All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

長岡市【豊】

1月19日、長岡の【豊】へ
1

元十両の力士がオーナーとの事

俺は「拉麺」650円を
2

魚介の旨味の醤油スープに
やや硬めに茹でられた中太ややちぢれ麺
トッピングはトロトロになる手前の柔らかバラチャーシュー1枚
味付けメンマ、アオサ、長ネギ、白髪ネギ、揚げネギ

女房は「塩拉麺」650円を
3

こちらも魚介の旨味の詰まった塩スープ
麺は細麺、具は青ネギと白ゴマがプラスされる

また食べたくなるラーメン
また行きたくなる店です!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




三条市「献灯祭」と【龍昇園】の「黒カレーラーメン」

1月14日は三条市「八幡宮」の献灯祭
14日の夜から15日の朝まで行われる

「八幡宮」と
1

「金山神社」を参拝して
2

毎年、この日深夜営業している【龍昇園】へ
3

以前から食べてみたかった
竹炭入りの「黒カレーラーメン」850円をオーダー
4

スープは真っ黒です!
辛味と旨味のあるカレースープ
麺は中太平ちぢれクロレラ入り
具は、ブロッコリー、ニンジン、長ネギ、玉ネギ
ヤングコーン、エリンギに赤唐辛子が丸ごと1本
写真撮影バージョンでお願いしたら
赤唐辛子がよく見えないって事で
撮影用にもう1本中央にトッピングしてくれました
麺も具も食べ、赤唐辛子も2本全部かじって来ました!
不思議とまた食べたくなります
カレーってそんな食べ物ですよね?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



第2回「セブンイレブン」発売「三条市のカレーラーメン」試食会

1月26日(月)午後2時半
三条商工会議所4Fで
セブンイレブンで来月25日から
三条地区、燕地区、長岡地区の85店舗で発売される
三条市のカレーラーメンを再現した「カレーラーメン」の
第2回試食会が行われた
第1回試食会の様子はこちらからどうぞ!
1

今回の、麺、スープ、価格などの改良点が説明され
2

試作品のお披露目
3

そして試食が始まりました!
4

前回の試食から今日までの間
近くのセブンイレブン3店舗を見て回り
同じタイプのお湯を使わないでレンジでチンして食べる
カップ麺が3種類あるのを知り、その全てを食べてみました!
麺の太さはそれぞれ違ってもツルッとした食感や麺のコシは同じ
と言う事は、セブンイレブンの麺はこの麺なのだと
この前、麺の食感やコシの事を指摘したが
この麺は変えられないだろうと、でも
5

一口食べただけで、この前とは違う
より一層良く仕上がっている
麺のサイズを18番から20番とやや細くし
さらに、ちぢれを加えだけでもこれだけ違うのか?
ちぢれを加えた事により、カレーの絡みも若干多くなったのかな?
それに前回、ちょっとしょっぱいと言われ
塩分濃度を落としたからか、やや甘みさえも感じられる
それでも、後から来る辛味や舌や喉に残るスパイシーさは同じ
この点は参加者皆さんが同様に感じていた様だ

当初、価格は420円
みんながちょっと高いのでは?と言っていたが(俺も)
現在セブンイレブンで発売されているレンジ調理タイプのカップ麺
「豚骨醤油ラーメン」と「麻婆麺」は450円「あつもりつけ麺」は398円
「カレーラーメン」は麺にスープにカレーに野菜と豚肉で
420円は妥当、もしくは安いのかなとも思った
その事をセブンイレブン側に伝えようと思ったら
具のジャガイモを抜き、ニンジンを増量して販売価格を398円に
これは頑張りましたね?ありがとうございます!とお礼を言い
その他の食べた感想を述べた

麺、カレー、味の濃さは以前に比べると申し分ない
ジャガイモが無くなり、ニンジンが増量っ事ですが
ニンジンがちょっと多すぎる感じがする
もう少し少なくてもいいかも

ジャガイモを抜くのだったらニンジンも抜いてもいいのでは?
セブンイレブン側もそこまで具を減らす事は売る側としても
多分出来ないだろうと思いニンジン抜き案は言わなかったが
ニンジンを抜いて、炒めて味の浸みた玉ネギと
豚バラの薄切りだけでも十分にいけると思う

ちょっと調べてみたら
俺が今まで食べた三条市内のカレーラーメンは21店舗
その内、ニンジンを具に使っている店は
「正広」「龍昇園」「アラスカ」「丸竹食堂」「喜六亭」など9店舗
ニンジン無しは
「大黒亭」各店「東京亭」「末廣」「三金食堂」「宝華」など12店舗
ニンジン有り無しは半々くらいか?
それとニンジン無しのお店の殆どが具は玉ネギと豚肉

また、シールデザインに関しても話され
6

B案に決定したのだが
(株)ニューズ・ラインの社長より
適切でない箇所を指摘され
皆さんも確かにそうだと気付き修正する事で合意

さて、セブンスタイルは最終的にどうなるか?
ニンジンは入ると思いますが
発売は2月25日から
2月20日発売の「WEEK」と
2月25日発売の「Komachi」にも特集記事で完全バックアップ!
PC&携帯サイト、トクだねメールでも情報を発信します!

ご意見がありましたら
コメントにてどうぞ!
セブンイレブン様に届くと思います。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【大福】の「三条っ子らーめん」

昨年、10月27日
三条市西大崎の【大福】へ
1

ここは三条市の有志10店舗で出している
「三条っ子らーめん」を出している店
先回は「中華ラーメン」と「手打ちラーメン」を食べたが
今回は「三条ねぎみそラーメン」750円をオーダー!
(三条っ子らーめんの事です)
2

豆板醤などで、やや辛味のある白味噌スープに中太のちぢれ麺
説明では、アロエ入りの自家製玉子麺との事
トッピングは炒めた、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、根きりもやし、ひき肉に
コーンとワカメ、そこへ豆板醤で和えた白髪ネギがトッピング
全体にやや辛めに仕上がってます
10店舗の中でも辛口の方ですね

これで【10店会】全ての「三条っ子らーめん」を食べる事が出来ました!
その内、ひとつにまとめてみたいと思います

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



魚沼市【あづまや本店】

昨年の10月20日、八海山で紅葉を楽しんだ後の帰り道
魚沼市の【あづまや本店】へ
無化学調味料と書かれている
1

俺は「醤油らーめん」650円を
2

動物系と魚介系のコク醤油スープ
麺はやや硬めに茹でられた普通の気持ちちぢれ麺
トッピングは醤油味チャーシューが3?4枚
薄味メンマ、やや固茹での薄味付味玉半分に海苔と長ネギ
コクと旨味のある醤油スープ
魚沼系と長岡系のいいところと取った感じ

店内の説明書きに
麺は、国産の最上級小麦粉を使った自家製多加水麺
スープには動物系の他、焼あご、いりこ、煮干、
宗田カツオ、本カツオ、コンブで仕上げ
たれは、無添加の丸大豆醤油に昆布と鰹節で煮出して
チャーシューは、群馬産のもち豚を特製だれで3時間煮込み
玉子は、新鮮は滋養卵を
メンマは、オリジナルの味付けのピリ辛
海苔は、寿司屋さんで使っている上質海苔
その下には「無化学調味料」と書かれている

女房がオーダーした「塩らーめん」700円は
3

魚介あっさり塩スープにカツオ梅風味
トッピングは、青ネギ、青紫蘇、チャーシュー、メンマ
海苔に味玉半分

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



セブンイレブンで発売「三条市のカレーラーメン」試食会

1月15日、三条新聞1面にも載っていましたが
セブンイレブンが三条名物のカレーラーメンを再現して発売する
試作品ができ、三条商工会議所で試食会が開かれ
消費者側の意見も欲しいとの事でお誘いを受け行って来ました!
1

会議が始まり、ビックリ!
セブンイレブンの関係者は
役員や担当者を合わせ、ちょうど7人での出席です
会社名にならって7人にしているのでしょうか?
ゲン担ぎもあるのか、凄い事だと思いました!
(家に帰って言ったら、次は11人で来るぞ!と)

その他出席者は、三条飲食業組合から4人
三条市役所から2人、三条商工会議所から3人
KomachiやWEEKを発行している
(株)ニューズラインの社長とKomachiのラーメン担当の早見さんと
WEEKのラーメン担当の片山さん
一般消費者からは俺、あとは報道各社
2

会議は始まっていて
セブンイレブンでは、このカレーラーメンの分析の為に
三条市内30軒を食べ歩いたそうです
そして、三条のカレーラーメンは
カレーの色は黄色より濃い色で中辛が多く
麺は中太のややちぢれ18番と分析し
試作したカレーラーメンを持参して来ました
4

説明では、麺は生麺タイプで
丼の下から、麺、スープ、カレーの3層構造で
スープはゼラチン状になっていて、出汁は鶏ガラと煮干が主
レンジでチンする事により、スープが液状になり
お湯を注がなくても食べられるとの事

試食が始まりました!
3

1個を2人位で取り分けて食べている様ですが
飲食業組合の方の計らいで、俺は1個丸々食べる事が出来ました♪
5

スープとカレーは良く出来ていて実に美味いです!
麺はセブンイレブンの企業秘密の麺で出来ていて
表面はツルツルしていて伸びにくいがやや軟らかめ(逆アルデンテ風)
結構太めでちぢれも少なめ
試食後の意見交換の時、麺の事は飲食業組合の役員の方も指摘
またそれに加え、消費者側の俺としては
表面がツルツルしてちぢれが少ないため
カレーの絡みつきが思ったより少ない
また、具の玉ネギはしんなりしていて味もしみているが
それに対してジャガイモとニンジンがホクホクしているが
味がしみていなく、作ったその晩より一晩置いた
カレーの方が美味しい様に味の浸みさせる事が可能か聞いたが
衛生上、社内規定で調理を始めて出荷までの時間が決められていので
一晩置いた様なカレーは無理との事
考えてみれば、カップヌードルカレーのジャガイモも味は浸みていないし
三条で食べるカレーラーメンの具も
火が通っているだけで味の浸みていないものを良く見る
味の濃さを指摘する声もあったが
確かに、ちょっとしょっぱいかも
でも、麺を食べた後にご飯を入れて食べる楽しみがあると
セブンイレブン側に言ったが
あくまでも麺を食べるメニューなので
その意見は聞き流して頂いた
野菜の他の具は、薄切りのバラ肉
狙うターゲットは20?30代、売出し価格は420円
発売開始は2月25日だったかな?
とりあえずは、三条・燕・長岡など
中越地区を中心に80店舗で販売するとの事

KomachiやWEEKも「三条カレーラーメン大作戦2」として
三条のカレーラーメンをプロモート
6

2月25日発売のKomachiと2月20日発売のWEEKで紹介!
携帯&PCサイト「トクだね!こまち」にも専用サイトを立ち上げます!

商品のネーミング等も意見を交換して
次の最終打ち合せは、今月の26日
ちょうど月曜日なので、仕事を気にせず
ゆっくりと会議に参加する事が出来ます!

昨年は片山さんに迷惑を掛けたので
メールで謝っておきましたが
今回は本人に直接謝罪しましてちょっと話をしましたが
この日の昼食は三条の【福楽】だったそうです
また、皆さんで名刺交換もありましたが
(名刺を持って行って良かった?)
途中で無くなってしまったので
また次回持って行かないと・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



エキストラで出演の【感染列島】明日公開!

昨年の5月に新潟市の旧市民病院でロケが行われた
明日公開の「妻夫木聡」主演【感染列島】
エキストラで出演して来ましたが
写真の公開は上映されるまで自粛されていましたが
明日公開って事で、俺が出ているところをちょっと公開

中央よりちょっと右の手を上げているのが俺
「体温を測っていない人は、ここで体温計を受け取って下さい!」
と言っているのですが、セリフはカットされたかどうか?
中央のマイクは「国仲涼子」のセリフを録音しているところです
e9


東京消防庁役の一番右が俺
俺達の後ろに立っている女優「夏緒」さんが急患役になり
ストレッチャーで搬送するシーンで打ち合せ中!
右一番奥にいる人は、脚本・監督の「瀬々敬久」
e8


本番に合せて、何度もリハを
e7


これより本番のテイク1
e6


一緒にストレッチャーを運んだのは
「馬渕英俚可」だと聞いたが違った様な・・・
もうひとりは「三浦アキフミ」みたいだったが・・・
みんなマスクにゴーグルをしているので分からない・・・
「妻夫木聡」もいたと言うがいなかったと思う
「国仲涼子」はゴーグルやマスクを付けていなかったので
すぐ近くで何度も見れた!
この日も俺の後ろのベッドで感染した看護師役をしていたし

さて、明日全国一斉ロードショー!
いつ見に行こうか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



見附市【らあめん天山】

昨年の10月7日初めて見附市の【天山】へ
ここは月曜定休の為、今まで行けなかった店
今日は火曜日、長岡で用事があり早めに帰って来たので
ここを思い出し国道8号線の宇佐美の信号を右折
何とか迷わずに店に到着!
1

地元に密着し地元客に愛されている感じがする店構えと店内
昼時には、常連客と思える人で満席になります!
メニューも豊富だし「日替りラーメン」なるメニューがあるのがいいですね?
本日の「日替りラーメン」は「和風らあめん」で値段は600円

俺がオーダーしたのは「中華そば」500円、細麺で
2

魚介系和風醤油スープに、ややちぢれたクロレラ入り細麺
赤身の醤油味柔らか小切り風チャーシュー数枚に
薄味メンマ、ほうれん草、ナルト、海苔、長ネギ

女房の「塩らあめん」600円は(こちらも細麺でオーダー)
3

魚介塩スープに麺は同じ
トッピングは中華そばの具の海苔が、キクラゲと岩海苔に変わる

どちらも優しく、飽きの来ない地元ラーメンて感じでした♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



居酒屋【安兵衛】本店

昨年、新潟市内で仲間と飲み会があった
三条からの出席は俺を入れて2名
新潟の仲間との待ち合せは午後6時
会場はカラオケが中心であまり飲める店ではないので
酒好きの三条チームは昼過ぎから駅前で一杯飲む事に

新潟駅周辺で昼から飲める店と言うと
頭に浮かぶのは【安兵衛】
以前も何回か昼過ぎに利用したが
その時は「マルタケ店」
今回は久々に「本店」へ
1

生ビールを飲んで
焼酎のボトルを入れて
頼んだつまみは
「イカ下足揚げ」340円
2

「白モツ、カシラ、あらびきソーセージ焼」370円
3

「栃尾油揚ねぎ味噌はさみ」350円
4

「冷奴」330円
5

この後、新潟の仲間が駅まで迎えに来て
仲間の行き付けの店へ
その後、高速バスで三条へ帰って来て、飲んでラーメンを

さて明日は新潟で新年会♪(毎年成人の日に)
お昼からなので
駅構内の食堂で一杯飲んでから行こうか?
あそこなら、朝8時頃から営業しているだろう

新年会後は、古町か駅前でラーメンを食べて帰って来るのだが
明日は月曜日の祝日
日曜定休の店は、日曜日営業して月曜日に休む店が多い
せっかくの月曜日なのに日曜定休の店に行けない
としあさんのブログに出ていた
【天龍本店】に何年も前から行きたいと思っていたが
この日はいつも休んでいる

新潟ラーメン日記さんのブログで紹介されている
【じじ&ばば】にも行ってみたく
新潟ラーメン日記さんに定休日を聞いたら
日曜定休との事
て事は、日曜に営業して明日は休み・・・

古町の【博多人情】で一杯飲んで博多ラーメンを食べてみたいが
ここも日曜定休で、月曜日が祝日の時は日曜営業で月曜が休みに・・・
さて何処にしようか考えていたら
アオリJさんより
その日、三条である新年会の2次会の誘いが
さてどうかるか?

昨年は、新潟でラーメンを食べずに三条の2次会へ
一昨年は新潟で3軒ラーメン店を回ってきたが

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市本町通り【中華やじろう】

12月14日の夜、家で飲んでいたら
アオリJさんより携帯にメールが届く
「やじろう」が営業しているよ!と
暫く閉店していた「中華やじろう」の事だ

その日、行ってみたが確かに営業していた
しかし、この日は行く店を決めていたので
その次の日に行ってみたが店は真っ暗・・・
その後、何度か行ったが営業していない
12月20日、営業していました!
早速、店の中へ
1

カウンターの何時も座る辺りの席に着き
厨房を見てビックリ!
今の店の前の前の店主の時に
手伝いや時々厨房を任されていて
今は【居酒屋やじろう】で厨房に入ったり
スタッフ仕事をしたりしている
お姉さんが店を任されていた
お互い良く知っているので「どうも!」てな感じで挨拶

次に日に【居酒屋やじろう】へ行ったが
そのお姉さん、その日は居酒屋の方にいました!

さて、メニューを見てみましたが
臨時的な営業な様で
ビールと生ビールと酎ハイと
日本酒が8種類にカウンターにはおつまみ用の茹で玉子
その他は「ラーメン」と「チャーシューメン」のみです!

酒の1合冷でオーダー!(380円)
ちゃんとお通しも出て来ました!(150円)
その後「ラーメン」600円をオーダー
2

やや魚出汁の醤油がやや強めのスープで背脂は浮いていません
麺はふつうのちぢれで茹では硬め
トッピングのチャーシューは赤身のやや硬めと
薄味メンマ、ワカメ、長ネギ
28日にも行って来たが
その時は、やや細麺平ちぢれで、チャーシューは肩肉っぽかった
二年参りに行く途中にも店の前を通りましたが
年越し営業していました!

今も営業していたり、していなかったりしていて
スタッフを募集している様なので
メンバーがそろったら本格的に営業するのかな?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【三金食堂】の出前

我が家が今メインに出前をとっている店
【三金食堂】
1

出前が迅速です!
聞いた話では
近くに住む人が、家に徒歩で帰る途中に店に寄り
「中華そば」の出前をお願いして
そのまま徒歩で帰ったら
出前の方が先に家に着いていたと言う程

昨年の12月14日に
俺は「中華そば」600円を
2

上の子は「カツ丼」800円を
3

下の子は「カツカレー」800円を
4

普段よりカツを揚げる分だけ出前に時間が掛かったが
それでも、早いと感じるくらいだが
出前してくれた倅さんは「遅くなってスミマセン!」と言っていた
いえ、十分に早いですが

以前の価格に比べ
「中華そば」は100円
その他のメニューは50円値上げした様です
こちらの店、スープに少しバラつきがありますが
ここの「中華そば」は、昔ながらの中華そばが好きな人には
豚骨中心のやや魚出汁スープでお勧めです!
その他の麺メニューも昔ながらの素朴さがあり好みの味ですが
味噌ラーメンは味噌だれに麦味噌の風味が少しあり
俺の好みからは少し外れますが

最近では1月4日に
上の子は「カツ丼」800円
下の子が「チャーシューメン」700円を頼んでいた
俺のためにスープを残しておいてくれます。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



二年参りのラーメン

12月31日、大晦日
家で紅白を見ながら一杯飲んで
子供と二人でいざ二年参りへ

「八幡宮」へ行く途中
子供がまだ食べた事のない
【大黒亭松屋小路店】へ
2

俺は久保田の冷酒1杯と「カレーそば」600円を
1

子供は「大黒亭ラーメン」630円を
2

「カレーそば」はいつもの具(玉ネギとチャーシュー1枚)
「大黒亭ラーメン」は「中華そば」に比べると
チャーシューが柔らかバラチャーシューに変わり
海苔が無くなり、茹で玉子半分とホウレン草とカマボコがプラス
高いと見るか、妥当と見るかはあなた次第

二年参りが目的でしたが
店内でラーメンを食べている時に新年を迎えました!
子供と新年の挨拶を交わし店を後にする

次に向ったのは「八幡宮」
この日のこの時間【大黒亭本店】はまだ営業していました!
(本店が年越し営業しているのは初めて見ました)
「八幡宮」の本堂と金山神社に初詣をして
再び【大黒亭本店】に来た時は閉店していましたが
この後、子供を家に送り俺はひとり【龍昇園】へ
1

麦焼酎のお湯割りを飲み
新年の挨拶をし(たかな?)
いろいろと情報交換をして話をしたが
今年の大晦日は来客数が少ないそうだ
やはり景気の影響があるのか
俺が入店した時は何人かお客さんがいたが
その後は俺が帰るまで、ず?と俺ひとりだった
でも「八幡宮」にはまだ、参拝者の列や
「ぽっぽ焼」の屋台に列を作っている人が沢山いたので
この後もうひと稼ぎあったかな?

最後に、ホントは「黒カレーラーメン」を食べたかったのだが
腹具合から行ってちょっと厳しいかな??と思ったので
「ラーメン」600円をオーダー!
3

柔らかバラチャーシューや味付けメンマ、ワカメ等がトッピングされるが
この日は、大晦日最終バージョンで
失敗作で売りものにならない(ちょっと形が崩れただけだが)
味玉をトッピングしてくれた
形の崩れた側を箸で下に向けてから写真撮影
(スペシャルバージョンのネット公開は店主の了解済です)

ここ【龍昇園】は俺と同じ月曜定休なので
なかなか来る事が出来ませんが
毎年1月の「八幡宮」献灯祭の夜も遅くまで営業しているので
その日に来れるかな?
今年のその日、1月14日は水曜日になっています

「献灯祭」(三条市のホームページより)

当ブログへお越しの皆様
新年明けましておめでとうございます!
今年も「ちょうブログ」を宜しくお願い致します。


お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング