All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

燕市【城林】の「五目うま煮そば」と【coco壱番屋】

8月23日(日)再び燕市の【城林】へ
01

まずは酒を
今日のお通し200円は「枝豆」
1

この後、もう1杯酒と焼酎の水割りを飲み
今回は「五目うま煮そば」850円を
2

醤油餡かけラーメンで気持ち甘めに仕上がってます!
餡かけの具は、白菜、人参、ホウレン草、根きりもやし、ニラ
キクラゲ、エビ、豚肉、ウズラ
麺は「中華そば」と同じく
細平ちぢれ麺でやや柔らかめ
可も無く不可も無く、極普通に美味しく食べられる「うま煮ラーメン」
値段から考えると前回食べた「中華そば」の勝ち
次はまた別メニューを食べてみよう

帰り道【coco壱番屋】の明かりが目に入る
(行く時もそうだったが)
まだ営業中だ!
3

それならカレーでもって事で店内へ
「ロースカツカレー」680円を5辛(100円増)でオーダー!
4

5辛=5倍の辛さなら丁度いいかと思っていたが
メニューを良く見ると、5辛は1辛の12倍の辛さと書いてある
5

6辛以上は「今まで5辛食事した方に限らせていただきます」
と書かれている、マズイ・・・
「ロースカツカレー」の登場!
6

結構辛いが、汗もかかず水も飲まずに完食し
6辛以上を食べる権利を得たが
5辛まででいいかな~と思う

【城林】のメニュー
06

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【大河らーめん】(隆和堂)の取り寄せラーメン

ラーメン仲間のジローさんより
【大河らーめん】(隆和堂)の取り寄せラーメンを頂きました!
1

「食べた感想を」との事ですので
早速食べてみました!
(ストレートに味わうためトッピングは無しで)
2

箱には「燕三条系背脂ラーメン」と書かれていますので
その様な思いで食べてみましたが
市販のラーメンですので
店舗で実際に出されている「燕三条系ラーメン」比べるのは
ちょっと場違いと言うか、比べる対照に値しないので
(店主の腕前と、化調のチカラ比べでは)
他の市販の同系と比べてみますと
思ったより美味しいです!
この手のラーメンに付き物の
若干の甘さが少々気になりますが

また、子供の頃から「燕系」を食べて育った方には
「燕三条系ラーメン」として食べると
何か物足りないと言うか、しっくり来ないと思いますが
「昔ながらの中華そば」で育った俺としては
これもまたひとつのラーメンとして旨し(化調も当然入ります)

「燕三条系ラーメン」の物足りなさは何処か?
と考えて食べてみると
魚出汁か?と言う思いにたどり着きます
そこでスープに煮干粉を入れようとしたのですが
我が家ではちょうど品切れ・・・
そこで、フードプロセッサーで自作してストックしている
鰹節粉を入れてみましたが
少々入れただけではあまり変化を感じません
そこで目に付いたのが
「ほんだし」みたいな顆粒状の煮干出汁調味料
おっ!これを入れると煮干出汁に深みが増していい感じになる!

て事は、より化調の少ない市販の煮干粉を入れると
もっと本格的に旨いと思うし
市販の煮干粉は煮干の頭やハラワタも入っていて
どうしてもエグミがあるので
一匹物の煮干の頭とハラワタを取り除き
スープに入れて出汁を取り
麺を茹でて食べるとベストかと思います

結論としては
市販の「背脂ラーメン」としては
美味しいしそれなりのレベルにあるかと
「燕三条系」を意識して食べると物足りなさがあるが
煮干出汁を加える事により
ある程度カバー出来るが
強めの化調は付きものなので
より美味しくする何か?を
自分なりに考えて加えてみるのも
食べる側としても面白いかと思います
(少ない背脂でも大油感を出すためにバターを入れるとか)

と言う事で
1食は俺が食べましたが
残りは全て子供達が食べてしまいました

【大河らーめん】ホームページ

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市本町【中華やじろう】

暫く閉店していた
本町通りの【中華やじろう】
1

去年あたりから不定期で営業を初め
その時は背脂の入らない普通の醤油ラーメンだったが

今年の春頃から営業時間も決まり
営業は土日と祝前日の午後10時から
ラーメンも新小路の【居酒屋やじろう】と同じ
背脂入りの醤油ラーメンになり【居酒屋やじろう】のラーメンが
ここ【中華やじろう】でも味わう事が出来る様になりました!
2

またこちらには【居酒屋やじろう】にはない
(今はどうだろう?)
みそラーメンを食べる事が出来ます

そこで「みそラーメン」を食べに行って来ました!

まずは、酒一合380円を常温で
3

今日の「お通し」150円は
カニカマのマヨネーズ和え

「みそラーメン」750円をオーダー!
4

スープは赤味噌風の合せ味噌スープ
麺はやや柔らかめに茹でられた普通のややちぢれ麺
トッピングは、硬めの赤身モモ肉チャーシュー2枚
茹でたキャベツとモヤシ、味付けメンマにコーン
ワカメとホウレン草、バターに背脂少々と長ネギ

癖やしつこさ、脂っこさも無く
かと言って少々のバターと背脂によりあっさりし過ぎず
飲んだ後には丁度いい味噌ラーメン

普通と言えば、ごく普通の赤味噌ラーメンですが
店自体は10年以上前から通っている店で
慣れたカウンターと店内
今のご主人はあまり喋らない人だし
店自体混む事が無いので
マイペースでゆっくりと飲む事が出来ます

その日の夜の気分によって
喋る店、喋らない店のどちらかを決めて
ラーメン店に入るので
喋らなくていい店も俺には必要です!

【中華やじろう】メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




燕市【中華 城林】の「中華そば」

以前から行ってみたかった店、燕市の【城林】へ
8月17日(月)の夜、自転車で行って来ました!

途中に石上大橋、弥彦線弧線橋、中央橋と
3ヶ所「心臓破りの坂」があります
弥彦線弧線橋が一番キツイっす!

燕市の中央橋を下り、信号を左折
サンロードに入り「戸隠神社」を過ぎて
右側に【城林】の看板があり
01

その奥に店があります
02

定休日は不定休になっているので
やってて良かったと思い入店
酒300円を常温の冷やでオーダー
(写真の酒は一口飲んだ後です)
03

200円のお通し
今日はチャーシューと生野菜にドレッシングが付いて来ました

店内の雰囲気はホント俺好み!
04

癒されながら酒を飲み終わる頃
「中華そば」650円をオーダー!
05

「燕ラーメンお遍路マップ」には
「鶏ガラに魚介が香るあっさりスープ」と書かれている通り
丸鶏を出汁に使った様な何んとも言えない旨味のスープに
煮干出汁が加わった他にはあまり見掛けないやや塩醤油スープ
麺は、細平ちぢれ麺がやや柔らかめに茹でられ
トッピングは、赤身が硬めで白身が柔らかめのバラチャーシュー2枚と
柔らか味付けメンマに青ネギ

この青ネギがまたこのスープにベストマッチだし
このメンマだとメンマラーメンも良さそう!
マップの写真にはナルトが入っていたが
今回ナルトは姿を現さなかった
傷みやすいので夏季は使わないのかも知れない

マップの最後には
「飲んだ後にもスッと喉を通る至福の一杯」と書かれているが
実にその通り「至福の一杯」と言える中華そば!

夜のみの営業が惜しいところだが
このラーメンはやはり夜のみの営業の方が合っているのかな?
【城林】気に入りました!
絶対また行きます!

【城林】のメニュー
06

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【龍昇園】の「冷やしカレーラーメン」

昨日、18日(火)
普段月曜定休でなかなか行けない
元町、公民館裏の【龍昇園】へ
1

今日も暑いです!
メニューを見ずに、そして席に着く前に
即「冷やしカレーラーメン」850円オーダー
その後にメニューを眺めて見ました
【龍昇園】の麺メニュー

この前行われた「カレーラーメンオフ会」の事を話している内に
「冷やしカレーラーメン」が出来上がりました!
2

麺の上には湯通しして下味を付けた
薄切りのキュウリとレタス、パプリカ(赤と黄)ロースハム
炒めて冷やした、ナス、シイタケ、シメジ
スライスして揚げたレンコンに味玉1個と
丼の端に洋辛子が添えられて来る

麺は中太のややちぢれた平麺
茹でた後、冷水で〆るので、硬めになってます

キュウリ、レタス、パプリカでサラダ感覚を
ナス、シイタケ、シメジでラーメンの具的なおかずを感じ
味玉で豪華さを体験する事ができ
好みにより、辛子を加え冷やし中華感覚を味わえます!

カレースープは黒炭が加えられ
黒いカレースープになっていて
スープを直接飲んでみると
気持ち酸味を感じる程度に、少量の酢が加えられています

やっぱり、暑い時は「冷やし」に限りますが
熱いカレーラーメンもなかなかどうして外せません
あなたはドッチ?

さて熱いカレーラーメンと言えば
この度「三条飲食店組合・カレーラーメン部」製作の
三条市の「カレーラーメン食べ歩きマップ」ですが
当店【理容室たかはし】でも配布していますので
ご自由にお持ち帰り下さい!
9

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



燕市【だんち食堂】

6月22日
【花音】でラーメンを食べた後は
燕市の【だんち食堂】へ
1

燕の郵便局から弥彦へ続く道の
自動車学校手前、ローソンの信号を
三条から来て左折すると左側にあります
路駐して店内へ

店内は誰も居ません
「すみませ?ん!」と2回声を掛けても誰も出て来ません
あっ!そうか?出前に行っているんだな?と思い
座敷に上がり、テレビを見ながら待つ事にした

5分くらい待っただろうか?
待てよ、店の前には車が停まっている
やっぱり店の人は居るかも・・・と思い
もう一度声を掛けたら
奥から、ロッキーと出合ったばかりのエイドリアンが
そのまま年を取った様な奥様が出て来ました!

「中華そば」500円をオーダー
「カレー中華」700円もあります!
2

煮干や煮干粉を使った醤油スープにラードがやや多めに浮かび
そのラードに煮干粉や煮干出汁が溶け込み
やや煮干色のラードになっています
麺はややちぢれた太麺で、柔らかめに茹でてあり
トッピングは、最初からスライスされて
煮込んだバラチャーシューが1枚、これがまたいい味をしてます
それと、やや甘めの味付けメンマに海苔2枚と
薬味は、長ネギと玉ネギ
丼は大盛に使う丼で、そこにスープがたっぷりと注がれて来ます!

このスープが、旨い!って言うか
とても懐かしい感じがする醤油スープ
子供の頃の夏休みを思い出す様なスープ

煮干粉といい、ラードといい
スライスされたバラ肉を煮込んだチャーシューといい
ここ【だんち食堂】の「中華そば」ほど美味しくはないが
子供の頃に家で母が作ったラーメンに似ている
いや、断然【だんち食堂】の方が美味しいのですが

店の入口も窓も全部開けっぱなしで
自然の風を肌に感じながら食べているから
尚の事、そう思うのかも知れない
「ぼくの夏休み」みたい
今は8月ですが、食べたのは6月
さて、まだまだ子供達は夏休み
早く学校が始まって貰いたいものです!

【だんち食堂】メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市、軽食・喫茶【花音】

三条の東映ビル1F
以前【ティファニー】だったところが
【花音】に変わった
1

店名が変わっただけなのか?
オーナーが変わったのは全然分からないが
【ティファニー】の時はランチタイムに
軽食やラーメンがあったが
【花音】もランチ営業をしていて
日替りランチに軽食、ラーメンもある
メニューはよく似ている
【花音】の軽食メニュー

行って来ました【花音】へ
メニューを見ると軽食メニューの他
ドリンクメニューもあり
ソフトドリンクもアルコールもそれぞれ揃えていて
昼間っから飲めるが(【花音】のドリンクメニュー)
車なので「ラーメン」500円をオーダー
2

和風醤油スープに普通のややちぢれ麺
市販のラーメンです
トッピングの具も市販のメンマとチャーシュー
そこへ、海苔と長ネギ

【ティファニー】の時と同じラーメンですね
丼も同じです
夜もラーメンや軽食を出しているのだろうか?
因みに夜は、カラオケスナックに変わります!

この後、昼食2軒目へ

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「三条市カレーラーメン部会」オフ会

8月8日(土)午後7時より、三条市の【大衆食堂 正広】で
三条市のカレーラーメンをPRする為の
カレーラーメン部会のオフ会が行われました!
1

今までも、何度か話し合いが行われて来ましたが
今回は、市の地域振興関係者と飲食業界の方と
我々、消費者側の三者で行われる初めてのオフ会

俺は仕事の他に一身上の都合があり
大遅刻の午後9時より参加
【正広】の座敷に着いた頃には
俺の様に遠慮の無い消費者側の皆さんは既に出来上がっていて
テーブルには「焼きそば」「餃子」「キムチ」と
玉子で綴じた「かつとじ」か「親子だき」が出されていて

俺が参加してから登場したおつまみは
「おつまみチャーシュー」
2

「野菜炒め」
3

「鶏のから揚げ」
4

皆さん、賑やかに飲み
ラーメン話で盛り上がっています!
5

6

ラストオーダーになり
〆は【正広】の「カレーラーメン」か「冷しカレーラーメン」か選択
俺は先日「冷しカレーラーメン」を食べたので
熱い「カレーラーメン」を
7

こちらは「冷しカレーラーメン」
2

どちらのオーダーが多かっただろう?

そしてここで参加者に手渡されたのが
今日、8日から配布を開始した
「三条カレーラーメンマップ」
8日の「新潟日報」にも出ていましたね
9

三条市内の20店舗が、写真と地図で掲載され
各店のこだわりと、カレーラーメンのルーツと人気の秘密を徹底追跡!
参加加盟店で配布しています!
10

また、カレーラーメンマップ完成記念として
座談会が、8月31日(月)午後3時30分?
三条市の体育文化センター2F、第1・2会議室で行われます
この座談会では「B級グルメは地方を救う」の著者で
ビーグル研の所長、新潟大学田村秀教授と
國定三条市長とカレーラーメンにブームの火をつけた仕掛け人達が
今後のカレーラーメンについて熱く語ります
この座談会を聞いてみませんか?
参加者には、カレーラーメンマップを進呈いたします!
申し込み不要で参加費も無料、直接会場へ!

俺も誘われましたが、この日は別会場で違う行事が入り
昼から夜まで三条に居ませんので不参加となりました・・・

はーどろっかーさん、ユキヒロックさん、takechanmanさん
ジローさん、よこさん、化石部の父さん、他
参加された皆様、どうもお疲れ様でした!
(その他の皆さんは本名しか分かりませんので未公開)
勝丸さん、急遽仕事が入り欠席残念でした

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



三条市【大衆食堂 正広】の「冷しカレーラーメン」

この前の火曜日は、普段月曜定休で行けない
三条市石上の【大衆食堂 正広食堂】へ
1

今日(8月4日)新潟県を含む北陸地方が梅雨明けしたようです!
朝から暑い、日中はもっと暑い!
店に着く前から決めていました
食べるのは「冷たいカレーラーメン」しかないと

席に着き「冷たいカレーラーメン」850円をオーダー!
一緒に言った夏休み中倅は、そこに「煮玉子」100円を付けて
2

ややスパイシーな冷たいカレースープと
レンゲに辛味ペーストが付いて来て
お好みで辛味を加えます
麺は普通のややちぢれ
茹では冷水で〆てあるので硬めになっています

最初はそのままのカレースープで頂き
途中からは、辛味ぺーストを全部加え
辛味の集まったところで辛口のカレーラーメンを食べ
その後、全体をかき混ぜ中辛で一気に食べました!
カレーラーメン最高!

カレーの具は、ニンジンと玉ネギで
トッピングされた具は、味付けメンマ、煮玉子半分
ホウレン草、挽肉、コーン、白髪ネギに福神漬け

暑?い夏は、冷し系がいいが
熱いラーメンもいい!
エアコンをガンガン効かせて、扇風機も背中から当てながら

会計時、店主様が俺に気付いてくれて
厨房より出て来られ、これからの事を少々雑談
明日の夜、行けるかどうか?

この前の日曜日【新潟日報】の「日曜ひろば」
三条市のカレーラーメン特集
俺の記事と「正広」さんは写真付きで出ていましたね

【正広】 麺メニュー1 麺メニュー2

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



長岡市【中華めんきち】

【ぶしや】で「らーめん」を食べた後は
【めんきち】へ
1

行き方を手帳に詳しく書いて行ったので
(カーナビ持っていません)
迷わず行く事が出来ましたが
あれは迷う人もいるでしょう?

メニューを見て「中華そば」600円をオーダー
2

気持ち白濁した、魚出汁豚骨スープに
魚出汁などのエキスが溶け込み
やや濁りのあるラードが多めに浮かび背脂も少々
ラードの層が熱々です!
麺は太平ちぢれ麺、茹ではやや硬め
トッピングは、やや柔らかめで肉の旨味を残した
バラチャーシュー2枚、薄味メンマ、長ネギ

ず?と以前からラーメン本などで
ここ【めんきち】の「中華そば」は何回も見ているが
この辺りで、この様な燕系ラーメンが食べられるなんて
ホント不思議なくらいですね

昼食2杯目がこのラード多めの「中華そば」だったので
少々胃がモタレ、次はいつ来ようなんて考えていなかったが
今になると、また食べたくなる「中華そば」です!

【めんきち】メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



長岡市【麺香房 ぶしや】

ここの店は開店当初から気になっていたが
俺と同じ月曜休みなのでなかなか来る事が出来なかった
【麺香房 ぶしや】へ
1

この日は月に2回ある火曜休み(7月7日の七夕)
月曜休みのラーメン店に行くチャンスだ!
長岡で子供の中越大会があり応援に
団体戦の敗退が決まったのがちょうどお昼
【ぶしや】へ直行!
最初、曲がる交差点を間違えたが
次は迷わず【ぶしや】へ
さすが繁栄店、車を停める場所がありません
路駐をしている人もいるが
俺は隣のスーパーに車を停め
徒歩で【ぶしや】店内へ

ここは食券制になっています
「らーめん」660円の食券を買い店内の待合スペースへ
俺は2番目だが、さほど待たずに調理場の前でない
奥の方のカウンターへ案内された
壁を見ると、日本刀の模造品が飾ってあります
(「ぶしや」の「ぶし」って「武士」の事なんですね)
俺も持っていますので模造品はそうなのかな??と
柄の部分のサメ皮のところを見ましたが
大体同じ作りです
あそこがもっと本物みたいになればと思うのですが
安価じゃ仕方ないですね・・・とか考えているところに
「らーめん」が運ばれて来ました!
2

スープは魚粉豚骨醤油スープに
硬めに茹でられた、中太ストレート麺
トッピングは、厚めにカットされた
炙り柔らかバラチャーシュー2枚
このクタクタしたメンマは何だ?と思って食べたら
穂先メンマではないですか?
どうりで常連風の俺の前に待っていて
俺の隣でらーめんをオーダーしていた人は
メンマ増しでオーダーしていました!
これはメンマ増しの価値は十分にあります
その他とトッピングはナルトに海苔と長ネギ、青ネギ

旨いです!
流行る意味が分かりました!
でも100点かと言えば
ちょっとスープがしょっぱかったかな??
最近は魚粉入りが多く見られる様になって来たが
ここの店のスープはいい完成度を持っているので
そのスープをストレートに味わう事が出来る
ラーメンを食べてみたいですね

さてこの後、昼食2軒目へ
さて何処でしょう?

【麺香房 ぶしや】メニュー

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング