All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

2日連続で【三条望月家】へ

7月20日の日曜日は子供と同じ休み
ここのところ、休みが同じ日の昼食は
某店の「とんこつラーメン」が食べたいと言って
今年は2回その店へ行ったが

今回、「もっと美味しくて、本場の麺を使った
豚骨ラーメンを食べてみるか?」
と言ったら、行ってみると言ったので
1年ぶりに【三条望月家】へ
望月家・店1

子供2人と俺で行きましたが
3人とも「長浜26ラーメン」700円を
望月家・長浜26ラーメン

濃厚でややクリーミーな臭みの無い豚骨ラーメンです!
3人で旨い!旨い!と言って
1玉目を完食!
替玉を1玉ずつ3玉オーダー!
望月家・H20・7 替玉2

替玉は嬉しい事に、チャーシューが1枚付きます♪

「長浜26ラーメン」
26番の麺を使用した極細ストレート麺
茹で方も硬めでなかなかいい感じ♪
チャーシューも開店時は大きめで3枚入っていたが
今は、普通の大きさになった
ロースかモモ肉だろうか?
4枚トッピングされて来ます!
その代わり、チャーシューメンの設定はありません
その他、キクラゲと海苔2枚、青ネギに小梅がトッピング

上の子はこの後、部活があり
俺は新潟で飲み会があるので
替玉は1玉でやめておいたが
下の子はもう1玉替玉をオーダー

こちらの店は、替玉を3玉以上(計4玉)食べると
色紙を渡され、食べた日や食べた替玉数
名前や、一言書いた事など書いた
その色紙を1年間店内に貼っていてくれる
その貼られた色紙を見てみると
5玉(最初の1杯+替玉5玉=全部で6玉)替玉を
食べた人もいる
よく見ると6玉の人もいるかも知れない
凄い事だ!
下の子、もう1玉食べれば色紙を書く事が出来たが
ここでストップ!

さて、次の21日(月)も海の日で子供と休みが同じ
子供に昼食はどうする?と聞いたら
「また、昨日の店に行く」と
この日は女房も一緒に4人で行きました!

俺はまだ食べた事のない「たまり醤油ラーメン」700円を
望月家・H20・7 たまり醤油ラーメン

魚出汁の醤油スープに透明のラードが浮かぶ、たまり醤油を使用しているので
スープの色は濃く、醤油の旨味や香りを楽しむ事が出来ます。
麺は極細ちぢれ麺、モモ肉チャーシュー4枚に
味付けメンマ、海苔、ナルト、青ネギ、揚げネギ

上の子は「塩ラーメン」700円を
あっさり魚出汁塩スープで麺や具は同じ
望月家・H20・7 塩ラーメン

下の子はお気に入りの「長浜26ラーメン」を
替玉3玉に挑戦しようとしていたが
美味しく感じる満腹感でやめておくのが
一番いいと言う事で、替玉2玉で終了!

女房は「塩ラーメン」を揚げネギ無しで
揚げネギがアレだけ入ると
スープ全体が揚げネギの香に染まってしまうので
次に来た時は、そうしようと決めていた

さて今、子供達は夏休み
俺が休みの日、全部、子供達も休みです・・・
この日記を書きながら
下の子に聞きました
(上の子は今、学習合宿で志賀高原へ)
次の月曜日また【三条望月家】に行くか?
「行く!行く!」と言っていた
さてどうなるか?

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する