All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

三条市【華園】のネギみそと麻婆麺

9月29日、久しぶりに
東三条駅から真っ直ぐ来たところにある【華園】へ
1

女将さんとは別で何度か会ってますので
直ぐに分かってくれましたし
以前ラーメン取材の同行でもお邪魔していますので
若主人も気付いてくれて
俺のところへ顔を出してくれて
「○○さん、コマチに出ていましたね!」と
見ていたのですね、どうもありがとうございます!

さて、今回は以前から食べてみたかった
三条10店会で出している「三条っ子らーめん」850円を
2

やや濃い目の白味噌スープにやや硬めのふつうのちぢれ麺
トッピングは炒めた、キャベツ、玉ネギ、ニンジン、根切りもやし
ニラ、ひき肉、チャーシューの小切れにメンマとレンコン
そこへ、ラー油で和えた白髪ネギとコーン
みそダレに大和芋が入っていると聞いたことがあるが
さすがにそこまでは分からないが
しっかりとした白味噌スープにやや多めの白髪ネギと
たっぷりの野菜で食べ応えと満足感があります!
調理が済み、手の空いた若主人が調理場から顔を出し
いろいろなラーメンやラーメン店の話をして
食べ終わりそうになった時
これも以前から食べてみたかった「麻婆麺」730円をオーダー!
さすがに女将さんが「2杯も大丈夫ですか?」と聞きに来たが
「大丈夫です!」と答える(腹の具合を見てからオーダーしましたので)

こちらの若主人は今はもう高齢のため閉店した
新潟市の【広東飯店】で修行した方
【広東飯店】の名物メニュー「インドカリー」もここで食べる事が出来ます!
また【広東飯店】の主人は初めて「麻婆麺」を考案した人と言われています
「麻婆麺」好きの俺としては【広東飯店】で食べれなかった「麻婆麺」を
ここ【華園】で食べるチャンスを狙っていました!
3

見た目はわりと澄んだ色の麻婆
もっと赤々のしたのが出て来るかと思っていました
食べた感じは塩醤油麻婆、辛味はそんなにありません
ひき肉と長ネギとグリーンピースに一味が少々と
生姜などのみじん切りが入った胡麻油風味
インパクトはちょっと薄いですが
麻婆麺好きなら是非押さえておきたい一品!

女将さんの娘さんも
元気に明るい笑顔を見せて下さいまして
久しぶりの【華園】を楽しむ事が出来ました♪

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する