All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

三条市【音羽屋】マーボーメン辛め

時に無性に食べたくなる
【音羽屋】の「マーボーメン」
結構辛口です!
1

何年か前、常連客が
その「マーボーメン」を辛めでオーダーしていた
その時は凄いと思い俺には出来ないと思っていたが
その辛さに慣れると
何時かは食べてみたくなる「マーボーメン辛め」

この前(6月1日)ついに食べて来ました!
【音羽屋】の「マーボーメン辛め」850円
2

豆腐や様々な香辛料、玉ネギ、生姜、ニンニクのみじん切りなど
他には無い、結構本格的な大人の麻婆がトッピング
辛さは思った程辛くない
(【どっぽ】の「坦々麺激辛」の方が辛いです)
麺はいつものクロレラ入りの細平麺

【音羽屋】は「ジャージャーメン」が有名だが
俺は「マーボーメン」の方が好き
やはり麺メニューはスープがあった方が好きなので
「ジャージャーメン」もメニューには書かれていない裏メニューで
スープ入りの「ジャージャータンメン」があるので
スープ入りの「ジャージャーメン」を食べたい方は
「ジャージャータンメン」でオーダーを

【音羽屋】の「ジャージャーメン」と言えば
今月の「コマチ8月号」の77ページに載っていましたね!
【音羽屋】コマチ初登場!
先週【音羽屋】に行った時
いつものカウンター席(右から2番目)に座り
奥様に「コマチに出てたね?」と
コマチ側から電話があり
こちらは夜営業の店ですので
開店前の営業時間外での撮影だったそうです
この日は「コップ酒」と「ラーメン」を食べて帰って来ました!

【音羽屋】のメニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




再び【天下一品 新潟小針店】へ

4月に行った【天下一品 新潟小針店】
5月に再び行って来ました!
1

今回食べたのは前回行って気になっていた
こってりとあっさりの中間の味「こっさり味」680円のラーメン
これに「味付玉子」100円をトッピングして
2

スープはやはり鶏と野菜の白濁した濃厚スープです
こってりに比べるとドロドロした感じがありません
他で一杯ラーメンを食べた後
【天下一品】でもう一杯!
なんて時はこちらの「こっさり味」のラーメンがいいと思います
腹が減っている時はやはり「こってり味」でしょう
今回は【夷霧来】でラーメンを食べた後に来たので
「こっさり味」でちょうど良かったです

麺と具は「こってり」と同じく
細麺低加水ストレート硬めに
やや柔らかロースチャーシュー1枚、味付けメンマ、九条ネギ
「味付玉子」は見た感じ1個半に見えますが
1個が3等分にカットされています
黄身はドロドロで色は薄めですが中まで味が浸みてます

この日は女房も一緒に連れて来まして
こってりが苦手な女房は「あっさり味」のラーメンを
3

こちらはチャーシューが2枚になります!
メニューの通り、あっさりとした鶏醤油スープ
ごく普通の醤油味中華そばって感じで
やはりここで食べるなら「こってり」か「こっさり」でしょう!

【天下一品 新潟小針店】
メニュー1 メニュー2 メニュー3 ランチメニュー



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング

燕市【大むら】と【まつや】

5月に【大むら支店】と【まつや支店】へ行った次は
本店へ

6月の初めに行って来ました!

まずは【大むら】へ
以前ここへ来たのは
確かあの時、あの人達(同業者)とだから9年ぶりかな?
1

チャレンジャーから佐渡橋を渡り
「労災病院」の信号を病院と反対の方へ曲がり
暫く行った左側にあります

メニューを見ると支店と同じく
ラーメンは「中華」と書かれています

メニューの通り「中華」650円をオーダー
2

魚出汁と動物出汁の気持ち乳化した
やや薄味醤油スープに多めの背脂
麺は太麺ちぢれ、茹では硬め
トッピングは、やや厚切りの柔らか醤油味赤身バラチャーシュー1枚
味付けメンマにナルト、ホウレン草、玉ネギ、長ネギ

これは旨いし食べ応えもある
「半中華」に「餃子3コ、ライスお新香付、サラダ」(Aセット)や
「半カレーライス、サラダ」(Bセット)や
「餃子2コ、豆乳入り杏仁豆腐、サラダ」(Cセット)が付いた
ランチセット830円をオーダーする人が多いが
半中華でもそれなりの量がありそう

さて、次は【まつや】へ
3

三条から来ると
燕橋の手前の歩道橋のある信号を右折
少し行くと右側にあります
駐車場は道路を挟んだ向かいにも

ここも9年ぶりに来た様だ

メニューを見ると「中華そば」と書かれているので
「中華そば」600円をオーダー
4

魚出汁醤油スープで生姜の香りがします
背脂の粒が大きく量もやや多め
表面にはラードの層があり熱々になっていて火傷注意!
麺は気持ちちぢれた太平麺、茹では普通かやや柔らかめ
トッピングは、柔らか薄切りバラチャーシュー1枚
ごま油風味の味付けメンマ、海苔、白髪ネギ
一風変わった感じの燕系ラーメン
ラーメン自体は【大むら】の方が好みだが
こちらは「もやし中華」が美味しいとの事
月曜休みでなかなか行けませんが
「もやし中華」も食べてみたい

【大むら】
麺メニュー ご飯・一品メニュー ランチセット

【まつや】
麺メニュー ご飯メニュー 一品メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



燕市【大むら支店】と【まつや支店】

GWの5月5日、こどもの日
この日の昼食は、1人で自由行動になったので
以前から行こうと思っていた
燕市の【大むら支店】へ
1

多分迷うだろう?と思ったら
偶然にも一発で行く事が出来ました!

場所は、三条市方面から燕橋を渡り坂を下ったら
1本目の信号を左折、すぐ1本目の道を1本目として
2本目を右折するとその先に【大むら支店】が見えます!
店の手前には駐車場もあり
空があったのでそこへ車を停めて店内へ
テーブル席は無く、カウンターのみ
調理場のまわりと出入口の隣に数席

さて、ここで気を付けなければいけない事がある
燕系の店では、「ラーメン」と呼ばず「中華そば」と呼ぶ店が多い
なので燕系の店に来た時はメニューを確認してからオーダーしている
さてここはどうだろう?
メニューを見ると「中華そば」でなく「中華」と書かれている
そのメニューの通り「中華」600円をオーダー!
2

見た目は綺麗な感じの燕系ラーメン
魚出汁醤油スープだが、どちらも気になる程強くない中華そばタイプ
粒が大きめの背脂が多めに浮き
麺はツルツルした食感でモチモチと言うより
歯切れの良い感触の太麺
トッピングは硬めで生醤油味のモモ肉チャーシュー2枚
味付けメンマ、ナルトと青いところも入れた長ネギ

スープ、背脂、チャーシュー、メンマの全てが
キリッ!としていて、他の具の邪魔をせず
かと言って他の具に邪魔されず
それぞれが独立したいい味を楽しませてくれる
バランスのいい燕系ラーメンかと

さて【大むら支店】を後にして
次に向ったのが【まつや支店】
【大むら支店】を食べたら
すぐ近くにある対抗店【まつや支店】を逃せません
どちらも今日初めて行く店だから
3

場所は、三条市方面から燕橋を渡り坂を下ったら
2本目の信号を右折、その先道が二股に分かれているので
左側の道を進むと右側にあります
店頭に駐車場の案内が書かれています

店に入ると両側に座敷があり、その奥がカウンターになってます
祝日の昼過ぎ、カウンターには数人のお客さんが居たので
俺はその手前の座敷に座りメニューを見る
「中華そば(ラーメン)」と書かれている
こちらでのオーダーは「中華そば」「ラーメン」
どちらの呼び名でオーダーしてもいい様だ

「中華そば」600円をオーダー
4

醤油味の魚出汁もそんなに強くなく
やや乳化された感じで味は薄味で背脂は少なめ
麺はやや縮れた太麺で茹では柔らかめ
トッピングは、薄味柔らかバラチャーシュー1枚
薄味メンマ、ナルト、アオサ風の海苔に青ネギ

こちらの「中華そば」は【大むら支店】に比べ
ひとつひとつがキリッ!としているのでは無く
それぞれが他の具と微妙に混じりあい
ボヤッ!としているが全体がひとつになって
1杯のラーメンを作り上げている感じ
お互いが助け合っていると言えばいいのだろうか?

こんな感じも俺としては悪く無い
麺茹でがもっと硬めだともっといいのだが

結論から言うと
【まつや支店】のスープと具を
【大むら支店】の麺で食べてみたい

【大むら支店】のメニュー

【まつや支店】の
麺メニュー  ご飯物メニュー  ランチメニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




新潟市西区【天下一品 新潟小針店】

4月の終り、小新ICを降り
小針方面へ用事があり
昼食は済ませてあったが
東京で食べ新潟ではまだ食べてない
【天下一品 新潟小針店】へ
皆さん良くご存知、本店が京都の中華そば屋
夜12時まで通し営業がいいですね(木曜定休)
1

こちらの店は「こってり味」と「あっさり味」と
その中間の「こっさり味」がある
メニューでは元祖屋台の味「こっさり」がお勧めですが
まずはやはり「こってり」(680円)でしょう!
2

豚や魚介は使わず
鶏と野菜だけで超時間取った超濃厚鶏白湯と野菜の甘みのドロドロスープ
麺は低加水細麺ストレート硬め
トッピングは、やや柔らかロースチャーシュー1枚
味付けメンマ、九条ネギ

ここのラーメンは好き嫌いがハッキリしている店
ネットを見ると嫌いな人が結構いる
歌舞伎町で食べて以来何年ぶりだろう
超久しぶりに「こってり」を食べたが旨い!
これは美味い!

東京で初めて食べた時
ドロドロスープの事は分かっていたので
ビックリする事は無く、なるほどね?と思い
その時も美味しいと思った
でもその何年か後、新潟に出店した時
あのラーメンは新潟では受けないだろうな?
待っているのは「閉店」だろうと思っていた
しかし開店して何年経つだろう
しっかりと営業している
やはり好きな人も多いのだ

また食べに来ます!

【天下一品 新潟小針店】
メニュー1  メニュー2  メニュー3  ランチメニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【らーめんヒグマ 新大前店】

今年の2月25日にオープンした
【らーめんヒグマ 新大前店】へ
4月に行って来ました!
1

小千谷に本店がある魚沼らーめん
以前、燕にもあり何度か食べ
小千谷市城内の本店へも食べに行った
女房のお気に入りの店

当時、燕にあった頃
俺のお気に入りのメニューが「塩チャーシュー」
醤油味のチャーシューが多めにトッピングされ
そのチャーシューをスープに浸す事により
醤油ラーメンと塩ラーメンの中間の味
「塩醤油ラーメン」になるから

女房はお気に入りの「塩らーめん」600円を
2

俺は前記の通り「塩チャーシュー」750円を
3

スープは、動物系と魚介系の生姜風味スープ
麺は気持ち硬めに茹でられた普通のちぢれ麺
トッピングは、煮過ぎず肉の旨味を残した
薄切りチャーシュー
このチャーシューがなかなかの旨さ!
その他は、味付けメンマに絹サヤ、海苔、長ネギ

スープは思ったほど生姜は強くなく
チャーシューも味は濃くなく
塩醤油スープにはならなかった
また来ると思うので
正油や味噌も食べてみたい

こちらの店は半セルフになっていて
食券制でお冷はセルフ
平日の11:00?14:00はライスが無料!
そのライスもセルフなので
自分で炊飯器から丼に盛り付けるスタイル
だから、ご飯は好きなだけ盛る事が出来る
(お代わりも出来るのかな?)
炊飯器の中が空になったらライスサービスも終了なので
腹いっぱい食べるには早めの来店がいいのかな?
ご飯は店の中央の一番奥にあります

【らーめんヒグマ 新大前店】のメニューはこちらから

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【潤 三条店】の「BAKUDAN」と「あら炊きらーめん」

5月4日の「みどりの日」
子供2人と【らーめん潤 三条店】へ
1

俺は「BAKUDAN」840円を
2

そう「BAKUDAN」とは辛口らーめんの事
見た目ラー油で真っ赤になったスープ表面
食べてみると結構辛い辛味噌ベースのスープ
麺はやや硬めに茹でられた太麺ややちぢれ
具は、ボイルしたキャベツと根切りもやし
生のニラに肉味噌風の粗挽肉にコチュジャン少々
それにチャーシューの細切り3本と大きな海苔1枚
薬味は玉ネギで白ゴマと黒ゴマ少々
背脂が少々振られているって事は
脂の量も調節可能かと
「BAKUDAN鬼脂」なんて美味しそう
また食べたくなる辛さと旨さ!
辛口らーめん好きにはお勧めの一品

上の子は「たまごちゃーしゅうめん大脂」1040円
3

下の子は「中華そば大脂」680円と
4

「ネギぶた丼」330円
5

その1週間後
以前テレビで見てから気になっていた
「あら炊きらーめん」780円を食べに1人で来ました!
(先週は売り切れになっていました)
魚のアラをスープに使ったラーメン
食券機の右斜め上には
今日のあら炊きのアラが書かれていて
今日は「岩船産、極上の平目」と書かれています
「あら炊きらーめん」が運ばれて来ました!
6

小さめの玉丼で出されますので
見た感じは量が少なく思え
3杯くらいは食べれそう

スープは魚の臭みの無い上品な塩ベースの魚出汁スープ
動物系はやや控えめに感じる
これは旨い!
麺はやや細めの普通麺ストレートになり
トッピングは、バター風味の軟骨入りのつくね2個に
味付けメンマ、水菜、春菊、太めの白髪ネギに糸唐辛子
スープの中には、みじん切りの生姜と
少々の柚子が入ってます

背脂無しの一押し定番ラーメンとして
いつまでもメニューに残して頂きたい

【らーめん潤 三条店】のメニューはこちらから

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



【ちゃーしゅうや武蔵】リバーサイド千秋店

4月20日、下の子は代休で学校は休み
長岡の「リバーサイド千秋」へ買い物に行く事になり
あそこには【ちゃーしゅうや武蔵】があるので
子供に行くか?と聞いたら「行く!」との返事
何故かって言うと
この前、テレビで【ちゃーしゅうや武蔵】の
「ちゃーしゅうめん」を見て
食いて?!と言っていたからだ

「リバーサイド千秋」に到着、女房は買い物へ行き
俺と子供は1階フードコートの
【ちゃーしゅうや武蔵】へ
1

俺は「ちゃーしゅうめん」830円を
2

魚出汁と動物系の融合スープ
麺はふつうのちぢれ、茹では気持ち硬め
トッピングは柔らかバラチャーシュー6枚に
味付けメンマ、ホウレン草、海苔、ナルト、長ネギ
オーダーして暫くしてから気付いたが
平日のお昼は大盛無料と書かれていた
オーダーする前によく店内を見ておけばよかった・・・

さて、子供はチャーシューかと思ったら
「つけめん」750円を
3

麺は太麺で1玉半
チャーシューともやし、味玉半分と青菜、海苔が入ったつけだれ

それともう一品「ちゃーしゅう飯」200円もオーダー!
4

ここでチャーシューを楽しもうと思ったので
つけめんにした様だ
「ちゃーしゅう飯」はマヨネーズと醤油だれで味が付けてあります。

【ちゃーしゅうや武蔵】リバーサイド千秋店のメニューはこちらから
メニュー1  メニュー2

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



燕市【杭州飯店】の「カレー中華」

4月の初め
入学式で学校が休みの上の子と
久々に【杭州飯店】へ
1

どれくらいぶりか見てみたら
ナント!5年ぶりだ

まずビックリしたのは
オーダーを専門に取るスタッフがいる事
それにその人は何処の席のどの人が
何をオーダーしたか全部覚えている
食べ終り支払いをしにレジに来た人を見ただけで
オーダーの品と合計金額を暗算で出す
凄いですね?
今回、俺が帰る時
試しに会計時、オーダーした品を伝えずに
彼のところへ行ったら
ちゃんと俺がオーダーした品を言い
合計金額をパッ!と出しました

で、今回俺がオーダーしたのは
「カレー中華」900円
2

いつもの魚出汁醤油背脂スープに
炒めた、玉ネギ、人参、豚肉が具のカレーがトッピング
辛さはあまりありません
麺もいつもの極太平麺

子供は今回も「中華そば」750円をオーダー
3

それともう一品
超久々に「餃子」750円もオーダー!
4

高校生の時以来だから
何十年ぶりになるだろう?
ここの餃子を食べるのは
とても大きかったのを覚えているが
大人になって見てみると
あの時よりも小さく感じる
それに、4個で750円とは
ちょっと高い感じが・・・

5月に入りGWの4日(月)
燕のある新規ラーメン店に行ったら
10数人待ち客がいたし時間があまり無かったので
その店はパスをして
【杭州飯店】へ、あそこは客席数も多いので
たとえ込んでいたとしても待ち時間はそれ程でも無いだろう
と思い行って見たら
もの凄い事に、待ち客が店の外に40人くらい列を作っています!
見ただけで帰る事に決定!
大駐車場で方向転換しましたが
県外ナンバーの車を何台か見ました
高速千円で来た人もいるのかと

【杭州飯店】のメニューはこちらから


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング