All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

会津日帰り旅行2日目「戊辰戦争」と「新選組」

前回の9月8日はJRで行き
周遊バスで回ったので
今回、9月22日は前回行けなかったところや
車でしか行けないところを回って来ました!

会津若松ICで磐越道をおり
「もりそば」を食べ「ソースカツ丼と半ラーメンセット」を食べて
向ったのが「長岡藩士の墓」
長岡藩士1

戊辰戦争の時、長岡藩は会津藩と
奥羽越列藩同盟を結んでいて
会津へ兵を送るが後に全員戦士となる
↓詳細はこちらから
長岡藩士2

この後、鶴ヶ城の近くにある
「会津戊辰戦争終結の地」へ
会津戊辰戦争1

この地で、松平容保らによって
降伏の調印がなされました
↓詳細はこちらから
会津戊辰戦争2

さて、次なるところは「会津武家屋敷」
会津武家屋敷

前回は時間が無くて行けなかったところ
是非とも行きたく、ワクワクしてました!
小学校の修学旅行以来です
あの時は全く興味が無く、ただ歩いただけ

最初の見学場所は家老屋敷
家老職の西郷頼母邸を復元した屋敷
ここでは、NHK大河ドラマ「新選組」のロケが行われました
新撰組ロケ

有名なところでは
戊辰戦争の時、戦いの足手まといならぬ様にと
婦女子たちが自ら命をたった「自刃の間」がある
自刃1

西軍がこの屋敷に来た時
まだ1人の婦女が息をしていたが介錯を頼まれ
「これが会津の武士道か」と涙しながら介錯したそうです
自刃2

またここ「会津武家屋敷」には
あの坂本竜馬を切ったと言われる、佐々木只三郎の墓がある
佐々木

続いて向ったのは「如来堂」
如来堂1

新選組が最後まで守備したところ
しかし、ここで新選組が全滅したとされる
如来堂2

ここ「如来堂」の近くにあるのが
「中野竹子殉節の地」
中野竹子1

会津戊辰戦争では女性達も戦いに参加した
その隊長格だった、中野竹子
薙刀を手に勇敢に戦ったが
西軍の銃弾に倒れる
母と妹は敵の手に渡る前に
竹子の首を泣きながら持ち帰ったとの事
中野竹子2

この後、会津そばと会津ラーメンを食べて帰りました♪

会津日帰り旅行1日目の最後にも書きましたが
会津の戊辰戦争についてもっと知りたい方は
俺も参考にした
↓こちらのブログの「会津」のカテゴリーからどうぞ!
http://blog.goo.ne.jp/eikenmedaka9/

ここまで来て、戊辰戦争の事を学び
気付いた事があります
幕府を支えた武士達と
兵の数と新兵器で旧幕府軍を倒した新政府軍
何かに似てますよね
そう!トムクルーズ主演の「ラストサムライ」
戊辰戦争と新選組を被せて、改めて「ラストサムライ」を見たら
また違う面白さがありました

戊辰戦争や新選組に少しでも興味を持ったなら
この秋、会津へ行かれる事を勧めます!

さて、最後に地元話を

戊辰戦争では、県内各地でも戦いが繰り広げられ
我が町、三条市も例外ではありません
我が家の裏を流れる五十嵐川でも川を挟んで戦いがあり
その場所に「戊辰戦役の地」と書かれた石碑があります
この戦いで西郷隆盛の弟の西郷吉二郎をはじめ多数が死傷しました
三条

次回は、今回2日目で食べた、会津そばと会津ラーメンを

実は
五稜郭で戦死した土方歳三を追って
11月3日に、函館へ行って来る事になりました!
塩ラーメンも食べて来ますので
今から楽しみです♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する