All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「キジバトの子育て」その1

我が家の窓の外
手を伸ばせば届く程の距離に
「キジバト」が巣を作った
キジバト002

ネットで調べてみましたが
天敵から巣を守る為に
人の近くで巣作りをする事がある様です

ツガイで協力して巣作りをして
キジバト001

初めは何も無かったが
遂に卵を2個産みました
キジバト108

今は交代で卵を温めています
キジバト000

キジバト005

産卵してから10日が経ちました
無事に産まれてくるかどうか?
優しく見守りながら観察を続けています



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング






最近食べた「カレーラーメン」

昨年の12月から今月まで食べた「カレーラーメン」で
まだここにUPしていない「カレーラーメン」を

先ずは我が家から一番近い
【宝華】
宝華・店

「カレーラーメン」650円
宝華・カレーラーメン

「ラーメン」にカレーをトッピングしたタイプ
辛さはあまりありません
スープは魚出汁の効いた中華そばタイプ
カレーの具は、豚肉と玉ネギ
スタンダードな食堂系カレーラーメン
いつもは出前ですが今回はお店で

【味方屋】
味方屋・店

「カレーラーメン」750円
味方屋・カレーラーメン

スープ全体がカレーのカレースープタイプでやや中辛
麺はクロレラ入りのちぢれ麺
カレーの具は、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉
豚肉は多めに入り食べ応えがあり
カレーも十分楽しむ事が出来
ここの「カレーラーメン」人気があるのも分かる

【泉食堂】
泉食堂・店

「カレーラーメン」700円
泉食堂・カレーラーメン

カレーがトッピングされてくるタイプで
辛さはあまりありません
具は玉ネギ、ニンジン、豚肉で
これぞトッピングタイプのカレーラーメンと言う
カレーラーメンを楽しむ事が出来ます!
スープを少なめにした「汁無しカレーラーメン」も
オーダー可能だそうです!

【大黒亭居島店】
大黒亭居島店・店

「カレーそば」700円
大黒亭居島店・カレーそば

中辛黒コショー風味のカレースープタイプノカレーそば
麺は、かん水を使っていない様なちぢれた細麺でボソボソした感じ
具は玉ネギと小さめの赤身チャーシューが5?6枚
ちょっと異色の大黒亭系が食べられます!

【かしわ食堂】
かしわ食堂・店

「カレーラーメン」700円
かしわ食堂・カレーラーメン

「中華そば」にカレーがトッピングされてくるタイプで
カレー以外の具も「ラーメン」と同じく
柔らかバラチャーシュー1枚にロースハム、カマボコ
ホウレン草、海苔、長ネギ
麺は普通のちぢれで、カレーの具は玉ネギと豚肉
丼の端でここのラーメンスープを十分楽しんでから
カレーに手を付けると2度美味しいです!


【大観楼】
大観楼・店

「かれーらーめん」850円
大観楼・かれーらーめん

清湯スープにトロミを付けたカレーがトッピングされてくるタイプ
カレーは中辛で具はキャベツ、玉ネギ、豚肉
麺は中太で熱々のフライドポテトがトッピング
「半ライス」付きで990円もあります
中華料理とカレーのコラボを味わえます!



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





まちあるき「麺匠と巡るカレーラーメン探訪」?第2章?

この前の月曜日(19日)から3日間
まちあるき企画の「カレーラーメン探訪」が行われ
初日の月曜日に参加して来ました!

申し込んだ後にその日、國定勇人三条市長も参加すると聞き
また当日の昼に、BSNテレビが取材に来ると聞いた
「まちかど行ってみずほ」の伊勢みずほアナが来るらしいと
嘘だろ?

集合場所へ行ったら伊勢みずほさんも来ていました!
名刺交換をして俺の名刺を見るなり
あっ?!知ってます?との事、ありがとうございます!
で記念撮影を
記念撮影1

おっと?國定市長もこの前一緒に写真を撮らなかったので1枚
記念撮影2

【正弘】さんの駐車場で既に撮影が始まり
出発前1

出発前2

「カレーラーメン探訪」の食べ歩きのスタートです
(ハーフサイズのカレーラーメン3杯を徒歩で食べ歩きます)

1軒目は【はしもとや】
はしもとや・店

こちらは豚で無く「ビーフカレーラーメン」です
はしもとや・ビーフカレーラーメン

無農薬、無添加にこだわり
地産地消のジャガイモやニンジン等
肉はビーフを使用した美味しいカレーラーメンです!

スタッフの方から店の歴史や
カレーラーメンの説明を聞き
はしもとや・取材

店の外で記念撮影をして次の店へ
はしもとや・記念撮影

【はしもとや】さんの詳細はこちらからどうぞ!

2軒目は【大黒亭松屋小路店】
大黒亭松屋小路店・店

こちらでは「カレーラーメン」でなく
「カレーそば」にこだわり
皆さんもご存知の通り
三条の「カレーそば」の歴史がギッシリと詰まっています
大黒亭松や小路店・カレーそば

スープタイプのカレーそばで具は玉ネギとチャーシュー
伊勢みずほさんは【はらや】さんとツーショットで
「カレーそば」を食べていました
大黒亭松屋小路店・取材

【大黒亭松屋小路店】さんんの詳細はこちらからどうぞ!

さてここからさらに徒歩で向った3軒目は
【泉食堂】
泉食堂・店

「カレーラーメン」の登場です!
泉食堂・カレーラーメン

こちらはスープタイプで無く
醤油ベースの中華そばの上にカレーがトッピングされてくるタイプ

店主から店の歴史やカレーラーメンの説明などを聞き
食べ終わった後は皆さんで雑談をして解散となりました
泉食堂・取材

参加された皆様といろいろな話が出来て
とても楽しい時間を過す事が出来た事に感謝致します
ありがとうございました!

【泉食堂】さんの詳細はこちらからどうぞ!

今回のBSNの取材ですが
来月5月12日の「The 新潟スペシャル」で放映されます!
前回(今月)が第1回で5月12日が第2回目の放送になります
第1回目の放送では、三条のカレーラーメンも紹介して頂き
ありがとうございました!
5月12日の「The 新潟スペシャル」も楽しみにしています!

また、今回の食べ歩きの様子は
三条市長のブログと伊勢みずほさんのブログに既にUPされてます
リンクを貼っておきますのでご覧になってみて下さい!
市長のブログはこちらからどうぞ!
伊勢みずほさんのブログはこちらからどうぞ!

また「三条市長日記」と
「伊勢みずほオフィシャルブログ」のトップページを
当ブログのリンク集にリンクしておきましたので宜しくお願いします!

この後は、わざわざ遠方から参加して頂いた
KINTAさんも飲める段取りで来ると言ってましたので
すぐ電車に乗れる様に駅前の【海茶屋】で一杯

生ビールとお通し
海茶屋・生ビール

刺身盛合せ
海茶屋・刺身盛合せ

ラーメンサラダ
海茶屋・ラーメンサラダ

焼そば
海茶屋・焼そば

次回の「麺匠と巡るカレーラーメン探訪」は
5月17・18・19日になります
詳細はこちらからどうぞ!




管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「どっぽ」@三条市本寺小路の「辛味噌らーめん」

夜食に「味噌ラーメン」を食べる時は注意が必要
大体「味噌ラーメン」にはニンニクが入っている事が多く
次の日にニンニク臭いと言われるから
それが仕事のある日だとヤバイ事になる・・・

この日の夕食&晩酌の肴には
明日仕事が休みなのでテーブルには餃子があった
みんなで餃子を食べ、俺は夜遅くなってから
夜食のラーメンを食べに、ひとり本寺小路へ

この日は【どっぽ】へ
どっぽ本町店・店

何故かと言うと
最近メニューに加わった「辛味噌らーめん」を食べる為
どっぽ本町店・メニュー3

翌日のニンニク臭が怖くて食べれなかった一品
今晩は家族みんなで餃子を食べたので
堂々とこの「辛味噌らーめん」を食べて帰る事が出来る!

「辛味噌らーめん」850円
どっぽ本町店・辛味噌らーめん

合せ味噌に背脂が浮かび麺は極太麺
トッピングの具は、モヤシ、ニンジン、玉ネギ、キクラゲ、ニラ、挽肉
辛さは中辛より辛い感じで大辛までは行かないかと

もうひとつ気になっているメニューが
これ
どっぽ本町店・メニュー5

まだ飲んだ事がありませんが



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





【冷凍炒飯」食べ比べ】(あけぼの、味の素、ニチレイ)

冷凍食品の半額セールを利用して
「冷凍炒飯」を食べ比べてみた

先ずは【あけぼの】の「焼豚炒飯」
以前テレビでパッケージの写真の総料理長の作り方を
忠実に再現して作るロボットを見て
いつかは食べてみたいと思っていた炒飯
冷凍炒飯・あけぼの

焼豚と一緒に煮込んだ「特性タレ」使用
と書かれている
電子レンジで「チン!」
冷凍炒飯・あけぼの 炒飯

思った程パラパラ感は無く、ややパラパラした感じ
電子レンジで無く、プライパンで炒めて作ると
もっとパラパラするのかも知れない
チャーチュー等の動物系の旨みがギッシリと詰まった炒飯
味が少し濃いかな?
炒飯の具は、焼豚、玉子、長ネギ

続いて【味の素】の「五目炒飯」
冷凍炒飯・味の素

「具だくさんで直火あぶり焼豚入り」と書かれている
冷凍炒飯・味の素 炒飯

こちらも同じ条件で比べてみる為に
電子レンジを使用したのでパラパラ感はそれほどでもない
味は薄味で具は、焼豚、玉子、長ネギ、青ネギ、ニンジン、タケノコ
タケノコは程よい食感を出している
具だくさんの為、焼豚の旨みはあまり無く物足りないが
具が多く食べ進んで行くと素材等の旨みが増して行く

さて次は【ニチレイ】の「本格炒め炒飯」
冷凍炒飯・ニチレイ

「焼豚が旨い!」と書かれている
冷凍炒飯・ニチレイ 炒飯

これも電子レンジを使用でパラパラ感は普通
3品とも時間のある方はフライパンを使用した方がいいかな?

3品の中では一番味のバランスがいいみたい
焼豚の味も出すぎていない
具は、焼豚、玉子、長ネギ
後半、味の濃さを少し感じたかも知れない

3品を食べてみて俺なりの順位は
【ニチレイ】【あけぼの】【味の素】の順
味覚や好みは人それぞれなので
皆さんはまた違った順位をつけると思うので参考程度に

みんなが2階に上がった夜にコッソリと下の子と行っていた試食会
子供が「ピラフ」も美味しいよ?と言っていたので
買って来てコレも2人で食べて見たが旨?♪



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「ラーメン拾番」新潟市古町10番町

【天龍】で「ラーメン」を食べた後は
店名の通り、10番町にある
【ラーメン拾番】へ
拾番・店

道路拡張で新店舗に生まれ変わってから
初めての来店です!

新築なんで、綺麗で以前より広く席数も増え
ゆったりと出来ますが
旧店舗のあの雰囲気もいい味わいを出して好きだったが
やはり新しい方がいいかな??
店主はどう思っているか分かりませんが
いい顔をして仕事してました!

店内に入ると何時もの煮干の香りが漂い
期待感と食欲が湧いて来ます!
麺メニューは以前来た時より50円上がりましたが
それでも「ラーメン」500円とは安いし
「たまご」と「ビール」と「日本酒」の値段は
以前と変わりありません!
拾番・メニュー

「ラーメン」500円をオーダー
拾番・ラーメン

いつもの魚出汁とガラ出汁の
あっさり透明塩醤油に細ちぢれ麺がやや固めに茹でられ
トッピングは、柔らかバラチャーシュー2枚、薄味メンマ、長ネギ
この超透き通ったスープが他には無い【拾番】だけの売り!
深夜の古町のラーメンを担い続け何十年になるのだろう?
やはり古町には【拾番】が無ければ話になりません!

ついでに、以前食べた「野菜ラーメン」(現在650円)も紹介!
拾番・野菜ラーメン

具が「ラーメン」に、キャベツ、玉ネギ、ニンジンの
温野菜がプラスされます



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「天龍」@新潟市

今年の1月11日の成人の日
午後から新潟で新年会があり
その後はラーメンを食べに古町へ

ひとり夜の古町は何年ぶりだろう?
いつもの様に7番町から8番町9番町へと
営業している店を見ながら歩いていると

おや?いつもこの日(祝日)は休んでいる
【天龍】に明りがついている
なんと営業しているではないか?

久々の【天龍本店】即入店決定です!
天龍・店

あれ?店主が違う人だ
まあいいや「ラーメン」600円をオーダー
天龍・ラーメン

「ラーメン」もちょっと違う
食べてみると、以前あった強い煮干出汁が優しくなっている
(あの癖が嫌な人も多いが)
具は、薄味メンマにやや柔らかバラチャーシュー2枚
スープには最初からコショーが入り
パンチ力は少なくなったが
これはこれで美味しいし店の雰囲気も悪くない

この時、ふと【天龍東堀店】を思い出した
確か東堀店のラーメンはこの様に塩醤油色で煮干出汁も強く無かった
もしかして、旧東堀店の味がこちらに来て
本店の店主は一線を退いたのだろうか?と



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「餃子一番」@三条市の「海老入そば」

餃子一番・店

【餃子一番】と言えば「坦々麺」が有名だが
俺がこの店で一番好きなのは
メニューには、蝦仁湯麺(シャーレンタンメン)と書かれている
「海老入そば」650円
餃子一番・海老入そば

この澄んだ清湯スープが飲んだ後には最高です!
燕三条地域では一番透き通っているのではないでしょうか?

ここと肩を並べるくらい澄んでいるスープは
俺が食べた中では【拾番】かな?

そこへプリプリとした海老がゴロゴロと入り
かん水少な目の細綿が夜の胃に優しく消化の邪魔をしません

以前、3杯食べて帰って来た事がありますが
すんなりと食べれました!
その時の記事はこちらからどうぞ

今日の夜は四日町で会議があり
その後一杯飲む事に
帰りに時間があったら本寺小路で
ラーメンでも食べて帰ってくる事になるのかな?



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング