここの前を通った時は
まだ前店の看板が掲げられていたので
オープンしてまだ一週間経っていないと思うが
既に常連客が数人のグループで飲んでいた
やはり地元にはあのバスの店は貴重な存在なんですね

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【バターフィールド ビッグスワン前店】

11月17日は「バターフィールドビッグスワン前店」へ
1

初めて行きました!
まだ行った事の無い人のために
ランチタイムのオーダー方法を
1.パスタを選ぶ(A・B・Cの3種類あります)大盛は150円増
2.サラダランチかデザートランチを選ぶ
(デザートランチはサラダの他に、デザートが付きます)
3.ドリンクをコーヒーかハーブティか(HOT/ICE)選ぶ
4.デザートランチの人はデザートを選ぶ(5種類のケーキがあります)

サラダランチは1050円
デザートランチは1449円
俺達は、サラダランチにしました!
女房は隣の人のデザートを見たら
次回はデザートランチにするそうだ

サラダが来ました!
2

契約農家より仕入れた約20種類の野菜をミックスしているとか
そこへ、店頭でも販売している自家製ドレッシングが掛けられてくる
(帰りにその自家製ドレッシングを購入、それともう一品)

俺のパスタは「ローマの休日?黄昏スパゲティ」
3

香味野菜と海老やカニをじっくり煮込んで作ったスープを
ソースにしたと書かれている
口にすると、フワッと美味しいバターの香りがして
その後に魚介の旨味が来ます
美味しい?♪旨すぎます!

女房のパスタは「あさりとしめじの醤油バター風味スパゲティ」
4

少し貰いましたが
こちらも、美味しいバターの香りとアサリの旨味の詰まったスープ
これも旨?♪

全部食べるのにそんな時間が掛かる量では無いのですが
フォークとスプーンを使い慣れていない俺は
ラーメンとは違い、女房より食べるのが遅かった・・・
しかし、この量
腹の何処に入ったか分からない
今度来たら大盛だな

この後、俺は「コーヒー」女房は「ハーブティ」
を飲んで店を後にしました!
この後、俺は味噌ラーメンを

バターフィールドHP

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【華園】のネギみそと麻婆麺

9月29日、久しぶりに
東三条駅から真っ直ぐ来たところにある【華園】へ
1

女将さんとは別で何度か会ってますので
直ぐに分かってくれましたし
以前ラーメン取材の同行でもお邪魔していますので
若主人も気付いてくれて
俺のところへ顔を出してくれて
「○○さん、コマチに出ていましたね!」と
見ていたのですね、どうもありがとうございます!

さて、今回は以前から食べてみたかった
三条10店会で出している「三条っ子らーめん」850円を
2

やや濃い目の白味噌スープにやや硬めのふつうのちぢれ麺
トッピングは炒めた、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、根切りもやし
ニラ、ひき肉、チャーシューの小切れにメンマとレンコン
そこへ、ラー油で和えた白髪ネギとコーン
みそダレに大和芋が入っていると聞いたことがあるが
さすがにそこまでは分からないが
しっかりとした白味噌スープにやや多めの白髪ネギと
たっぷりの野菜で食べ応えと満足感があります!
調理が済み、手の空いた若主人が調理場から顔を出し
いろいろなラーメンやラーメン店の話をして
食べ終わりそうになった時
これも以前から食べてみたかった「麻婆麺」730円をオーダー!
さすがに女将さんが「2杯も大丈夫ですか?」と聞きに来たが
「大丈夫です!」と答える(腹の具合を見てからオーダーしましたので)

こちらの若主人は今はもう高齢のため閉店した
新潟市の【広東飯店】で修行した方
【広東飯店】の名物メニュー「インドカリー」もここで食べる事が出来ます!
また【広東飯店】の主人は初めて「麻婆麺」を考案した人と言われています
「麻婆麺」好きの俺としては【広東飯店】で食べれなかった「麻婆麺」を
ここ【華園】で食べるチャンスを狙っていました!
3

見た目はわりと澄んだ色の麻婆
もっと赤々のしたのが出て来るかと思っていました
食べた感じは塩醤油麻婆、辛味はそんなにありません
ひき肉と長ネギとグリーンピースに一味が少々と
生姜などのみじん切りが入った胡麻油風味
インパクトはちょっと薄いですが
麻婆麺好きなら是非押さえておきたい一品!

女将さんの娘さんも
元気に明るい笑顔を見せて下さいまして
久しぶりの【華園】を楽しむ事が出来ました♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



栃尾美術館で「日本刀展」開催中!

11月11日(火)?12月13日(土)まで
栃尾美術館で「日本刀の美」と題して
(財)日本美術刀剣保存協会長岡支部愛刀展が開催されています
いわゆる「日本刀展」です!
 長岡市栃尾美術館

01

11月16日(日)朝一番に行って来ました!
この日、2番目の入館者です
展示室に入ると
日本刀の初心者講座のビデオが放映されています
日本刀が何故、硬く折れず曲がらないのか?
どの様にして作られるのか、各工程の職人技
美術品と言われるが故の各部分の説明など
時間にして40分くらいだったでしょうか?
とても面白く勉強になりました!
これを見てから、日本刀を見るとまた違った目で見る事が出来ます!
また、毎週日曜日と祝日には
刀剣説明会が午後2時からありまして
参加してみたかったのですが時間がなくてダメでした・・・

実は、俺も日本刀を持っていまして
と、言っても模造品ですが
でも、本物並の重量感があり
とてもリアルに作られてます
黒雲太刀ですが
02

来年あたりは、会津の刀鍛冶「和泉守兼定」(いずみのかみかねさだ)の
レプリカが欲しいと思ってます!
土方歳三が愛用していた刀剣です

11時まで家に帰らなくてはいけないのですが
せっかく栃尾まで来ましたので
しっかりと【豆撰】の「油揚げ」と「おぼろ豆腐」だけは買って帰りました!
03

やっぱ【豆撰】の「油揚げ」は旨い♪
昨日の晩酌で最後の一枚が無くなってしまいました・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



久しぶりの「ラーメンオフ会」

昨日は三条市本町の【居酒屋やじろう】で
久しぶりのラーメンオフ会
参加者は俺を含めて8名
オフ会1

いつもの様にラーメンやその他の話で盛り上がり
笑いの絶えないオフ会となりました!
今までのオフ会の中で
一番ラーメンの話題が多かった様でした!

「刺身盛合せ」
オフ会2

「いかげそ唐揚げ」
オフ会3

「川エビ唐揚げ」
オフ会4

「串盛り」
オフ会5

「餃子」
オフ会6

「栃尾油揚げ納豆」
オフ会7

翌日は皆さん仕事なので(俺は休み♪)
2次会は無し、ラーメン無しで
早めにお開きとなりました!

参加された皆さんお疲れ様でした!
また、飲みましょう♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



函館旅行、2日目の食事

朝6時起床、身支度を整え「函館朝市場」へ
向かったのは、俺が始めて北海道に来て
最初に食べたラーメン店
あの時は全然下調べもしないで
青森から青函トンネルを通って函館へ
最初に目に付いた店
ここ【かもめ】に入った
もう20年前の話だ
函館1

あの時は、かに・うに・いか・えび・ほたての入った味噌味の
「かもめらーめん」現在は1150円を食べたが
値段を見てビックリしたので
「はこだてらーめん」580円の塩味にした
函館2

魚介と動物系が融合したスープ
前日仕込んで寝かせた味だが旨い♪
奥深い味がする
麺は普通のちぢれ、茹では硬め
トッピングは柔らか赤身塩醤油味チャーシュー2枚
薄味メンマ、ワカメ、長ネギ

もう既に北海道は冬
その中を歩いて来て冷え切った体を温めてくれて
当時、1人で始めて北海道へ渡った時の事を思い出させてくれる
美味しい一杯だった

2軒目を探したが見付からず
客引きのおじさんに聞いて行ってみたが
それでも分からなかったので
市場を一回りしてホテルへ帰った
帰り支度をしてチェックアウト
駅のコインロッカーに荷物を入れ
「土方歳三最期の地碑」へ行ってから
朝食2軒目へ

函館朝市「どんぶり横丁市場」内の【しお家】
開店時間の9時に到着、開店まで少し待つ事に
函館3

「塩ラーメン」680円の食券を買って店内へ
奥様が一番暖かい席に案内してくれた
函館4

豚骨と鶏がらの他、豚足やもみじやラードを使っているそうだ
食べた感じは、魚介と動物系の旨味がバランスよく
収まった、昔ながらの美味しいスープだ
麺は硬めに茹でられたふつうのややちぢれ
トッピングは、やや塩醤油味柔らかバラチャーシュー1枚
薄味メンマ、ほうれん草、麩、長ネギ

この後、女房の買い物で元町を散策
函館5

ここも何度か来ているので
迷う事無く予定を終え、駅前に戻って来て
昼食1軒目【汪さん】へ
函館塩ラーメンの老舗中の老舗
函館6

「塩ラーメン」550円をオーダー
函館7

魚介と鶏風味の気持ち甘めのスープ
麺はふつうのストレート、茹ではふつう
トッピングは、硬めの醤油味モモ肉チャーシュー1枚
味付けメンマに長ネギ
驚くほど美味しい訳ではないが
具などに歴史を感じる、昔ラーメンでした

その後、昼食2軒目は【星龍軒】へ
昨日行こうとしたら定休日だった店
函館8

「塩ラーメン」480円をオーダー
函館9

豚骨ベースの魚介出汁和風塩スープ
麺はふつうのストレート、茹ではやや硬め
トッピングはやや硬めの赤身チャーシュー2枚
薄味メンマ、ミツバ、長ネギ
ここの塩ラーメンも昔から函館に根付いた
地元客に支持が高いラーメンです!
飽きの来ない美味しさって感じかな?

さて、これより函館駅発
12:25分の「スーパー北斗9号」で新千歳空港駅へ行き
ターミナルビル3階の「グルメワールド」
ここには「北海道ラーメン道場」があり
函館10

6店舗が営業している
函館11
道場内はこんな感じ

函館12

食べる店があらかじめ決めていて
1軒目、旭川らーめん【特一番】へ
函館13

「旭川醤油ラーメン」750円を
函館14

魚出汁濃い目の豚骨醤油スープ
旭川だと鯵になるのでしょうか
濃厚で美味しいです!
麺は硬めに茹でられたちぢれた細麺
トッピングは、硬めの赤身肩ロースチャーシュー2枚
味付けメンマ、長ネギ
割高感があるが、美味しい一杯だった

さて「北海道ラーメン道場」2軒目は
札幌「白樺山荘」
函館15

白糀味噌と白味噌をブレンドし
ゴマ油、オイスターソース、にんにくなどと合わせる
と書かれている
またここは、茹で玉子を無料で食べる事が出来る♪
函館16

「味噌ラーメン」780円をオーダー
函館17

やや甘めの白味噌スープ、ニンニクが結構入ってます
一口食べると直ぐに分かるくらいだ
麺は、やや硬めに茹でられたふつうのちぢれ麺
トッピングは、小角切りチャーシュー、味付けメンマ
ゆでもやし、キクラゲ、カイワレ、海苔、長ネギ
北海道らしい味噌ラーメンを食べる事が出来る!

この後、飛行機に乗るので
ニンニクの効いているスープはレンゲで半杯だけにしたが
それでも、麺に絡んで来たスープもあるので
「ためしてガッテン」でやっていた
ニンニク臭を消す方法を施し
何事も無く
新千歳空港、17:55発の全日空770便
ナイトフライトで新潟に帰って来ました!

この日食べたラーメンの中で
一番美味しかったのは【しお家】
次が【かもめ】でその次が【特一番】
そして帰宅後、家で一杯飲んで
夜食のラーメンは【大五郎】の「野菜うま煮ラーメン」でした!
函館18

函館19

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



函館旅行、1日目の食事

午前6時起床、朝食を食べ新潟空港へ
午前10時に新千歳空港に着き
酒のつまみと空弁を買って
JR新千歳空港駅へ

俺が買った空弁は
鮭と銀鱈の押し寿司が入った「石狩鮨」
女房は、鮭の押し寿司とイクラとカニが入った「イクラ石狩鮨」
函館1

それに、花畑牧場の「生キャラメルプリン」と
俺は、南千歳駅でお茶を購入!
函館2

銀鱈旨?♪
全部が銀鱈の空弁があったらそれにするだろう!
函館3

函館4

駅弁も見てみましたが
空弁の方が
水々しくしっとりしていて
生ものって感じがして絶対こっちがいい

函館駅、13:50着
14:00発の「五稜郭」直行バスに乗り
まずは「五稜郭タワー」前の【函館麺厨房 あじさい】
函館5

「味彩塩拉麺」700円を
函館6

南茅部産と椵法華産の2種類の昆布を使い
豚骨と鶏がらを5:5で作ったスープを
ベースにして作っているそうだ
食べた感じは、魚介出汁が効いて
ネギ油が入った、様々な旨味が詰まった塩スープ
麺は硬めに茹でられた、やや細麺で
トッピングは柔らかバラチャーシュー3枚
味付けメンマに水菜と多めの長ネギ
美味しいのだけど
旨過ぎて、毎日食べる様なラーメンでない感じがする
地元客より、観光客に受けそうな感じの塩ラーメンかな?

さて、2軒目へと向かったが見つからない・・・
行く道中に【あじたか】を発見したので
そちらへ行く事に変更!
函館7

「塩ラーメン」600円をオーダー
函館8

豚骨と生姜と長ネギで取ったスープと書かれている
その通り、豚の効いた(でも効きすぎず)香味野菜スープ
普通のストレート麺が硬めに茹でられ
やや塩味赤身肩ロースチャーシュー1枚
味付けメンマ、麩、長ネギ
食堂風の塩ラーメンて感じで
これもまたいい感じ♪

この後「土方・啄木浪漫館」へ行き
ホテルにチェックイン後、外出
早夕食は函館駅隣「どんぶり横丁市場」の【函館麺や 一文字】
函館9

ここでも「塩らーめん」750円を
函館10

南茅部産昆布や比内地鶏をベースに
道南の熊石町の海洋深層水の天然塩を使っていると書かれている
食べた感じは、魚介の旨味が詰まった塩スープ
これは旨い♪
硬めに茹でられた普通の太さのストレート麺に
チャーシューは七輪で炙った柔らかバラチャーシュー2枚
味付けメンマに味の浸みた味玉半分、白髪ネギ
ホウレン草と海苔に麩
いろいろと考えて作ってある塩ラーメンですね!

この後、ホテルに戻り
風呂に入って一杯飲んで
午後8時半頃、早夜食を食べに1人で外出
【函館ラーメン 鳳蘭】へ
函館11

「塩ラーメン」550円をオーダー
函館12

スープには野菜類を使わず
豚骨と鶏がらのみで作っていて
豚骨と鶏がらの割合は、9:1だそうだ
食べた感じは、それより鶏を感じるスープだが
豚を優しく感じる昔ながらのいい塩スープ
普通の殆どストレート麺に、薄味メンマと
やや硬めのモモ肉チャーシュー2枚、長ネギはやや多め
飲んだ後や、あっさりしているがしっかりと塩の旨味を
求めている人にはお勧めの一杯!

さて、早夜食2軒目に行く途中
一軒のラーメン店の明かりが目にとまった
今回、リストにあげていない店だ!
店の入口には「自家製麺」と書かれている
ここの店の営業時間が分からない
他に候補にあげている店は深夜まで営業
ここは深夜までで無く、夜の10時頃までだったら
この時を逃がすともう食べる事が出来ない・・・
迷いに迷い、この店の前を3回くらい往復しただろうか?
ここで、この店のラーメンを食べる事によって
リストにあげていた他のお店のラーメンが食べれなかったらどうしよう・・・とか
しかし、自家製麺の文字にひかれ入店
その店は【滋養軒】
函館13

「生ビール」450円と「函館塩ラーメン」500円をオーダー
函館14

豚骨と魚介のあっさり塩スープ
だけど豚骨臭さがあります
苦手な人はダメかな?
写真を見ると、お湯か?って思う程透き通った塩スープですが
豚骨臭さがマイナスに
俺は豚骨臭さのあるスープは大丈夫なのですが
これには無いだろう、と思ったスープに存在したので
ちょっと評価が落ちるが
ネットで食べた感想を見ると
好評価がいくつも出て来る
お勧め店の1つになるのでしょうか?

この後一旦ホテルに戻り
テレビを見ながら一杯飲んで
午後11時頃、再び夜食のラーメンを食べに1人で外出!

この後食べに行く店は、深夜3時過ぎまで営業しているので
行くまで余裕がある
【満来軒】に到着!
函館15

店内は俺ひとり
【滋養軒】もそうだった

「塩らーめん」700円をオーダー!
函館16

豚骨をメインに鶏がらや香味野菜を使ったスープ
食べた感じは、魚介の旨さもあるが
塩を前面に出し、塩の旨味を生かしたスープかと
それに野蛮な旨さがあります!
俺はまた食べてみたい塩ラーメンだが
「いや、もういい」と言う人の方が多いかな?
麺は細麺ちぢれ、茹では硬め
薄味メンマ、硬めの薄味モモ肉チャーシュー1枚
ワカメと長ネギ
帰り際、ご主人に
「新潟から来て、今日はこれで6杯目ですが
それでも美味しいです!」
と言ったら、喜んで頂き
「新潟と函館はどちらが寒いですか?」
と聞かれ、一言話をして帰りました

さて、この日最後のラーメン店へ
行ったのは【笑てん】
ここも深夜までの営業店
函館17

「塩らーめん」600円をオーダー
函館18

魚介系和風出汁スープ
麺は細麺ちぢれが硬めに茹でられ
硬めのモモ肉チャーシューに薄味メンマ
ホウレン草、ナルト、白髪ネギと長ネギ
ごく普通の旨さの塩ラーメン
写真だけを【満来軒】と比べると
こっちが美味しそうだが
俺はあちらの方が好みかな?

この日食べた「塩ラーメン」の中で
一番美味しかったのは【一文字】
次が【鳳蘭】で次が【あじさい】かな
翌日も早朝からラーメンです♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



函館旅行【土方歳三】の軌跡

9月に会津へ戊辰戦争と新選組の
史跡などを見て回った続きで
会津を離れ、最終地函館へ向かった土方歳三を追って
11月3日(月)から1泊2日で函館へ行って来ました!
会津へ行った時の記事はこちらから

全日空765便
新潟空港   8:45発
新千歳空港 10:00着
函館1

函館2

エアポート107号
JR新千歳空港駅 10:49発
JR南千歳駅   10:52着
函館3

スーパー北斗10号
JR南千歳駅 11:05発
JR函館駅  13:50着
函館4

最初の目的地「五稜郭」へ
函館5

旧幕府軍最後の砦となったところ
詳細はこちらから

五稜郭タワー展望1階の
強化ガラスの床から、その高さを実感する事が出来る
函館6

続いて向かったのが「土方・啄木浪漫館」
詳細はこちらから
函館7

1階の土方歳三記念館では
様々な物が展示されていて
土方歳三の愛刀「和泉守兼定」や「虎徹」
沖田総司の愛刀「菊一文字」
斉藤一の愛刀「鬼神丸国重」
などの、本物や同作や復元されたものも展示されている
2階の石川啄木記念館では
啄木の遺品が展示されていて
シアターでは啄木の生涯の詳細を知る事が出来る

翌2日目
函館朝市場で朝ラーを食べて向かったのが
「土方歳三最期の地碑」
函館8

土方歳三の最期はここ「一本木関門」より
新政府軍に向かって行き
銃弾を腹に受け戦死
函館9

今でも花が絶える事がありません
函館10

函館11

ここに着くちょっと前に
雪が降ってきて
この雪が北海道の初雪となりました

さて、次回は
今回の旅行で食べた美味しいものです!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



ラーメンオフ会

11月16日(日)
三条市内にて
ラーメンブログやラーメンHP管理人や
ラーメン好きが集まって一杯飲む
オフ会を計画しました

その様なオフ会に参加してみたいと思っていた人や
以前にもオフ会に参加して
今回も参加を希望する方を募集しています!

今回は、日曜日の夕方からで
次の日が皆さん仕事なので
なかなか参加は難しいかと思い
県央地区の方だけしか声を掛けていませんが
都合があいましたら遠方の方もお待ちしています!

時間は午後6時から、会場は三条市内
会場の場所や、今のところの参加者は
参加者のみにお知らせします

只今、8名の参加となっています

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



明日【龍昇園】で100円チャリティーラーメン

今年も三条市元町の【龍昇園】にて
この時期限定、五十嵐川を溯上する
鮭の頭や中骨をスープに使った
「氷頭みそラーメン」通常850円を
チャリティー価格100円にて
11月10日(月)午前11時より提供開始!
売上げの全額を、7・13水害の慰霊碑建設に寄付します
提供時間は11時?14時30分、17時?限定200食で終了!
チャリティー1

今年は、小児がん撲滅のためのチャリティーコンサートを行っている
シャンソン歌手の清水康子さんのCDを2千円で販売し
清水さんはその内の千円を、7.13水害慰霊碑の建設のために寄付するとの事
清水康子さんは、7・13水害の時
三条でチャリティーコンサートを申し出たが
まだ使える会場がなく断念
中越地震の時は長岡でチャリティーコンサートを開きました。
チャリティー2

毎年、チャリティーの時はお邪魔していますが
昨年は旅行と重なり行けませんでした
今年は行けそうです。

関連ページはこちらから

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【どっぽ本町店】の大油・中油・油なし

どっぽ本町店・店4

以前から【どっぽ】で「らーめん」をオーダーする時
油の量を指定しないでいたが
今年から、油なしもメニューに加わったので
久しぶりに油の量を指定して食べてみた

10月18日に「らーめん大油」
どっぽ本町店・らーめん大油

10月20日は「らーめん中油」
どっぽ本町店・らーめん中油

スープはいつもの、魚出汁醤油スープ
麺は極太平麺、チャーシュー1枚に薄味メンマ薬味は玉ネギ
背脂の量は見て頂ければ分かりますが
やはり、このスープと背脂が一緒に口に入る事で
成立する燕系ラーメンのスープ

さて
10月24日には初めて「らーめん油なし」を
どっぽ本町店・らーめん油なし

以前、ある燕系ラーメンで途中から背脂を全て飲んで
背脂無しにして食べた事があるがイマイチだった・・・
だから、今回もあまり期待しないでオーダー

ところが、思ったより旨い!
でも、酒が入っていたし
その時だけそうだったのかも知れないので
この週末、再び「らーめん油なし」で食べてみよう

最初に背脂を味わってから
スープのみを飲むと物足りなくなり
最初から、背脂が入っていないスープを飲めば
そのものだけの旨さを感じる事が出来るのだろうか?
とにかく、もう一度「油なし」を食べてみよう!
と言うか、食べたくなって来た
「油なし」を

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



土方歳三を追って函館へ

明日から1泊2日で
函館で戦死した
【新選組】鬼の副長「土方歳三」を追って
函館へ行って来ます!
キップ

9月に戊辰戦争と新選組の史跡を見に
会津若松へ行った続きです

何だかんだと言いながら
函館はこれで4回目になりますので
今回、函館山からの夜景見学は無し

土方歳三の墓と五稜郭
そして「土方・啄木浪漫館」
へ行って来ます。
五稜郭は2回目
でもあの時はただ見ただけなので今回もう一度

函館と言えば「函館塩ラーメン」

函館塩ラーメンのルーツは
1884年(明治17年)陳南養という中国人コックが経営する洋食店
「養和軒」で出された「南京そば」が始まり、と言われてます

まずは誰もが勧める「あじさい」
さてその後、何杯食べて来られるか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




再び【潤 三条店】へ

10月27日(月)
子供は文化祭の代休で学校は休み
この日の昼食は子供のリクエストで
【潤 三条店】に来る事になっていた
潤三条店・店

今日も満席で待ち客がいる
ゆっくりと食券を買い待っていたら
「相席で宜しければご案内します」との事
全く気にしない俺と子供はテーブル席へ
若い女性ふたりと同席に

俺は「昔風支那そば」630円を
さて、この「昔風支那そば」
開店当初食べた勝丸さんのブログの写真を見ると
背油は入っていない
最近食べたアオリJさんのブログの写真を見ると
背油が入っている
他の人の最近食べた写真をみると
やはり背油が入っている
昔風の支那そばと言ったら
やはり食べてみたいのは背油が入っていないやつ

だから、スタッフに食券を渡す時
俺 「昔風支那そばは、背油は入っていませんか?」
スタッフ 「はい!入っていません」
もう一度念を押す様に
俺 「それじゃ?その背油の入っていないやつ下さい!」
スープを注ぐ時に、どうしても入ってしまうだけの
背油しか入って来ませんでした
潤三条店・昔風支那そば

魚出汁の効いたやや塩醤油スープに、更に魚粉が入ってくる
麺は太麺ややちぢれ、茹では硬め
薄味柔らかバラチャーシュー2枚に薄味メンマ
岩海苔と玉ネギ、長ネギに、柚子が3切入っていました

子供は「ちゃーしゅうめん大油」940円
潤三条店・ちゃーしゅうめん大油

麺の太さが違うので
こちらは、支那そばより時間が掛かりました
柚子を探してみましたが、前回と同じく入っていませんでした
スープを少し貰いましたが
こっちがいいかな?

子供はもう一品「ネギぶた丼」330円を
潤三条店・ネギぶた丼

具は見ての通り
タレも甘過ぎずしょっぱ過ぎず、いい味付け
子供も美味しい?と言って食べてました
「今度来たら、これを2個食べようかな?」
「2個食べても、中華そばより安いよ」
だって

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング