All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

秘密のケンミンSHOW【新潟のひみつ】

昨日、22日午後9時からの
【秘密のケンミンSHOW】の「ひみつのごちそう」
新潟県長岡市の赤飯は醤油味だと

俺の住む三条市は、両方あるが
どちらかと言うと醤油味の方が多いかと
子供の頃から醤油味を食べているし
近所のお地蔵様の祭の時
町内の一軒一軒に配られる「赤飯」と言う文字の
判を押された発砲容器の中に詰められている「赤飯」は醤油味だし
「三条まつり」の時、近所の菓子屋に注文する「赤飯」も醤油味だ!
その菓子屋は既に閉店しているので
近年は自宅で「赤飯」を作っている
もちろん、醤油味!
「赤い赤飯」か「醤油味の赤飯」かは
その店や、家庭によって違いがあるのだろう

テレビを見た「おこわ」好きの女房が
食べたいから、明日作る!と
で今日、一升作りました!(醤油味)
赤飯

その時テレビに出ていた「五目赤飯」
こちらでも「五目赤飯」でちゃんと通じるし同じ商品も売っているが
「五目おこわ」と書かれている方が多いかな?
「五目赤飯(五目おこわ)」とか書かれている時も
それとも逆?「五目おこわ(五目赤飯)」

「赤飯団子」これは俺も知りません、初めて見ました!
味はどうなんだろう?

本家の赤飯は小豆が入るとか
小豆の入った赤飯は見た覚えが無い
金時豆か、それよりもう少し小さい豆

また、この「醤油味の赤飯」に
紅生姜があれば、ホント
おかず無しで食べる事が出来ますね!

長岡市の家庭では
炊飯器で炊いて醤油赤飯を作っていましたが
我が家は蒸かして作ってます。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ちょうさん、こんばんは!

俺も秘密のケンミンSHOW観ましたよ!
やっぱ赤飯は醤油味が好きですねぇ♪

あとテレビでは『赤飯団子』って出てましたが、
長岡近郊では『おこわ団子』と呼ぶのがメジャーです!
味は甘塩っぱい感じでなかなか美味しいですよ(^-^)

鬼軍曹さん、どうもです!
おこわ団子の店
【えぐち団子屋】でしたっけ?
あそこは是非行ってみたい店でして
その内に行って来ようかと思ってます
そう思いながら、一年が・・・


管理者にだけ表示を許可する