All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「谷川岳ベースプラザ」のラーメン

「一ノ倉沢」で休憩と昼食を終えた後は
「土合駅」に向けて来た道を戻るだけ

途中にある「谷川岳ロープウェー」の駅にもなっている
「谷川岳ベースプラザ」でちょっと長めの休憩
谷川岳一ノ倉沢4

ここには「レストラン」や「お土産売り場」もあり
谷川岳レストラン・H22・8 店1

ラーメンやそば、うどん、カレーにおにぎり、各種ドリンクを提供している
谷川岳レストラン・H22・8 メニュー

せっかくここまで来たのだし、今度いつ来れるか分からないので
「しょう油ラーメン」800円の食券を購入!
写真でも分かる通り、ここはセルフサービス
谷川岳レストラン・H22・8 店2

ラーメンが出来上がり、割り箸とレンゲを持って席に着く
谷川岳レストラン・H22・8 ラーメン

市販のものをお湯で割って出していると思っていたら大違い
100%本格的とは言いませんが
ある程度は手が加えてあります
魚介出汁和風で気持ち背脂の様なものも浮かび
動物系の旨みも感じます
麺はやや低加水の細麺ややちぢれで茹ではやや硬め
谷川岳レストラン・H22・8 ラーメン麺

チャーシューだってちゃんとした手作りの
厚切りやわらか肩ロースが1枚
谷川岳レストラン・H22・8 ラーメン具

あとは、味付けメンマと海苔、青ネギ

ここで30分程、ゆっくりしてから
「土合駅」へ向かいました

続く



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





谷川岳「一ノ倉沢」

この前の月曜日(8月23日)は青春18切符を使ってJRでお出掛け
朝一番の電車に乗り「土合駅」に着いたのはAM8:35
ここへ来るのは小学生以来である
土合駅1

リュックを背負い徒歩で出発!

最初に目に入って来るのは
「慰霊塔」
谷川岳一ノ倉沢1

谷川岳で亡くなられた人達の名前が刻まれている
谷川岳一ノ倉沢2

さらに進むと規制予告の案内板が
そう目指すは「一ノ倉沢」
谷川岳一ノ倉沢3

「谷川岳ベースプラザ」に到着
谷川岳一ノ倉沢4

ここは「谷川岳ロープウェー」の駅にもなっている谷川岳一ノ倉沢5?1

谷川岳一ノ倉沢6


ここで少々休憩して再び歩き出し
「マチガ沢」に到着
谷川岳一ノ倉沢7

谷川岳一ノ倉沢8

谷川岳一ノ倉沢9

ここまで来れば「一ノ倉沢」まではもうすぐ
谷川岳一ノ倉沢10

道中はこんな感じ
谷川岳一ノ倉沢11

木陰は涼しいですが
登りはやはり汗がでます
休憩場所も何箇所かあり
谷川岳一ノ倉沢12

谷川岳一ノ倉沢13

ここでも休憩可能
谷川岳一ノ倉沢14

谷川岳一ノ倉沢15

1時間半?2時間程で「一ノ倉沢」に到着!
谷川岳一ノ倉沢16

車両規制前ですので
関東方面からの車がどんどんと来ますが
お勧めはやはり徒歩
谷川岳一ノ倉沢17

この雄大さは実際に目で見てみないと分かりません
是非皆さんもその目で一度
谷川岳一ノ倉沢18

沢には残雪もあり、沢伝いに冷たい風が吹いて来ます

冷たい沢の水
谷川岳一ノ倉沢19

谷川岳一ノ倉沢20

谷川岳一ノ倉沢21

冷えたビールとつまみで渇いた喉を潤してから昼食を
山での食事は、やはりおにぎりに限る
谷川岳一ノ倉沢22

天気もよく、アウトドアには最適
1時間程休んで、再び「土合駅」へ戻ります
PM1:50分の電車に乗るために
電車でなければもっと時間があるのですが

続く



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





最近食べた「カレーラーメン」


【栄屋食堂】
栄屋食堂・店

「カレー中華」700円
栄屋食堂・カレー中華

【栄屋食堂】の詳細はこちらからどうぞ





【割烹食堂 中越】
中越・店

「カレー中華」766円
中越・カレー中華

【割烹食堂 中越】の詳細はこちらからどうぞ





【八号線食堂】
八号線食堂・店

「カレーラーメン」650円
八号線食堂・カレーラーメン

【八号線食堂】の詳細はこちらからどうぞ





【朱夏】
朱夏・店

「カレーマーボーめん」850円
朱夏・カレーマーボーめん

【朱夏】の詳細はこちらからどうぞ





【福泉】
福泉・店

「カレー中華」750円
福泉・カレー中華

【福泉】の詳細はこちらからどうぞ





【更科】
更科・店

「カレー中華」680円
更科・H22・8 カレーラーメン

【更科】の詳細はこちらからどうぞ





【末広支店】
末広支店・店

「カレー中華そば」750円
末広支店・カレー中華そば

【末広支店】の詳細はこちらからどうぞ





【国光】
国光・店

「カレーラーメン」750円
国光・H22・8 カレーラーメン

【国光】の詳細はこちらからどうぞ



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




グルメ回転寿司 函館「函太郎」新潟店

函館に本店を置く回転寿司【函太郎】
函太郎・H22・6 店

何年か前に函館に旅行に行った時
ここの寿司も食べようと思っていたが
ラーメンばかり食べていて結局食べる事が出来なかったが
(その時の記事)
その後、新潟に出店したので
その内に?と思いつつ
やっと行く事が出来ました!

本日のおすすめ
函太郎・H22・6 おすすめメニュー

食べたのは

まぐろ三昧390円(中トロ、漬けまぐろ、バチまぐろ)
函太郎・H22・6 まぐろ三昧

サーモン三昧230円(サーモン、昆布〆サーモン、とろサーモン)
函太郎・H22・6 サーモン三昧

まぐろのコラーゲン握り130円
函太郎・H22・6 まぐろのコラーゲン握り

いわし190円
函太郎・H22・6 いわし

いろいろなネタが詰まった函太郎名物、函太ロール230円
函太郎・H22・6 函太ロール

その他のメニュー
太郎・H22・6 メニュー1

いつも通り(皆さんもそうだが)食べた皿を
値段別に分けて積み重ねて会計をお願いしたら
会計時100円の割引券を頂いた!



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




NHK大河ドラマ「龍馬伝」全国巡回展

8月16日?22日まで
NHK新潟放送局で開催されている
【龍馬伝全国巡回展】に行って来ました!
NHK・H22・8 龍馬伝1

出演者のサイン色紙が貼ってあるコーナーだけは
撮影禁止になっていましたが、その他はOK
でも、色紙を撮影している人もいた(×)

NHK・H22・8 龍馬伝2

NHK・H22・8 龍馬伝3

NHK・H22・8 龍馬伝4

NHK・H22・8 龍馬伝5

展示規模はそんなでもありませんが
熱心な方が多いですね?

さて、すぐ近くに食堂がありました
NHK・H22・8 龍馬伝6

NHK・H22・8 龍馬伝7



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





もつ焼「ひゃく蔵」オープン

さっき東三条駅に「青春18キップ」を買いに行ったら
「スナックあい」の隣に
【もつ焼 ひゃく蔵】ていう居酒屋がオープンしていた
もつ焼

すぐ近くには【ホルモン焼】の店があるし
ライバル店が出店か?

「音羽屋」@三条市(本寺小路)のチャーハン

2

【音羽屋】の「チャーハン」750円も何回か食べてまして
今年の4月と
音羽屋・H22・4 チャーハン

6月と
音羽屋・H22・6 チャーハン

今月の8月
音羽屋・H22・8 チャーハン

倅さんが、ご飯や玉子などの具を用意して
料理長(叔父さん)が作ります
超火力であおってあおって、パラパラに仕上げます
味は塩醤油味で、具は玉子にチャーシュー、玉ネギ、ニンジン
仕上りもよく美味いです
カウンターで作るのを見ながら待っているのをお勧めします!


その他のメニュー
音羽屋・メニュー



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「どっぽ」@三条市(本寺小路)でチャーハン

いつもは麺類を食べている【どっぽ】
どっぽ本町店・店

今回は初めてご飯物を
オーダーした品は「チャーハン」750円

今回初めてと言いつつ
2月と4月と5月の計3回既に食べてますが
(写真は2回分)
どっぽ本町店・H22・2 チャーハン

どっぽ本町店・H22・5 チャーハン

「チャーハン」をオーダーして感じる事は
麺類と違い「チャーハン」のオーダーが入ると
厨房に気合が入ります!
材料を準備し、北京鍋に火を入れ
チャーハン作りの時は他の事には一切振り向かず一点集中

仕上がりは、パラパラ状態の塩味風
具は玉子、長ネギ、豚肉
一緒に出されるスープはラーメンスープの背脂無しバージョン

初めて食べた時は、これは旨い!と思ったが
数回食べてみると普通に美味しいよりももう少し上の感じ
また食べさせて頂きます!

開店当初、ご飯物には「カレーライス」もあり
その頃は「カレーラーメン」もメニューにあったが今は無い
復活を期待するが多分ダメだろう
どっぽ本町店・メニュー1

メニューの黒い部分は「つけ麺」
今年は「つけ麺」は無しと最初は書きましたが
コメントのくまさんからのご指摘で気付きました
「つけ麺」はちゃんとメニューにあります
メニューは黒く塗りつぶされていても
壁に「つけ麺」のメニューが貼られています!
どっぽ本町店・H22・5 メニュー3




管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「暁天」@小千谷市

魚沼市の【やちだや】で「醤油ラーメン」を食べた後は
六日町方面をあきらめて小千谷市方面へ
【暁天】を目指す事になりました!
【暁天】のあと、「ベイシア」で女房が買い物している間に
超久々に【つり吉】でラーメンでも食べようかな?と思い
【つり吉】から【暁天】までの時間を計ってみたら約7分
【暁天】でラーメンを食べて女房を降ろし
【つり吉】でラーメンを食べて帰って来るのに25?30分だな?と
考えつつ【暁天】に到着(結局つり吉へは行かず車の中で寝っていました)
暁天・H22・6 店

食券機の前に一組いて、その次に俺たちが迷いつつもオーダーを決め
普通よりちょっと時間が掛かって店内へ入ったら
既に俺達の席におしぼりと水が2セット置かれていて
お店のスタッフの方が、我々の席を作り待っていてくれました
ありがとうございます!

俺は「ラー麺」630円を
大盛が無料だと言われましたが「つり吉」の事もこの時点では考えていたので
普通盛でお願いしました
暁天・H22・6 ラー麺

煮干が強めの動物系スープで両方の旨みをしっかりと出してあります
麺は硬めのちぢれた自家製手打ち太麺で角が立っているので
食感と噛み応えを楽しむ事が出来ます!
トッピングは軟らか肩ロース2枚とバラ肉1枚
スープの旨みの付いた味付けメンマと岩海苔、水菜、長ネギ
暁天・H22・6 食券

女房は「しおラー麺」720円を
暁天・H22・6 塩ラー麺

出された瞬間「えっ!これが塩?」と思うくらいに
塩らしく無い塩ラーメン、でも塩なんでしょうね?
醤油に比べるとスープの色が薄いし
トッピングも岩海苔が海苔に変わっている
こちらのスープはカツオが効いていて
実に奥深い旨みのスープ
暁天・H22・6 お知らせ

初めての【暁天】こんなに旨いとは
また来ます!

その他の麺メニュー
暁天・H22・6 メニュー1



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





「すき家」@三条東裏館店

すき家・H22・8 店

以前【すき家】の「カレーライス」のノボリを見て
夜食に食べてみようと【すき家 三条東裏館店】へ行ったら
店外のノボリが「牛丼250円」に変わっていた
すき家・H22・8 牛丼のぼり

そう言えば、只今牛丼店各社値下げキャンペーン中だった
(すき家は8月10日午前9時まで)
迷いながら店内へ
自宅で結構飲んで来たので今回はビールな無しに
でもって、結局250円につられて牛丼(並)にしました
テーブルにある紅生姜を加えて
すき家・H22・8 牛丼(並)

この後、七味唐辛子も振り掛けて、やや辛で頂きました
ご馳走様でした!
すき家・H22・8 牛丼 丼

後日「カレーライス(並)」380円を食べに再び来店
以前からカレーライスはあったと思うが
この後、家に帰ってからオープン当時のチラシを見てみたら
「スパイシーカレー(並)」330円がメニューにあった
またこの時は「カツカレー」もあったが
今は「カツカレー」は無い

今のカレーのメニューを見ると「新発売」と書かれているので
味や具なども変わったのかも知れない
(以前のカレーの味は覚えていません)
すき家・H22・8 カレーライスメニュー2

さて、この日も家で結構飲んで来たので
ビール無しで「カレーライス(並)」380円を
すき家・H22・8 カレーライス(並)

ガラムマサラが効いている様な感じのカレーで
具は、ジャガイモ、ニンジン、豚肉、
すき家・H22・8 カレーライス具

1辛20円で増で好みの辛さにする事が出来ます
すき家・H22・8 カレーライスメニュー1

【すき家】WEBサイト



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「毎日暑いぜよ?」&ビール、焼酎、つけ麺、トマト

こう毎日暑いとビールが旨い
と言っても我が家は第3のビールですが
ジョッキは冷凍庫でギンギンに凍らして冷し
氷温で飲みます♪
ビール

ビールの後は焼酎
貰い物ですが「芋焼酎 龍馬」です
龍馬・芋焼酎

いつも飲んでいる芋より癖があります

〆のラーメンは
takechanmanさん情報の日清食品の「つけ麺」98円
日清・つけ麺1

もやしとニラがあったので一緒に添えて
日清・つけ麺2

麺は170g、セブンイレブンの「つけ麺」(麺300g、価格158円)に
比べるとボリュームは落ちますが
小腹が空いた時や夜食にはいいかも
つけだれもセブンのと似ていて美味しいです!

夏真っ盛り
旬の野菜を食べて頑張ろう!
今日が今年一番の安値でした
トマト



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「やちだや」(八千田屋)@魚沼市

店の前は2回通っているが
先々月(6月)にやっと行ける事が出来ました!
【やちだや】(八千田屋)
やちだや・H22・6 店

ここの店の売りのひとつは水(お冷)
やちだや・H22・6 お冷

近くの山の湧き水だそうだ
この地域の水道の水源はこの湧き水を使っているそうなので
当然【やちだや】のスープもこの湧き水から作られている事になる

俺は「醤油ラーメン」600円をオーダー
やちだや・H22・6 醤油ラーメン

醤油だれにチャーシューの煮汁を使ったタイプで
豚醤油って感じの「醤油ラーメン」
麺はふつうのちぢれ、茹ではやや軟らかめ
トッピングは、醤油味肩ロース2枚、やや醤油味の味付けメンマ
海苔にナルトに葉ネギ

女房は「塩ラーメン」600円を
やちだや・H22・6 塩ラーメン

こちらはチャーシューの煮汁を使わないので
あっさりとしたガラ出汁の塩ラーメンに仕上がり
トッピングの海苔が岩海苔に変わります

その他のメニュー
やちだや・H22・6 メニュー

この後、六日町のラーメン店へ行こうと車を進めたが
やはり時間が無い
Uターンして道の駅に寄り、小千谷市へ向う事になった


八千田屋




関連ランキング:ラーメン | 越後広瀬駅





管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング