All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

年越しラーメン♪

毎年大晦日は
三条市の【八幡宮】へ二年参りに行ってます
その帰りは恒例の「年越しラーメン」を食べて帰って来ます♪

去年は【龍昇園】のラーメンと【東京亭】の味噌ラーメン
一昨年は【龍昇園】だけ
その前の年は【大黒亭松屋小路店】と【龍昇園】
今年も【龍昇園】へは顔を出して一杯飲んでラーメンですが
その前にもう一軒行くかどうか?

今まで二年参りに行った経験からして
今年の大晦日に年越し営業しているラーメン店は
【龍昇園】
1

【大黒亭松屋小路店】
2

【東亭】
3

【ときわ屋】(ラーメンのある蕎麦屋)
4

【原宿】もしているそうだ(お客様情報より)
5

やっているだろうと思われる店は
【東京亭】(毎年やっていた訳ではないので)
6

【万太郎】(居酒屋です、最近は確認していません)
7

皆さんも年越しラーメンを食べますか?

今年はこれで最後となります
今年一年、お付き合い頂き
ありがとうございました!
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!

今年一番のラーメン♪

今年も残すところあと3日
既に23日から仕事は年内無休!
新しいラーメン店やラーメンを食べる事は無いので
この時期恒例の今年一番のラーメンを

我が町「三条市内」で今年食べたラーメンで
今年一番は
【望月家】の「長浜26ラーメン」
豚骨好きにはタマリマセン♪
1

2

県内で今年食べた一番は
新潟市の【なごみ】の「新潟ラーメン」
新潟らしい醤油ラーメンが心を癒してくれます♪

尚【なごみ】は今月の30日をもって閉店となります
最後の29・30日は昼のみの営業で終了です
3

4

県外での今年一番は
JR山手線「大塚駅」の近くにある
博多長浜らーめん【ぼたん】の「ラーメン」
5

6

これは今まで食べた豚骨ラーメンの中でも一番旨いです!
ホント!もの凄いって!
でも、豚骨嫌いの方は店に近づくのさえやめておいた方が無難です
豚骨ラーメン好きなら是非とも食べておきたい一品♪

今年食べたラーメン店のラーメンは
今の時点で305杯
家で茹でて食べた、生ラーメンやインスタントラーメンの数は
数えていませんので分かりません・・・
東京や函館で結構食べたので今年は300を超えました!
来年、その数はグッと減るでしょう
このご時世ですので

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【ラーメン原宿】の冬季限定ラーメン

12月8日は、三条市の【ラーメン原宿】へ
行く道中「マーボーメン」か「カレーラーメン」か「海鮮麺」か
どれにするか迷いながら車を走らせる
1

味噌、塩、醤油は食べた事があるので
それ以外の麺メニューって事で

「マーボーメン」や「カレーラーメン」はいつでも食べれるので
今回は冬季限定で今しか食べれない「海鮮麺」980円に決定!
お値段ちょっと高め
販売期間は11月?3月
2

スープにあんかけがトッピングされてくるタイプでなく
茹でた麺に胡麻油風味でコショーの入った
塩味のあんだけを直接掛けてくるタイプ
具は、ハクサイ、ニンジン、長ネギ、チンゲン菜
タケノコ、シイタケ、キクラゲ
エビ、イカ、ホタテ、アサリ
麺はふつうのちぢれ、茹でもふつう

美味しいです!
極普通の海鮮麺なのですが美味しいです!
しかし、もう食べないかも・・・
何故か?
超熱々過ぎる程に熱々なんです
猫舌の俺は、フーフーして食べても
口の中を何ヶ所も火傷をしました・・・
他にも麺とあんだけのあんかけラーメンを食べた事がありますが
その中でも一番くらいかな?
この後歯医者でしたが
先生に火傷したところをツンツンされました

この次に食べるとしたら
混ぜながらフーフーして30分後に食べるか
子供用のお椀を貰おうか?

余談ですが
平日だけかな?
ランチタイムはライスが無料です!
希望する方は、食券機にさげてある
「ライス無料」カードを持って席に着き
食券と一緒にそのカードをスタッフに渡すシステム

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



サンタクロースの追跡

毎年この日になると思い出すのは
クリスマスイブの夜にサンタクロースを追跡していれるサイト
「サンタクロース 追跡」で検索すると出てきます!
北米航空宇宙防衛司令部、NORAD(ノーラッド)の
サンタクロースの追跡
確認出来ればいつでもスクランブル発進できる準備をしています
ところが今年はそのサイトへアクセス出来ない
皆さんで探してみて下さい!
以前はリアルタイムで映像を表示していたのですが
ゆういつ表示されたのは
↓こちら
http://www.noradsanta.org/
追跡するのかな?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【大黒亭】本店と松屋小路店のカレーラーメン

今日22日はカレーラーメンを食べに
【大黒亭】へ
まずは「松屋小路店」へ
1

なんと!
今、カレーフェアでカレーラーメンメニューが50円引き
ちょうどいい時に来ました!
2

「カレーそば」(こちらではカレーそばと呼びます)550円をオーダー
通常は600円になります
3

スープがカレータイプのカレーラーメン
中辛でカレーが濃くややトロミを感じるくらい
それを沸騰させて提供されるので超熱々です!
カレールーの具は玉ネギのみ、味は浸みていません
トッピングはやや醤油味チャーシュー2枚
麺は細麺ちぢれ、茹ではふつう
尚、このカレーフェアは25日までです!

さて、次は【大黒亭本店】へ
4

「カレー中華」500円をオーダー
5

スープがカレータイプのカレーラーメンで
カレーの濃さは松屋小路店に比べるとちょっと薄いですが
その分、魚出汁が感じられ和風の仕上がりになっています
具とトッピングは同じ、玉ネギとチャーシューですが
こっちのチャーシューの方が醤油味が濃かったかな?

カレーの濃いのは松屋小路店
やや和風タイプが本店
カレーを味わうのなら松屋小路店がお勧めですが
松屋小路店は600円
本店は500円で100円の差が
松屋小路店は25日まで50円引きの550円ですが
どちらで食べるかはあなた次第
この後「居島店」へ行く腹の余裕はありましたが
夕食のホームパーティー事を考えてまたこの次に

以下は、としあさんのコメントを見ての追加書き込みです

【大黒亭 松屋小路店】
水害後の堤防補修工事に伴い
道路拡張の為、店が移転する事になりましたが
店と反対側の道路の方が拡張部分を全て補う事となり
移転しなくて済んだ様です!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



長野の「善光寺」と「小布施」

12月1日(月)毎年恒例の長野へリンゴを買いに
そしてまた今年も「善光寺」へ
1

2

参道にはお土産屋や蕎麦屋が並んでいます
3

まずは【今むら】へ
4

ここは美味しいと聞いていたので
来る前から、決めていた店
女房は「御前そば」1000円を
5

俺は「もりそば」600円を
6

おっ美味い!(九一蕎麦です)
女房がつけだれも美味しいと言っていたが確かにそうだ
今まで善光寺周辺で食べた蕎麦屋のなかで一番美味い

さて次はラーメンを
と思って行く事に決めていた店が
なんと月曜休みに変わっていた・・・
では、もう一軒蕎麦屋を

【今むら】の反対側を少し善光寺方面へ行ったところの
【藤木庵】へ
7

ここは十割を売りにしているが
本日十割は売切れと書かれていた
十割以外だと二八になる
女房は「もりせいろ」800円(二八蕎麦)
8

と「そばプリン」300円を
9

俺は「カレーもり」1200円(二八蕎麦)を
10

【今むら】に比べるとちょっと落ちる
もりが800円でカレーが1200円
カレーは結構なボリュームで来るな?と思っていたら
つけだれにちょっとだけ・・・う?んちょっと高い

さて今年は善光寺周辺を早めに後にして
栗で有名な小布施に初めて行ってみた!
小布施の歩道にはその栗の木が使われていると聞いた事があるが
これがそうなのでしょうか?
風情がありますね?
11

小布施にはラーメン屋がないので
俺の出る幕は無く、女房の後をついて行くだけ
最初に連れて行かれたところは
【栗の木テラス】モンブランが有名な様だ
12

女房は「シャタン」と「ウバ」(スリランカ ウバ産のお茶)
13

俺は・・・メニューを見ても何だか分からないので
一番最初に俺の分かるのを見つけたのが
チーズケーキだったのでそれと
飲み物は、紅茶とコーヒーしか分からないので
コーヒーで
14

紅茶やコーヒーはポットで出され
全部頂くと2杯半ほどあります!

次に寄った店は【桜井甘精堂】
何だかいろいろと購入した様だが
女房は自分の物は自分で出し
家族用の物は俺の財布から

次は【北斎館】
葛飾北斎の美術館です
シアターで北斎について勉強をしてから
展示物を見ましたが、とにかく凄い!
人間が描いた物とは思えないくらい凄い物まであります!

この後、女房は【栗庵風味堂】の
「栗あん豆乳そふと」350円をテイクアウトで食べて
家路に着きました
15

帰り道、ラーメンを食べて

翌日、家で
「栗ようかん」食べてみな、美味しいよ!
と言われ、ようかん嫌いの俺が食べてみましたが
やはり、ようかんはダメ・・・
じゃ?これは、美味しいよ!
と言われ出されたのが【桜井甘精堂】の「小布施浪漫」
16

これは美味い?!
今まで食べた洋菓子の中で一番かも?
通販で買ってもいいくらい旨い♪
栗の他にアーモンドが入っている様です!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



最近の【中華美食館】三条店

9月22日(月)
久しぶりに【中華美食館】へ
日替りサービスの、300円の瓶ビールと
(ビールはキリンとアサヒから選べます、お通しは無料!)
1

「肉野菜ラーメン」600円を
2

あっさり清湯塩スープにやや細めのちぢれ麺、茹では普通
トッピングは炒めた、キャベツ、白菜、ニンジン、もやし
ニラ、キクラゲ、豚肉
いわゆる「タンメン」ですね
あっさりしたいいタンメンです!

11月24日(月)
この日も、月曜と木曜は瓶ビールが300円の日替りサービスと
「海老ラーメン」750円を
3

魚介と野菜の旨味の清湯塩スープ
いつもの、やや細麺にトッピングは
炒めた、白菜、ニンジン、ほうれん草、タケノコ、キクラゲと
下処理したプリプリの海老が4?5個
やはり海老が入ると旨さが増しますね?
「肉野菜ラーメン」より150円高いですが
その辺に理由があるのでしょう!
でも「肉野菜ラーメン」の方が野菜が多種類入って
150円安いし・・・その日の財布と相談でしょうか?

12月7日、この日は日曜日だが再び【中華美食館】へ
12月6?8日まで、開店2周年サービスで
麺が5種類、一品も5種類の計10品が500円と
瓶ビールが300円なので
ビールと「味噌ラーメン」500円(通常は650円)をオーダー
4

赤味噌がベースの合せ味噌スープ、麺はいつもの麺
トッピングは、炒めた、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、もやし
ニラ、キクラゲ、ひき肉と、薬味に長ネギと辛味噌が少々
普通の味噌ラーメンです

この度【中華美食館】三条店の営業時間が変わりました!
11:00?翌2:00、無休
営業時間が、24時までだったのが深夜の2時まで延長
昼休みも無くなり、通し営業になりました!
帰る時「大変ですね?」と声を掛けて来ました
元旦も営業しているだろうか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市、ラーメン居酒屋【ガチンコ】

12月4日は休肝日
車を運転する事が出来るので
まだ行ってない店、三条市の下田地区にある
ラーメン居酒屋【ガチンコ】へ
以前、同じ名前の店が本寺小路にあったが
その店の本店です!
1

ラーメンメニューはその時の店と同じ
「醤油らーめん」「岩塩らーめん」「味噌らーめん」「カレーらーめん」と
各種チャーシュースタイルと、その他トッピングと「半らーめん」の他
三条店には無かった「焼らーめん」がある

「醤油らーめん」680円をオーダー
2

動物系と魚出汁和風醤油背脂スープに平太ちぢれ麺、茹ではやや硬め
トッピングは、味付けメンマ、岩海苔、青ネギ、玉ネギに
トロ肉タイプの柔らか頬肉チャーシュー1枚
この頬肉チャーシュー、懐かしい?
三条店もこの頬肉チャーシューを使っていて
とても気に入っていたチャーシューのひとつ
久しぶりに口にする事が出来て
何だか嬉しい気分になりました!
このチャーシューを食べに来るだけでも価値があるくらい
もちろんラーメンも美味しく頂きました!

せっかく来たのだからもう一杯
「カレーらーめん」900円もオーダー!
3

中辛のスープ自体がカレータイプのカレーラーメン
カレールーの具は煮込まれ味の浸みた玉ネギ
麺は「醤油らーめん」と同じ麺、茹ではふつう
トッピングは先程と同じ柔らか頬肉チャーシュー1枚と
味付けメンマ、岩海苔、コーン、青ネギ、玉ネギ

この「カレーらーめん」も
三条店で食べた時のものと全く同じです、懐かしい?
【ガチンコ三条店】でラーメンを食べていたあの頃に
タイムスリップした様でした!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【どんと】で忘年会と「中華そば」

11月30日(日)は同業者の魚釣り仲間の忘年会で
本寺小路からちょっと入ったところにある
【どんと】へ
1

食べたのは
「お通し」
2

「川海老唐揚げ」480円
3

「ししゃも」300円
4

「磯盛り」(刺身)2500円
5

「つくね」300円
6

「栃尾じゃんぼ油揚げ(納豆)」480円
7

「馬刺し」(霜降り)880円
8

「グリーンサラダ」480円
9

「チーズの盛り合わせ」780円
10

「漬物の盛り合わせ」480円
11

最後に俺だけ「中華そば」600円
12

鰹の旨味の効いた、魚出汁やや塩醤油スープに大粒の背脂
麺はふつうの気持ちちぢれ、茹ではふつう
トッピングはやや柔らかバラ風チャーシュー1枚
味付けメンマ、ほうれん草、ナルト、海苔に
長ネギと玉ネギのみじん切り

飲んだ後の旨味系のラーメンと言ったところか?
ラーメンだけを食べに【どんと】へはちょっと行きづらいが
居酒屋のメニューにラーメンがあると助かりますね
と言いつつ、二次会は【らうめん京】で
焼酎飲んで再び「ラーメン」でした

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【なんでんかんでん新潟店】の味噌ラーメン

バターフィールドでパスタを食べた後は
なおじプレゼンツ【なんでんかんでん新潟店】へ
なんでんかんでん(なおじ)・H20・7 店

この前は、10月より発売した「醤油ラーメン」を食べ
今回の目的は
11月より、新発売の「味噌ラーメン」を食べるため

店内のメニューはなおじメニューが復活しており
「なおじ」と「なんでんかんでん」の両方のメニューを
食べる事が出来ます!

早速、スタッフにメニューの味噌ラーメンが
11月から新発売の味噌ラーメンである事を確認してオーダー
知らなかったが、この味噌ラーメンは限定30食になっています
俺の次に入店して味噌ラーメンをオーダーした人は
品切れと言われていた
俺がこの日最後の30食目だった
ギリギリセーフで食べる事が出来る
1

【なんでんかんでん】の濃厚豚骨スープをベースにしたので
濃厚な味噌ラーメンになっています!
豚骨好きにはたまりません、豚骨臭さも健在です
この臭いがダメな人はダメかも
でも、この店は4回目ですが
豚骨臭く無かった時もありました
どちらの日の当たるかは、貴方次第かも知れません

スープには背脂が浮き、麺は固めに茹でられた太麺ちぢれ
トッピングは、炒めたキャベツ、もやし、キクラゲ
そこへ、柔らかバラチャーシュー1枚に、白髪ネギと青ネギ
あまり辛くない辛味噌風の甘辛味噌がトッピング

店を出たら、入口に完売のお知らせが貼ってありました
2

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【どっぽ】と燕市【天家】の関係

11月10日に再び【どっぽ】の
「ラーメン油なし」600円を食べた後
23日は「みそらーめん」850円の大油を
1

白味噌スープに背脂が多めにトッピングされ
こってりとした、まったり白味噌スープ
麺はいつもの極太平麺
トッピングは、炒めた玉ネギ、ニンジン、もやし、キクラゲ
ニラ、ピーマン、タケノコ、豚肉
こってり味噌らーめんを食べたい時にはいいかも

そうそう、10月から
【どっぽ】の定休日が水曜日から日曜日に変わりました!
営業時間は、PM9:00?AM3:00
2

28日は、子供のテストが終り
息抜きのリクエストで再び【どっぽ】へ
子供は「らーめん大油」俺は「らーめん油なし」
この日はちょうど金曜日、限定の「レバ刺」が食べれる日
初めて「レバ刺」500円を食べてみました!
胡麻油と塩で食べます
3

臭みは無く、割と歯応えもありこれは美味しい♪
でもちょっと値段が高いので
あまり食べれないかな?

店内の張り紙を見ると
燕市にオープンした【天家】(てんか)の名前が書いてある
4

どうやら燕市に11月5日に開店した【天家】は
【どっぽ】の2号店の様だ
店のメニューが一致しているので
ネクストブランドでは無さそう
どうりで【天家】がオープンしてから
【どっぽ】の店主の姿が見えなくなり
以前、手伝いをしていた人が調理をしている
それにスタッフが着ている黒いTシャツだが
胸には【どっぽ】と、そして背中には【天家】とプリントされている

昨日の夜は【たん吉】で「カレーラーメン」でした
【どっぽ】も「カレーラーメン」が復活しないかな?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング