All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

麺匠と巡る【三条カレーラーメン探訪】

3月23日(月)午後6時15分
東三条駅前集合

三条市内外より10名のラーメン好きが集まり
午後6時半、主催者様と案内役の麺匠様の挨拶と
今回のツアーの説明があり駅前を出発!

参加者、主催者、報道関係を含め17名で歩き始める
途中市内の主だった名所などの説明を聞きながら歩いていると
ケーブルテレビの記者が倅にインタビューをしてきた
インタビューが終り記者の方に
「俺の倅なんですよ?」と言うと
「えっ!高橋さんの倅さんでしたか?!」
俺「もっと○○って言えばよかったですね?」
記者「いえ、若い方の意見として・・・」
と言ってましたが、あの部分はカットされるでしょう

その様に、皆さんで話をしながら
1軒目、一ノ木戸小学校近くの【お食事処 丸竹】に到着!
1

こちらのご主人は良く知っているので
挨拶をしたら、俺がいてビックリしていた様です
主催者と案内役の方から軽く店の紹介があり
2

「カレーラーメン」が運ばれて来ました!
3

もう1人の案内役の麺匠さんも交え
「カレーラーメン」を食べました
4

丼は小さめで量はハーフサイズになっています
スープタイプのカレーラーメンで
あまり辛さはありません
具はニンジン、玉ネギ、豚肉
スープタイプなのでカレーを十分に味わう事が出来
とても美味しく頂きましたが
辛党の俺はもっと辛さが欲しいところ

この後、ご主人からお店の歴史と生い立ち
カレーラーメンの説明があり
その後、質疑応答へ

こちら【丸竹】さんは
以前、本寺小路にあり
昭和43年に今の場所に移転したとの事
初代は【丸市屋】で修行していたので
【丸市屋】の丸と、店主の姓「大竹」から竹と取り
【丸竹】の名づけたそうです

今、三条市のカレーラーメンに注目が集まる中
お客さんの3割がカレーラーメンをオーダーするそうだ
俺がこの店独自のスパイス配合があるのか聞いたら
この店独自の極秘スパイス配合があるとの事
食べてみる価値あり【丸竹食堂】のカレーラーメン
何台も停められる駐車場も完備です!

さて【丸竹食堂】を出て
道中、名所を案内しながら2店舗目へ
三条警察署前の【割烹食堂さら科】へ
5

案内役の方からお店の紹介があった後
皆さんの元へ順次「カレーらーめん」が運ばれた来た
6

和風出汁に片栗粉でトロミを付けた
カレーがトッピングされて来るタイプ
1軒目とは全く違うタイプのカレーラーメン
日本そばの出汁に中華麺が入り
トロミを付けたカレーがトッピングされて来る感じ
この後のご主人の話からある様に
「カレー南蛮そば」の蕎麦が中華麺に変わった感じだそうで
まさにその通り
しかしこのカレー、カレーライスとして出しているカレーとは違うそうだ
カレーをあご出汁やカツオ出汁、ラードなどで伸ばしているそうだ
そして俺が質疑応答でご主人に聞いたら
カレーライス用は20種類のスパイス
カレーラーメン用は15種類のスパイス配合だそうだ
カレーライス用のカレーをトッピングしたカレーラーメンも
注文は可能だそうです
案内役の方のはからいで
カレー用のカレーを皆さんで試食する事が出来ました!
7

正直、俺はこちらのカレーをトッピングした
カレーラーメンを是非食べてみたいです!
因みに、ここの麺
蕎麦、うどん、中華麺、全て自家製です!
あと、毎日で無いが
キーマカレーがあるときは
それをトッピングしたカレーラーメンも言ってくれれば
提供が可能だそうだ!
これはいい事を聞いた

さて店を出て3軒目へ
再び三条市の名所をガイドしながら
草野医院前の小路を入ったところにある【松葉食堂】へ
8
席に着き、店の紹介あと
「カレーらーめん」が運ばれて来ました!
9
醤油ベースのスープにカレーをトッピングするかけタイプです

具は玉ネギ、ニンジン、ジャガイモ
それにナント牛肉が入ってます!
それも煮込んで柔らかくなっている牛肉
中辛のビーフカレーラーメンです!

麺はちぢれたクロレラ麺
こちらのカレーも業務用に
ガラムマサラなど、独自にスパイスを配合して作ってあり
3杯目でもスープまで美味しく頂く事が出来ました!

BSNの女子アナも3軒の「カレーらーめん」を食べてレポート
カメラマンの方も全て完食
10

ケーブルテレビの記者やカメラマンも取材をしながら
3軒完食!
11

ここの店で、おっ!と思った事
「カレーラーメン」が出された丼
【丸竹】でも同じ丼だった
ただの三色雷文では無い
今では珍しくなった手書きの丼だ
丼の淵に描かれた、赤・青・黄色
三色の雷文を見て頂くと分かるが
雷文の配列が不規則で重なり合っているところもある
写真では見えませんが
丼の側面に描かれた鳳凰
完全手書きなので、他の丼と比べてみれば分かりますが
同じ鳳凰に見えても二つとして同じ鳳凰はありません!
何故分かるか?
中華料理屋さんから、未使用で必要無くなった丼を頂いた
それがこれと同じ手書きの三色雷文
結構頂いたので、ラーメン好きのアオリJさんにいるか聞いたら
欲しいとの事なのでいくつか上げました
ラーメン好きなら是非とも欲しい丼のひとつかと
だって売って無いんだもん!

因みにこれが俺の持っている三色雷文の丼です
12

13

さて、ここで今日このイベントは終りになりましたが
案内役の方から番外編のサプライズ企画でもう一軒
東三条駅から真直ぐ来て一本目の信号の角にある
中華料理店【華園】です
14

ここは、東京オリンピックの時インドチームの
カレーを作った今は無き【広東飯店】の
「インドカレー」が食べれる店
チャパティに付けて試食させて貰えました
15

我々三条もんは良く知っていて
食べた事がありますが
新潟から来たBSNチームは
懐かしい味がここで食べれる事にビックリしていました

ここ【華園】も良く知っている店で
帰る時、女将さんと若主人に
「○○さん、また来て下さい!」と見送られ
店を後にしました

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「カレーラーメン探訪」今日のイブニング王国で

昨日23日に行われた
麺匠と巡る【三条カレーラーメン探訪】
今日、BSNの「イブニング王国」
午後6時16分からの「イブニングニュース」で
ちょっとだけ放映されます
三条、燕、加茂、新潟などから
10名のラーメン好きが集まりました
編集後、誰が写っているかは分かりません

写真のBSNのアナウンサーも
3軒3杯完食してレポしてました
その後、サプライズ企画のカレーまでも
1

ケーブルテレビさんも取材に来ていました!
2

こちらの放映は
4月3日からです!

今回の詳細は後程記事にします

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング

市長と一緒に「カレーラーメン」

3月13日の日記にも紹介した様に
23・24・25日と行われる
麺匠と巡る【三条カレーラーメン探訪】
のリハーサルが18日に行われました!

関係者の方から市長も来られますので是非参加をと誘われ
仕事の手が空いていれば参加させて貰いますと伝えましたが
当日その時間は仕事が入りまして
3軒回る「まちあるき」企画でしたが
俺だけ3軒目からの参加となりました

3軒目は【東京亭】
1

案内役の組合長さんから、これから【東京亭】へ向いますと連絡を受け
先に店に行って店主夫妻と話をしながら待っていました
ビールでも飲んで待っていようかと思いましたが
我慢ガマン
思ったより早く皆さんがお見えになりました

主催者、共催者、報道関係者などを含め11名の参加者
主催者様のはからいで、三条市長の隣の席に案内されました
名刺交換をしまして、俺の名刺を見ましたら
「あっ!分かります、見た事があります」との事
「ありがとうございます!」
早速ラーメン話などで市長さんや皆さんと盛り上がり
2

3

その後はここ【東京亭】のカレーラーメンの説明
時を見計らい「カレーラーメン」が運ばれて来ました!
3軒完食しますので「半カレーラーメン」で出されます
4

写真では分かりづらいですが
丼もハーフサイズになっています

皆さんの話を聞くと
1・2軒目、麺はハーフかも知れませんが
丼は普通サイズだったので結構お腹にたまったそうです
集合場所から各店、徒歩での移動は正解だそうだ

ここのカレーラーメンは、やや魚出汁和風醤油スープに
ターメリックが多めの黄色がかったルーが
トッピングされて来るタイプ
麺はふつうサイズですが
かん水少なめか使わないくらいの感じの玉子麺
今日はちょっとちぢれてます
カレーの具は、玉ネギと豚肉

この後、市長は帰りましたが
主催者様と場所を変えて
今後の打ち合わせをして帰りました

さて次は23日に参加です!
東三条駅6時15分集合
倅も参加します!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



まもなく販売終了「三条名物カレーラーメン」

セブンイレブンから販売されている
「三条名物カレーラーメン」398円
(三条・燕・長岡など中越地区を中心に82店舗)
鶏ガラと煮干の醤油スープに
炒めた玉ネギと煮込んだ人参と豚肉のカレーがトッピングされたタイプ
1

レンジでチンして中のフィルムを引き抜いて
好みの加減でかき混ぜて食べます!
第2回目の試食の時より、人参が少なくなったかな?
このくらいだとちょうどいい感じ
辛さやしょっぱさもマイルドになった様だか
え?全然変わっていませんよ?なんて言われそう
2

2月25日から4?5週間の販売って事で
3月31日か4月6日に販売を終了します
予想より販売が好調だったので
販売終了は4月6日になるのかな?
3

売り始めの頃は売切れ店が続出
4

この頃はひとつの棚の上から下まで
全部「カレーラーメン」でした

最近は落ち着いて
棚の半分くらいかな?

しかし喜んでばかりはいられませんし
セブンイレブンだけが潤ってはいけません
これを機会に三条のカレーラーメンを食べようと
三条市内外から飲食店でカレーラーメンなど外食をしたり
買い物をしたりして三条でお金を使ってもらい
そのお金がまた違う業種や商店などで使われ
少しでも三条市の元気に繋がればいいと思ってます
なかなか難しいかも知れませんし
飲食業界や消費者側からいろいろな批判も聞いてます

そんななか、昨日の新潟日報に出ていましたね
5

三条市議会の「民生、経済文教常任委員会連合審査会」の席で
条例案では「市は地域の伝統ある優れた食文化の継承を推進し・・・」とあるが
「古き良き物を守って行くのが食育なのか?」
「米粉とかは否定される事になるのか?」との意見
三条がPRしているカレーラーメンは「条例違反」になると

いつの時代も出る杭は打たれ
打つヤツを打ち返す人もいる
出るヤツが悪いとか打つヤツが悪いとかは
その人の考えで違ってくるが
先頭に立っている人に付いて賛成している人の中にも
実は反対なんだって人も存在する
難しい様で面白い事でもある、人間て

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



イオン新潟南SC【マザーリーフ】

昨年の12月
女房がワッフルが食べたいって事で
イオン新潟南ショッピングセンターの1階にある
【MOTHER LEAF】へ
1

俺は「パスタCランチ」1050円
2

カルボナーラにミニサラダ
アメリカンワッフルに紅茶かコーヒーが付く

この日の「パスタAランチ」1050円は
海老とルッコラのアメリケーヌトマトクリームパスタ
「パスタBランチ」1050円は
ブロッコリーとしめじの明太子パスタ

女房は「サラダランチ」1050円
3

その他「グラタンランチ」1050円もある
各ランチにケーキを付けてケーキ付けセットにすると
1420円になる(ケーキは3種類から選べる)

プロの作るカルボナーラを初めて食べましたが
さすがに美味いです!
生クリームと卵黄と粉チーズの組合せ
コッテリ派には最高の組合せでなないかと思います!

さて、ランチに付いてくるワッフル(1人前は4枚)
メイプルシロップを付けて食べますが
以前、Komachiで見た時、ワッフルが食べ放題と書かれていたが
メニューには書いてない
店頭に書いてあったかも知れないが見て来なかったので分からない
4

ワッフルを食べ終わった頃にスタッフの方が来て
「ワッフルのお代わりはいかがですか?」と聞いてきた
やはり食べ放題だ!
この後、ラーメンを食べに行くので
お代わりは遠慮しておいた

メニューには書かれてなく
スタッフの方がお代わりを聞いてくると言う事は
ワッフルの食べ放題は平日のランチのみかも知れない

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



麺匠と巡る【三条カレーラーメン探訪】

「三条まちあるき連絡協議会」主催
「三条市」「三条市商工会議所青年部」
「三条飲食店組合」「三条歴史研究会」共催で行われる
三条の魅力を再発見する、まちあるき企画
1

この中に、三条市のカレーラーメンを食べ歩く
「麺匠と巡る、三条カレーラーメン探訪」がありあます
2

3月23日(月)は東三条駅周辺を
同、24日(火)は三条駅周辺を
同、25日(水)は北三条駅周辺を
各日とも、時間は午後6時半?
集合場所は各駅、集合時間は15分前まで
3軒のハーフサイズのカレーラーメンを食べ歩きます
移動は徒歩、参加費は1300円(カレーラーメン代込)
定員は12名
3

23日は月曜日で俺は休みなので参加したいと思います!
興味を持たれた方は参加いかがですか?
パンフレットは市役所やその他の公共施設に置いてあります

また、この事前リハーサルが18日午後6時半から行われます
こちらの参加もよろしければどうぞ!
この日も3軒食べ歩きます
俺はこの日仕事ですが、手が空いていれば参加したいと思ってます!

この「まちあるき」企画
「三条カレーラーメン探訪」の他
「鍛冶道場」や「金山神社」「元祖味噌饅頭」のお菓子屋をまわり
古民家の二階で、老舗料亭のお弁当を食べるコース
3月21日(土)午前10時?
参加費、1600円 定員10名

果物屋さんや刃物専門店、鍛冶工場内を見学し
路地裏グルメを味わうコース
3月21日(土)午後3時?
参加費、500円 定員10名

古地図を手に、三条城や歴史の足跡を歩いて巡るコース
3月22日(日)午前10時?
参加費、無料 予約不要
参加者は直接「三条市歴史民俗産業資料館」へ

職人達のこだわりの精神を受け継いできた
銘菓職人の菓子店を訪れ、歴史や伝統を聞き
お菓子をいただくコース
3月28日(土)29日(日)午前10時?
参加費、800円 定員8名
があります

こちらも興味がありましたら
参加いかがですか?
申し込みは先着順に受付
定員になり次第終了します!

「三条まちあるき連絡協議会」(三条商工会議所内)
☎ 0256?32?1311
平日午前9時?午後5時まで

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【飛雄馬 見附店】

本店は長岡の蔵王橋を渡ったところ
見附店は「PLANT5」道を挟んだ向かい
元【たなかや】だったところ
説明しなくても皆さん知ってますよね
昨年の11月「勤労感謝の日」の振替休日の月曜日
子供ふたりを引き連れ行って来ました!
1

2

お昼を過ぎた頃で
待ち客が数人いました

俺は「あっさり醤油」700円+「半熟煮たまご」100円を細麺で
3

旨味が強めの豚骨出汁魚介醤油スープに、やや細麺ちぢれ
トッピングは、飛雄馬名物の柔らかチャーシューの塊が2個
やや胡麻油風味の味付けメンマにナルト、ホウレン草、水菜
海苔、桜エビ、白ゴマ、煮玉子は半分が標準装備のようで計1個半に♪

上の子は「背脂醤油チャーシュー」900円+「半熟煮たまご」100円
4

やや白濁したトンコツ風、塩醤油スープで背脂多め
チャーシューは塊が4個になり、やはり煮玉子が1個半
その他は、茹でもやし、メンマ、長ネギ

下の子は「とんこつ魚粉入りチャーシュー」900+「半熟煮たまご」100円を
5

魚粉多めの豚骨スープ、スープのベースが豚骨と分からないくらい
魚粉が入っています!
豚骨スープに引かれオーダーした下の子は
「今度は塩にする」だって
こちらは岩のり入り

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



小千谷市【わたや平沢店】

【勝龍】でラーメンを食べた後は
先程、店の様子を見た【わたや平沢店】へ
1

さっきは店の外まで何人か待ち客がいたが今は無し
駐車場に車を停め店内へ
店内の待ちスペースに10人程待っている
順番待ちの用紙に名前を書くと
5番目くらいだ

10分も待たなかっただろうか、テーブル席でも構わないか聞かれ
テーブル席へ案内される
「へぎそば3人前」1940円と
2

「山海天ぷら」1380円をオーダー
3

食べたいだけ食べれ、と言って食べ始め
蕎麦はだいたい半分ずつ食べたが
天ぷらは、子供が残した2品を俺が食べた
やっぱり布海苔をつなぎに使った蕎麦は旨い!

以前の【わたや平沢店】の記事はこちらから

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



初めての、小千谷市【勝龍】

昨年の11月、上の子が
小千谷の【わたや】の蕎麦と天ぷらが食べたいと
以前から言っていたので【わたや平沢店】へ
今日は日曜日のちょうどお昼時
待ち客が店外まで溢れていたので
蕎麦より先にラーメンを食べる事にする
【暁天】でもと思ったが、まだ元祖の【勝龍】へ行った事が無いので
【暁天】は【勝龍】を食べてからと思い【勝龍】へ
1

店の外に数人の待ち客がいたが
ラーメンは蕎麦に比べると回転が早いので待つ事に

さほど待たずにカウンター席に案内され
「ラーメン」630円の食券を渡す
大盛が無料だが普通盛でオーダー!
初めての【勝龍】話には聞いていたが
カウンター越しに見ていると凄い!
一度に茹でる麺の量を量り一気に釜の中へ
何十と並べられた丼
麺が茹で上がり、次々と麺が丼に
数個の大盛も含め18個くらいの丼に麺を上げていた
豪快そのもの!
でも最初と最後では茹で加減に違いが出るのかも
俺達の麺は何番目か?それとも次の釜か?
まだだろうと思っていたら、割りと早く出来上がった!
何番目に上げた麺かは分からなかった・・・
2

豚骨煮干し醤油スープに、硬めに茹でられたちぢれた太麺
旨い!ワイルドで男の旨さが詰まっています♪
トッピングは柔らか赤身肩ロースチャーシュー3?4枚
味付けメンマ、ホウレン草、海苔、長ネギ

その他のメニューも食べてみたいが
いつになるか?

ところで【勝龍】初心者の疑問
「みそラーメン」770円「みそダブル」1100円
「タンタンメン」830円「タンタンダブル」1150円
「勝肉メン」1020円「勝肉豚ダブル」1150円
ダブルって何の事ですか?
ただ麺が2玉では値段が高くなりすぎだし
勝肉では豚ダブルでも130円しか高くないし・・・?
この豚ダブルは、麺の量でなく肉が倍って事?
それに「チャーシューメン」があって「角煮ラーメン」があって
「勝肉メン」て何肉なんですか?
何だかソソリます!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング