All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

冬は自宅で「酸辣湯麺」

先週、NHKの「今日の料理」で「サンラータン」をやっていた
「サンラータン」と言えば
思いつくのが「酸辣湯麺」
サンラータンメンまたは、スーラータンメンと呼ばれている
あの酸っぱ辛い、ややトロミの付いた醤油ラーメン
「サンラータン」の作り方を見て
「酸辣湯麺」を作る事にした。

1人分のお湯を沸かし、鶏がらスープの素を入れ具を茹でる
この時は、モヤシ、長ネギ、白菜、水菜
(テレビでは、春雨、エノキダケ、豆腐
茹でタケノコに豚肉と、戻した干し貝柱)
醤油、酒、塩で味を調え、黒胡椒を加える
水溶き片栗粉で少々トロミを付けて
溶き玉子を加える
最後に酢を入れてスープの出来上がり!
別に茹でていた麺を丼に入れ
先程作った、酸辣湯を掛けて
仕上げに、ラー油を好みの量だけ垂らして完成!
酸辣湯麺

酸っぱ辛くて美味しいです♪
今の時期にピッタリです!
是非一度どうぞ!
注)以前「ためしてガッテン!」で放送していましたが
  水溶き片栗粉を入れた後は
  十分に加熱しましょう!
  「ためしてガッテン」極ウマとろみ術はこちらから

前に「チューボーですよ!」でもやっていたのを思い出し
「チューボーですよ!」のホームページを見てみたら
レシピと作り方が書いてありました!
 こちらの「過去のレシピ」からどうぞ

さて、もっと簡単に出来ないか考え
今度は、インスタントラーメン(チャルメラ)で
作ってみました!
麺は別に茹でて、別鍋でスープを火にかけ
具を茹でて黒胡椒を加え、水溶き片栗粉でトロミを付け
溶き玉子と酢を加えて、ラー油をグルリを掛ける。
旨いです♪

実は素麺でもやってみました
これも美味しいです!
うどんではまだやっていませんので
分かりません・・・

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング




管理者にだけ表示を許可する