All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「どん兵衛」東と西の違い

姉夫婦が明訓の応援に甲子園へ行くと言ったので
お土産を頼んだ。
それはこちらでは手に入らない
西日本バージョンの「どん兵衛」
東西「どん兵衛」味の違いはこちらから

以前、大阪へ行った時に買って帰って食べてみたら
東日本バージョンより数段美味しかったので、今回頼んだら
「どん兵衛」のきつねうどんと天ぷらそばとカレーうどんを買って来てくれた。
どん兵衛・西3品

西日本は「W」と書かれています、東日本は「E」
どん兵衛・西きつね2

側面の原材料の枠外右下にも「W」と書かれています。
(東日本は「E」)
どん兵衛・西きつね3

「どん兵衛きつねうどん」東日本バージョンを購入して比べてみる事に
どん兵衛・東西きつね

スープと油揚げの色は西の方が薄く、味も薄味
東の油揚げは少し小さいが厚みがある
どん兵衛・東西きつね麺

カマボコの大きさや数は写真の通り
東の方が味が濃く、油揚げも甘醤油味
西の方がスープも油揚げも美味しい!

詳細は上記リンク先より

因みに「赤いきつね」「緑のたぬき」シリーズにも
EASTとWESTがあります。
どん兵衛ほど味の違いは無かったと思いますが。


この後の書き込みは
8月28日に追加したものです!


あれから、スーパーへ行く度「どん兵衛」を見てみたが
東日本のEASTバージョンには2種類ある様だ
(WESTバージョンもそうなのか?)
「薫る鰹だしにもち太めん」と
「鰹だしさらにドン」の2種類
写真は2個ともEASTバージョン
どん兵衛・東きつね2種

CMではスマップの中居が「鰹だしさらにドン」と言っているので
こちらの方が新バージョンかと思ったが賞味期限は変わらないし
その店によって、2種類置いてあるところと
「薫る鰹だしにもち太めん」だけしか置いてない店がある。
「鰹だしさらにドン」だけの店はまだ見ていない。

EASTは「鰹だしさらにドン」と書かれているが
WASTは「鰹・昆布だしさらにドン」と書かれている。

早速味見をしてみた
どん兵衛・東きつね2種麺

スープの色は変わらないが「鰹だしさらにドン」の方は
油揚げがちょっと薄いが大きくカマボコの数も多い
スープは「鰹だしさらにドン」の方が
「薫る鰹だしにもち太めん」より甘醤油味がきつくなくマイルドな感じ
よって「鰹だしさらにドン」の方がお勧めです!

でも、カップのきつねうどんなら「赤いきつね」の方が好き。

2種類あったんですね~東バージョンも
あいで○は1種類だけしかなく
セーブ○ンはどん兵衛おいてませんでしたよ

良食生活館も1種類しかおいてなかった
燕三条駅に子供を迎えに行った時
改札脇のコンビニに行ったら
2種類あるのを発見!

その後「プラント5」
長岡の「アピタ」でも2種類売っていた。


管理者にだけ表示を許可する