All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

冬は我が家でバードウォッチング

冬になって雪が積もると
毎年我が家の庭に餌をねだりに来る
「ヒヨドリ」
01

今年はリンゴがいっぱいあるので
そのリンゴをあげてます
02

ツガイで来る事が多く
他の「ヒヨドリ」と縄張り争いもあります
03

早いと半日で1個
普通だと1日に1個たべます
04

リンゴはまだまだありますが
05

今年はこれで終了!
国内各地で「鳥インフルエンザ」が発生してますので
我が家も警戒中



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング





幹書房発行の「ラーメンマップ新潟」

幹書房発行の「ラーメンマップ新潟」
ラーメンマップ

今月29日発売の「ラーメンマップ新潟」
(セブンイレブンでは29日、書店は1?2日遅れるかも)

フードジャーナリストの「はんつ遠藤氏」が
取材・執筆・撮影をしました!

昨年の7月に、はんつ遠藤さんと新潟市内で会った時は
このラーメンマップを出版する事についての打合せでした
その時の記事はこちらからどうぞ!

その後、ラーメン店の取材が始まり
三条市内で宿泊の時、一緒に飲む事になりました!
その時の記事はこちらからどうぞ!

さて、その「ラーメンマップ新潟」ですが
通常のお勧めラーメン店の掲載の他
新店特集、三条カレーラーメン特集、上越系ラーメン特集があります!

お店の情報
麺の量、禁煙か・子供の入店可能か、車椅子での入店が可能か等の他
地図はもちろんの事、お勧めラーメンの他にもう一品の紹介
店頭、店内、店主の写真、そして見事な、はんつさんのコメント
必見です!
<u>ラーメンマップ2</u>

同業者仲間に何冊か上げましたが
我が家に、もう何冊かあります
欲しい方がいましたら差し上げますので
ご一報を!

【幹書房】HP

「はんつ遠藤氏」ブログ



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング

「ラーメン たいち」@長岡市の「味噌らーめん」

たいち・店

【ラーメン たいち】
以前は「正油チャーシュー大盛」を食べたので
(以前の記事はこちらからどうぞ!)
今回は「味噌ラーメン」を
それに大盛は50円増だから
今回も迷わず大盛で(700円)
たいち・H22・11 味噌ラーメン大盛

今回も大盛の丼は洗面器の様な大きな丼で出されます

スープはちょっとしょっぱめ
麺はで硬めでオーダーした普通のちぢれ
チャーシューは赤身が多めの醤油味
メンマはスパイス風味の味付けメンマ
それに、ホウレン草と海苔と薬味の長ネギ

動物系の旨みは正油の時と比べると
味噌の中に隠れてしまいそれ程感じませんが
生姜の効いた味噌ラーメンはこの時期
塩や正油に比べると、より一層体を温めてくれます!


その他の麺メニュー
たいち・メニュー1

追加メニュー
たいち・メニュー2


【ラーメン たいち】
住所   長岡市堺東町50 地図
営業時間 11:00?21:00
駐車場 有
定休日 火曜(昨年の12月から火曜になりました)


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「里味 荒町店」の「うま煮らーめん」

昨年の10月、子供が午後から学校の日
一緒に昼食へ
子供がざるそばと天ぷらが食べたいと言うので
【里味荒町店】へ
里味荒町店・店

時間が無かったので
スタッフの人に「一番早く出来るメニューは何ですか?」
と聞くと、やはり「ランチメニューです」との事

子供は「天ざるそば」998円
里味荒町店・H22・10 天ざるそば

セットにすると1278円なのでセットは却下

女房は「らーめんランチ」750円
里味荒町店・H22・10 らーめん

写真は「らーめん」だけですが
ミニ丼と漬物が付きます

俺は「うま煮らーめん」798円を
里味荒町店・H22・10 うま煮らーめん

うま煮がトッピングされ、やや甘めに仕上がってます
麺は普通のややストレート、茹では普通
里味荒町店・H22・10 うま煮らーめん 麺

具は、白菜、人参、タケノコ、長ネギ、キクラゲ、海老、イカに
やや半熟の茹で玉子半分とバラチャーシュー
里味荒町店・H22・10 うま煮らーめん 具

その後から、ベビーホタテが出て来ました!
里味荒町店・H22・10 うま煮らーめん チャーシュー

餡かけラーメンなので超熱々
オーダーした後で、シマッタ?と思った(時間がないのに)
急いで食べたら、一発で口の中を火傷しました(猫舌なんで)


ランチメニュー
里味荒町店・H22・10 ランチメニュー


その他の麺メニュー
里味荒町店・H22・10 メニュー1

里味荒町店・H22・10 メニュー2


【里味 荒町店】 里味ホームページ
住所   三条市荒町 2?24?6 地図
営業時間 11:00?23:00(月?金)
       11:00?22:00(日・祝)
駐車場 有
定休日 無


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「すき家」で「牛丼キング」リベンジ

昨年の11月
上の子が【すき家】の裏メニュー
牛丼のキング(並盛のご飯3倍、肉6倍)にチャレンジしたが
夕食を食べた後なのであえなく撃沈・・・
リベンジする機会を狙っていた
(その時の記事はこちらからどうぞ)

そしてその時が来た
親と子の休みが一致した、とある月曜日
【すき家 三条東裏館店】へ
すき家三条東裏館店・H22・12 店1

子供は「牛丼」の「キング」940円を
俺はサポート役に徹する為
「カツカレー並」530円と
これまた【すき家】の裏メニュー
「牛丼」の「プチ」130円を(牛丼ミニの下)
すき家三条東裏館店・H22・12 伝票

「牛丼キング」は少々時間が掛かりますので
俺は先に「カツカレー」を頂きます!
すき家三条東裏館店・H22・12 ポークカツカレー1

ポークカツはこんな感じで
すき家三条東裏館店・H22・12 ポークカツカレー2

カレーの具は、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、豚肉
すき家三条東裏館店・H22・12 ポークカツカレー3

この後「牛丼」の「プチ」を頂きます
すき家三条東裏館店・H22・12 牛丼プチ2

食べ終わった「カツカレー」の器と比べるとこんな感じ
すき家三条東裏館店・H22・12 牛丼プチ1

ご馳走様でした!
すき家三条東裏館店・H22・12 牛丼プチ3

さて、倅の「牛丼キング」です
「プチ」と比べるとこんな感じ
すき家三条東裏館店・H22・12 牛丼キング1

横から見るとこんな感じ
すき家三条東裏館店・H22・12 牛丼キング2

倅はついに「牛丼キング」を完食!
すき家三条東裏館店・H22・12 牛丼キング3

ご馳走様でした!


【すき家】HP


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




ラーメン居酒屋「つかさ」@長岡市

昨年の12月、長岡で会合があり
二次会は長岡駅前の【ラーメン居酒屋 つかさ】へ
つかさ・H22・12 店

長岡駅前広場、右側の歩道を直進、駅前の信号「イトーヨカドー」の
右側を入って行って、右側の雑居ビルの通路を入るとすぐ左

先ずは焼酎の水割りを
つかさ・H22・12 焼酎水割

そして一度食べてみたかった
「海ぶどう」630円
つかさ・H22・12 海ぶどう

そして俺の好物の「馬刺し」630円
つかさ・H22・12 馬刺し

「ダチョウ刺し」や「鹿刺し」もある

〆は「つかさラーメン」630円(昼は600円)
つかさ・H22・12 つかさラーメン

濃厚な魚介豚骨醤油ラーメン
久々に食べたけどやはり旨いです!
麺は普通のややちぢれで茹ではやや硬め
つかさ・H22・12 つかさラーメン 麺

トッピングは、煮すぎず肉の食感を残した
バラチャーシュー1枚
つかさ・H22・12 つかさラーメン チャーシュー

味付けメンマに水菜
つかさ・H22・12 つかさラーメン メンマ

それに茹で玉子(箸で割ってみました)
つかさ・H22・12 つかさラーメン 玉子

他の仲間の中で最近ラー本で見た事のある
「雪塩ラーメン」840円をオーダーした人がいた
つかさ・H22・12 雪塩ラーメン

当然スープは塩味になり
トッピングは、大根おろしと梅干、岩のり、白ゴマ、青ネギがプラス
スープを少し頂きましたが
岩のりと白ゴマの風味がいい感じでした


その他の麺メニュー
(夜メニューの為、夜価格になっています)
つかさ・H22・12 夜メニュー1

昼メニューはこちら
つかさ・H22・12 店外昼メニュー


【ラーメン居酒屋 つかさ】
住所   長岡市城内町 2?6?21 地図
営業時間 11:00?14:00 17:00?23:00(平日)
       11:00?24:00(金・土)
駐車場  無
定休日 日曜・祝日


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




「居酒屋やじろう」でお湯割りと「チャーシューメン」「醤油ラーメン」

再び「居酒屋やじろう」へ
やじろう新小路店・店

本町通りから本寺小路に入り
1本目の小路を左折した右側にあります

寒くなってくると水割りでなく
お湯を頂き、お湯割りで焼酎を頂きます!
熱々です
やじろう新小路店・H22・10 焼酎お湯割り

今回の〆は、「醤油チャシュウメン」850円で
やじろう新小路店・H22・10 醤油チャシュウメン

ガラ出汁和風醤油の背脂入りですが
背脂は別鍋からトッピングですので
あっさりとした仕上がりになっています
やじろう新小路店・H22・10 醤油チャシュウメン 背脂

麺は普通のちぢれで茹では普通
やじろう新小路店・H22・10 醤油チャシュウメン 麺

赤身の醤油味チャーシューが6枚に
やじろう新小路店・H22・10 醤油チャシュウメン チャーシュー

味付けメンマにワカメと長ネギ
やじろう新小路店・H22・10 醤油チャシュウメン メンマ

その一週間後、今度は「醤油ラーメン」650円を
やじろう新小路店・H22・10 醤油ラーメン

麺は同じで
やじろう新小路店・H22・10 醤油ラーメン麺

チャーシューが3枚になります
やじろう新小路店・H22・10 醤油ラーメン チャーシュー


その他の麺メニュー
やじろう新小路店・メニュー


【居酒屋やじろう】
住所   三条本町 2?7?28 地図
営業時間 18:00?
定休日  木曜
駐車場  無


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



「FM PORT」で寿司券と「遠藤麻里」の御札

「FM PORT」で午前10時?午後1時までやっている
「MINT CONDITION」
毎週水曜日は【廻り寿司 丸寿司】の食事券プレゼントの日

昨年の12月に応募したら当選しました!
PORT1

PORT2

明日がその寿司券プレゼントの日です
皆さんも応募しては

ちょうど1年前の子供が受験の時
「FM PORT」で午前6時50分?午前10時までやっている
「MORNING GATE」でこの時期人気を集めている
あらゆるものに効くと言われている【遠藤麻里】の「御札」
2枚貰いました!
PORT3

受験の為に使う時は、暗黙の了解があります
「受かったら御札のおかげ、落ちたら自分のせい」
今年も受験がありますので
このまま使わせて貰います!

「FM PORT」のホームページ



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




正月は自宅でスープ作り

何年も休んでいたスープ作りを
昨年の正月から再び始めて
今年の正月もやりました
(昨年のスープ作りはこちらからどうぞ)
前日の12月31日に、近所の【原仙】から
豚骨2kg、鶏がら2kg、背脂1kgを購入
計970円也
豚骨1

いつもは「豚骨」と言うと「豚ガラ」が出されるのだが
今回は「豚骨」と言っただけで全部「ゲンコツ」で渡された

さて今年も寸胴&ラーメン作りセットが物置から登場です
寸胴セット

元旦の朝、まずは骨の髄から出汁を取る為
豚骨を割る作業から始まる
豚骨2

背脂を除くガラ全部を寸胴に入れ
寸胴1

下茹でをして
寸胴2

一度全部お湯を捨てガラをきれいに洗ってから
再び寸胴に入れスープ作りの開始

その後、背脂も下茹でして、最初に出る油は
茹でたお湯と一緒に全部捨てから寸胴へ
背脂

始めはボコボコ沸騰させアクを出し、そのアクを丁寧に取ったら火力を落とし
ある程度時間が経ってから香味野菜を入れ、極小さな沸騰で6時間
濁りの少ないスープの出来上がりです

今回のラーメンだれは
チャーシューの煮汁と塩だしと岩塩を購入
岩塩、塩だし

それと、それぞれが自分の好みでかつお出汁を加えられる様に
かつお削りぶしの粉末を用意
かつお粉

子供達は、やや多めに「かつお粉末」を入れた背脂醤油味で
醤油ラーメン1

俺は、結構多めに入れた背脂醤油味で
醤油ラーメン2

女房は少なめの背脂無しの塩味で
(女房は自分の調味料コーナーから調合したオリジナルの塩だれを)
塩ラーメン1

子供は美味いと言っていたが
大人の俺達から見ると、まあ?こんなかな?レベルの美味しさ

翌日は事前の予定通り前日のスープを
今度はガラガラと沸騰させた白濁スープに作り変えます
でも白濁したスープが苦手な女房は
第二のスープを作る前に自分の分だけスープを取り
この日の朝食は「かつお粉末」を入れない「塩ラーメン」を
塩ラーメン2

スープを1日寝かせたり、粉末を入れなかった事もありますが
これは美味い!
これだからスープ作りの楽しさがあります

さて、2時間半程ガラガラと沸騰させたでしょうか?
白濁したスープの出来上がりです!
寸胴3

子供達は「豚骨醤油ラーメン」で
白濁ラーメン2

俺は「かつお粉末と背脂入りの豚骨醤油ラーメン」で
白濁ラーメン1

どちらも美味しく頂きました
かつお粉末は少なめの方がいい様です

さてまたその翌日
今度は昨日の白濁スープを更に沸騰させ
骨も砕きながら煮詰めた濃厚白濁スープ作りです
(時々鍋底からかき混ぜないと豚骨が鍋底にくっ付いてしまいます)
予定していたレベルまで煮詰まったところで
濃厚豚骨スープの出来上がりです!
(残った骨や香味野菜は取り除いています)
寸胴4

この後ザルでこしながらスープは他の鍋に移して
寸胴をきれいに洗って出来上がり
寸胴5

そして濃厚な豚骨スープのラーメンを頂きます♪
濃厚ラーメン

これは旨い!
子供もお気に入りに♪

皆様もスープ作りを



管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




初詣と「龍昇園」で年越しラーメン

皆様、今年も宜しくお願いします!

さて大晦日の夜は、何時もの様に
二年参りに行って来ようとしていたら
12時を過ぎ、新年になってしまいまして
二年参りで無く、初詣になってしまいました

先ずは、我が家もお世話になっている
「神明宮」へ
H23・初詣1

続いて「八幡宮」へ
H23・初詣2

俺が行った12時過ぎはこのくらいの列でした
例年ですと【大黒亭本店】まで列が続くのですが、今年は少ないです
H23・初詣3

この後「八幡宮」の奥にある、商売の神様「金山神社」へ
H23・初詣4

今年は人手も少ないが、露店も少ないが
その中でも毎年「ポッポ焼き」は列を作っています
(クレープ屋はポッポ焼き屋の隣です)
H23・初詣5

今年の「ポッポ焼き」の行列はこんな感じ
H23・初詣6

さて初詣を終えた次は恒例の年越しラーメンへ
行った店は【龍昇園】
龍昇園・店

毎年、大晦日の年越し営業時にお邪魔してます
いつもはもう1軒寄って行くのですが今年は【龍昇園】だけで
因みに昨年は今は無き【東亭】と【龍昇園】でした

カウンターに着き、焼酎のお湯割りをオーダー
お通しは「自家製キムチ」です
龍昇園・H23・1 焼酎

何だかんだと話をしていると
なんと【味方屋】の店主の来店です!
【味方屋】さんには俺と違うお通しが出され
それを見ていた俺にもそのお通しが出されました
フワフワの柔らかい厚揚げです
龍昇園・H23・1 お通し

【味方屋】さんも交えて話をしていましたが
【味方屋】さんは酒だけ飲んで帰って行きました

俺は〆に「ラーメン」600円をオーダー
龍昇園・H23・1 ラーメン

上品な煮干出汁と口当たりの優しい醤油だれで仕上げたスープ
麺は中太のクロレラ入り平打ちぢれ麺
龍昇園・H23・1 ラーメン 麺

具は柔らかバラチャーシューと
龍昇園・H23・1 ラーメン チャーシュー

味付けメンマにワカメと長ネギ
龍昇園・H23・1 ラーメン メンマ

今年の1杯目となりました


その他の麺メニュー
龍昇園・H23・1 メニュー



【龍昇園】
住所   三条元町 12?11 地図
営業時間 11:00?14:30 17:00?22:30(平日)
     11:00?15:00 17:00?22:00(日・祝)
駐車場  無
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)


管理人のHP
その他のラーメン情報はこちらから


管理人の店舗ブログ
お得な情報はこちらからどうぞ!


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング