All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

「正月パス」で函館の【マメさん】

毎年発売される
1月1日、JP東日本管内と北海道の函館までの区間が
乗り放題(新幹線も)の「正月パス」
(普通車用 12000円 グリーン車用 16000円)
電車好きの下の子が、ばあちゃんと親戚と函館へ行って来た。

行き帰りの新幹線の中で駅弁を食べ
函館では、海鮮丼と塩ラーメンを食べた様だ

お土産は、函館塩ラーメンの名店
【マメさん】の生ラーメンを買って来てくれた!
さっそく、作ってみた
正月に作った「チャーシュー」と「味玉」をトッピングして
マメさん・1

その前に【マメさん】と言えば
以前、横浜ラーメン博物館で食べた事があるが
そんなに旨い!って感じは無く
ふつうの美味しさだった記憶があるが
何年か前に家族旅行で北海道へ行った時
函館で下の子と俺だけ復活した【マメさん】で塩ラーメンを食べた
↓その時の写真です。
マメさん・2

この時はもう?感動の旨さ♪
焦がし背脂が少々浮く比内地鶏の丸鶏こく塩スープに
日高産手摘みフノリを練り込み、固めにに茹でられたやや細麺ストレート
タレには中国江蘇省の塩、白醤油等で、サッパリとしたコクを表現してある。
トッピングは、柔らか肩ロース1枚、塩味メンマ、麩、長ネギ。
化調は使わず、胡椒も置かない(風味を損なう為と書かれている)
胡椒が必要な人は申し出るシステム
テーブルに置いてある薬味はゆずの皮だけだが
これも最初から入れないで下さいと書いてある。
1Fがラーメン店、2Fがマメさんのギャラリーになっていて
1Fで食事をすると、2Fギャラリーのソフトクリーム100円引き券が貰える

函館へ行った時には是非どうぞ!
この時【九十九ラーメン】の函館店がオープンしたばかりで
あちこちにチラシが貼られていた。

さて、お土産の【マメさん】の生ラーメンですが
やはり、市販のラーメンだけあって
化学の旨味がよく効いたスープ
まあ、仕方のない事ですが
少しでも【マメさん】の味を思い出す事が出来て
嬉しかったです!

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング




管理者にだけ表示を許可する