All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【2009年】今年のラーメンは

今年は、燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
「燕三条☆麺喰団。」
今年の11月にプレオープンして12月に公開
まだまだ日が浅いブログですが、今年も今日で終り
来年も「ちょうブログ」共々宜しくお願い致します!

今年一年を代表するラーメンは何か?と考え
今年食べたラーメンを集計したら
三条市内は40軒157杯
その他の県内は37軒44杯
県外は28軒で28杯
計105軒で229杯のラーメンを食べたが
今年は食べる数を減らそうと思っていたので
何年かぶりに250杯を下回った

その中で一番数多く行った店は
【らうめん京】で37回
その次が【音羽屋】で14回
その後【大五郎】12回【どっぽ】11回と続く

て事で、今年を代表するラーメンを
今年は一番数多く行った店にします(来年はまた違った選び方で)

【らうめん京】です
本寺小路から青玉小路を入ったところにあります
毎年この店が一番多く通っている店ですが
今年のラーメンとしての登場は初です!(訳あり)
らうめん京・店

【らうめん京】と言えば「塩ヤキソバ」が有名ですが
一番多く食べたメニューは「タンメン」750円
タンメン

野菜の炒め方が絶妙です!
野菜系がトップに来たのは今年が初めて
何故か?と言うと、今年から夜のラーメン店のハシゴや
1店舗での連食も例外は別としてやめたので
一品でガッツリ行こうとした結果かと

次に多く食べたのが「ラーメン」600円
らうめん京・ラーメン

鶏がらより豚骨の割合を多くして
野菜や魚介系を使わずに取ったスープ
いわゆる、支那そば系になります
こちらでは「ラーメン」の他に
「中華そば」650円があります
らうめん京・中華そば

こちらは、ラーメンのスープに
5種類の節系から取った出汁を加える事により
「ラーメン」が「中華そば」へと変わります!

また、タレに白醤油を使った「白ラーメン」600円なるメニューもお勧め!
らうめん京・白ラーメン

ここのスープは昼に仕込まれ夜に使用
そのスープを1日寝かせたのが昼のスープになるので
安定した美味しさを出しているのは昼かと
夜に食べるには、10時?11時過ぎだとベストです!

その他、野菜が入ったメニューは
「カレータンメン」800円
(カレーラーメンではありません!)
カレータンメン

「ミソラーメン」750円
ミソラーメン

昨日(30日)キープしてある焼酎を飲んで
今年の〆のラーメンとして
「ラーメン」を食べて来まして(毎年〆はここ)
今月は3回来た事になります
いわゆるここは俺のホームになりますが
好まない人がいるのも事実
俺の仲間でここのラーメンを好まない人がいて
その人と飲んだ時はこちらへは来ません!
(その人は、ブログもネットもしてなく、携帯も持たない人)

月曜休みの俺としては
日曜営業しているので重宝してます!

新年は2日から営業してますが
2日に行くかどうか?
昨日(30日)は忙しいのに
帰り際、カウンターから顔を出してくれて
「来年も宜しくお願いします!」と言ってくれたので
新年早々に行くと思いますが

それでは皆さん、良いお年をお迎え下さい!

  2009年 大晦日


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





三条市で二年参りの「年越しラーメン」

毎年大晦日の夜は二年参りに出掛け
年越しラーメンを食べて来るのが定番!

毎年その様にしている人も多いかと思います!
また、今年こそは二年参りでラーメンをと思っている人に
大晦日に三条で年越し深夜営業しているラーメン店を紹介します!
去年の例からですが

【大黒亭松屋小路店】
大黒亭松屋小路店・店

深夜12時前は比較的空いてますが
12時を過ぎて年を越すと混んで来ます!

【大黒亭本店】
大黒亭本店・店

深夜12時頃に閉店する様です!

【東亭】
東亭・店

いちばんゆったりと出来る店かと思います!

【龍昇園】
龍昇園・店

毎年ここは顔を出しています!

【東京亭】
東京亭・店

ここ数年年越し営業を始めました
今年もするのかどうか?

その他、何年か前に本成寺へ二年参りに行った時
黒門の信号の近くの【居酒屋 万太郎】が
年越し営業していて店内を覗いたら満員で入る隙間も無かったから
すぐに出て来たが、毎年年越し営業しているのかな?
万太郎・店

あと、人に聞いた話だけど
【ラーメンハウス原宿】も大晦日に深夜営業していると聞いたが
未確認なので分かりません!
原宿・店

俺、今年は12時前に【東亭】と
12時を過ぎてから【龍昇園】へ行く予定ですが
どうなるか分かりません


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「中華美食館三条店」の日替りサービスとカレーラーメン

中華美食館三条店・店

中華美食館三条店には、日替りのサービスメニューがあり
定食とセットメニューとドリンクが曜日別にサービス価格になる
この日は火曜日、定食は「木須肉定食」が650円
セットメニューは「坦々麺と天津飯セット」が650円
ドリンクは「紹興酒」が1杯半額の225円に

まずは「紹興酒」を1杯
中華美食館三条店・紹興酒

他の中華料理店で紹興酒を飲んだ事があり
その時はザラメだけでしたが
ここでは干し梅も出されます
225円なんでもう1杯飲みました
紹興酒は癖がちょっとありますが
酔い覚めも良く、二日酔いになりにくい感じがあります!

さて〆のラーメンですが今年の秋に麺メニューが追加され
その中に「カレーラーメン」があり
その時も「カレーラーメン」を食べたですが
今回もその「カレーラーメン」650円をオーダー
中華美食館三条店・カレーラーメン

スープはトロミを付けたスープタイプのカレーラーメンで中辛
具はカレーと一緒に煮込んだ、玉ネギと豚肉、薬味は長ネギで
縮れた細麺が丼の中で固まっています
良く麺をほぐしてかき混ぜ食べますが
トロミが付いているのでカレーがたっぷりと麺に絡みます

こちらの店、全て中国の方が行っています
その意味では、本格的な中華料理店になるのでしょうか?
だから通常に三条のカレーラーメンを食べよう?
と思ってオーダーして食べるとアレっと思うかも知れないが
これも立派なカレーラーメン
ちゃんと仕込みでカレーを作っているので
「カレーライス」も同時にメニュー化しました!
600円です
どんなカレーライスだろう?


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



献血に行こう!献血ルームばんだい「ゆとりろ」

FM-portを聞いていると
よく「只今血液が大変不足しています、献血にご協力を」
との事を良く耳にする

この前新潟へ行った時、用事が早く終わったので
予定より早くR8を三条へと車を走らせていたが
「そうだ!献血をしよう!」とUターン、万代へと向った

献血ルームのばんだい「ゆとりろ」を探したが分からず
以前新潟に住んでいた時、平日休みの為払い戻しでお世話になった
「中央競馬会(JRA)新潟サービスセンター」の守衛さんに場所を聞いて
献血ルームばんだい「ゆとりろ」へ

ちょうど「ゆとりろ」の前でセンターの方が
献血の呼びかけるテイッシュを配っていたので
駐車場が何処か聞いてから車を停めに行きました!
教えて貰った駐車場は「シルバーボウル」の駐車場
ここに車を停めると駐車料金が無料になります!
献血・万代1

ここから献血ルームへは駅前の東大通りに出た角の2階です
受付時間は、午前10時~午後5時半
土日祝もやってます
「ゆとりろ」に到着です!
献血・万代2

献血は20数年ぶりなので
初めて献血をする人と同じ受付方法になりました

先ずは、注意事項や説明事項を読み問診表を記入します
その後、受付カウンターでいろいろな質問に答え
血圧を測り医師のところへ
軽い健康診断と心電図を取り血液検査へ

検査結果が出るまで
待合室で待つ事になりますが
ここでは、自販機の飲み物を全て無料で何杯でも飲む事が出来ます!
献血・万代3

俺は、スポーツ飲料とCCレモンを1杯づつ頂きました!
献血・万代4

さて、検査結果が出ました
全て異常無しで献血室へ
(トイレへ行く人はこの時済ませておきます)

ところでFMやテレビやその他のチラシで
「400ml献血にご協力下さい!」と良く聞くので
俺は400ml献血と問診表に記入しましたが
受付のところで、ここの献血ルームで今は
400ml献血と成分献血のどちらをして貰いたいか聞いたら
「今日はO型の(俺はO型)の成分献血が不足しているので
成分献血をして貰えると助かります」との言われたので
急遽予定を変更して成分献血でお願いしました!
(成分献血は一旦一定量の血液を抜いて、血漿と血小板だけを取り出し
白血球と赤血球は体中へ戻す方法です)

成分献血が始まりました!
1人に1台づつテレビがあり、好きなチャンネルを見る事が出来ます
雑誌や漫画本などを読む事もでき
この献血ルームにもありますが、持参している人もいます
が・・・採血している手は動かせませんので
片手でページをめくる事になります

テレビを見たり、うとうとしたりして
40分程掛かったでしょうか?
成分献血が終り、別室でもう一度軽い健康診断をして
記念品を4つの中から1つ選び、好きな飲み物で水分補給と休息
この日の記念品は、カロリーメイト2種類と入浴剤とハンドソープ
俺はハンドソープを頂きました!

そして、FM-portを聞いたと言うと貰える
FM-portのコラボスッテッカーを
献血・万代5

このスッテッカー、最初に受付の時に言いましたが
「献血が終わった最後のところで言って下さい」と言われたので
この記念品を頂くところで言って貰いましたが
皆さんも、コラボステッカーを頂く時はここで言って下さい!

次回の献血ですが
成分献血をした人は2週間後にでき
200ml献血をした人は4週間後
400ml献血をした人は男性が12週間後
女性は16週間後からになります

俺は今回、成分献血だったので
成分献血の方は「月に一度は献血を」と言われました
月一とは行きませんが
また献血させて貰います!

今回は、全部で計2時間掛かりまして
外に出た時、既に暗くなっていました
献血・万代6

献血ルームばんだい ゆとりろ HP


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



らーめんさかい(三条市荒町)

今年の8月
燕市の「城林」で一杯飲んで「中華そば」を食べた帰り
三条市の荒町の「らーめんさかい」で
店の入口に貼ってある営業時間やメニューを写真に収めていたら
店のご主人が出て来てバッタリと会ってしまった

このまま帰っては怪しまれてしまうかも?
って事で、俺「いいですか?」店主「ハイ!どうぞ!」で入店決定!
いつかかまた食べてみようと思っていたので
いいきっかけでした!
さかい・店

先ずは、「酒」400円を冷でオーダー!
煮物のお通し100円も付いて来ます
さかい・H21・8 酒

飲み終える頃
次に来たら食べようと思っていた「坦々麺」700円をオーダー!
さかい・H21・8 坦々麺

練り胡麻とラー油を使った、坦々醤油スープ
麺は太麺のややちぢれ、茹では気持ち硬め
トッピングは、柔らかバラチャーシュー2枚
味付けメンマ、茹でもやし、キクラゲ、白ゴマ、黒ゴマに長ネギ
極一般的に美味しい坦々麺だったと思います

ラーメンのメニュー数は少ないが
深夜まで営業しているし
ツマミも数あり、ボトルもキープ出来る
家からもっと近かったら定期的に通っているだろう


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「石鵺磋」(いやさ)新潟駅前店

今年の8月24日(月)
お昼は【銘石亭】で昼食

この日の午後は
新潟県民なら、今でも記憶にちゃんと残っている
「新潟日本文理高校」の甲子園決勝戦!
【銘石亭】から、会場を変え
テレビのある別会場に移って
焼酎を飲みながら高校野球観戦!
いや?いい試合でしたね?

そして試合の後、新潟駅に戻ったら
新潟日報と朝日新聞が、文理準優勝の号外を配っていました!
文理号外1?1

さてラーメンでもって事で向ったのが
【石鵺磋 駅前店】
石鵺磋駅前店・H21・8 店

メニューを見たら「晩酌セット」500円なんてものがある
石鵺磋駅前店・H21・8 ドリンクメニュー

提供時間は午後6時?9時まで
今はまだ午後5時半だが、スタッフの人に聞いたら
この時間でも出せるそうだ

そこでその「晩酌セット」をオーダー!
「生ビール」が530円だが
この「晩酌セット」はそれより安い500円で
生ビールの他、餃子5個とつまみが一品付いてくる
凄い!
石鵺磋駅前店・H21・8 晩酌セット1

鵺磋駅前店・H21・8 晩酌セット2

この日の一品は、メンマとモヤシと白髪ネギと白ゴマを和えて
青ネギを振り掛けたもの
なかなかイケます!
餃子も、皮がモチモチした肉野菜餃子でなかなかのもの!

〆のラーメンは「とんこつ醤油ラーメン」700円を
石鵺磋駅前店・H21・8 とんこつ醤油ラーメン

ややトロミがある濃厚豚骨醤油スープに
ややちぢれた太めの麺が硬めに茹でられ
トッピングは、薄味柔らかバラチャーシュー1枚
薄味メンマ、薄味味玉半分、ホウレン草、海苔、青ネギ


「石鵺磋」のラーメン
なかなか食べる事が出来ませんでしたが
ここでやっと食べる事が出来ました!
はっきり言って好みのラーメンです!
それに「晩酌セット」も気に入りました!
ふつうの「醤油ラーメン」もあるがどんななんだろう?



「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



新着情報!

最近公開となった
お勧めのブログをふたつ紹介
左側「プロフィール」のバナーか
この記事の一番下のバナーよりお入り下さい!

「燕三条☆麺喰団。」
menkui3

燕三条地域のラーメンブロガーが
集まって出来た「共同ブログ」
ラーメンだけでなく
会員が実際に食べた新潟県内の美味しいものを
紹介するサイト!
これからもっと内容も充実して来ます!


新潟県三条市の「カレーラーメン応援部」
curry4

今メディアにも取り上げられ
話題に上がっている「三条市のカレーラーメン」
飲食店組合の「カレーラーメンマップ」もありますが
もっと多くの「カレーラーメン」を紹介しよと立ち上げたサイト
「三条飲食店組合」の組合長様と
「三条飲食店組合カレーラーメン部会」の部会長様より
公認を頂いた「公認ブログ」です!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「大阪屋」見附市今町店

7月20日(日)
子供のリクエストで久々に【大阪屋】へ
大阪屋・H21・7 店

上の子は「焼肉とハンバーグ」(ライス・スープ付)1360円
大阪屋・H21・7 焼肉とハンバーグ

下の子は「ステーキ&ハンバーグ」(ライス・スープ付)1680円
大阪屋・H21・7 ステーキ&ハンバーグ

女房は「ベーコンとアスパラのスパゲティ」(単品で)860円
大阪屋・H21・7 ベーコンとアスパラのスパゲティ

俺は「舞茸としめじのトマトカレー」(単品で)780円
大阪屋・H21・7 舞茸のしめじのトマトカレー

辛さもあまり無く、最後まで美味しく頂きました!

肉好きの子供達は遠慮なく
本能のまま、値段も気にせず食べたい物のオーダー!

俺と女房は、財布の中を気にしながら
メニューの値段を見てからオーダーの品を決める

と言いつつ
子供達と女房が長岡駅で買い物をしている時に
俺は「天山長岡店」でラーメン食べてました

「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



喜多方ラーメン坂内「小法師」吉田店

今年の7月、超久々に燕市(旧吉田町)の
喜多方ラーメン坂内「小法師」へ
「小法師」のホームページはこちらから
坂内・H21・7 店

こちらはフランチャイズで
本家は喜多方の【坂内食堂】となっているが
ラーメン自体は本家のラーメンとは別物です

俺は「喜多方ラーメン」600円を
坂内・H21・7 喜多方ラーメン

女房は「塩ラーメン」680円を
坂内・H21・7 塩ラーメン

平日のランチタイムは「半ライス」が無料!
坂内・H21・7 お知らせ

それに、セットメニューから
坂内・H21・7 セットメニュー

Bセットをひとつ付けて貰った
坂内・H21・7 Bセット+半ライス

写真は、半ライスとBセットが一緒に写っていますが
お新香は半ライスに付いてきた物です

「喜多方ラーメン」は
喜多方風のガラ出汁塩醤油スープ
麺も太くちぢれた、平打ち喜多方麺、茹ではふつう
トッピングは、醤油味柔らかバラチャーシュー5枚に
味付けメンマ、長ネギ

「塩ラーメン」は
胡麻油風味のタンメン風塩スープ
麺は同じ喜多方麺
トッピングは、もやし、ニラ、キクラゲに
柔らかバラチャーシュー3枚と長ネギ

「喜多方ラーメン」は600円でチャーシュー5枚
「塩ラーメン」はメンマがもやしとキクラゲに変わり
チャーシューが3枚で680円
「喜多方ラーメン」の方がお得に感じる

Bセットの「焼豚のせご飯」は
やや甘めの醤油ダレで味付けされ
餃子は肉が多めの肉餃子

20年ほど前に食べた時は
う?ん・・・と思ったが
今回はそんな思いな無かったが
喜多方の「坂内食堂」の方が旨いのは確か

喜多方の坂内食堂本店の味をご家庭で
と書かれているが
坂内・H21・7 メニュー

本家の喜多方「坂内食堂」の味なのか
「小法師」のラーメンなのか?


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「きんしゃい亭」県央店(燕市)

皆さんもう何度も行っておられる様ですが
8月3日にやっと行って来ました!
【きんしゃい亭 県央店】
きんしゃい亭県央店・H21・8 店

もうオーダーするメニューは決まってます!
「ラーメン」550円
きんしゃい亭県央店・H21・8 ラーメン

やや豚臭い濃厚豚骨スープ
ややトロミがあるくらいです!
新潟の紫竹山店と変わらない味を出していて
ホッ!としました!
紫竹山店が出来てから、その紫竹山店にスープ工場が出来て
きんしゃい亭のスープが、セントラルキッチン方式になったと
ラーメン本で見たが、ず?と前に食べた駅前店はちょっと味が違ったし
以前、このブログでも書いた古町店もやはり違う味だった

麺は細麺低加水のストレートで茹ではやや硬め
トッピングはやや硬めで赤身が多めの肩ロース1枚
紅生姜に白ゴマ、薬味は青ネギ
麺の硬さ、油の量を選べます!
きんしゃい亭県央店・H21・8 お知らせ

やっぱり【きんしゃい亭】のラーメンは旨いです!
でも、紅生姜の風味がスープに混じるのが嫌なので
紅生姜は先に全部食べました!
スープの出来がいいから、白ゴマもいらない程
今度行ったら、紅生姜と白ゴマは無しでオーダーして
純粋な【きんしゃい亭】の豚骨スープを味わってみたい!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「あぁ博多人情」長岡店(長岡市殿町)

【与華楼】で「中華そば」を食べた後は
真向かいにある【あぁ博多人情】長岡店へ
1

新潟古町店のラーメンの写真を
ラー本などで見たりしてまして
あまりソソル事は無かったのですが
「博多長浜屋台らーめん」って事で入店

メニューを見て「ラーメン」650円をオーダー
希望の麺茹でを聞いてくれますが、普通にして
さすが博多極細ストレート麺は茹で時間が短いので
オーダーから出来上がるまでが早いです!
2

臭いは豚臭くていい感じ!
一口食べてみます
旨~!これは美味いです!
スープも超濃厚な豚骨スープ
ゲンコツだけでなく、豚の頭なども使っているのでしょうか?
スープは白くなく、やや灰色っぽい感じでこれがまた最高?♪
スープを残して持ち帰りたいくらい
麺茹でも普通にしたが
俺にしては硬茹でで申し分ない
トッピングは、硬めの肩肉だろうか?
それが3枚トッピングされ薬味は葉ネギ
カウンターには「辛子高菜」「ラー油」「紅生姜」
「一味唐辛子」「ラーメンだれ」が置かれ自由に使われますが
何も足さずに最後まで頂きました!

店内はカウンターのみで、酒やつまみもあり
店の雰囲気も屋台風でいい感じ
ひとり酒するにはいい店ですね
新潟古町店も同じ味なのか?
3

会計時、替玉無料券を頂きました!
ここは絶対にまた食べたいラーメン!
しかし、昼間は営業してないんだよな~


あぁ博多人情 長岡店

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ラーメン | 長岡駅




「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「与華楼」長岡店と「酒小屋」

長岡での懇親会も滞りなく終了し
長岡駅行きのマイクロバスに乗り長岡駅前へ
その後電車には乗らず目的の店に向うが
この時間(午後7時)はもう閉店しているだろうな?
【酒小屋】
1

やはり閉店してました・・・
大体この店に来る時は
開店前か閉店後で、なかなか来る事が出来ません
来年こそは!
俺はまだ行った事の無い店ですが
お勧めです!
つまみは、もつ煮だけの店
それにビールや酒は3杯以上飲ませないと聞きます!
来年の5月10日に行く予定です!

さて「酒小屋」を後にして向ったのが
長岡市の夜の繁華街「殿町」
美味しそうな店、楽しそうな店、高級そうな店
ちょっと怪しい様な店などいろいろと軒を揃えてます!

俺が向ったのは、以前から気になっていたラーメン店
【与華楼】
2

ここは以前、新潟市小針のR116沿いにあり
夜に何度か行き「中華そば」と「チャーハン」が絶品だった!
(それで日記のタイトルは「長岡店」と書かせて貰いました)
オーダーして出てくる時間も凄く短かかった
もう20年以上も前の話
(当時のラー本に出ています)

その店が突然の閉店・・・
それから何年たっただろう?
ナント長岡市内に同じ店名の【与華楼】がオープンしたではないか?!

いろいろとネットなどで調べてみたら
どうやら、新潟の【与華楼】をやっていた親父さんの
倅さんが、こちらの店を営んでいるらしい

開店直後に入店です!
「ビール」をオーダー
飲み始めていたら「良かったらどうぞ!」と
「お新香」を頂く
3

「どうぞ、お気遣い無く」と俺
この様なちょっとした心遣いが
飲ん兵衛には嬉しいですね!
飲み終わる頃「中華そば」600円をオーダー!
4

優しいガラ出汁の塩醤油スープ
麺は細麺ややちぢれ、茹ではやや硬め
トッピングはやや硬めのバラチャーシュー1枚
コショー風味の味付けメンマと小松菜にナルト
薬味は長ネギ
まだ開店直後で出汁は薄め
これから時間を追っていい感じに仕上がり
深夜には最高潮になると思われますが
まだまだあの頃の親父さんの味には届きません

おっ!と忘れてた?
ホントに新潟の【与華楼】さんの倅さんなのか
店主に聞いてみたら
「そうです」と答えてくれました!
それを聞いてホッ!としました
店主とチャーハンの話もしましたが
今回はチャーハン無しで
次に来た時は「チャーハン」も食べてみたいな?と


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「レストランナカタ」(長岡市)の洋風カツ丼

9月の終り、長岡で午後から会合があり
三条チームは各自昼食後
午後イチの電車で長岡へ行く事になったが
俺は午前中の内に長岡へ

その目的は長岡市が発祥のご当地グルメ
長岡「洋風カツ丼」を食べるため

行った店は
「洋風カツ丼」発祥の店で今は無き【小松パーラー】で修行し
その味を唯一受け継いでいる店
【レストランナカタ】
1

グルメ情報によると
長岡の「洋風カツ丼」には
ケチャップ系とデミソース系があるらしい
【レストランナカタ】は元祖のケチャップ系

店の場所は、長岡駅を出て右手の
「イトーヨーカドー」の脇の小路を直進
大通りを横断して横切り、その先「郵便局の」十字路を左折した左側にある

店の入口は階段を上がった2階にあり
その階段を登ると両側の壁にはお客さんの写真が
これでもかって程に貼ってある
2

これは、ここの店の激辛カレーを食べた人達でしたっけ?
何と書いてあったか忘れました・・・が
多分間違えないです

「洋風カツ丼」は通常720円ですが
ランチタイム(平日のみ11:30?15:00)には
600円で食べられる、ドリンクを付けても90円増の690円です!
3

「洋風カツ丼」をドリンク無しでオーダー
ナント!味噌汁付です!
4

鮮やかな洋風ソースが掛けられ
全体の見た目はとても綺麗です!
タウン誌などによると、酸味があると書かれているが
それ程酸味はありません
付け合せのサラダにドレッシングが掛けられて来ますが
こちらの方が酸味があります
カツは思ったより薄めで1cmもなく5mm?8mmくらい
味は驚く程美味しい訳ではないが
旨いレベルです!
是非もう一度食べたい?!と言う程でなく
また食べてみたいレベルですが
ケチャップ系を食べたら
是非デミソース系も食べてみたくなりました!
いつになるか分かりませんが・・・

でも味噌汁付きで600円
安いですね?
俺が食べたこの日も
何かの雑誌でしょうか?
取材の方が来てました!

この後、説明会や会議、意見交換会などがあり
その後懇親会へ
5

〆は蕎麦です
6

この後、ラーメンへ

「レストランナカタ」の駐車場情報
7


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



WEEK「ラーメン特集」に掲載されました!

只今発売中の「WEEK」(発売予定日は明日なんですが売ってました)
毎年この時期は2号連続で「ラーメン特集」をする
1

「WEEK」編集部様よりメールで協力のお願いが来まして
今回掲載させて貰いました!

特集の内容は
「ラーメンフリークが紹介する、 裏人気ラーメン」と言う事で
「この店といえば●●ラーメンが有名だけど、実は▲▲ラーメンもうまい!」
とお勧めする内容になるとの事で
5店舗の紹介をお願いされ紹介しました!

その5店舗の中から「WEEK」編集部様が選んだのは
三条市の【笹舟須頃店】
2

「この店といえば●●ラーメンが有名だけど、実は▲▲ラーメンもうまい!」
との事でしたので
お店には看板メニューがあり
しかしそれ以外でのお勧めメニューと言う事で
「カレーラーメン」を推薦させて貰いました!

俺の写真は、以前「Komachi」に掲載した写真を使うか
写真がNGならシルエットでの掲載になると言われたので
今回はシルエットにさせて貰いました
シルエットでなければ、ここでお知らせしない様にしようと
(「Komachi」の時はナイショにしてましてスミマセン!)
で、ちゃんとシルエットになっているか確認しましたら
ナント!
NORIさんと、はーどろっかーさん、bbshinさんも登場しているではないですか?
ユキヒロックさんは最近何度かお会いしていたので
今回の事は聞いていましたが
半ページ使用のデカデカとの登場とは凄いですね?

只今発売中!の「WEEK」買い時です!
2号連続なので次号も買い!です


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



音羽屋(三条市)の麻婆麺結構辛め

昨日は、一ノ木戸の集会場で
ブロガー達のブロガー会議
各自持ち込みで飲みながらの重大会議
テーブル上は手作りの品
某店の焼きそば
その他のつまみと酒が並ぶ
1

俺の後ろには、ホワイトボードがあり
マジックで議題や決定事項を書き出し
ちゃんと会議してます!

会議後は本寺小路でラーメンをって事で
【音羽屋】へ
2

俺とその他数人は「麻婆麺」ですが
普通の辛さに物足りなくなり
辛めでオーダーする事もあったが
それでも物足りなくなり
今回は「結構辛め」でオーダー!
3

それでも【どっぽ】の「坦々麺激辛」ほど辛くないです

これを食べたのは「化石部」さんでしたっけ?
4

裏メニューになりますが
何ラーメンでしたっけ?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング