All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

酒麺亭【潤】週間

5月の末
久々に燕の酒麺亭【潤】へ
潤・店
俺は「麻婆麺」900円を
潤・麻婆麺
挽肉が多めの麻婆は
そんなに辛くなく誰でも食べれるくらい
その他、長ネギの微塵切りとスライスニンニクが入る
麺は太麺ややちぢれ、茹では硬め
スープも多めで食べ応えもあり満足できる一品に

女房は「タンメン」850円を
潤・タンメン
魚介の風味のする塩スープに
野菜の旨味も加わって美味しいと言っていた
スープを少し飲んでみたが
奥深い塩スープで実に旨い♪
胡麻油で炒めた、白菜、人参、モヤシ、長ネギ、タケノコ
キクラゲ、ニンニクの微塵切り、豚肉にトマトも入っている

さてあれから2週間後、再び【酒麺亭 潤】へ
火曜日に行ったら、休んでいました・・・
でその1週間後の月曜日にまた行って来ました!

前回行った時、メニューにあった「冷し中華」
もしかしてあの太麺で作るのだろうか?
ず?と気になっていて
もしもあの麺で作るのなら
あの太麺の冷し中華を食べてみたい?と思い
今回は「冷し中華」を!
潤・冷し中華
でも「坦々麺」も気になっていたので
「坦々麺」もオーダー!
潤・坦々麺
「冷し中華」ですが
麺はあの太麺でなく、普通の太さの麺でした
でも、水で〆ているので
コシがガンガンとあります!
味もふつうによくある冷し中華スープ
具も一通りの具がそろってますが
ナント!イカと海老が2個もトッピング♪
薬味は別皿で出され
名古屋風にマヨネーズもあります
元々、新潟は冷し中華にマヨネーズを使う習慣が無かったので
マヨネーズ無しでも、普通に食べれますが
マヨネーズを加えると、また違った美味しさがありますね
前半はマヨネーズ無しで
後半はマヨネーズを入れて
最後にカラシを入れて、辛口にして食べました!
色々な楽しみ方があるのではないかと

「坦々麺」は
練りゴマをたっぷりと使ってあり
しっかりとした濃厚なゴマの風味を味わう事が出来
辛さはあまり無く、辛いのが苦手な人にもお勧め出来ます!
麺はいつもの太麺ちぢれが硬めに茹でられ
具は、挽肉、玉ネギ、ザーサイに
定番のチンゲン菜と白髪ネギ、糸唐辛子が添えられる

女房は、先回食べた「タンメン」が気に入ったので
今回も「タンメン」を
潤・タンメン2
俺の「坦々麺」のスープを飲んだら
次回はコレにしようと言っていた。

因みに、落ち込んだ気分で
ここの店に車を停めようとすると
駐車場が励ましてくれます!
潤・駐車場


「燕三条☆麺喰団。」
燕三条地域のラーメンブロガー達の共同ブログ
県内の美味しいものを我々会員が燕三条地域を中心に紹介するサイト



「三条市のカレーラーメン応援部」
カレーラーメンを食べて側から応援するサイトです
【三条飲食店組合】及び【三条飲食店組合カレーラーメン部会】公認ブログ



お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




管理者にだけ表示を許可する