All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

東掘5番町【みやこや】

この前の月曜日は、家から徒歩で新潟へ
以前も歩いて新潟まで行った事があり
今回で3回目

朝6時、出発
足や膝になるべく負担を掛けない様にゆっくりと歩き
途中何度か休憩して昼食を食べて
新潟駅に着いたのが午後6時15分
過去2回は11時間半で着いたが
今回は12時間15分掛かった
次はもっと掛かると思う

過去2回と同じく
新潟駅に着いた後
東掘5番町、やきとりの【みやこや】へ
みやこや・店

ここは以前勤めていた店の近くで
テナントとして入っていたビルの管理人さんの
行き付けの店だと聞いて、行き始めた店

今回行ったのは4?5年ぶりかな?
以前と比べいろいろと変わっていたので驚いた!
まず、ちゃんとしたメニューが、各テーブルや
カウンターの数ヶ所に置いてある
それもラミネート加工で、数枚の写真入り!
メニューも増えている

まずは「生ビール」500円をオーダー!
みやこや・生ビール

そして、いつもオーダーしている
「ホルモン焼」390円!
みやこや・ホルモン焼

これが旨い♪
先回は一度に2人前をオーダーした
今は、塩だれもある様だ!
ここのやきとりはガス焼きでイマイチだったので今回もパス
鉄板焼メニューの方がソソリます!
でも、メニューを見ていたら、やきとりも旨そうなので次は食べま?す!

生ビールを飲んだ後は「お酒」240円を常温でオーダー♪
みやこや・酒

あの、懐かしいと言うか
この様な大衆酒場で使われる
アルミで出来た燗をする時に使う
1合、2合と量れる容器で運ばれ
目の前のコップに注いでくれる
う?ん、コレコレ!と思いながら日本酒を味わう

俺が、酒やメニューの写真を撮っていたら
大将が、もうひとつメニューを持って来て俺の前に置いた
このメニューも撮ってくれ、と言う事なのか?
それとも【みやこや】の宣伝をお願いしたとの事なのか?
それとも、全く俺の勘違い?

さて、会計をお願いしたら
ポイントカードがあるか聞かれた
えっ!いつの間にそんなの出来たの?
時代とともに【みやこや】も変わったものだ
しっかりとポイントを頂いて店を後にしましたが

ポイントカードを見て驚いた!
【みやこや】はここ、東掘店をはじめ
全部で7店舗もある
数店舗あるのは知っていたが、こんなにあるとは
あと、スーパーで売っている
【みやこや】の「ホルモン」も
ここ【みやこや】の商品なのだろうか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ほ~駅から東堀まで歩いて行ったんだなと感心して見てたら自宅からですか~?
何がそんな気にさせるのか聞いてみたいです。
現代の水戸黄門みたい…(^^;

何かあまり人のしていない事をして
達成感をあじわい
その後、一杯飲むのを楽しみにして始めました!
酒とラーメンが無ければやらないと思います。


管理者にだけ表示を許可する