All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「麺や 来味」@新潟市

先月、4月19日(月)
白山神社周辺で花見をした後は
超久々に東区大形の【麺や 来味】へ
来味・店

レギュラーメニューの他にも
美味しそうなメニューがあり迷ってしまいます
そこで俺が選んだのはコレ
来味・メニュー2

「鶏と甘海老とムール貝の白ワイン仕立て塩」765円
来味・鶏と甘海老とムール貝の白ワイン仕立て塩

「FM KENTコラボ企画ラーメン」で
販売期間が4月末となっていますので
今はもう無いかと・・・

魚介の旨みがしつこく無いくらいに味わえる事が出来る無化調スープで
奥深さがあり、言われてみればムール貝の風味と
その影に隠れた甘海老の旨みがあり
白ワインは殆ど分からない程度に(ラーメンではその方がいいかと)
麺は細麺ほとんどストレート、茹では硬め
トッピングは、炙り軟らかバラチャーシュー1枚と
極太薄味メンマ、ムール貝2個、桜海老、水菜、長ネギ
糸唐辛子、揚げネギに中央に掛かっているのは海老油かな
美味しくて一生懸命食べていたので
そこまで考える事無く食べ進んでいました!

女房は「丸鶏塩らぁ麺」680円
来味・丸鶏塩らぁ麺

スープを少し頂きましたが
しっかりした丸鶏の旨みとそれを邪魔しない程度の無化調魚介出汁
【来味】のベースのラーメンて言うか
これぞ【来味】って言う土台を維持している「塩らーめん」

この後、無化調・無添加・天然食材100%の
塩ラーメン専門店【味彩】へ行ったが
ナント!閉店している様な・・・

(でも、後日行ってみたらちゃんと営業してました!)

それなら?と、次のラーメンを求めて
亀田方面へと車を走らせた



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング






「マルセン荒町店」の260円弁当、その2

子供のGWは親より長い
家食に飽きて来ると出前で
「カツ丼」とか「カツカレー」や
「チャーシューメン」なんて言うので
貧乏人には毎度高額な昼食代はキツイ
そんな時には先手を打つ
【マルセン荒町店】の260円弁当だ!
マルセン荒町店・H22・5 店

「カツ丼」260円
カツ丼

「ソースカツ丼」260円
ソースカツ丼

「ハンバーグ弁当」260円
ハンバーグ丼

さすがに連荘になると飽きて来て
5月5日にはいらないと言っていた

売り場はこんな感じ
弁当売場

今月(5月)のメニューはこちら
弁当メニュー

5月と言っても明後日までですが



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「チャーシュー撃城 源流」JUN izm@新潟市(旧白根市)

今月の17日にオープンした
【潤】白根店となる、チャーシュー撃城【源流】JUN izmへ
源流・店

皆さんが食べた書き込みを見て
俺は「淡麗ラーメン」680円と決めていた
「源流ラーメン」はしょっぱい様なので
(店内には薄味にも対応すると書かれている)
源流・淡麗ラーメン

海老の香油が多めに浮かぶ「淡麗ラーメン」
海老油の掛かっていないところのスープを飲むと
淡い魚出汁の効いた「中華そば」って感じのスープで旨い♪
その後、海老油と混ぜて食べると
二つの旨みが交わり、味の二重奏って感じで深い味わいを体験出来ます!

麺はふつうの殆どストレートで茹では硬め
チャーシューは釜焼きともう1種類のチャーシューがトッピングされ
どちらも旨いが「釜焼き」の方が若干いいかな?
その他、薄味メンマとホウレン草、薬味に長ネギがトッピングされ
全体にいいバランスに仕上がっています!
ひとつ言うなら、俺は猫舌なんであまり気になりませんが
熱々が好きな人にはちょっと温いかな??
女房にその事を言ったら「タンメン」は熱かったと

そう、女房は今回「タンメン」780円と決めていた
それは【潤】の「タンメン」が好きだから
それにATS1965さんのブログ【源流】の記事のメニューを見て
「タンメン」があるのを発見したから
俺もメニューを撮って来ましたが
この日は「極」はやっていません
「つけめん」はいつからかな?
源流・ メニュー

さて、その「タンメン」ですがメタル丼で登場!
源流・タンメン

でも見た感じ本店のタンメンの方がボリュームがある様に感じる
でも味の方は、動物系のスープに野菜の旨みも加わり
塩味の美味しい「タンメン」に仕上がってます
炒め野菜とチャーシューも他に
醤油に漬け込んだ後で煮込まれたと思われる
粒のままのニンニクが2個入っていました
麺は「淡麗」と同じふつうで硬めのストレート麺

俺達が来た時はお昼ちょっと前で
テーブル席もカウンターも空いていたが
帰る頃には何人もの待ち客が
さすが【潤】
それに皆さん開店情報が早い!



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「キジバトの子育て」その7

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」

前回までの記事は下記からどうぞ!
 「キジバトの子育て」その1
 「キジバトの子育て」その2
 「キジバトの子育て」その3
 「キジバトの子育て」その4
 「キジバトの子育て」その5
 「キジバトの子育て」その6

雛が巣立った後
何物かに襲われた現場を見た日の夕方
駐車場へ車を取りに行くと
突然キジバトが飛び立った
キジバトの親鳥だ?と思ったら
ナント、その直ぐそばに雛が1羽いました!
キジバト703

どうやら2羽の内1羽は無事に逃げて助かった様です
(もう1羽の雛の姿は何処にもありません)
俺が突然現れたので親鳥はビックリして逃げて
少し離れた電線にとまっていますが
雛はまだ高く遠くまで飛べないので
親の方を見るだけです
キジバト704

でもここじゃ?ヤバイだろうと見ていたら
ちょこっと飛んでヒサシの上に飛び降りました!
キジバト705

ここなら大丈夫、天敵もここまで来れません
夜になっても足音が聞こえていましたので
一晩ここにいた様です

次の日の朝、雛はもう一段降りて
古タイヤの上にいた
キジバト706

ここにいて夜になると天敵にやられてしまう
家族でこの雛を夜だけ保護するか
それとも自然のままにしておくか
話し合うまでしたが
夕方前、飛ぶ力がついたのか
迎えに来た親鳥と一緒に飛び去って行き
この後、雛を目にする事は無くなった

そしてその数日後、雛を襲ったと思われる天敵が姿を現した!
それは「ハクビシン」
以前近所の家の中にいたところを
その隣の人が捕獲して保健所に引き渡した事があった
最初はタヌキだと思う程だが、保健所の人も「ハクビシン」と言っていた
だがその時捕まえたのは、まだ子供のハクビシン
今回は親の様だ
我々に気付いたハクビシンは物置の中へ逃げ込んだ
暗くてなかなか見付けられなかったが
いたいた「ハクビシン」フラッシュONで撮影
特徴は額から鼻まで伸びた白い線
ハクビシン102

時間はもう18時を過ぎていたので
次の日もここにいたら保健所に電話しようと思ったが
翌朝はいなかった・・・

「ハクビシン」ネットで調べると
果物や木の実などを食べるが
小動物や小鳥も食べてしまうそうだ
やはりあれは「ハクビシン」の仕業だったのか?

「キジバトの子育て」完結。



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「拉麺 三華」@長岡市

【たいち】で「醤油チャーシュー大盛」を食べた後は
ここから差ほど離れていないところに店を構える
【拉麺 三華】へ
三華・店

食券機を見たら春の限定麺が目に入った
三華・メニュー3

俺は期間限定の「荒しお麺」800円を
三華・荒しお麺

女房は「うず潮ラーメン」630円を
三華・うず潮ラーメン

まず、どちらもモヤシと挽肉が入り
麺も多めでボリュームがあります!
ニンニクも少々感じられ
大きめのバラチャーシューが1枚に
「荒しお麺」はパプリカとメンマ
挽肉とメンマはピリ辛で
仕上げにチリソース(スィートチリソース)が掛けられ
ほんのりとしたチリソース独特の甘みがあります

スィートチリソースは我が家では
生春巻を食べる時に使いますが
俺はあの味が苦手なんで
この「荒しお麺」もチリソースが入る事により
マイナスイメージに
普通の「しょうゆラーメン」にすればよかったと
次に来た時はその「しゅうゆラーメン」で勝負かと



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「キジバトの子育て」その6

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」

前回までの記事は下記からどうぞ!
 「キジバトの子育て」その1
 「キジバトの子育て」その2
 「キジバトの子育て」その3
 「キジバトの子育て」その4
 「キジバトの子育て」その5

卵から雛がかえってから16日頃だと思います
雛が巣立ちました!
女房の「巣は空で巣立ったよ!」で気付きました
ホントだ、巣は空っぽだ
キジバト707

当店、この日とこの前日が定休日だったので
我々の目に付く事がありませんでした
無事巣立った事を願うばかり
巣立つ直前や直後に猫やカラスなどに襲われて
命を落とす雛が多い様なので

その日の午後、女房と下の子が買い物から帰って来て
巣の近くで雛を探す2羽の親鳥を発見!
人間が近づいても逃げないくらいに必死に探していたそうだ
これは雛に何かあったに違いないと思い
付近を捜索したら、隣の家との境の側溝に
何物かに襲われた現場を発見したとの情報が飛び込んで来た!
キジバト701

この羽はどう見ても「キジバト」の雛の羽だ・・・
やられたか?
なんて事だ?
元気な時の雛の姿が目に浮かぶ・・・



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「ラーメン たいち」@長岡市

GW2日目(5月4日)の昼食は長岡へ
行った店は【ラーメン たいち】
たいち・店

昨年の8月にオープンしたラーメン店
月刊にいがたタウン情報4月号の
「新潟で、今うけているラーメン店」にも登場!

またこの店は「ドームハウス」を使用しており
新潟日報の「ドームハウス」の広告にも
「ラーメンたいち」の写真が使われています
ドームハウス

着いたのはお昼過ぎ
店外に待ち客がいたので別用事を済ませてから
再び【たいち】へ

食券を購入して店内へ
ところが店の外で待っていて欲しいとの事
空席が出来、スタッフの方に店内へ案内されて気づきました!
「ドームハウス」は店内が広く無いので
とても店内で待つスペースなど無いって事に
席数も限られている為、テーブル席は相席が基本です

俺は「醤油チャーシュー大盛」800円を
(大盛は50円増だったので迷わず大盛で)
たいち・H22・5 正油チャーシュー大盛

女房は「塩ラーメン」650円
たいち・塩ラーメン

スープは動物系の旨みと生姜の効いたスープで
何だか久々に食べたこの美味しさ
麺は普通のややちぢれ
茹では、硬めでオーダーしたので
その通りに硬茹でです!
トッピングは、赤身だけの部位と
脂身が混じった部位の両方が薄く切られてくる
軟らか醤油味チャーシューに、醤油味メンマと
ホウレン草、海苔、長ネギ

【ヒグマ】に似た感じのラーメンて言えば
すぐに分かって貰えると思います!

さて、俺達の向え側に座った親子
子供がまだ小さいので二人で特盛を1杯オーダー
出された丼を見てビックリ!
超どでかい丼です

ところが俺の大盛の丼もその丼で出された!
俺の丼が運ばれて来た時
隣の席に座っていた男の子が
「でっか?い!」とビックリしていて
それを聞いたお母さんが「あなたも大人になったら食べれるわよ」と
因みに、女房の普通盛の丼と俺の大盛の丼を比べてみました!
たいち・丼

でも所詮大盛、特盛は麺350gですが
大盛は誰でも食べられる麺の量
が・・・スープの量がハンパ無い
当方高血圧気味なんで、スープは全部飲みませんでした・・・
でもこのスープの入れ方、太っ腹です!
お持ち帰りしたい程

さて、この後もう1軒!

その他のメニュー
たいち・メニュー1

たいち・メニュー2


たいち




関連ランキング:ラーメン | 長岡駅





管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「キジバトの子育て」その5

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」

前回までの記事は下記からどうぞ!
 「キジバトの子育て」その1
 「キジバトの子育て」その2
 「キジバトの子育て」その3
 「キジバトの子育て」その4

卵から雛がかえってから13日が経ち
雛の産毛も殆ど無くなり
親鳥の様な色の羽になりました
まだ若干産毛がありますが
キジバト601

キジバト602

キジバト603

巣立ちも間近な様です

続く・・・



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




三条カレーラーメン(市販生タイプ)

以前から三条市外で販売されているのは
仲間からのメールで分かっていたが
この前、三条の【ウオロク】へ行ったら売っていた
「三条のカレーラーメン」
他のスーパーにも売っているのかも知れない
三条カレーラーメン1

2食入り298円(麺120g)
三条カレーラーメン2

先ずは子供が俺より最初に食べました!(残り1玉)
スープと麺をちょいとつまみ食い
三条カレーラーメン3

その次の日の昼食に俺が
それも、雰囲気を出す為に手書きの三色雷文の丼で
三条カレーラーメン4

さてこの「カレーラーメン」ですが
醤油味もちゃんと感じられるスープタイプのカレーラーメンで
スパイシーです!
カレーが濃い訳ではありませんが
ちゃんとカレーも楽しむ事が出来ます!

違った言い方で言いますと
醤油ベースのラーメンに
カレーをトッピングしてくるタイプのカレーラーメンの
カレーとスープを良く混ぜ合わせて
スープタイプのカレーラーメンにした感じのカレーラーメンです!
麺はややちぢれた平打太麺で
作り方の表示通りの3分茹でですと
モチモチしてコシがあって美味しい麺です!
120gがあっと言う間に無くなってしまいます
でももう麺は無い・・・でも食べたい

そこで、インスタントラーメンをひとつ茹でて
残ったカレースープに市販のカレールーをひと欠足して
カレーを濃くしてもう1杯楽しみました!
(ちょっとしょっぱくなり、後半お湯で薄めましたが)
三条カレーラーメン5



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「石や磋駅前店」@新潟市

我が家の今年のGWの休みは3日と4日
3日の昼食は新潟にいる上の子と合流して
駅前の【石や磋駅前店】へ
石や磋駅前店・店

俺は「とんこつ醤油 黒」770円を
石や磋駅前店・とんこつ醤油「黒」

いわゆる、焦がしニンニク油のマー油入りです!
一口食べた瞬間【なんつっ亭】を感じました!
子供が珍しがってマー油をすくったら
後半、マー油感は薄めに・・・

ややトロミがある濃厚豚骨醤油スープに
ややちぢれた太めの麺が硬めに茹でられ
トッピングは、薄味柔らかバラチャーシュー1枚
薄味メンマ、殆ど生のややボイル根切りもやしに青ネギ

女房は「醤油ラーメン」700円を
石や磋駅前店・醤油ラーメン

カツオの効いた魚介出汁スープに麺はふつうの太さの麺
トッピングは柔らかバラチャーシュー1枚に
薄味メンマ、薄味味玉半分、ホウレン草、海苔、長ネギ
このスープも旨?♪

上の子は「とんこつ醤油チャーシュー」890円を
石や磋駅前店・とんこつ醤油チャーシュー

ここの店のチャーシューがまた旨い!

下の子は「つけ麺」800円と
石や磋駅前店・つけ麺

「子豚丼」290円を
石や磋駅前店・子豚丼

「つけ麺」のつけダレは、ややニンニクがきいて
やや辛味も感じます!

因みに、小丼や餃子等とのセットの
ランチメニューがあります
石や磋駅前店・ランチメニュー




管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「キジバトの子育て」その4

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」

前回までの記事は下記からどうぞ!
 「キジバトの子育て」その1
 「キジバトの子育て」その2
 「キジバトの子育て」その3

卵から雛がかえってから10日が経ち
雛の産毛も抜け始め
親鳥の様な色の羽が見え初めて来ました!
キジバト401

キジバト402

餌の食べ方にも勢いがあり
親鳥は切なそう
キジバト403

キジバト404

キジバト405

続く・・・



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「麗人」@五泉市(旧村松町)

「馬下保養センター」で新年会の帰りは
道中にある【麗人】へ
麗人・店

以前から行ってみたいと思い店の前は何度も通っていますが
店に入るのは今回が初めてです!

「ラーメン中(1玉)」が450円とは安いですね?
麗人・メニュー

みんなが「ラーメン中」です
麗人・ラーメン中

煮干がフワッと香る
魚出汁と鶏がらなどの動物系の塩醤油ラーメンで
麺はふつうのちぢれ、茹では気持ち硬め
トッピングは薄味でやや硬めのモモ肉チャーシュー2枚
薄味メンマに海苔と薬味の長ネギ

美味い事は美味いが
何だかよく分からない様な旨さ
もう一度食べてみないと何がどの様に旨いか分からない内に
食べ終わった
宿題がひとつ増えました!



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「キジバトの子育て」その3

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」

前回までの記事は下記からどうぞ!
 「キジバトの子育て」その1
 「キジバトの子育て」その2

卵から雛がかえってから1週間が経ちました!
雛も日に日に大きくなり
キジバト301

この頃になると親鳥は巣から離れる時間が多くなります
キジバト302

最初は子育てを放棄したかと心配しましたが
ネットで女房が調べてみると
上記の様に巣を空ける事が多くなるそうです
キジバト303

ここのところまた寒くなったので
時々巣に来て雛を抱いていますが
また、何処かへ行ってしまいます
(夜には帰って来ますが)
キジバト304
続く


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「馬下保養センター」@五泉市で新年会

今年の2月の第1月・火と
五泉市の「馬下保養センター」へ1泊2日の新年会

ここは、1部屋4人まで4000円で宿泊出来る
今年は6人で行ったので
2部屋借りてのご宿泊
2部屋で8000円、ここの部屋だけ2部屋つなげる事が出来る
その他に入館料1人400円が掛かります
それに1日目と2日目の昼(11?15時)も借りたので
(昼は1部屋1000円)
1日目の午前11時?翌日の午後3時まで
飲み放題!食べ放題!の新年会!
道中、加茂の「リオンドール」でタップリと買出しして出発!
(会場に着いたらセンターの方が我々の買出しを見て台車を持って来ました!)

「馬下保養センター」到着!
馬下温泉・保養センター2

玄関から入ると、真っ直ぐ廊下があり
右の襖が「大広間」左が「食堂&売店」でその先の右側に「風呂」
左側の風呂は「障害者用」です
馬下温泉・入口から

突き当たると1階と2階に「個室」がならび
馬下温泉・2階への階段

馬下温泉・2階廊下

「自炊室」と「洗面所」と「洗濯場」「トイレ」があります
馬下温泉・自炊室入口

「自炊室」はこんな感じ
馬下温泉・自炊室

お金を掛けない為に殆ど自炊での宴会です!
「食堂」で食べたのはこの日のお昼の「ラーメン」だけ
馬下温泉・ラーメン

ちゃんと出汁も取ってあり普通に美味しいです!

「食堂&売店」はこんな感じ
馬下温泉・食堂

「メニュー」はこちら
馬下温泉・メニュー

「食堂」でも食べられますが
「部屋」で食べる事も出来ます!

我々が泊まった「部屋」はこちら
馬下温泉・部屋

「風呂」は男女別に別れ
馬下温泉・浴室入口

「脱衣場」はこんなで
馬下温泉・脱衣場

「風呂」はこんな感じ、浴槽は結構広くサウナは無し(源泉かけ流し)
馬下温泉・浴槽

夕食は各自好きな物を適当にぶち込んだ鍋です
(その他色々)
馬下温泉・鍋

次の日の朝食は、鍋の残りにインスタントラーメンを入れて
馬下温泉・朝食1

ラーメンです!
馬下温泉・朝食2

様々な出汁が効いていて
超旨に仕上がりました!(ホント)

一昨年から始まって今年で2回目の
「馬下温泉24時間飲み放題食べ放題の新年会」
来年はあるのか?

料金等の詳細かこちらです
馬下・お知らせ4



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「キジバトの子育て」その2

我が家の窓の外
手の届く位のところに巣を作った「キジバト」
前回の記事(その1)はこちらからどうぞ!
キジバト005

前回は卵を産んだところまででしたが
キジバト108

とうとう雛が誕生しました!
キジバト201

抱卵を初めて16日ほど経った頃でしょうか?
普段は親のおなかの下に隠れていて見えませんが
キジバト202

(この写真はちょうど顔を出した時)

おなかが空くと、親に餌をねだり
キジバト203

親は口の中から「ピジョンミルク」を雛にあげてます
キジバト204

そして暖かい日中には顔を出したり
雛同士でジャレタリしています
キジバト205

続く・・・



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




【麺や ようか】@小千谷市

ここの店主は以前日本テレビで大晦日に放映していた
「本当に美味しいラーメン」で第1位になった店で修行した人
1位になった翌年に食べに行きましたが上品な美味しさで
こちら【ようか】も楽しみにしていた
それに、皆さんが食べ行き、話題の筆頭に上がっている
今年の3月にやっと行く事が出来ました!
ようか・店

中太麺が太麺に変わった様です
ようか・メニュー

俺は「濃厚鶏塩らーめん」700円の大盛20円増に
(なんと!大盛は20円増でOK!)味付け玉子100円
ようか・濃厚鶏しおらーめん大盛+味付け玉子

超濃厚な鶏白湯スープに殆どストレートな太麺が硬めに茹でられ
トッピングは、軟らか鶏モモ肉チャーシュー3枚に
薄味メンマ、黄身がやや硬めの味付け玉子1個半と
カイワレ、白髪ネギ、スライスレモン1枚

旨いです!濃厚です!
ここまで食べに来る価値があります!
三条からは下道で十分ですが
この日は午前中新潟で用事があり
祝日なので高速千円を利用して新潟から高速で来ました!
店舗の場所は小千谷ICの近くにあり迷わず到着!

この日は家族4人で来まして
女房のオーダーしたのは
「鶏塩らーめん」(細麺か太麺は選べます)680円に
「手作りワンタン」150円をトッピング
ようか・鶏しおらーめん+手作りワンタン

トッピングは、濃厚塩と比べると
カイワレが長ネギに変わり、スライスレモンは入りません
ワンタンは鶏肉柚子入りワンタンが6個
次回来た時、どちらにしようか迷うくらいに
あっさりした美味しい鶏スープです!

上の子は「濃厚醤油ちゃーしゅうめん」800円+味付け玉子100円
ようか・濃厚醤油ちゃーしゅうめん+味付け玉子

チャーシューは軟らか肩ロース3枚、軟らかバラチャーシュー3枚
スープは醤油の旨みも加わりますが
やはりここの鶏スープは塩の方がいいかな?

下の子は「醤油ちゃーしゅうもりそば」800円+味付け玉子100円に
「白髪ねぎ」200円と「小ごはん」100円(平日おかわり自由)

「つけめん」には「つけそば」と「もりそば」があり
「つけそば」が細麺で「もりそば」が太麺です

「醤油ちゃーしゅうもりそば」も
チャーシューは、肩ロース3枚にバラチャーシュー3枚です
ようか・醤油ちゃーしゅうもりそば+味付け玉子

「白髪ねぎ」は別器で出され量もあります
ようか・白髪ねぎ

「小ごはん」は刻みチャーシューをタレと長ネギで和えたご飯で
平日はおかわり自由ですがこの日は振替休日で1杯だけ
ところでおかわりのご飯にも、刻みチャーシューが入るのだろうか?
ようか・小ごはん


その他のメニュー
ようか・メニュー1

ようか・メニュー2



麺や ようか




関連ランキング:ラーメン | 小千谷駅





管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




GW初日は「山菜採り」

今年のゴールデンウィーク
当店の定休日は、5月3・4日
3日の早朝は山へ「山菜採り」に

メインは「ゼンマイ」
山菜・ゼンマイ

あと道中にある「コゴメ」(コゴミ)と
山菜・コゴメ

「ミズナ」
山菜・ミズナ

今年は晴天続きで
ゼンマイもよく乾きます!
山菜・ゼンマイ2

この後、新潟に入る倅と駅前で合流して昼食



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




今年の花見

4月19日(月)新潟へ花見に
行ったのは県民会館と言うか白山神社と言うか
あの辺りの桜が密集したところ

県民会館の駐車場に車を停めエレベーターで上にあがり
外に出ると満開の桜が目の前に広がる
白山神社花見\白山神社・H22・4 桜1

白山神社花見\白山神社・H22・4 桜2

平日ですがちょうど満開なので
皆さん弁当等を広げています
白山神社花見\白山神社・H22・4 桜4

この後「りゅ?とぴあ」へ
白山神社花見\りゅーとぴあ1

空中庭園のある最上階へ行きます
最上階では、食事やドリンク、日本酒やビール、ワインまでありあます!
白山神社花見\りゅーとぴあ2

ドアを開け外に出て空中庭園から先程の桜を
上から眺めるとこんな感じです!
白山神社花見\白山神社・H22・4 桜3

この後「白山神社」へ
山神社花見\白山神社7

白山神社花見\白山神社5

想い出の場所はここ
白山神社花見\白山神社2

以前古町で仕事をしていた時
アパートから職場へ行く途中
ここへ寄り鯉に餌をやってから行ったものだ
白山神社花見\白山神社3

当時俺の通勤カバンには大小2種類の鯉の餌が入っていた
何時しかザリガニまで食べに来る様になった

「白山神社」と言えばサル
白山神社花見\白山神社・H22・4 猿

この後、お参りをしてから
ラーメン店を2軒
白山神社花見\白山神社1



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング