All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

東京ラーメン旅行1日目♪

毎年9月初めに行っている
東京へ1泊のラーメン旅行♪
(昨年はいろいろとあり中止に)

早朝からラーメンを食べるため
行きは、夜行のムーンライトで行ってます
ムーンライト

この時期は「青春18切符」があり
1日2300円で全国のJRの
普通電車と快速を乗り放題です!
ムーンライトが東三条を出るのが、0時28分
日付が変わってからですので
このムーンライトと、その日の朝5時10分に新宿に着いて
その日、1日JR乗り放題で2300円です!
その日の内に、普通電車で帰って来れば
東京往復と都内などを電車に乗って2300円です!

さて、新宿に5時10分に着き
新宿駅東口

まずは、余計な荷物をコインロッカーへ
食べ歩きに必要なものだけ持って築地へ
毎年朝食は築地です、朝5時から食事が出来ますので
築地市場でまだ行ってないラーメン店へ
場内「魚がし横丁」の【やじ満】へ
やじ満・店

「中華そば」520円をオーダー
やじ満・中華そば

築地では、料金は前払いが基本になります
そうでない店もありますが
その様な店でも、料金は前払いで済ませておいた方がベストです

さて「中華そば」は、軽い動物と魚出汁の和風醤油スープ
やや硬めに茹でられた、ストレートな細麺に
トッピングは、やや硬めの薄味モモ肉チャーシュー1枚
薄味メンマに微塵切りの長ネギ

朝食2軒目は、同じく「築地市場内」の【江戸川】へ
江戸川・店

ここも、今回初めて来ました!
「ラーメン」550円をオーダー
江戸川・ラーメン

やや甘めの薄出汁和風醤油スープ
麺はかん水少なめの細麺ちぢれ、茹では硬め
トッピングは、やや醤油味のバラチャーシュー1枚
甘めの味付けメンマ、茹でもやし、ほうれん草、長ネギ

今回の築地の2軒は、可も無く不可も無く
これで、築地市場のラーメン店を全て食べた事になる
築地では、場外市場の【井上】が有名だが
俺は【井上】と同じ並びにある【若葉】の方が好き
今回【若葉】と【井上】も見て来たが
なんと【井上】は隣の店舗も借りて飲食スペースとして使っていた。

この後は寝不足なんで、山手線で朝寝をして昼食を

昼食1軒目は、昨年の4月に日本テレビで放映された
「本当に美味しいラーメンベスト30」で第1位になった
【麺処くるり】へ
くるり・店

11時15分頃着いて、5人待っていた
こちらの店では、待ち客は外で待ち
1人出たら1人が店内に入るシステム
30分くらい待つかな?と思ったら10分ほどで入店
ここは味噌ラーメン専門店
「みそらぁめん」700円の食券を買ってカウンターへ
てか、カウンターに7席だけの小さな店です
くるり・みそらぁめん

スープはやや濃厚で、みそだれにもいろんな物を使っているのでしょう
わりとドロドロした感じの味噌スープになります
背脂も浮いている様です
多加水熟成太平麺が硬めに茹でられ
トッピングは、炒めた根きりモヤシとニラ、ラー油を掛けた白髪ネギ
そこに、トロトロの柔らかバラチャーシューが2枚隠れてます
美味しい事は、ホントに美味しいのですが
日本一になる程では?て感じでした

昼食2軒目は幡ヶ谷の【不如帰】へ
ここも、皆さんご存知、あのハマグリ出汁の店
不如帰・店

ハマグリの出汁を味わう為に
「塩そば」750円の食券を購入してカウンターへ
不如帰・塩そば

食べた瞬間に、ハマグリだ?と感じる程の
しっかりと出汁のきいたスープ
そこへ、ストレートな細麺が硬めに茹でられ
薄味柔らかバラチャーシュー1枚と薄味穂先メンマ
水菜と長ネギと、揚げネギと揚げニンニクが少々浮かぶ
ハマグリ出汁をこわさない様に
全ての具が薄味になっている様だ
これは旨い!今度は醤油を食べてみたいですね?

昼食3軒目は赤坂の【ラーメン屋 秀】へ
ここは、博多の【だるまラーメン】の息子の支店
秀・店

「ラーメン」700円をオーダー
秀・ラーメン

やや豚骨臭い、濃厚な豚骨スープ、背脂が結構入ってきます
麺は博多の極細ストレート低加水28番が硬めに茹でられ
柔らかバラチャーシュー2枚にキクラゲと青ネギがトッピング
背脂にしつこさ感を感じたので
あっさりでオーダーするか、マー油入りの「黒ラーメン」がいいかも

5時を過ぎて、まずは早めの夕食を
都内で一番濃厚な豚骨スープと言われる
大塚の【ぼたん本店】へ
ぼたん大塚本店・店

「ラーメン」650円をオーダー
麺の茹で加減を聞かれましたが「ふつう」でオーダー
店内に入った時から豚骨臭いです!
ラーメンも、豚骨臭いです!
この臭いが苦手な人は近づかない方がいいです!
ぼたん大塚本店・ラーメン

で一口食べてみると・・・旨?い♪
今まで食べた豚骨ラーメンの中で一番旨いです!
トロミのある程の超濃厚豚骨スープには
豚の全てが凝縮して丼の中に入っている感じで
スープもやや黒い感じがします

極細の麺茹では普通でお願いしても硬茹でで
トッピングは、柔らかバラ1枚、キクラゲ、海苔、青ネギ

この後、いつも泊まっているカプセルホテルにチェックインして
大浴場で汗を流し、露天風呂に入り
外出をして、一杯飲みに

最初、新橋へ行ったのですが
新橋は初めてで何処に入ったらいいか決められず
(歩き疲れていたので、立ち飲みもダメだし)
あまりいい店は無いのですが
行き慣れた新宿の「思い出横丁」へ通称「しょんべん横丁」
思い出横丁・1

いつも行く店に行ったが、ちょっと変わった様だ
もうここはいいかな?
(写真の中にその店は写っていません)
思い出横丁・2

さて、夕食2軒目へ
ここもラーメン好きならご存知
高田馬場の「二代目けいすけ」あの海老出汁の店です
二代目けいすけ・店

「海老そば」750円の食券を買ってカウンターへ
二代目けいすけ・海老そば

ホントだ?海老の出汁が効いている、旨?♪
それに、テレビで見たとおり、食べやすい様に傾いた丼
麺はかん水が多めなのかどうか、やや黄色がかった細麺で茹では硬め
そこへ、更に海老ワンタンが入り、柔らかバラ1枚と茎ワカメ
水菜に長ネギに、糸とうがらしと柚子が少々入る
麺200g、300g、400g全て同料金
ライスも無料サービスしてます

このあともう一杯飲んで
池袋にあるラーメン店に向かったのですが
初めて通る暗い道、そして酒が入っているので
いくら探しても目当ての店を見つけられず
ホテルのある新宿に戻って来る

最後は【屯ちん】でラーメンを食べて帰ろうと思ったが
偶然【ラーメン二郎 歌舞伎町店】を発見!
歌舞伎町店の盛りはやさしいと聞いていたのと
先程一軒ふられて、お腹にちょっとは余裕があるので
恐る恐る【ラーメン二郎】へ
ラーメン二郎 歌舞伎町店・店

「普通盛」700円の食券をカウンターへ
詳しく書くと、長くなりますが
【ラーメン二郎】には「ラーメン」は存在しません
だから、食券機に書かれている文字は
「普通盛」と「チャーシュー」と各「大盛」だけ
ラーメン二郎 歌舞伎町店・メニュー

無料トッピングがあり聞かれましたが
(野菜増し・ニンニク・脂多め・辛め)
そのままでお願いしました!
ラーメン二郎 歌舞伎町店・普通盛

やや豚骨醤油スープに気持ち背脂とニンニク少々
中太ストレートが硬めに茹でられ、茹でたキャベツともやし
それに、柔らかい超厚切りチャーシューが2個(飛雄馬みたいな)
ごく普通の美味しさだけど、不思議とまた食べてもいいと思う
2席ほど離れた人の品がカウンター越しに出された
もの凄い野菜の盛りでビックリ!
まんが日本昔話に出てくる、てんこ盛りのご飯にそっくり
あれをこの時間に食べるのかと思うとゾ?っとした
今思えばあの盛、写真を撮らせて貰えばよかったかな?と

この後は大人しくカプセルホテルに帰り
もう一度風呂に入り、カプセルに入って寝ました・・・
次の日に備えて
カプセルホテル1

カプセルホテル2

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




ども♪
くるりですが全く同じとは言いませんが近い物が十日町の天池家で食べられます
機会があったらネギ豚骨味噌を
昼時なら替玉サービスもあるんで唐辛子入りの赤玉も頼んでみて下さい
※赤玉は本来は豚骨用の替玉ですが頼めば対応してくれます

8杯も私は食べられませんので
来年も一人でいってらっしゃい♪

ところで初代けいすけ・・と二代目は何が違うの?

しかし1日で8杯なんて…
これからの季節、ラーメンの美味しい時期なのでがんばります。

足下にも及びませんが。

>勝丸さん
【天池家】最高ですね~
まだ「とんこつラーメン」しか食べた事がありませんが
美味しかったですね~
ネギ味噌豚骨、食べてみたいです!
タケロンガーさんからも勧められています

>アオリJさん
大丈夫だって~
ダメな時は待っていればいいから
初代との違いの詳細は分かりませんが
初代は味噌が売りのようですね

>としあさん
としあさんの食べっぷりもそうですが
飲みっぷりにはかないません

ラーメン

美味しそうなラーメンがいっぱいですね!

GENKIさんも「ラーメン二郎歌舞伎町店」へ
行かれたのですね!
あの大盛の野菜、凄かったですすね~

お久しぶりです~
今年は東京ラーメン旅行に行ってこられたのですね^^
「伊藤」は王子の駅から遠いですよね!ぼくも2回めに
行ったときはバスに乗りました(^^ゞ
「伊藤」の息子さんが鶯谷駅近くで「遊」というお店を出し
ています。食べ比べもいいかもしれませんよ!
それと!二郎なら~来年は是非に三田本店に行ってみて
ください~☆

ma-さん、お久しぶりです!
【伊藤】はやはりバスで行く行き方がありますね
息子さんの店が、鶯谷駅の近くだと
行きやすくていいですね~
三田本店に行ってみたいですが
盛りが凄いんですよね


管理者にだけ表示を許可する