All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

【龍昇園】と【東亭】にて年越しラーメン

2007年12月31日大晦日
紅白歌合戦も間もなく終わりそうになった時
三条市の「八幡宮」へ二年参りに

その帰りは毎年、元町の【龍昇園】へ
龍昇園・店3

焼酎のウーロン茶割りで一杯飲みながら雑談を
メニューを見てみたら
新メニューを発見!
それは「カレーラーメン」
以前から「カレーマーボーメン」や
「みそカレーラーメン」などがあったが
「カレーラーメン」は初めて目にする
本日はあっさりと普通のラーメンにする予定だったが
「カレーラーメン」850円をオーダー!
龍昇園・カレーラーメン

目にした瞬間、ボリュームがあります。
スープを一口・・・カレーが濃いです!
醤油ベースのスープにカレールーをトッピングするタイプでなく
スープ全体がカレー味の中辛カレースープ
最初に目に入るのが、大きな赤唐辛子
これを食べろ!と言うのか?・・・
でもその様な挑戦状を出されると後には引けない俺・・・

麺は何時もの中太のちぢれたクロレラ麺
箸ですくってカレー色の麺をすすると
様々なスパイスが混じりあった風味の後
ジワ?ッとくる辛味
その後です!
あの、大きな唐辛子をかじるのです!
口全体で感じているカレーの辛味の中
舌の先を中心にピリッとくる
唐辛子の辛味、刺激的過ぎます!
気が付いた頃に、唐辛子は無くなり
ホッ!する様な、残念の様な・・・

また、一緒に煮込まれた
ニンジン、長ネギ、シメジとヤングコーンとブロッコリーが
カレーラーメン全体にまろやかさとボリュームとを与え
食べ応えのある1杯に
そこへ、ここの店の名物「味玉」がトッピング♪
以前より、漬け込み時間を長くしたのか
黄身がドロドロタイプから
浸透圧によりやや固まった黄身になっていました。

さて、このまま帰ろうとしましたが、もう1杯!
【龍昇園】の数十メートル先に
ここも毎年年越し営業をしている店【東亭:】へ
東亭・店

久々に来ましたので以前の味は覚えていません
「中華そば」500円をオーダー
東亭・中華そば2

豚の効いたやや塩醤油スープ
やや甘みも感じられ
チャーシューの煮汁をタレに使ったタイプのスープ
薄味のメンマに薄味で硬めのモモ肉チャーシュー
こんなところが、いかにも昔ながらの中華そばって感じです!
その他を薬味の長ネギで終わらせるのでなく
カマボコと海苔をトッピングするところが
昔はちょっとした豪華さを演出する手法だったのでしょうか?

ここで4年前に撮った、東亭の中華そばの写真を見てみましたら
カマボコでなく、ナルトがトッピングされていました
普段はカマボコでなく、ナルトかも知れません。

「ちょうブログ」へお越しの皆様
新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します。

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する