All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

会津日帰り旅行1日目「ラーメン」「カツ丼」「蕎麦」

9月8日、JRでの会津日帰り旅行
今回は、ラーメンとカツ丼と蕎麦を
会津若松駅に10:42分に着き
会津若松駅

駅構内の観光案内所で、会津名物の
「ソースカツ丼マップ」を貰いに行ったが
今は、コピーしか無いとの事
貰って見てみたが、見づらくて良く分からない・・・
参考程度にして、俺が用意したマップを使う事に

11:00分発の、まちなか周遊バス「ハイカラさん」に乗り
ハイカラさん

最初の目的地「清水屋旅館前」に一番近い「七日町白木屋前」で下車
「清水屋旅館跡」を見た後、昼食を
清水屋旅館跡

何処で食べたらいいか分からないし
道に迷うといけないし、腹も減ったので
最初の1軒目は、ここから一番近く
「ソースカツ丼」と「ラーメン」の両方がある店にする事に
行った店は「会津ソースカツ丼の会」加盟店【宇佐美食堂】
宇佐美食堂・店

俺は「ソースカツ丼」800円を
宇佐美食堂・ソースカツ丼

カツは、注文があってから揚げてます
これは何処の店も同じ様です
カツは、赤身中心の柔らかトンカツ
やや甘めのウスターソース風のタレにくぐらせ
ご飯の方にもソースが染みてます
ご飯の底に、ソースが溜まり、ちょっとソースが多めかな?
最後のご飯がちょっとしょっぱい感じが
さて、そのご飯の上には千切りのキャベツが敷かれ
カツの上には紅生姜が添えられて来ます!

食べた最初の感想は
これが会津名物のソースカツ丼か?
肉も柔らかいし確かに美味しいです!
お椀の中身は鶏がら醤油スープで、これも美味しかったですよ!

先程書いた通り、最後はちょっとしょっぱかったですが
全体的には美味しく満足して食べ終りました

女房は「塩ラーメン」450円を
宇佐美食堂・しおラーメン

やや魚出汁のあっさり塩スープで
麺は中太平ちぢれ麺、太さが均一でなく
ところどころでやや太さが違います
これが会津麺の特徴でしょうか
この後、何店かでラーメンを食べましたが
全ての店がその様な麺でした

女房曰く、麺茹でが柔らかく
ちょっと元気の無い感じだったそうだ

この後、昼食2軒目はバラバラで行動
女房は手作りケーキと紅茶を飲みに
俺は【田中屋】へ
田中屋・店

ここは、カツ丼はなくラーメン専門店
ネットでは、ここは「みそ中華」650円がお勧めで
「中華そば」を食べた書き込みはあまり無い
みそを食べてみたかったが
カツ丼を食べた後だし、みそはニンニクが入っているそうなので
「中華そば」490円をオーダー

ネットの書き込みで見た通り
元気な名物おばちゃんが、マシンガントークで接客してます
おじちゃんも自分の出番を見はからい時々参加

最初は、水とお通し(浅漬け)が
田中屋・お通し

その後「中華そば」が登場!
田中屋・中華そば

軽い魚出汁と動物系出汁の和風醤油スープ
麺は太さがまちまちな中太平ちぢれ麺、茹ではやや硬め
トッピングは、赤身が中心の柔らか薄味バラチャーシュー2枚
薄味メンマ、ワカメ、長ネギ

味としては、出汁はやや薄く普通の中華そばって感じでした
益々、みそ中華が気になって来ます!

最後にお勘定をお願いしたら
490万円だそうだ、500円出したら
10万円のお返しだと言われた、久々に聞く昔ギャグ
こちらも絡めば良かったかな?

勘定の時、おばちゃんに味がどうだったか聞かれ
美味しかったよ!と言ってその後
ここのみそ中華は新潟でも有名だよ!
と言うと、おばちゃんや常連客がビックリしていた
そして、ソースカツ丼を食べてからここへ来たと言うと
おばちゃんが再びビックリして「カツ丼食ってから来たのか?」と
そしたら、おじちゃんが「今度は味噌だな」と言ってくれた
その言葉どおり、次に来た時は味噌を食べたい

さて、この後、観光地や史跡を回り
会津若松駅に戻って来ました!
18:34分発の汽車にはまだ時間があったので
会津若松駅近くで食事でもと思ったら
駅構内でガラス越しに蕎麦を打っている蕎麦屋がある
それじゃ?ここにしよう!と
駅構内の蕎麦屋【一會庵】へ
一會庵・店

今回の旅は、車じゃないので
まずは歩き疲れたかだらに「ビール」500円を
サッポロかアサヒか聞かれ、サッポロをチョイス!
出てきたのは、野口秀世ラベルビール
一會庵・ビール

なるほどね?と思いました!

疲れて渇いた喉へのビールは最高ですね♪

女房は「ざるそば」730円を
一會庵・ざるそば

俺は「天ざる」1100円を
一會庵・天ざる

更級風のやや白い色の蕎麦
コシも結構あります
天ぷらに、饅頭の天ぷらがあるかな?と思ったら入ってなく
高麗ニンジンの天ぷらやニシンの天ぷらがありました

この後、駅構内のお土産やでお土産を買って
汽車に乗り、新津で乗換えて帰って来ました!

さて、次は会津日帰り旅行2日目の
「戊辰戦争」と「新選組」です。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




スポンサーサイト

田中屋
行って来られましたね~
前よりもスープが薄くなったような感じですね。
それに値段も以前に比べ110円UPか…

過去に何度も行ってましたが数点頼むと精算時必ず計算と違うことがあります。
安くなってる時もあるし計算よりも高い時も…
差し引きゼロかな(^^;

ビールなんだけど★の上に野口さんのシールが貼ってあるのかな?
それとも印刷?

こんばんは、桜もちです。
やっぱり会津はいいですね。私は地元長岡の次に好きなところです。
私とはジャンルが少し違いますが、この充実している記事はとても私にはまねできません。

ことろで、「ハイカラさん」はどうでしたか。実は乗った事ないので、よく分からないです。

それから、1つ前の記事で私のブログを紹介して頂いてありがとうございました。

としあさんも【田中屋】行ってましたか~
以前は安かったんですね!
ビールですが
ちゃんと印刷された一枚のラベルでした

>桜もちさん
この度はどうもお世話になりました!
とても参考になり
今回の旅のガイドとして利用させて貰いました!
いや~会津(特に会津若松)は充実してますね~
すごい所だと実感しました!
会津に住んでいる人が羨ましく感じる事もありました
奥が深いですね~

次の記事でも
桜もちさんのブログを紹介させて下さい!
会津の歴史に興味を持った人には
とても参考になるブログですので

桜もちさん、スミマセン!
ハイカラさんの事について答えていませんでした
ハイカラさんの中は狭く
座る事の出来るのは12人だったと思います
混雑時は座る事が出来ないし
乗車客どうし、触れ合う事もありましたが
大型車が1台あり
それだとゆったりと座る事が出来ます。

逆回りの「あかべえ」は乗っていませんが
同じかちょっと大きいかな?

ハイカラさんは狭いのですね。
でも、いい雰囲気だから次に会津を訪れる時は利用してみようと思います。
それから、初めて聞きましたが、逆回りは「あかべえ」って言うのですね。

ありがとうございました。

どういたしまして


管理者にだけ表示を許可する