All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

新潟市女池【だるまや】

1月に新潟市内で新年会があったので
女房に送って貰い新潟へ
まだ時間があるので朝食がわりにラーメンを

久々に【だるまや】へ来ました!
だるまや・店2

以前は12時前でも既に満席状態で
時間が無く、食べるのをあきらめた事もありましたが
今回は12時になっても空席があります。

今度は「味噌ラーメン」780円を食べてみよう、と思いながら
今回も「だるまラーメン」580円を
(新年会があるので)
だるまや・だるまラーメン2

やや濃厚な豚骨醤油スープに背脂が浮かぶ
今回は背脂が多く感じたが
最近はこのくらいなのかな?
透明なラードが多めだと後から胃に来ますが
背脂多めは大丈夫!
レンゲでスープをすくうと背脂もドッと入ってきて
久々に背脂を食べている?って感じになりました♪
豚骨スープも塩分は濃くなく
まったりとして美味しいです!

ここのやや硬めに茹でられたストレート麺も
ほのかに小麦の味を感じる事が出来て美味しいです!
加水率の違いでしょうか?
トッピングは、柔らか肩ロースチャーシューが2枚と
茹でた根切りシャキシャキモヤシ
このモヤシが背脂が多くてもさっぱり感を与えている感じがします
その他、海苔2枚と薬味に白髪ネギと青ネギ

毎年、新年会後に新潟市内でラーメンを食べるのですが
今回は三条で別の新年会の2次会に呼ばれていていたので
高速バスで三条へ帰り
本寺小路で2次会と合流してラーメンでした♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
FC2甲信越ランキング

人気blogランキング




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する