All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

今年一番のラーメン♪

2007年も間もなく終わる
今年もいろいろなラーメンを食べたが
自分なりに今年一番のラーメンを決めてみたい

先ずは、地元「三条市」から
日記を見てみたら今年、三条市内は49軒でラーメンを食べて来て
一番行った店は【らうめん京】で50回だった

さて、俺が今年一番印象に残った
三条市のお勧めラーメンは
(美味しさで言うと他にもあるが)
【餃子一番】の「海老入そば」650円です!
餃子一番・1

えっ!と思われる方も多いかと
ホント食べた感じは普通のあっさり塩ベースのラーメン
しかし、スープをよ?く見ながら味わってみると
驚く程に澄みきったスープ(写真より澄みきってます)
老鶏を沸騰させずに丁寧にアクを取りながら作ったのか?
こう言ってはアレだが
ここのご主人が作ったとは思えないくらい繊細な清湯スープ
それを、かん水が少なめでやや硬めに茹でられた
やや細めの平ちぢれ麺がスープを絡めてくれる
スープの塩加減なんて最高ですよ!
至福の一杯です!

トッピングはシンプルに海老とホウレン草
当然、海老も計算された茹で時間で
プリプリの美味しさ!下味も付いていたかな?
値段の650円も納得かと
夜しか営業してませんのでご注意を
因みに、こちらは「ラーメン」というメニューはありません
チャーシューもありません

続きまして
今年食べた県内のラーメンで一番美味しかったのは
十日町の【天池家】の「とんこつラーメン」580円です!
旨い♪
天池家・1

超濃厚な豚骨スープですが
完璧な下処理で、豚骨独特の臭みは一切無い
(時々、豚臭い豚骨ラーメンも食べたくなるが)
やや魚出汁も感じられるが
本格博多ラーメンと言われるだけあって
麺も博多風に低加水細麺ストレートが硬めに茹でられてくる
やや厚めにスライスされた柔らか醤油味バラチャーシューも
バラ肉好きにはたまらない!
キクラゲも博多スタイルでは欠かせないが
硬く、俺としてはちょっと邪魔なので
早めに全て食べておいた
よく紅生姜を添えてあるのを見るが
ここのとんこつラーメンには必要ないと確信する。

「ちょうブログ」へ訪問してくださいました皆様
今年一年大変お世話になりました!
良いお年をお迎え下さい!
来年も宜しくお願い致します。


お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する