All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

会津日帰り旅行2日目「ラーメン」「カツ丼」「蕎麦」

9月8日はJRで会津若松へ
今回、9月22日は車で再び来ました!
1日目と同様に
今回は、ラーメンとカツ丼と蕎麦を
会津若松ICで磐越道をおり
向ったのは「大内宿」
大内宿

そば屋の選択は女房に任せており
選んだ店は【山形屋】
山形屋・店

大内宿で有名なのが
長ネギ一本で食べるそばや、高遠そばなどだが
長ネギをかじるとネギ臭くなるし
持ち帰ると車の中がネギ臭くなるし
高遠そばは辛そうだから【山形屋】にしたのかな?

俺は「もりそば」950円を
山形屋・もりそば

この日はちょっと寒かったので
女房は「山菜そば」1000円を
山形屋・山菜そば

会津そばよりも蕎麦の実の外皮が入っていて
少し黒っぽい感じの蕎麦
十割でなく、十一蕎麦、つなぎが1割入っているのでしょうか?
ボソボソしていなく、食べやすく美味しかったです

午前中に大内宿を後にして(帰る頃には駐車場は満車)
次に向ったのは【牛乳屋食堂】
牛乳屋食堂・店

ここもまた混むのですね?12時ちょっと過ぎに着きましたが
第3駐車場まで満車で砂利場の第4駐車場に停めて店まで行きました!
名前と人数を伝えて順番待ち
2階席に案内されました

俺は「Aセット」1150円に白牛乳120円を
牛乳屋食堂・Aせっと

Aセットは、1人前のソースカツ丼(煮込みカツ丼も選択可)と
半ラーメンがセットになったもの
因みにBセット990円は1人前のラーメンに半カツ丼のセット
その他、両方が半分になって
牛乳(白・カフェオレ・フルーツ)が付くセット940円もあります

女房は「ラーメン」520円を
牛乳屋食堂・ラーメン

ラーメン、旨いです!
やや魚出汁の昔ながらの中華そばって感じで実にいい感じ
麺は中太平ちぢれの会津麺を使用
手打ちの極太麺も選べます
カツ丼は、甘めのウスターソース風で
肉の柔らかさは普通、タレの量はちょうど良かった
千切りのキャベツがまた合いますね?
また、ここでは牛乳もはずせない一品でしょう?
生乳50%以上使用で乳脂肪分4.3%濃厚です

帰る頃にはもっと待ち客が、混みますね?
店の向え側には牛乳屋の売店がありまして
ここは牛乳屋グッズを販売してます
こんな事までしているとはビックリ!
完全にビジネスですね
Tシャツにタオル、バンダナ、ハンカチ等が売っていて
ハンカチを買って来ました!

この後、武家屋敷やその他の史跡を見て回り
行ったのは、手打ちそばと会津料理の【桐屋 夢見亭】
夢見亭・店

食べたのは「ざるそば」850円
夢見亭・ざるそば

前回食べた会津そばの様に
更級風でやや白い感じの蕎麦
コシもあり美味しく頂きました!

〆は会津のラーメンを
行こうと思っていた店がスープ切れにて午前で閉店
次に向ったのは【一風亭】
一風亭(会津)・店

「ラーメン」550円をオーダー
極太手打ち麺もあります
一風亭(会津)・ラーメン

魚介と動物系の融合スープで
それぞれの風味が香油の様に感じます
それとも香油が入っているのかな?
麺は会津の中太平ちぢれ麺にトッピングは
柔らか塩醤油味バラチャーシュー2枚、味付けメンマ
薄味だけど中まで味の染みた味玉が半分とワカメ、長ネギ
これがまた、スープが良く出来ていて
丁寧に作ってある一杯、店主の優しさが詰まったラーメンでした!

この後、会津若松ICより磐越道を走り帰って来ました

さて、来月は
土方歳三を追って函館へ行って来ます!
五稜郭と土方歳三の墓と、記念館へ行って来て
函館の塩ラーメンを食べる予定
土方歳三の生前の品は故郷の日野市にありますが
遺体は函館に眠っていると言われています。

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト
のんびりしたい

大内宿いいですね。

昨年かな行きまして、三澤屋で高遠そばと水そば食べました。

もったいないよ。
高遠そば食べなきゃ。
あのねぎはメチャ旨ですよ。

>新潟ラーメン日記さん
やはりもったいなかったですかね~
三澤屋は店の写真を撮って
ネギで蕎麦を食べている人を見て来ました!
そば屋の手前の三澤屋のパン屋でパンを買って来ました!

今日の昼食は、見附と三条でラーメンでした

以前、新潟ラーメン日記さんの
航空祭のところにトラックバックしたのですが
出来なかったので
またその内にしてみたいと思います!

こちらもリンクを貼らせて下さい
これからも宜しくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する