All Entries |  Monthly Archives |  Tag Cloud |  New entry |  Up load | 

長野の「善光寺」と「小布施」

12月1日(月)毎年恒例の長野へリンゴを買いに
そしてまた今年も「善光寺」へ
1

2

参道にはお土産屋や蕎麦屋が並んでいます
3

まずは【今むら】へ
4

ここは美味しいと聞いていたので
来る前から、決めていた店
女房は「御前そば」1000円を
5

俺は「もりそば」600円を
6

おっ美味い!(九一蕎麦です)
女房がつけだれも美味しいと言っていたが確かにそうだ
今まで善光寺周辺で食べた蕎麦屋のなかで一番美味い

さて次はラーメンを
と思って行く事に決めていた店が
なんと月曜休みに変わっていた・・・
では、もう一軒蕎麦屋を

【今むら】の反対側を少し善光寺方面へ行ったところの
【藤木庵】へ
7

ここは十割を売りにしているが
本日十割は売切れと書かれていた
十割以外だと二八になる
女房は「もりせいろ」800円(二八蕎麦)
8

と「そばプリン」300円を
9

俺は「カレーもり」1200円(二八蕎麦)を
10

【今むら】に比べるとちょっと落ちる
もりが800円でカレーが1200円
カレーは結構なボリュームで来るな?と思っていたら
つけだれにちょっとだけ・・・う?んちょっと高い

さて今年は善光寺周辺を早めに後にして
栗で有名な小布施に初めて行ってみた!
小布施の歩道にはその栗の木が使われていると聞いた事があるが
これがそうなのでしょうか?
風情がありますね?
11

小布施にはラーメン屋がないので
俺の出る幕は無く、女房の後をついて行くだけ
最初に連れて行かれたところは
【栗の木テラス】モンブランが有名な様だ
12

女房は「シャタン」と「ウバ」(スリランカ ウバ産のお茶)
13

俺は・・・メニューを見ても何だか分からないので
一番最初に俺の分かるのを見つけたのが
チーズケーキだったのでそれと
飲み物は、紅茶とコーヒーしか分からないので
コーヒーで
14

紅茶やコーヒーはポットで出され
全部頂くと2杯半ほどあります!

次に寄った店は【桜井甘精堂】
何だかいろいろと購入した様だが
女房は自分の物は自分で出し
家族用の物は俺の財布から

次は【北斎館】
葛飾北斎の美術館です
シアターで北斎について勉強をしてから
展示物を見ましたが、とにかく凄い!
人間が描いた物とは思えないくらい凄い物まであります!

この後、女房は【栗庵風味堂】の
「栗あん豆乳そふと」350円をテイクアウトで食べて
家路に着きました
15

帰り道、ラーメンを食べて

翌日、家で
「栗ようかん」食べてみな、美味しいよ!
と言われ、ようかん嫌いの俺が食べてみましたが
やはり、ようかんはダメ・・・
じゃ?これは、美味しいよ!
と言われ出されたのが【桜井甘精堂】の「小布施浪漫」
16

これは美味い?!
今まで食べた洋菓子の中で一番かも?
通販で買ってもいいくらい旨い♪
栗の他にアーモンドが入っている様です!

お気に入りのブログを探そう!
ブログランキングに参加しています!
↓ポチッ!と応援をお願いします♪

ブログ村地域別ランキング
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
人気blogランキング



スポンサーサイト

ちょうさん

時折、覗かせてもらっています。

私も小布施が大好きで年に幾度か訪れます。
小布施にも銀座の共楽で10年以上働いていた人が平成元年に
暖簾分けで独立した店でそのままの「共楽」というお店もあり、
長野でチェーン展開している「テンホウ」というお店もありますよ!
(このテンホウのスタッフはは女性ばかりです)

あと、小布施というとトンカツの「味郷」さんですね!
どれも美味しいのですがなかでも「ソースカツ丼」が私の定番です。

小布施好きさん、初めまして!
情報ありがとうございます!
ちょっと調べてみましたら
【共楽】は俺と同じ月曜定休なのでなかなか行けないと思いますが
【テンホウ】は無休ですので
小布施へ行く機会がありましたら寄ってみたいと思います!
これからも情報がありましたらお願いします!


管理者にだけ表示を許可する