All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

八海山の紅葉と蕎麦と

昨日10月20日の朝食後
突然に八海山行きが決まった!
この前テレビで山頂付近の紅葉を見たからだ
ETCを使い、9時前に高速に乗る

途中、コンビニの兄ちゃんに道を聞き
八海山スキー場の駐車場に到着!
41

81人乗りのロープウェー(大人往復1800円)で
八海山4合目の山頂駅へ
山頂駅を降りるとこの様な広場になってます
72

この付近の紅葉はこんな感じ
46

51

57

ちょっと登山もしましたが
そこから見た「八海山山頂」です。
55

山頂駅付近で昼食と思っておにぎりを持参しましたが
この付近は大体見て回ったので
再びロープウェーで下山する事に
73

駐車場で軽く昼食をとり
一度行ってみたかった
「トミオカホワイト美術館」
皆さんご存知の白を基調にした美術館
フラッシュや三脚を使わなければ撮影OKでした
79

この後は、この美術館からもう少し行ったところにある
そば屋【岡寮】へ
88

「もりそば」「田舎そば」「十割そば」とありますが
その他に、数量限定「特別な蕎麦のご案内」と書かれた
尾瀬ヶ原に程近い「鷹ノ巣地区」の天日干しの十割そば
それも新蕎麦だ!
その「鷹ノ巣十割もりそば」750円をオーダー!
86

ちょっとざらついた感じの食感で
蕎麦の風味を十分楽しむ事が出来ます!

また、こちらは2種類のつけ汁で蕎麦を食べる事が出来ます!
84

白い方は、濃い味でやや甘みがあります
黒い方は、薄味でさっぱりとした感じ
俺の好みは黒い方
その後、しっかりと蕎麦湯も頂き

「八海山 泉ヴィレッジ」に寄って
パンとお土産を買い
旧小出町でラーメンを食べて帰って来ました!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング




雪景色しか知らないけど紅葉も綺麗なもんですな

下山は転がりながら走って降りればいいのに~腹が減ってそばも何杯も食えたのにさ

あの斜面を見たらとてもとても・・・
下りは空いていたので
下り斜面側の窓の場所をとって
窓から顔を出して外を見ていたら
コワイコワイ!
特に鉄塔のところ

この辺りでは何処に入っても
八海山が飲めるので
車の運転が無ければ飲むんだけどな~

素敵なブログですね

ポチっ!

応援ありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する