All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

フキノトウ

フキノトウ

23日に、すぶ太さんよりフキノトウと
自家製のタケノコの味噌漬けを頂きました!

その日の仕事が終わったら早速天ぷらに
タケノコの味噌漬けも出して一杯飲む♪
フキノトウ天ぷら

翌日の24日の昼食は「フキノトウの天丼」
この後一味をかけて頂きました♪
フキノトウ天丼

すぶ太さんご馳走様でした!
スポンサーサイト

色付きの文字
ちょうさん、こんばんわ♪
以前ちょうさんのHPでも気になっていたのですが、
たけのこの味噌漬ってはじめて聞きました。
作り方おしえてくださいm(_ _*)m
酒の肴によさそう~
食べてみた~い♪(* ̄ー ̄)v

小春さん、こんばんわ!
我が家もタケノコの味噌漬けは初めてで
何時もの味噌漬けの様に
味噌(米味噌)に醤油を入れて漬けました。
次の日食べて見たら、ちょっとしょっぱかったので
すぐ味噌から出しました!
この前、すぶ太さんから貰ったタケノコの味噌漬けは
直接味噌ダレを舐めてみてもしょっぱく無く美味しかったです。
ニンニクの風味にやや甘みがありましたので
酒でも入っているかな?と
翌日、すぶ太さんが店に来ましたので
味噌ダレを聞いてみたら
白味噌に醤油を入れてニンニクも入っていると(鷹の爪も)
それ以外は入れて無いと言ってたな~
酒も入れてないそうです。
う~ん、それならもっとしょっぱくてもいいのでは?
と思いましたが、白味噌を舐めてみるのも
初めてでしたので、白味噌だとそうなのかな~?と

て事で、我が家に残っていた最後のタケノコは
すぶ太さんから頂いた味噌ダレの中に入れて置きました。
そうそう、すぶ太さんは漬ける時
半分に切ったタケノコのフシを取って一枚の板状にすると
味噌も少なく、幾つか一緒に漬けてもかさばらない
と言ってまして、その様に漬けてありました。
我が家の最後のタケノコはちょともったいないので
フシを取らずにそのまま漬けました。

ちょうさん、こんばんわ♪
作り方、教えていただきありがとうございますm(_ _*)m
ぜひ作ってみたくなりました…というより食べてみたくなりました。
やっぱり日本酒かしら…
実家から竹の子もらってこなくっちゃ(o^-')b

小春さんだったら
自分なりのアレンジをして
美味しく作るでしょう!


管理者にだけ表示を許可する